検索アイコン
エックス
Facebook
LINE

ホンダCB400SSの魅力に迫る!クラシックバイクの人気車種を徹底的にご紹介!

今回はホンダが誇る隠れた名車であるCB400SSについてご紹介していきたいと思います。クラシックバイクとして現在も需要が高いホンダのCB400SSですが、今回はそんなCB400SSのバイクとしての性能から魅力について一挙ご紹介していきます。
2020年8月27日
みさお
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ホンダCB400SSを一挙ご紹介!

CB400SSをご紹介!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_15/#spec_top

今回はホンダのバイクとして、隠れた名車とも言われているCB400SSについてたっぷりご紹介していきたいと思います。レトロ感満載ながらも、女性人気も高く、ツーリングでも大活躍できるCB400SSについて一挙ご紹介していきます。乗りやすさも層ですが、いろいろとカスタムしたりと楽しめる部分も多いです。ツーリングに出かけたり、キャンツー、ラーツーなど、楽しみ方もそれぞれです。そんなCB400SSについて、早速ご紹介していきましょう。

レトロバイクは新しい物がおすすめ

出典: https://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_7246.html

レトロバイク、クラシックバイクとは、見た目がレトロ感あふれるバイクのことです。そのため、中には旧車として古い年代のバイクも入っていたりします。ですが、女性の方男性の方と、バイクの知識がそこまで内方の場合、古い車両を買ってしまうと、どうしてもメンテナンスが出来なかったり、ツーリング先で壊れてしまった時など緊急で対応できないことが多く見られます。そういった場合はできるだけ新しい物を選んだり、しっかりと普段メンテナンスできるお店を見つけておくなどの対策が必要です。ただ乗るだけではないのがバイクです。その後のこともしっかり考えましょう。

250ccVS400ccどちらがおすすめ?

女性の方も男性の方も必見!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/60_4/

バイク業界では長い間問題となっているのが、250ccバイクと400ccバイク、一体どちらがおすすめなのか、というところです。これはどちらもとも中型クラスのバイクですが、双方には大きく違う点がいくつもあります。そんな中メリットデメリットを考えてバイクを選ぶ時、どちらがおすすめなのか、といったところに行き着きます。そんな、250cc、400ccと、どちらのほうがおすすめなのか、そんなところまでご紹介していきたいと思います。

強くメリットを感じる方がおすすめ

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/60_4/

バイクは半ば趣味で乗るという方も多い乗り物です。また、年齢的に車はとれないけどバイクはとれるといった方もいらっしゃいます。そんな中でどちらの排気量がおすすめ化についてですが、まず考える部分は400ccには車検がついているということです、旧車などの場合この車検を通すのにいろいろと消耗品からパーツ交換が必要になる場合があります。

自分が楽しいバイクが一番!

出典: https://www.irasutoya.com/2016/08/blog-post_80.html

もちろんバイクにとって不利益はないのですが、そうなった場合車検代が割と高くなったりします、そうであれば250ccの方が車検も無いため維持費が安いというメリットもあります。400ccではパワーこそありますが、車種次第では250ccの方が速いということもあります、そんなところを考えた上で、排気量を決めるのがおすすめです。どのバイクを買うにしても、自分の趣味を優先させるのも忘れないで決めてみてください。


ホンダの人気なレトロクラシックCB400SSをご紹介!

ホンダの名車CB400SS

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_15/#spec_top

続きまして、実際にCB400SSについてご紹介したいと思います。こちらのCB400SSといえば、年代によってキックスタートオンリーだったり、キックとセル、両方ついていたり、また、スタンダードシングルの名称か、シングルスポーツの名称かで分かれているバイクでもあります。2001年に登場したCB400SSは、2003年以降シングルスポーツの名称で親しまれており、それ以降はキックにセルが追加されました。特徴としてキックが軽いことが挙げられます。キックバイクに興味があるけど難しそう、といった方でも簡単に始動できるとおすすめです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_15/#spec_top

途中のおすすめ情報その1

さて、続きましては、途中のおすすめ情報ということで、他にもたくさんある記事の中からおすすめな物を二つご紹介していきたいと思います。まずご紹介するのは、上記のリンクから見ることが出来る、ヤマハの不動の人気バイクSR400についてのご紹介と、下記のリンクから見られる、ヤマハのYZF-R25の新型モデルについての記事をおすすめします。ヤマハの人気バイクを一気に見ることが出来るだけでなく、2019年5月段階で新しいモデルの紹介もしているので、是非見ていってください。

女性にも人気な車両はたくさんあります

女性の方にはレトロバイクが人気です

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/60_4/

レトロ感あふれるバイクには、車体が軽かったりと、操作性が高い物が多く販売されています。そのため、そういった操作性が容易なバイクは、女性の方でも手軽に操作できると言うこともあり、女性の方は割とネイキッド系のクラシックバイクを選ぶことが多いです。もちろんスポーツバイクが好きな方やアメリカン、オフロードと、様々なジャンルに精通している人もいますが、操作しやすいネイキッドのクラシックシリーズが大人気です。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/60_4/

ホンダのレトロクラシックCB400SSをレビュー!

実際に初期年代のCB400SSをレビュー!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_15/#spec_top

今回は実際にCB400SSに乗ってみました。キックオンリーの初代の年代のバイクと言うことでしたが、車体も良好な物を借りることが出来たため、非常に快適なレビューとなりました。空冷単気筒のエンジンで、トルクも太く、加速力も80kmまでスムーズに出すことが出来ました。アップハンドルにはあまりなれていないのですが、シートの高さは79cmで、ハンドルの位置が高いため、非常に快適な姿勢で乗れました。楽な姿勢であったのもあり、ある程度の距離も大丈夫だなと感じました。


出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_15/#spec_top

ホンダのレトロクラシックCB400SSでツーリング

年代が初期のモデルでツーリング!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_15/

実際にCB400SSでツーリングをしてみました。397ccの空冷単気筒エンジンであり、車体自体の十両に関しては153Kgと非常に軽量なバイクです。初代モデルなのでキックでしたが、キックの操作感が非常に楽でした。また、走行性能についてですが、現代の400ccと比べると、やや見劣りすることもありましたが、パワー的には公道を走る上で、そこまで苦にならないほどでした。軽い車体を操作するのは非常に楽しく、すいすい進むいいバイクだと感じました。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_15/

ホンダCB400SSと同じCBシリーズ!その1

CB400フォア

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_14/#spec_top

続きまして、おすすめなCBバイクシリーズを一挙ご紹介していきたいと思います。まずご紹介するのは、CB400フォアになります。こちらのバイクは1974年に登場したバイクで、400とついていますが、実は1974年代に発売されたモデルと1976年代に発売されたモデルのCB400フォア(1976年のタイプ2は398ccです)は、408ccと、若干400ccをオーバーしているため大型二輪の免許が必要になります。以降は399ccとして販売されているので、普通二輪でも乗れます。少し変則的ですが、レトロ感もあり、性能も高いとおすすめです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/7_14/#spec_top

途中のおすすめ情報その2

またまた途中のおすすめ情報ということで、今回は第二弾をお送りいたします。まず、上記のリンクから飛ぶことが出来る記事には、50ccバイクと125ccバイク、果たしてどちらがおすすめなのか、ということや、違いについて書かれています。下記のリンクには、バイクに乗るときにおすすめなバイク用のグローブをご紹介しています。原付についていろいろな情報を見てみたい、知りたいという方は是非見てみてください。原付の情報からグローブの情報、さらには他にもいろいろな記事があるので、是非見て回ってみてください。

ホンダCB400SSと同じCBシリーズ!その2

レトロ感もあるCB400SB

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_5/

続きましては、CB400シリーズの中でも、ツーリング性能に秀でた、CB400SB(スーパーボルドール)をご紹介します。こちらのSBモデルはCB1300SBとしても発売されており、小物入れのスペースがあったり、ハーフカウルが装備されていることから、まさにツーリングで大活躍できるバイクです。バイクとしての性能も非常に高いことから、優等生バイクにツーリング機能を搭載したものとして、2005年代から2019年代の新モデルとしても販売されており、これからも愛され続けるバイクとして魅力満載でおすすめです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_5/

ホンダCB400SSと同じCBシリーズ!その3

CBといえばこのバイク!CB400SF

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_1/

続きまして、最後ですがご紹介するのは、ホンダCB400SFのご紹介です。年代的にも1992年に登場したバイクで、ちょうど、レーサーレプリカなどのレーサーマシンのブームが落ち着いてきた頃であったため、ドンピシャのタイミングでの登場となったバイクです。CB1を受け継ぐ形として登場したCB400SFですが、NC39型以降では、CB400SFの大きな特徴であるハイパーVテックが搭載されるなど、非常に強力な性能をひっさげ、今でもライダーの方からは優秀なバイクとして親しまれています。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/184_1/

ホンダCB400SSはまさしくクラシックスポーツ

レトロクラシックとしておすすめです

今回はホンダの中でも隠れた名車として女性の方にも人気があり、おすすめできる、レトロクラシックバイクのホンダCB400SSについてご紹介しました、いかがだったでしょうか。レトロ感もありながら、クラシックバイクとして年代にはよりますがキックスタートを楽しめたりと、非常におすすめです。性能もさることながら、乗りやすさもかなり充実しているバイクで、ネイキッドバイクになじみの内方でも安心して乗れるバイクです。四気筒や二気筒などのスポーツバイク、ネイキッドバイクと比べるとやや高回転で不満は出てしまう物の、そもそもそういった趣向のバイクでない、というところを考えてみても、ゆったり、レトロバイクで走りたいという方にとてもおすすめです、是非、次のバイクに選んでみてはいかがでしょうか。

他にもバイク系が気になる方はこちらもチェック!

さて、他のバイクについてまだまだ気になる、いろいろな記事を読んでみたい、という方には途中のおすすめ情報に加え、おすすめな記事をもう二つご紹介したいと思います。上記のリンクからは大型バイクへのステップアップについて書かれています。大型バイクの魅力からデメリットについて書かれています。下記のリンクには、バイクの中でも人気の高いオールドルックバイクをご紹介しています。どちらもおすすめな記事なので、是非、最後まで見ていってください。