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糖質制限中に何食べるか迷ったら!コンビニのおすすめ商品12選。食事メニューの例も!

水木誠人

糖質制限中に何食べるか迷ったら!コンビニのおすすめ商品12選。食事メニューの例も!

水木誠人

糖質制限ダイエット中でもコンビニで食べていいものは豊富です。そこで今回は、糖質カットの食事メニューに役立つコンビニのおすすめ商品をご紹介します。炭水化物の量を減らす糖質制限中、糖質の少ない食べ物に迷ったらぜひ参考にしてみてください。



糖質制限中におすすめのコンビニ商品とは?

Photo by yto

糖質制限中のダイエットをされていらっしゃる方には、コンビニ商品をおすすめします。というのも、コンビニには糖質制限を銘打った商品が豊富で、糖質制限中に食べていいものがたくさんあるからです。たとえば、セブンイレブンには糖質0gの商品が、ファミマには糖質制限ダイエットで知られるライザップとコラボした商品が、ローソンにはロカボ商品が豊富にラインナップされています。

こうしたラインナップを上手に利用すれば、糖質の少ない食べ物を自然と選ぶことが可能です。

コンビニ商品を上手に使って糖質制限を

Photo by Yuya Tamai

今回は糖質制限中にコンビニでおすすめしたい商品についてご紹介します。炭水化物の量が少なく、タンパク質や食物繊維が豊富な商品をはじめ、炭水化物の中でも糖質カットされた商品など、ダイエット中に何食べるのか迷った際に参考にしてください。

また、こうした商品を使った食事メニューなどもご紹介しますので、コンビニの商品を上手にアレンジすることもできます。糖質制限中は食事メニューがマンネリ化することもありますので、食事メニューのバリエーションが増えるのではないでしょうか。

糖質制限中のコンビニ商品の選び方

糖質制限中、何食べるのか迷ったら、「糖質0g」や「低糖質」、「ロカボ商品」などと表示されたコンビニ商品の中から選ぶのが便利です。糖質制限中は食べていいものが限られるため、食品表示の数値も確認しましょう。炭水化物の項目に、糖質と食物繊維の表示が書かれています。

また、糖質が少ない食材について日ごろから意識していくことも大切です。糖質を減らす分、タンパク質で栄養を補い、便秘対策として食物繊維が豊富な食材を積極的に摂り入れていくことで、糖質制限ダイエットを成功へと導きます。



タンパク質が豊富な食材

Photo bystevepb

糖質制限中に食べていいものの代表がタンパク質です。タンパク質が豊富な食材として、肉類、魚介類、卵、大豆製品、乳製品などが挙げられます。これらの食品は、制限することなく、積極的に食べることが可能です。

ただし、乳製品は注意しなければなりません。乳製品の中には、糖質が含まれているものも多くあります。商品を購入する際、糖質がどの程度含まれるのか、確認するようにしましょう。

食物繊維が豊富な食材

Photo by jetalone


食物繊維も、糖質制限中に食べていいものの代表です。食物繊維が豊富に含まれている食材には、タンパク質も多く含まれている豆類、野菜や果物、きのこ類や海藻類などがあります。野菜などはたくさん量を摂ってもカロリーも低いため、ダイエットに欠かせない食材です。

ただし、野菜の中には、糖質も多く含まれているイモ類なども含まれているため、取り入れる際には注意が必要です。糖質が少ないイモ類には、コンニャクやシラタキがあります。

セブンイレブンの糖質制限コンビニ商品4選

①糖質0g麺【糖質制限中に麺類が食べたい時におすすめ】

コンビニセブンイレブンで購入できる紀文の糖質0g麺には、麺の太さによって平麺タイプ、丸麺タイプ、細麺タイプなどがあります。味つけが面倒という場合、つゆやソース、たれの付いた商品もあり、好みでおいしくいただくことが可能です。

こちらの商品は、ソース類に含まれる糖質が多少含まれますが、いずれも麺自体の糖質カットが実現され、糖質制限がしっかりとなされています。糖質制限ダイエット中であっても麺類が食べたいときなどにおすすめです。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

Photo by miragechopin

材料 (1人分)
みょうが1〜2本
生姜 チューブでも可1かけ
小葱1〜2本
紀文 糖質0g麺1袋
生卵1〜2個
だしつゆ小さじ2
揚げ玉大さじ3
お醤油適量
一味適量

糖質0g麺を使ったレシピは実に多様です。旬の食材を加えて、好みの味わいを楽しむことができます。こちらのレシピは、みょうがや小葱などを細かくカットし、生卵とだしつゆを麺に合わせて作る糖質制限レシピです。厳密に糖質制限されていらっしゃる方は、だしつゆなどに含まれる糖分に注意しましょう。タンパク質豊富な卵も加わった健康的なレシピです。

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②糖質0gサラダチキン【定番で種類の多い人気商品】

プレーン、スモーク、ハーブなど、味のラインナップがいろいろある、コンビニセブンイレブンのサラダチキンは、糖質制限ダイエットの強い味方です。タンパク質が豊富に含まれていますが、糖質や食物繊維を含む炭水化物が0gとなっているため、野菜などといっしょに摂ることで、栄養バランスのよい食事になります。

なお、サラダと合わせる際は、ほぐしサラダチキンが食べやすくておすすめです。食べ方に応じて商品を選びましょう。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

 

材料
ブロッコリー
1房
サラダチキン
100グラム〜

少々
バジルソース
大さじ1〜

栄養価が高く、食べやすい人気の野菜であるブロッコリーを加えて簡単にできるバジルサラダがこちらです。サラダチキンは手でほぐして使うため、ほぐしサラダチキンを使うのがおすすめですが、食べやすい大きさにカットする方法もあります。バジルソースと塩コショウなどで味つけをすればできあがりです。

コンビニで気軽に購入できるので簡単にできるレシピとなっています。サラダのアレンジの方法に困ったらぜひ。

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③食塩不使用素焼きミックスナッツ【調理しやすい食材】

食べ過ぎると高カロリーとなってしまうナッツ類は、食べ方を意識することでダイエット効果をアップすることができます。そんなミックスナッツがコンビニで気軽に購入することが可能です。小腹が空いたときにそのまま食べるほか、料理のアクセントなどに使うこともできます。非常食としても有用ですので、保存しておくことととても便利です。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

Photo byWonderval

材料
ミックスナッツ一握り
プレーンヨーグルト大さじ1
ブルーベリー数粒
■ トッピング
ココナッツひとつまみ
カカオニプ小さじ一杯
ラカント少々
岩塩少々

こちらのミックスナッツは食塩が使われていないため、料理にもスイーツにも使えます。こちらのレシピは、ヨーグルトに摂り入れた方法で、おやつの時間に何か食べたいときにおすすめのレシピです。ミックスナッツにプレーンのヨーグルトを加え、好みでブルーベリーなどのフルーツを添えます。

季節のフルーツなどを加えることで、ビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維なども摂取できてヘルシーです。

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④糖質50%オフのロカボドーナツ【糖質制限中のおやつ】

コンビニで購入できるロカボドーナツのうち、セブンイレブンの商品は、糖質50%オフとなっています。糖質制限ダイエット中であってもときに甘いものが食べたくなったら、こうした商品を選べば、食生活で気になる糖質カットを実現することが可能です。

こちらの製品は糖質が17.1g含まれていますが、通常のドーナツの場合、製品によってそれぞれですが、およそ倍ほどの糖質が含まれています。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

トッピングのついたドーナツが食べたいとき、セブンイレブンの低糖質チョコレートを利用してみるのもおすすめです。このシリーズには、ピスタチオ、ミルク、ココナッツなど様々な種類のチョコレートがあります。

また、ミックスナッツを砕いてトッピングするのもおいしいです。ダイエット中のたまのおやつ時間を楽しむためにいろいろと工夫してみましょう。

ファミマの糖質制限コンビニ商品4選

①RIZAP糖質0g麺汁なし担々麺風【そのままでもおいしい】

コンビニのファミマといえば、糖質カットの食事指導でダイエット成功を導いてくれるRIZAPとのコラボ商品で知られています。さまざまな商品ラインナップがある中、こちらの商品は、食べやすくておいしく、味のクオリティが高い商品です。

カロリー97kcal、糖質8.6gなので安心して食べられます。封を開ければ、そのまま電子レンジで温めるだけでいただけるので食べやすいです。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

Photo bysharonang

こちらの糖質カット商品は、そのままいただくことができます。しかし、ワンアクセントがほしいという方には、さらに季節の野菜やナッツ類を加えたりすると、さらにおいしくいただくことが可能です。

長ネギの千切り、きゅうりの細切りなどは、調理する必要がないため、摂り入れやすいです。ナッツ類を加える際は、食塩が使われていないタイプを利用すれば、さらに健康を意識したレシピとなります。

②国産鶏のサラダチキンソーセージ【使い方がいろいろ】

糖質の少ない食べ物として人気のサラダチキンですが、苦手という方もいらっしゃいます。そういう方には、同じサラダチキンであってもソーセージになっていて食べやすいこちらのコンビニ商品がおすすめです。

クセのない味で、ほかの食材とも合わせやすく、糖質が少ないため、外出した時や忙しい日の夕食などにも摂り入れやすいです。小腹が空いたときなどにも食べやすいので、ファミマを見かけたらぜひチェックしてみましょう。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

材料(1人分)
KOUBO 低糖質クロワッサン1個
お母さん食堂 たこのバジルマリネ1/2袋
お母さん食堂 レタスミックスサラダ1/4袋

こちらのレシピは、糖質カットされたファミマのクロワッサンを使ったサンドイッチのメニューとなっています。コンビニで購入できるサラダなどをはさんだものですが、こうしたサンドイッチの具にこちらのサラダチキンソーセージは打ってつけです。具材には食物繊維たっぷりの野菜を入れることで、糖質制限中の栄養バランスをキープすることもできます。

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③焼きとり【具材と合わせれば夕食などのおかずにも】

Photo byYujiMuraoka

種類が豊富で人気の高いコンビニファミマの焼き鳥も、糖質制限中に積極的に摂り入れたいコンビニ商品のひとつです。ただ、注意したいのは、焼き鳥の中でもタレつきのもので、タレに糖質が含まれています。このため、肉自体に糖質が含まれていなくても、糖質量が高いものがあるため、購入の際には注意することが大切です。

なお、タレよりも塩の方が一般的に糖質が低いことを覚えておきましょう。糖質カットを厳密に行っていらっしゃる方はとくに重要です。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

Photo byPublicDomainPictures

材料 (1人分)
焼き鳥2本(適当)
つくね1本
玉葱1/4
青ねぎ(三つ葉での可)1本
卵2個
ご飯1膳
七味唐辛子(薬味)お好みで
粉山椒(薬味)お好みで
■ 煮汁
☆めんつゆ(2倍濃縮)50cc
☆みりん25cc
☆水100cc

焼き鳥はそのまま食べてもおいしい食材ですが、ほかの具材と合わせると立派な夕食などのおかずになります。たとえば、コンビニでも簡単に購入できる筑前煮などといっしょに温めるだけで、ヘルシーな一品です。

また、卵といっしょに調理すれば、親子丼の具材になります。ご飯の量を調整すれば、ゆるく糖質制限されている方におすすめのメニューです。こちらのメニューを参考にぜひ挑戦してみましょう。

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④バタークッキー【低糖質スイーツで糖質制限も楽しもう】

Photo bystevepb

コンビニファミマの低糖質スイーツのラインナップは、糖質制限ダイエット中の方にもおすすめです。ときに食べたくなるスイーツも低糖質の商品を上手に利用することで、罪悪感も軽減できます。糖質制限中はストレスがたまりやすくなるため、こうしたコンビニ商品をうまく摂り入れていきたいです。

こちらの商品は、1袋あたり糖質9.6gとなっていますが、ほかにもチョコ系商品もありますのでぜひチェックしてみましょう。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

Photo byTerriC

こちらのコンビニ商品をいただく際、紅茶やコーヒーなどといただくと砂糖などを使わなくてもおいしくいただけます。サクッとした食感がおいしいバタークッキーですが、紅茶やコーヒーといただくことでさらに飲みやすくなるものです。

なお、ファミマでラインナップされている低糖質で低カロリーのお菓子には、このバタークッキーのほかにもチョコレート系の商品がいろいろあります。好みに応じてチョイスしてみましょう。

ローソンの糖質制限コンビニ商品4選

①もち麦のミルクボール【糖質制限された甘さが美味】

ロカボマークの商品ラインナップが充実しているコンビニローソンでは、炭水化物の代表ともいえるパンのラインナップがいろいろあります。糖質制限ダイエット中、パンが食べたくなったらぜひ選びたいのがこちらの商品です。

ほどよい甘さが人気のコンビニ商品で、中にミルククリームが入り、1個あたりの糖質が5.7gとなっています。糖質制限中にちょっと甘いものがほしいとき、満足できる商品です。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

こちらのコンビニ商品は、朝食が外出中の軽い昼食などにちょうどいい商品です。合わせて何か飲みものがほしいというとき、糖質制限ダイエット中、基本的にはジュース類はNGですが、野菜ジュースの中には糖質制限されたものがあります。ただし、野菜ジュースに含まれる糖質は一般的に15g以上は含まれていますので、注意が必要です。

なお、コンビニ商品でいえば、水や炭酸水、お茶類、ブラックコーヒーなどのドリンクが糖質カットされています。

②からあげクン【糖質制限中におすすめの大人気の商品】

Photo by Norisa1

コンビニローソンの代表的なおかず、からあげクンは、糖質が少なく、糖質制限中におすすめのコンビニ食材に挙げられます。ただ、購入の際、少し注意したいのが、風味によって糖質の量が多いものもあるということです。

たとえば、からあげクンのレギュラー風味は糖質8gとなっていますが、4種のチーズ味で10.3g、濃いチー&ベーコン味は11.2g、柚子胡椒マヨ味で13.4gとなっています。購入前に糖質量を確認して、ぜひ糖質制限ダイエットに摂り入れていきましょう。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

Photo by beve4

材料 (1~2人分)
からあげくん1パック(5個)
めんつゆ適量
たまご1~2個

コンビニローソンで購入したからあげクンだけでは食物繊維が足りないと心配な方は、サラダなどを合わせるアレンジレシピにしましょう。また、ほんの少し手間をかけてもいいという方は、たまごやたまねぎなどの食材を合わせて親子丼にするのもおすすめです。

こちらのレシピは、ごはんではなくサラダ菜に載せて糖質制限されたアレンジレシピになっています。ぜひ参考にしてみましょう。

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③ひじきとごぼうのファイバーサラダ【食物繊維たっぷり】

コンビニローソンのオリジナル商品であるカップデリカシリーズには、1食分のサラダやおかずとしてとても食べやすくなっています。サラダの種類はいろいろあって、食材は好みで分かれるところですが、日常的に野菜を摂るのがむずかしい方におすすめなのがこちらの商品です。

こちらのサラダは、ひじきとごぼうのサラダですが、ともに食物繊維がたっぷりと含まれています。糖質制限ダイエットの宿敵ともいえる便秘対策にもおすすめです。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

材料 (2〜3人分)
乾燥ひじき8g
ゴボウ(蓮根でも美味)1/4本(70g)
枝豆(冷凍)80g
人参1/4本(60g)
■ タレ
☆醤油小さじ2
☆めんつゆ大さじ1
☆マヨネーズ大さじ2
☆砂糖小さじ1
☆酢小さじ2
☆ごま油小さじ1
☆白いりごま、すりごま角大さじ1
☆塩胡椒少々

こちらのアレンジレシピは、ヒジキとごぼうのファイバーサラダに、にんじんや枝豆などを合わせたレシピです。調理するのにいささか手間がかかりそうな印象がありますが、時間のない方の時短レシピとして、同じくコンビニローソンからラインナップされている乳酸菌入りにんじんと枝豆のサラダという商品を合わせてみるというのも手ではないでしょうか。

こちらの商品には乳酸菌が含まれているため、さらに便秘対策に役立つはずです。便秘でお悩みの方はぜひご一考を。

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④北海道産秋鮭の石狩鍋【しっかりと食べられるヘルシー鍋】

コンビニローソンのオリジナル商品には、さまざまなスープのラインアップがあります。こちらの商品で気になるのが北海道産の秋鮭の石狩鍋で、豆腐や椎茸などダイエットに効果が期待できる具材がたっぷり含まれた商品です。

気になる糖質は10gほど、タンパク質も食物繊維も含まれていて、カロリーは145kcalとなっています。具がたっぷりと入っているため、食後に満足感が得られるのもうれしいです。

糖質制限されたコンビニ食材で作る簡単レシピ

Photo by nikunoki

石狩鍋とは、鮭を主な食材として味噌で調理された鍋料理です。コンビニローソンの商品をちょっとアレンジしたレシピとして、豆腐、キャベツ、椎茸、しらたきなど、鍋料理の王道具材を入れておいしくいただきましょう。その際、糖質が少ない食材を選び、ダイエットに注意する必要がありますが、上手に摂り入れることで糖質カットしても腹持ちのいいレシピとなります。

糖質制限中こそコンビニをうまく利用しよう!

Photo by Yuya Tamai

今回は、糖質制限中にコンビニの食材でおすすめの商品や、コンビニ商品を使った食事メニューについてご紹介しました。それぞれのコンビニには糖質カット商品、ロカボ商品など、さまざまな商品ラインがあり、糖質制限ダイエット中でも商品を選びやすく、コンビニ商品を上手に利用することでダイエットを成功へと導くことが可能です。

糖質制限中は食べていいものが限られてしまいますが、上手にコンビニを使って楽しくダイエットしましょう。

コンビニで購入できる糖質制限商品が気になる方はこちらもチェック!

今回は、糖質制限中におすすめのコンビニ別商品をご紹介しました。もっとさまざまなコンビニ商品について気になるという方は、こちらの記事が役立つはずです。ぜひチェックしてみてください。

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