検索アイコン
エックス
Facebook
LINE

カワサキ新モデルZ900RSをご紹介!Z1を再現した魅力に迫る!

今回はカワサキから発売されている新しいモデルのZ900RSについてご紹介していきたいと思います。Z900RSといえば、カワサキの伝説的なバイクであるZ1を復刻させたかのようなバイクとなっています。そんなZ900RSについて一挙ご紹介!
2020年8月27日
みさお
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

カワサキの人気のあるバイクZ900RSをご紹介!

Z900RSをご紹介!

新型モデルのツーリングにおすすめなZ900RSをご紹介!

さて、今回はカワサキが新しく販売を開始した、Z1の復刻版として即座に有名になったZ900RSをご紹介していきたいと思います。900スーパー4を思わせるレトロネイキッドバイクとして、発売されてから、若い方や年配の方と、様々な方が購入をされるなど、非常に大人気なバイクです。年代を問わずに愛されているバイクとしても、ツーリングをされる方にしても、バイクの性能自体もとても高いので、大型バイクに乗り換えを見当されている方は是非見て、購入の参考にしてみてはいかがでしょうか。

大型ネイキッドの魅力

Photo by M.Murakami

バイクのイメージを聞かれると、スポーツバイクのイメージだったり、ネイキッドのイメージだったり、アメリカンだったりと、様々なバイクに対して印象強い部分はたくさんあります。そんな中でも、これまで長い年月を彩ってきたネイキッドバイクは、バイクに親しみの内方でも、ヤンキー漫画や映画などから、バイクの印象としてネイキッドバイクを挙げる方も多くいらっしゃいます。ミラーの形やライトの形などなど、バイクに対するイメージとしてネイキッドの名前を挙げる方も多いです。そんなレトロ感あふれるネイキッドの大型ではツーリングにしても排気量によるパワー、加速力と、まさに最高峰になります。そんな大型ネイキッドの魅力についてもご紹介します。

排気量による恩恵

大型バイクの恩恵として魅力的なのは、やはり大型バイクならではのパワーの恩恵を受けることが出来ます。排気量分のパワーなので、大型バイク、900ccだと、公道を走る上では過剰な性能なのですが、そのパワーを制御できれば、非常に便利でラクなのです。400ccなどの中型とは比べられないほどの加速力、トルクを持っています。もちろん中型には中型の良さがありますが、ツーリングなどではトルクなどパワーがあると非常に楽なので、そういった面でも、排気量が大きい方が走りやすいですし、長距離も楽になります。

大型バイクを取得しよう!性能や維持費についてご紹介!

年齢などによって多少変わります

出典: https://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_7246.html

新型モデルのツーリングにおすすめなZ900RSをご紹介!

大型といえど、維持にかかる費用は中型クラスなどと同じく、税金関係などがかかってきます。自賠責保険や任意保険などの保険関係から、重量税から軽自動車税、さらには二年に一度(新車なら3年後)に車検が来ます。また、維持費にはバイクのパーツ代金からガソリン代なども含まれてきますので、任意保険などの代金は年齢によって結構変わってくるので、その点を計算してみて、実際にどれくらいになるのかというところを概算を出してみるのがおすすめです。

バイクの消耗具合も考えよう!

出典: https://www.irasutoya.com/2013/06/blog-post_5721.html

上記では主に自賠責や任意保険などについて触れてきましたが、やはりバイクと言えば、バイクの消耗具合にもよって年間でかかってくる維持費も変わってきます。旧車など、状態について、パーツの入手が難しいバイクの場合だと、売っているパーツが中古であったり、そもそもパーツが無かったりすることもあります。そのため、バイクによっては非常にお金がかかってくることもあります。新車の場合は多少軽減されますが、走り方によっては消耗具合も速いので、そういった消耗品も計算していく必要があります。日々のメンテナンスに加えカスタムする場合にはそのカスタム料金と、以外とバイクにはお金がかかる物です。


カワサキの大型バイクZ900RSをご紹介!

カワサキの名車Z900RS

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/999_11/

新型モデルのツーリングにおすすめなZ900RSをご紹介!

続きましてご紹介させていただきたいのは、いよいよカワサキが生んだ名車Z1の復刻版と名高いZ900RSのご紹介となります。900スーパー4Z1を再現したとまで言われるZ900RSは、ミラーの形状などや、タンクの形状なども当時の、タンクがマルイカワサキのZシリーズを踏襲しているようで、非常にこだわりの強いバイクとなっております。もともとZ1は海外専用として発売されていましたが、そのバイクをベースに開発されたZ1の人気はすさまじく、現代でも輝いていた名残を見せています、そんな中にZ900RSという当時のバイクを現代の技術で再現したバイクと言うこともあり、非常に大人気です。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/999_11/

途中のおすすめ情報その1

さて、続きましては、途中のおすすめ情報ということで、他にもたくさんある記事の中からおすすめな物を二つご紹介していきたいと思います。まずご紹介するのは、上記のリンクから見ることが出来る、ヤマハの不動の人気バイクSR400についてのご紹介と、下記のリンクから見られる、ヤマハのYZF-R25の新型モデルについての記事をおすすめします。ヤマハの人気バイクを一気に見ることが出来るだけでなく、2019年5月段階で新しいモデルの紹介もしているので、是非見ていってください。

新型のカワサキZ900RSの魅力をご紹介!

なんといっても操作しやすい

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/999_11/

新型モデルのツーリングにおすすめなZ900RSをご紹介!

カワサキの新型バイクであるZ900RSといえば、やはり車体の重量が215Kgほどと計量であると言うことも人気の一つとなっています。水冷並列四気筒エンジンを搭載した、まさに現代のバイクとなっていますが、車体も軽いですし、その軽さや排気量によるパワーなどから非常に操作性が良いバイクとしても知られています。排気量のパワーも層ですがカフェスタイルにしたりと、楽しみ方も様々で、人気も高い、かっこいいとおすすめバイクです。

カワサキZ900RSの元となったバイクZ1

伝説として知られるZ1

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/62_1/

新型にも勝る性能と魅力を持っています。性能もさることながらおすすめです。


続きましては、カワサキの伝説を作った、900スーパー4ことZ1についてご紹介したいと思います。1972年に登場した900スーパー4はCB750など、四気筒のエンジンを搭載したバイクに対するライバル車ということで誕生しました。Z1はカワサキの型式名なので、名称は900スーパー4です。当時のカワサキが販売していた丸井形状のタンクをはじめとしたレトロ感あふれるネイキッドスタイルを持つバイクと言うことで、今でも人気が高くなっているバイクです。

カワサキのZ1を踏襲したバイクZ2ロードスター

当時を振り返るいいバイク

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/64_1/

続きましてご紹介するのは、性能も高く、バイク人気も高い750RSことZ2のご紹介となります。上記でご紹介したZ1に合わせて人気のバイクで、当時1970年代初頭、日本国内では750cc以上のバイクはメーカーが自主規制をしており、販売されていませんでした、そんな折発売されたのが750ロードスターZ2になります。Z1を踏襲したモデルとする予定だったものを、750ccのネイキッドを追求する形に変えたバイクとして世に搭乗したえ、こちらも大ヒットを記録しました。

カワサキZ900RSのようなおすすめクラシックバイク!その1

性能も良し!おすすめクラシックバイク

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/60_2/

続きましてご紹介させていただくのは、カワサキW650のご紹介になります。カワサキのWシリーズは様々な排気量で販売されており、800ccなどでも販売されています。大型のネイキッドという魅力もさながら、昔ながらのレトロ感もあるバイクとして、性能も含めて新型のバイクと比較しても人気が高いバイクです。落ち着いたデザインながらも空冷並列二気筒エンジンを搭載するパワフルなミドルクラスのW650は、乗りやすいととてもおすすめなバイクです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/60_2/

途中のおすすめ情報その2

またまた途中のおすすめ情報ということで、今回は第二弾をお送りいたします。まず、上記のリンクから飛ぶことが出来る記事には、50ccバイクと125ccバイク、果たしてどちらがおすすめなのか、ということや、違いについて書かれています。下記のリンクには、バイクに乗るときにおすすめなバイク用のグローブをご紹介しています。原付についていろいろな情報を見てみたい、知りたいという方は是非見てみてください。原付の情報からグローブの情報、さらには他にもいろいろな記事があるので、是非見て回ってみてください。

カワサキZ900RSのようなおすすめクラシックバイク!その2

ヤマハSR500

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/60_5/

続きましてご紹介するのはヤマハのバイクとして長い間、現在でも排ガス規制などを乗り越えながら新型を発売し続けるSR400の兄弟機として知られるSR500についてご紹介したいと思います。SR400と同時期に発売され、1999年まで製造されていたバイクで、長い間、これといったモデルチェンジもされず、完成されたスタイルで現在も非常に高い人気を誇るSR400の排気量が上のモデルのバイクになります。SR400同様にロードスポーツとしておすすめです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/60_5/

カワサキZ900RSのようなおすすめクラシックバイク!その3

トライアンフ ボンネビルT120

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/10/31_6/

続きまして、最後ではありますが、トライアンフが販売するおすすめなクラシックバイクとしてボンネビルT120をご紹介します。バーテチカルツインエンジン(直立二気筒)が水冷となったモデルとしても知られており、新型として搭乗した水冷のボンネビルT120は、発売前こそモダンクラシックを崩さないようなバイクになるのかと心配されていましたが、いざ発売されてみると、ボンネビルらしさは損なわれず、900ccと1200ccモデルが販売され、現在大人気なバイクです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/10/31_6/

カワサキZ900RSの魅力まとめ

Z1の魅力が大爆発!

Photo byMabelAmber

さて、今回はカワサキが発売する、伝説としても知られているZ1の復刻版であるZ900RSをご紹介しました。Z900RSといえば、というような情報から、性能について、さらにはおすすめなクラシックバイクについてもご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。900cc台のネイキッドは大体車体が重く、操作性もそこまで高いものがあまり内イメージもありますが、Z900RSは非常に乗りやすく、スムーズな動作が人気なバイクです。若い方から年配の方まで、大型バイクの免許を持っている方、大型ライダーの方に人気なバイクで、クラシックバイクとしても、かっこいいバイクとしてもおすすめな、ツーリングにも日頃の走行にもおすすめなバイクです。

他にもバイク系が気になる方はこちらもチェック!

さて、他のバイクについてまだまだ気になる、いろいろな記事を読んでみたい、という方には途中のおすすめ情報に加え、おすすめな記事をもう二つご紹介したいと思います。上記のリンクからは大型バイクへのステップアップについて書かれています。大型バイクの魅力からデメリットについて書かれています。下記のリンクには、バイクの中でも人気の高いオールドルックバイクをご紹介しています。どちらもおすすめな記事なので、是非、最後まで見ていってください。