ヤマハ不動の人気なSR400をご紹介!
人気なSR400をご紹介!
魅力あふれるツーリングカスタムも出来るおすすめキックバイク
今回はヤマハの不動の人気を誇るSR400についてご紹介したいと思います。二度生産が終了する場面もありましたが、そのたびに排ガス規制などを乗り越え、再びヤマハに舞い戻ってくるSR400は、今もなお新モデルも含めて人気が高い不動の車種です。性能もさることながら、人気な車種としてツーリングから、普段の通勤通学のバイクとしても重宝されています。キックスタートと、インジェクションに変わった今でも古き良きシステムを残している、まさにヤマハの歴史的なクラシックバイクです。カスタムも自在で、まさにおすすめなバイクです。クラシックバイクが好きな方にはまる、とてもおすすめなバイクです。
SR400の歴史
ヤマハの不動の人気を誇るSR400についてのご紹介として、今回はSR400の歴史について振り返りつつご紹介していきたいと思います。まず、SR400は、ヤマハから1978年に発売されました。なんと2019年モデルが発売される時は、SR400の生誕40周年記念日になります。その40周年を記念して、数量だけの限定モデルとして、SR400アニバーサリーエディションが発売されています。かなり希少な車種となり、SR400の歴史を今後も盛り上げていってくれるような、そんな期待さえ抱かせてしまう、まさにヤマハを誇るSR400は伝説的な、新モデルも乗れるおすすめバイクです。
オールドルックバイクについて
続きましては、SR400のようなオールドルックバイクについてご紹介していきたいと思います。ヤマハだけで無く、いろいろなメーカーから販売されているバイクの中には、クラシックを売りにしているものもあります。オールドルックバイクとは、その名前にあるとおりに、オールドなルックのバイク、つまりはレトロ感満載なバイクと言うことになります。SR400だけでなく、他にもオールドルックバイクはたくさんあります、この後、最後の方でもおすすめのバイクについてご紹介しているので、是非、最後まで見ていってください。
400ccのメリットやデメリットをご紹介!
400ccのメリット
魅力あふれるツーリングカスタムも出来るおすすめキックバイク
続きましては400ccの中型排気量のバイクについて、どんなメリット、デメリットがあるかについてご紹介していきたいと思います。まずご紹介するのはメリットからです。400ccのバイクは正しくは399ccほどで、400cc未満になります。この排気量だと普通自動二輪免許で乗ることが出来るため、そこがおすすめポイント1点目です。また、普通自動二輪免許最大排気量で乗れる最大のパワーを持っているということからも普通自動二輪免許で力のあるバイクが欲しい場合には250ccよりも400ccのバイクを選んだ方が良い場合もあります。
車検がついて回るデメリット
400ccには性能の高いいろいろな車種が販売されています。いろいろと車種がある中でも、やはり自家用車について回るのが、車検になります。二年に一度の定期で車検を受ける必要があります。二年に一度とはいえ、安くて4万円ほどが飛んでいき、車検に出すという作業も必要になってきます。そういった手間や料金を考えて、多少のパワーアップに対して、400ccを選ぶのかどうか、というところになってきます。こちらは個人の好みではっきり分かれるので、一概にこれ、といえるわけではありません、250ccか400ccかで迷っている方は、是非参考までに見てみてください。
ヤマハ不動の人気なSR400の性能をご紹介!
ヤマハの人気車種SR400の性能に迫る
魅力あふれるツーリングカスタムも出来るおすすめキックバイク
続きまして、いよいよ、ヤマハのロングセラーバイクであるSR400について、性能を見ていきたいと思います。1978年の搭乗から、40年以上が過ぎた今でも愛され続けている、まさにヤマハを誇る名車となったSR400、その性能は、まさに重厚な見た目とは裏腹に、クラシカルであり、軽快な走行性能を持つバイクです。キックスタートの古き良きスタートも残っており、今でも当時を思い出しながら、中身は最新、外見は当時の物を楽しめるおすすめバイクです。
途中のおすすめ情報その1
モトブログを始めよう!始めるのに必要な道具やおすすめ商品をご紹介!
今回はこれからモトブログを初めて見たい方に向けて、モトブログを始めるのに必要な道具についてご紹介します。モトブログはそろえる道具によっては予...
途中ではありますが、バイクのツーリング中におすすめなアイテムとして、上記のリンクからはモトブログを始めるにはどういったものが必要か、というところをご紹介しています。バイクをかって、安全対策がてらモトブログを始める方も増えているので見てみてください。また、下記のリンクからは、バイクにもおすすめなドライブレコーダーをご紹介しています。近年では種類も多くなっており、迷いどころが多いですが、おすすめをご紹介しています。
バイクにもドラレコを付けよう!安全対策やおすすめアイテムをご紹介!
今回は昨今の交通事情からバイクにも率先してドラレコを付けた方がよい状況になっているため、バイクにおすすめなドラレコや安全帯細工グッズについて...
ヤマハ不動の人気なSR400のレビュー
実際にSR400をレビュー!
魅力あふれるツーリングカスタムも出来るおすすめキックバイク
続きまして、実際にヤマハの不動の人気車種であるSR400についてレビューしてみたので、ご紹介していきたいと思います。不動の人気車種であるSR400ですが、やはりその魅力として、クラシカルでもありながら、どんな方が乗ってもバッチリ決まるバイクというのが魅力的でした。シニアの方が乗っても、若い方が乗ってもバッチリ決まるSR400は、性能もさることながら、どんな上京にもフィットしてくれる、ツーリングも出来ると非常に素晴らしいバイクです。
ヤマハ不動の人気なSR400でツーリング!
SR400でツーリング!
魅力あふれるツーリングカスタムも出来るおすすめキックバイク
続きましては、SR400に乗って実際にツーリングに行ってみました。今回は鹿児島県は霧島市を回ってツーリングをしてみました。鹿児島県霧島市には、いろいろと温泉施設が建ち並んでいるなど、自然の中での温泉を楽しむことが出来ます。いろいろと温泉施設はありますが、霧島の温泉は温度が熱く、熱いお風呂が好きな方におすすめです。熱いお風呂に入り、しっかりと休憩して、大自然をツーリングする、まさにツーリングの醍醐味を味わえるおすすめスポットです。
ヤマハの人気なSR400のようなクラシックバイク!その1
ホンダCB223S
魅力あふれるツーリングカスタムも出来るおすすめキックバイク
続きましてご紹介するのは、クラシックな見た目を持つ、オールドルックバイクのご紹介となります。オールドルックバイクの最初にご紹介するのは、CB223Sになります。CBシリーズの中でもシンプルなスタイルのバイクとして搭乗したCB223Sは、バイク価格が高騰していた時代でもある程度価格が抑えられていると言うこともあり、手軽に乗れる、まさにおすすめなバイクです。2010年まで製造されていたこともあり、中古市場でも比較的程度がいい車両も出回っているバイクです。
ヤマハの人気なSR400のようなクラシックバイク!その2
TZR250
魅力あふれるツーリングカスタムも出来るおすすめキックバイク
続きましてご紹介したいクラシックバイクはヤマハTZR250になります。2st全盛期の時代に搭乗したバイクで、RZ250シリーズを踏襲する形で搭乗したのがこのTZR250になります。また、乾式クラッチなどを搭載した、スペシャルな装備のSPモデルが販売されることもありました。ストリート使用のバイクとして、現在でこそ様々なチューニングが施されるようになり、今でも愛され続けている、ヤマハの名バイクです。
途中のおすすめ情報その2
バンドックのコスパ最強キャンプギア20選!人気のテントやタープをご紹介!
バンドックのキャンプギアは、コスパが良いことや初心者でも扱いやすいことから、アウトドアレジャーのビギナーからベテランまで、大注目のブランドに...
続きましてご紹介するのは、途中情報その2ということで、上記の記事ではコスパ最強のテントとしてバンドッグのおすすめなテントについての記事をご紹介しています。キャンプのテントの中でもバンドッグのテントは扱いやすいだけでなく、耐久性のある物も多くおすすめです、また次の記事はバイクのイベント情報についての記事になります。全国で行われているバイクイベントからおすすめなものをいくつかピックアップして紹介しているので是非二つとも見てみてください。
バイクのイベントに参加しよう!全国の人気なバイクイベントをご紹介!
今回はバイク初心者から上級者の方に至るまでにおすすめできるバイクのイベント情報をご紹介します。試乗会だったり、ライディングスクールだったりと...
ヤマハの人気なSR400のようなクラシックバイク!その3
カワサキの名車バリオス
魅力あふれるツーリングカスタムも出来るおすすめキックバイク
続きましてご紹介するのは、カワサキが生んだ名車、バリオスになります。バリオスといえば、やはり馬のマークが特徴的なバイクですね。ZXR250のエンジンを搭載したカウルレスのネイキッドスポーツになります。高回転型のエンジンであるため、パワーバンドに入るとものすごい加速力を見せるバイクとして知られていました。15000回転の45Psと、現行の車種よりも圧倒的に高い馬力を含めて、非常におすすめなバイクです。
ヤマハの人気なSR400のようなクラシックバイク!その4
バンディット
最後になりますが、スズキのバンディットをご紹介します。メンテナンスにお金がかかる場合もありますが、馬力も高く、初期型のモデルになると45Psをたたき出すほどの性能を持っています。年代が進むにつれ、馬力は下がってしまいますが、バンディットとしての性能はあまり落ちることは無く、高回転をぶんぶん回す高回転型バイクとして楽しめると、まさにおすすめバイクです。
ヤマハ不動の人気なSR400のまとめ
SR400の魅力はとどまることを知らない
今回はヤマハの不動人気を誇るSR400についてご紹介してきました。オールドルックバイクとして非常に人気の高いSR400はカスタムし甲斐があったり、性能も高く、あまり無茶な乗り方をされないので、中古のSR400でも、わりかし状態がいい物が多かったりするのも印象強いですね。新型も発売されるなど、一時期は生産が終了してしまったこともありますが、無事にラインナップに復帰し、今も熱い人気をエアガン続けています。誰が乗ってもかっこがつくバイクであり、ツーリングなどにもおすすめできるバイクです。性能だけで無く、魅力もたっぷりなバイクとしてご紹介しました、是非、購入される際の参考にしてみてはいかがでしょうか。
他にもバイク系が気になる方はこちらをチェック!
ツーリングバイクのおすすめ12選!キャンプ、旅行向けに最適な中型車種もご紹介!
ツーリングに最適なおすすめ中型バイクを紹介します。バイクでの旅行やキャンプツーリングには楽で疲れないライディングポジションや好みのハンドリン...
さて、今回は他にもバイク系が気になる方へ、ということで、おすすめな記事をご紹介していきます。上記の記事内容では、ツーリングにおすすめなバイクをご紹介しています、キャンツーや旅行に向けておすすめな中型についてご紹介しています。また下記のものでは250ccの最速バイク、ということで、どれくらい速度が出るのか、また最速のバイクはどれか、などについてご紹介しています、是非バイク購入の参考にしていただければ幸いですので見てみてください。
250ccで最強最速は?馬力や加速などを比較しながら現行モデル12選を解説!
250ccの最強最速バイク決定戦!理論上の最高速度や最大トルク発生時の速度を計算し、250ccバイクの加速性能について検証します。最強最速バ...