【連載】ツーリングの距離について考える!バイク初心者の限界は何キロ?

【連載】ツーリングの距離について考える!バイク初心者の限界は何キロ?

ツーリングでの走行距離について考えます。何時から何時までのツーリングで何km走れるかを表計算ソフトで計算しました。休憩時間や食事時間、一般道や高速道路の割合も加味します。私の経験通りの距離に計算できているかも検証!250ccのバイクは距離を稼げないって本当?

記事の目次

  1. 1.ツーリングの距離:はじめに
  2. 2.ツーリングの距離:日帰りを例に
  3. 3.ツーリングの距離:250ccのバイクは?
  4. 4.ツーリングの距離:限界
  5. 5.ツーリングの距離:初心者
  6. 6.ツーリングの距離:まとめ

ツーリングの距離:はじめに

250ccバイクの限界は?

「なぁなぁ、今度の連休はどこへ連れて行ってくれるのん?」夏の家族旅行をさんざん楽しんでおきながら、シルバーウィークが近づくと旅行へ行きたがる妻。「次は豆アジ100匹!」6歳の息子は夏の旅行で釣果がなかったのでリベンジに燃えています。いやいや、月イチペースで家族旅行って…私がキャンプツーリングへ行く余地はありません。どうも!暮らし~のでライターをしておりますhosokwa_takaです。

家族旅行でもツーリング気分を味わいたい!

「どうせ釣るならきれいな海で!」と妻、「アジさんがいっぱい集まってくるのが楽しいねん」と息子。そうなれば、自宅がある奈良市からは長距離ドライブになってしまいます。「尻痛に悶絶するほどバイクに乗りたいっ」そんな私の思いは家族に届かず、妻と息子は加速旅行へ行く気満々!「なら、宿泊はキャンプで!」という要望をだけを通し、ツーリングでお気に入りの絶景ルートを提案しました。せめてツーリングでも楽しい場所へ行きたかったのです。

ツーリングを計画するときの距離を計算する

バイクでのツーリングと自動車でのドライブでは走行できる距離が大幅に違います。我が家では妻が先発、私はクローザー。妻がお酒を飲んだらドライバー交代です。しかし、バイクでのソロツーリングでは交代選手がおらず、完投しなければなりません。

では本題!ここではツーリングで走行できる距離について考えます。日帰りツーリングだけでなく、初心者時代のツーリングも経験も交えて話しますね。なお、この記事は2020年9月16日現在の私の心境をもとに作成しますことをご了承ください。

ツーリングの距離:日帰りを例に

何時から何時までなら何km走れるか?

ツーリングでの距離の計算1

日帰りツーリングの距離は、一般道メインなら30km/hの平均速度で距離を計算します。朝9時に出発して夜9時に帰宅するなら、30km/h×12時間で360km走行できると考えていいですね。しかし、そんなツーリングはあり得ません。1時間に1回10分、ランチに60分、夕食に60分必要と考えると、休憩時間は3.5時間で走行時間は8.5時間。走行できる距離は30km/h×8.5時間で255kmと計算できます。

高速道の利用割合や観光時間を計算する

ツーリングでの距離の計算2

高速道路を利用するなら、50km/hの平均速度で計算します。高速道路を利用する割合が3割なら(50km/h×8.5時間×30%)+(30km/h×8.5時間×70%)で306km走行可能です。さらに、観光を1か所60分で加えると、(50km/h×7.5時間×30%)+(30km/h×7.5時間×30%)で270km走行できます。ただし、バイク乗りの体力や、乗っているバイクの排気量や車種によって前後するかもです。

大まかにはこの計算でOK!

休憩の回数や食事の時間が多いのでは?そう思われるかもですが、おおむねこれでOKです。実際のツーリングでは道に迷ったり、休憩時間が長くなったりするので、休憩の回数や食事の時間を多めに入れることで調整しています。しかしこれは机上の空論!これをベースにバイク乗りの排気量や車種によるズレを調整しましょう。では、実際に私が先日行ってきた日帰りツーリングをもとに計算してみます。

ツーリングの距離:250ccのバイクは?

前回のツーリングに当てはめて距離を検証

ツーリングでの距離の計算3

このツーリングは三重県松阪市の道の駅「飯高駅」から狭路を楽しんで海岸まで出るのが目的でした。朝から息子と仮面ライダーゼロワンを観ていたので、出発時間が遅くなりました。実際は休憩を90分に1回、観光はほとんどしていません。通行止めで海岸まで出られず迂回しました。帰路の道の駅「津かわげ」で出会ったセロー225Wさんと一時間ほど会話を楽しみましたので、それを観光時間に充て計算しています。実際の走行距離は約300キロ。ほぼ計算通りです。

250ccは高速道路で誤差が出るかも

私が乗っているのはホンダのXR250。250ccのオフロードバイクです。理論上の最高速度は約126km/hと遅いので、高速道路を走行することは少ないですね。250ccのバイクは車種によって得手不得手があり、私のXR250のように高速道を走行するのが苦手な車種があります。ヤマハのセロー250やトリッカー、スズキのVストローム250&GSX250Rやジクサー150、150ccスクーター、これらは理論上の最高速度が低く、100km/hでのエンジン回転数が高めです。

車種による高速道路での違い

しかし、理論上の最高速度が150km/hなら、高速道路を走行してもエンジン回転数に余裕があります。ホンダのCBR250RRやレブル250、ヤマハのYZF-R25&MT-25、カワサキのニンジャ250&Z250などです。理論上の最高速度が130km/h以上のホンダのCB250RやCRF250L、スズキのジクサー250&SF250ならある程度までならOK。しかし、250ccのバイクに限らず、高速道路での平均速度を上げると限界を超えるかもです。

ツーリングの距離:限界

大型バイク時代の無茶なツーリング

ツーリングでの距離の計算4

これは私がゼファー750RSに乗っていた頃の話です。北陸自動車道の徳光パーキングエリア(石川県白山市)で夕焼けを見てから、深夜2時頃に自宅がある奈良市に帰ってきたことがあります。走行距離をグーグルマップで計算すると約272km、そのうち高速道路は約201km。高速道路74%一般道26%で平均速度を計算すると60.6kmです。休憩時間や食事時間は机上の空論のまま計算しましたが、実際は走りっぱなしでした。

高速道路での平均速度は上げられない

400ccクラスや大型バイクは高速道路で走行距離を稼げます。高速道路で長距離移動をしても疲労を蓄積しにくいので、休憩の回数や時間が少なくて済みからです。高速道路で目的地まで移動し、ツーリングスポットや観光名所を楽しんで、帰路はフル高速というのもありです。しかし、平均速度が60km/hなら走りっぱなしで限界を感じます。CBR1100XXブラックバードに乗る高校時代の同級生にリードしてもらったから走破できたのかもです。ソロツーリングなら…こんな無茶はしません。

250ccと大型バイクでは走行できる距離が違う

これが今乗っている250ccのXR250だったら…帰宅を諦めて宿を探すほうが賢明です。750ccのネイキッドバイクで60.6km/hの平均速度が限界でしたので、250ccのオフロードバイクなら限界を通り越してしまいます。速度は同じでも、休憩の回数が増えて距離を稼げないのです。限界を超える距離を走ろうとして事故をするか?帰宅が一日伸びるか?家族や周囲の人にかける迷惑を考えると、一日遅れで帰宅する方が得策。帰宅する前に尻痛も限界を迎えるでしょう。

ツーリングの距離:初心者

走行距離の限界は経験でしか知りえない

私の初心者時代は無茶な走り方ばかりをしていました。バイクに乗るのが楽しくて、ついつい距離を稼いでしまうのが原因です。初心者の頃は距離に対する限界をつかむのが難しいのです。その日の体調によっても走行距離の限界は変わりますので、無茶な走り方はおすすめできません。しかし…自分の限界は経験をもとにしか知りえないのも事実。では、初心者が安全に走行距離の限界を知る方法はあるでしょうか?ツーリングの計画はどのように立てればいいのでしょう。

次の日の予定を空けておく

初心者が走行距離の限界を知るには、ツーリングの次の日に約束を入れないことです。連休を利用し、体力に合わせてツーリングの予定を変更できるようにしておきたいですね。限界を感じたらすぐに宿を探すこと!少し休憩したら大丈夫?いえいえ、ツーリングの疲れは簡単にとれません。体やお尻が回復しても、脳が疲れてしまうのです。気分が高揚して限界をつかめないこともあります。

予定を変更できるようにしておく

初心者がツーリングの計画を立てるには、目的地を一つに絞らないことも重要です。グーグルマップで片道100kmであれば、初心者でも日帰りでツーリングができるでしょう。しかし、その手前に楽しそうなツーリングスポットがあれば立ち寄り地に加えたいですね。立ち寄り地に到着するたびに自宅までの距離を調べ、時刻と相談しながら臨機応変に対応するのがおすすめ。目的地を一つに絞ってしまうと「行かなきゃ!」という気持ちが湧いて、どうしても無理をしてしまうのです。

ツーリングの距離:まとめ

加速旅行の目的地までの距離を調べてみた!

連休の家族旅行での走行距離(日産クリッパー)

我が家の家族旅行は夜に走って目的地付近の道の駅で車中泊するのがいつものやり方です。ずっと行きたかったお野菜がおいしい道の駅までの距離は高速道路利用で163km。計算すると、18時に出発すれば23時の到着です。家族旅行では妻と交代で運転できますので、この計算道通りで大丈夫でしょう。しかし油断は禁物。できれば一般道を走行し、道の駅に立ち寄るたびに距離と到着時刻を計算ながら車中泊する場所を決めたいですね。

限界を一人で判断する難しさ

家族旅行では疲れたら交代できますが、バイクでのツーリングでは交代してくれる人がいません。また、限界かどうかの判断も一人でしなければなりませんので、タイミングを見誤る可能性があります。少しずつ距離を伸ばして限界を推し量るのもありです。「もう少しバイクに乗りたかったなぁ」と思うのは失敗ではありません。そんな思いは次のツーリングを計画する糧にもなります。急いでバイクを楽しむより、ゆっくりツーリングにハマって欲しいですね。

ツーリングが気になる人はこちらをチェック!

ツーリングについて私の心境を語ったこれまでの連載記事もチェックしてください。ツーリングは免許とバイクがあれば完成形で楽しめる趣味です。しかし、ツーリングは続けにくい趣味であるのも事実。少しずつ距離を伸ばしたり、新しい試みをしたりすることでツーリングは深みを帯びます。大切なのは「バイクが好き」という気持ち。いつかツーリング先の空の下でお会いできることを楽しみにしています。

【連載】バイク乗り歓迎の宿は?宿泊ツーリングを気軽に楽しむ!のイメージ
【連載】バイク乗り歓迎の宿は?宿泊ツーリングを気軽に楽しむ!
バイク乗り歓迎の宿を利用すれば、気軽に宿泊ツーリングを楽しめます。予約なしで宿泊できる宿は各地にありますし、キャンプツーリングのようにバイクへ荷物をたくさん積載する必要がありません。温泉宿はツーリングスポットの近くにあることも多いですね。
【連載】大人のツーリングってどんなの?クラブやコミュニティでゆったり!のイメージ
【連載】大人のツーリングってどんなの?クラブやコミュニティでゆったり!
大人のツーリングってどんなの?ツーリングクラブやバイクコミュニティの募集から大人のツーリングについて考えます。野宿ツーリングは大人のツーリングにふさわしくないという意見もありますが、それって本当?
【連載】下手くそライダーの林道ツーリング!楽しみ方と初心者の装備!のイメージ
【連載】下手くそライダーの林道ツーリング!楽しみ方と初心者の装備!
林道ツーリングというとタフでテクニカルなイメージを持たれがちです。しかし、それだけが林道ツーリングの楽しみ方ではありません。林道ツーリングの楽しみ方は人それぞれ。装備やテクニック以上に大切なものを探すために、初心者さんは少しずつ経験値を高めましょう。
hosokawa_taka
ライター

hosokawa_taka

キャンプや野宿をしながらバイクツーリングをしています。狭路や林道で穴場のツーリングスポットを探索するのが基本スタイルです。家族旅行の宿代わりにするキャンプや車中泊も別の楽しみがありますね。愛車はホンダのXR250。


関連するまとめ

おすすめの記事


Article Ranking