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栄養豊富&食欲そそる、セブンイレブンの低カロリーおにぎり11選!人気&定番の種類も

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栄養豊富&食欲そそる、セブンイレブンの低カロリーおにぎり11選!人気&定番の種類も

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セブンイレブンには、低カロリーなおにぎりがたくさん揃っています。今回は、セブンイレブンで販売されている低カロリーなおにぎりを、種類別にまとめてみました!ダイエット中や健康管理中の強い味方なので、是非日々の食事に取り入れてみてください。



セブンイレブンで低カロリーおにぎりを買おう

セブンイレブンは低カロリーなおにぎりが多い

Photo by iyoupapa

セブンイレブンにはさまざまなおにぎりが売っていますが、低カロリーなものも多く存在します。おにぎりはダイエット中に避けがちな食品ですが、具材や使っているお米の種類を気にすればダイエットの味方になってくれるでしょう。

今回は、セブンイレブンで販売されているおにぎり一覧の中から、カロリーの低いものをチョイスしました。カロリーが低いだけでなく食物繊維が摂取できるものなど、さまざまなお種類のおにぎりがあるのでチェックしてみてください。

この記事は2021年10月26日現在の情報をもとに掲載しています。

栄養成分一覧をチェック

セブンイレブンで販売しているおにぎりは、栄養成分一覧にカロリーが記載されています。自分で作る料理や外食ではなかなかカロリーを確認できませんが、セブンイレブンであれば便利です。パッケージの栄養成分一覧をチェックして、それぞれのおにぎりのカロリーを比較してみましょう。

また、カロリーだけでなく糖質量を確認するのもおすすめです。最近は糖質を制限したダイエットが主流になっているので、積極的に糖質量も確認しましょう。

セブンイレブンのおにぎりの選び方

①カロリーで選ぶ

Photo by penpenpen


セブンイレブンでおにぎりを選ぶのであれば、まずはカロリーをチェックしましょう。セブンイレブンのおにぎりにはさまざまな種類があり、それぞれカロリーが異なります。特にダイエット中の場合やカロリー計算をしている方は、セブンイレブンのおにぎりのカロリーを見ましょう。

セブンイレブンを始めとするコンビニでは、栄養一覧表にカロリーも記載されています。一覧を見ただけでカロリーが分かるので、計算しやすくておすすめです。

1食500キロカロリーに収めるのが理想

セブンイレブンなどのコンビニで食事を買う場合、1食500キロカロリー以内に収めましょう。特にダイエットをしている方や健康を意識している方は、1食500キロカロリー以内が理想的です。コンビニのおにぎりを始めとする食品は、栄養一覧表にカロリーが記載されています。

そのためおにぎりと他の食品を組み合わせて、カロリー計算をしながら食品を買ってみてください。特におにぎりは具材によってカロリーが変化するので、しっかりチェックしましょう。

②栄養価で選ぶ

Photo by Kuruman


セブンイレブンでおにぎりを購入する場合、栄養面を重視した選び方がおすすめです。セブンイレブンにはカロリーが低いだけでなく、栄養を積極的に摂取できる種類のおにぎりも売っています。そのためただカロリーが低いおにぎりを選ぶのではなく、栄養面にも目を向けるのがおすすめです。

セブンイレブンでは、特に食物繊維が豊富な種類のおにぎりが人気となっています。この種類のおにぎりは栄養価が高いだけでなく、カロリーも低いのでダイエット中の方にもぴったりです。

③具材で選ぶ

Photo by snogglethorpe

セブンイレブンでおにぎりを購入する際は、具材に着目しましょう。セブンイレブンにはさまざまな種類のおにぎりがあるため、自分好みの具材に出会えます。いくらカロリーを気にするとはいえ、食べたくない具材を無理に選ぶのはよくありません。

セブンイレブンでは低カロリーなおにぎりにも人気の商品が多く、種類が豊富なので自分のニーズと好みに合ったものに出会えます。おにぎりをセブンイレブンで買う場合は、具材に注目してみてください。

セブンの低カロリーおにぎり4選|シンプル編

①手巻おにぎり 熟成旨み仕立て紀州南高梅

セブンイレブンでおすすめな低カロリーおにぎりが、「手巻おにぎり 熟成旨み仕立て紀州南高梅」です。おにぎりの定番中の定番である梅干しは、他の具材に比べてもカロリーが低くなっています。セブンイレブンのものも165キロカロリーと低いので、ダイエット中でも気軽に食べられるでしょう。

おにぎり1つで165キロカロリーが高いと思われがちですが、おにぎりには米がたくさん使われています。そのためカロリーは必然的に高くなるので注意しましょう。

高品質な梅干しを採用している

セブンイレブンで販売している「手巻おにぎり 熟成旨み仕立て紀州南高梅」は、高品質な梅干しを使っています。梅干しの名産地である紀州産の南高梅を使っており、豊かな旨味と熟成された味が人気です。梅干しと聞くと酸っぱいイメージがありますが、しっかり熟成されているので刺激的な酸味は感じません。

ちょっと食欲がない時でも、梅干しのおにぎりであれば気軽に食べられます。カロリーを気にしているときだけでなく、食欲不振の時にも便利です。

②辛子明太子

セブンイレブンのおにぎりの中でもカロリーが低いのが、「辛子明太子」です。「辛子明太子」もおにぎりの定番の具材なので、シンプルながらも高い人気を誇っています。そんな「辛子明太子」は169キロカロリーなので、他の具材よりも低いです。

価格も150円とセブンイレブンのおにぎりの中では安めなので、是非チェックしてみてください。やはりセブンイレブンをはじめとするコンビニのおにぎりは、シンプルな具材ほど価格とカロリーが低い傾向にあります。

塩分のとりすぎに注意

セブンイレブンのおにぎりの中でも低カロリーな「辛子明太子」ですが、塩分量に注意しましょう。栄養一覧に記載されている通り、辛子明太子は塩分1.2gと高めです。そのため塩分を控えめにしたい方は、注意しましょう。

塩分は、むくみの原因にもなります。「辛子明太子」のおにぎり1つだけではたいした数値になりませんが、他に塩分の多い食物を組み合わせると危険です。おにぎりの具材を選ぶ場合は、カロリー以外も注意しましょう。

③塩むすび

セブンイレブンのおにぎりの中でカロリーが低いのが、「塩むすび」です。そんなセブンイレブンの「塩むすび」は、172キロカロリーでさらに糖質が39.1gに設定されています。具材入りのおにぎりよりもカロリーと糖質が多いので、注意しましょう。

なぜ「塩むすび」のほうが、具材入りよりもカロリーや糖質量が多いかは白米の量に関係します。具材入りよりも白米の量が増えるので、カロリーと糖質もアップするのです。

新潟県産コシヒカリを使用している

セブンイレブンの「塩むすび」は、新潟県産のコシヒカリを使用しています。高品質で有名な白米を使用しているので、お米本来の味をしっかりと感じられると人気です。また、セブンイレブンのおにぎりの中では最も安いので、コスパ重視の方にも向いています。

「塩むすび」が具材入りよりカロリーと糖質が多いことから分かるように、白米はダイエットに不向きです。しかしおにぎりぐらいの量であれば毎日摂取しても問題ないので、あまり避けないようにしましょう。

④手巻おにぎり 鰹の香り引き立つ おかか

セブンイレブンのおにぎりの中でもカロリーの低い種類が、「手巻おにぎり 鰹の香り引き立つ おかか」です。シンプルなおかかのおにぎりで、老若男女さまざまな人から人気があります。166キロカロリーと低いので、ダイエット中や健康に気を遣う方でも手軽に購入できるでしょう。

オーソドックスでシンプルな具材だからこそ、セブンイレブンがこだわって製造しています。時々リニューアルも行っているので、是非頻繁に買ってみてください。

本枯節をたっぷり使用

セブンイレブンで販売しているおかかのおにぎりは、本枯節をたっぷり使用しています。高品質な本枯節を贅沢に使うことで、かつお本来の薫りと旨味を感じられるのです。コンビニのおにぎりでありながらも、具材に一切妥協をしないのがセブンイレブンの魅力です。

価格も税抜きで105円と、他の具材に比べて安めな設定となっています。コスパ重視の方にとっても、手軽に手に取れる魅力的なおにぎりでしょう。

セブンの低カロリーおにぎり4選|混ぜご飯編

①もち麦もっちり!梅こんぶおむすび

セブンイレブンの「もち麦もっちり!梅こんぶおむすび」は、160キロカロリーとヘルシーです。梅や昆布が入った混ぜご飯系のおにぎりであるにも関わらず、160キロカロリーなのはもち麦にあります。カロリーの高い白米ではなくもち麦を使用することで、ヘルシーに仕上げました。

セブンイレブンでは、もち麦を使ったおにぎりを積極的に販売しています。カロリーが低いのでダイエットに便利なだけでなく、栄養も摂取できるのが魅力です。

だしをしっかりと効かせた風味

セブンイレブンで販売されている「もち麦もっちり!梅こんぶおむすび」というおにぎりは、だしの風味がしっかり効いています。昆布だしを使用しており、お米自体にだしの風味を馴染ませました。そのため口に入れた瞬間から昆布の風味が広がり、美味しいと人気です。

具材として入っている梅は、カリカリッとした食感がします。おにぎりのアクセントとなるため、食感を楽しみながら食べられるでしょう。ダイエット中や健康管理中だけでなく、食欲のない時にも便利です。

②もち麦もっちり!野沢菜ちりめん

セブンイレブンで人気の「もち麦もっちり!野沢菜ちりめん」は、180キロカロリーのヘルシーおにぎりです。もち麦を使用することで、普通の種類のおにぎりよりもカロリーを下げました。また、この種類のおにぎりは栄養一覧の値も高いです。

特に食物繊維が豊富なので、便秘にも役立ちます。ダイエット中は便秘が起こらないように配慮すべきなので、食物繊維が豊富なおにぎりが人気です。是非、日々の食事にセブンイレブンのおにぎりを使ってみてください。

野沢菜ちりめんの食感と風味が人気

セブンイレブンの「もち麦もっちり!野沢菜ちりめん」は、野沢菜ちりめんの食感と風味が人気です。野沢菜は風味が強い食品なので、もち麦おにぎりにしっかりとマッチします。また、そんな野沢菜をちりめん状にしているので、独特な食感を楽しめるでしょう。

セブンイレブンは店舗数の多いコンビニなので便利に使えます。セブンイレブンでは手軽に栄養を摂取できるようなおにぎりを生み出しているので、是非チェックしてみてください。

③発芽雑穀米おむすび じゃこおかか

セブンイレブンでおすすめの低カロリーおにぎりが、「発芽雑穀米おむすび じゃこおかか」です。180キロカロリーで、ダイエット中の方やカロリー制限中の方でも手軽に食べられます。甘めの味付けを施しているにも関わらず、カロリーを低めに抑えているので満足度の高いおにぎりです。

じゃこの豊かな風味を感じられるだけでなく、プチッとした食感も楽しいおにぎりに仕上がりました。セブンイレブンオリジナルのおにぎりなので、気になる方はチェックしてみてください。

栄養価が豊富

セブンイレブンの「発芽雑穀米おむすび じゃこおかか」は、栄養成分一覧が他のおにぎりよりも高い数値です。なぜなら発芽玄米を使っているからであり、普通の白米を使ったおにぎりよりも栄養が摂取できます。

雑穀米はビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれているので、健康管理の面でもおすすめです。セブンイレブンのおにぎりであれば手軽に摂取できるため、便利ですよ。

④もち麦もっちり 茨城県産小松菜とわかめ御飯

セブンイレブンの低カロリーおにぎりとして人気なのが、「もち麦もっちり 茨城県産小松菜とわかめ御飯」です。具材をたっぷり使った混ぜご飯であるにも関わらず、148キロカロリーとヘルシーに抑えました。そのためダイエット中のお昼ごはんに便利で、セブンイレブンであれば手軽に購入できます。

食物繊維が豊富なもち麦を使っているので、栄養成分一覧の値も他のおにぎりより高めです。プチっとしたもち麦特有の食感が癖になると人気なので、是非一度食べてみてください。

栄養成分一覧をチェックするのがおすすめ

セブンイレブンでは、ダイエットだけでなく健康管理にも便利な栄養価の高いおにぎりを販売しています。カロリーも記載されている栄養成分一覧をチェックすれば、それぞれのおにぎりの栄養価の違いをチェックできるので覚えておきましょう。

セブンイレブンの栄養価の高いおにぎりは、食欲の少ない日にも便利です。栄養価の高い食品であれば、食欲が少ない1日でも、必要最低限の栄養を摂取できるでしょう。

セブンの低カロリーおにぎり3選|その他

①香ばしい焼おにぎり

セブンイレブンで人気の「香ばしい焼おにぎり」も、低カロリーです。166キロカロリーなので、ヘルシーな具材入りのおにぎりとさほど変わりません。みりんやお砂糖を使った味付けですが、カロリーも糖質も抑えているのでダイエット中に便利なおにぎりと言われています。


2個入りなので一人暮らしの方や、お子さんへのおやつに丁度いいでしょう。冷凍食品売り場にあるので、気になる方はチェックしてみてください。

②一番だしおむすび こんぶわさびめし

セブンイレブンの「一番だしおむすび こんぶわさびめし」は、191キロカロリーです。200キロカロリー以下のおにぎりは比較的ヘルシーなので、ダイエットに便利でしょう。だしの風味をしっかり効かせているので、食欲がない1日でも手軽に食べられます。

また、昆布佃煮とわさびを具材に使用することで、だしの風味の中にピリッとしたアクセントを加えています。暴飲暴食が続いている時や、食欲不振の時に便利なおにぎりです。

③新潟県産コシヒカリおむすび 熟成焼たらこ

Photo by tablexxnx

画像はイメージです。

セブンイレブンで販売している「新潟県産コシヒカリおむすび 熟成焼たらこ」は、178キロカロリーです。有名な新潟県のコシヒカリを使用し、海苔を巻いていないのでお米本来の味が楽しめます。また、熟成させたたらこは白米に相性ばっちりで、深い旨味を感じられるでしょう。

セブンイレブンでは普通のたらこおにぎりも販売していますが、こちらはちょっと高級な種類です。そのため贅沢したい1日は、ぜひこちらのたらこおにぎりを購入してみましょう。

セブンイレブンのおにぎりがおすすめ

Photo by [puamelia]

セブンイレブンでは、さまざまな種類のおにぎりを販売しています。どれも美味しいですが、カロリーの低いおにぎりはダイエットや健康維持におすすめです。近年の健康志向を受け、セブンイレブンでも低カロリーで栄養価のある食品を積極的に販売しています。

低カロリーに抑えても、具材の風味やダシの風味をしっかり効かせているので美味しいと評判です。是非、セブンイレブンの低カロリーなおにぎりを積極的に食べて、ヘルシーな食生活を目指してみましょう。

セブンイレブンのダイエット食品が気になる場合はこちらをチェック

今回は、セブンイレブンで販売されているダイエットにおすすめなおにぎりに着目してご紹介しました。しかしセブンイレブンは他にも、さまざまなダイエット食品を取り揃えています。以下の記事では、そんなセブンイレブンのおすすめダイエット飯をまとめているのでチェックしてみましょう。

手軽に買えるセブンイレブンのダイエット食品を覚えておけば、ダイエットや健康管理もスムーズに行なえます。是非今回の記事と合わせて、以下の記事もチェックしておきましょう。

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