バイクの最高速度を計算する!はじめに
私は甘いものが大好きです。ケーキ、大福、チョコレートなど、お茶やコーヒーに合うものに目がありません。昨日スーパーで買ってきたのは大好きなホットケーキサンド!フワフワのホットケーキにはさまれたまったり甘いメープルシロップとほんのりしょっぱいマーガリンが絶妙で、ちょっと小腹が空いたときによく食べます。どうも!暮らし~のでライターをしておりますhosokawa_takaです。
栄養成分表示はスペックシート!
ホットケーキサンドの包装を見ると栄養成分表示が印刷されています。日本人の食事摂取基準を調べると、ホットケーキサンドの脂質と炭水化物は私の年齢の一日分相当。ツーリング先で食べて腹持ちのよさを感じたのはそのためだったのかもです。スペックシートの数値に裏切りはありませんね。
では本題!今日はバイクのスペックシートに記載されている数値をもとに最高速度を計算する方法を紹介します。なおこの記事は2020年3月4日現在の私の心境をもとに作成していますことをご了承ください。
バイクの最高速度を計算する!XR250
エンジン回転数やギヤ比などから最高速度を求める①
私はバイクの紹介記事を作成するときに理論上の最高速度を記載しています。最高出力を記載するより理論上の最高速度を記載したほうがバイクのキャラクターをイメージしやすいからです。例えば私が現在乗っている2005年式XR250の最高出力は28ps/8000rpm。理論上の最高速度は126km/h。2020年現行モデル軽二輪MT車の平均値と比較すると、最高出力は約1.7ps上回っていますが、理論上の最高速度は約12.5km/h下回っています。
XR250は低中速域重視
最高出力はやや高いのに理論上の最高速度は遅いという結果は、低中速域を重視したエンジン特性になっていることを表しています。実際、私のXR250は高速道路でエンジンに余裕のなさを感じますが、ワインディングロードやダートではエキサイティングです。その前に乗っていたXLR250Rほどではありませんが、アクセルのオンオフでトラクションを稼ぎやすく、コーナーでのコントロールがしやすいですね。
バイクの最高速度を計算する!表計算の準備
エンジン回転数やギヤ比などから最高速度を求める②
例としてXR250の理論上の最高速度を計算していきます。私は子供の頃から算数が苦手でしたので、表計算ソフトでバイクの理論上の最高速度を計算しますね。まずは表計算ソフトの準備です。最高速度を計算するうえで必要な数値は①エンジン回転数②総減速比③タイヤ外径です。総減速比やタイヤの外径を計算するために、一次減速比、二次減速比、変速比、タイヤ幅、タイヤ扁平率、リヤホイール径を入力するセル(枠)も作ります。表計算ソフトはスマートフォンでも使えて便利です。
スペックシートの数値を入力する
表計算ソフトの準備ができたら、バイクのスペックシートに記載されている数値を入力します。表002で黄色に塗りつぶしてあるのが入力するセル。ここではスプロケットを変更してのギヤ比変更を想定し、二次減速比はスプロケットの歯数から計算します。ドライブ(フロント)スプロケットの歯数をセルE4に「13」、ドリブン(リヤ)スプロケットの歯数をセルF4に「40」と入力し、セルD5に「=F4/E4」と入力すると、二次減速比を表計算ソフトが自動で計算してくれます。
バイクの最高速度を計算する!タイヤの外径
エンジン回転数やギヤ比などから最高速度を求める③
次はタイヤの外径計算です。黄色で塗りつぶしてあるセルD7に「=E8*25.4+A8*C8/100*2」と入力します。「*」はかけ算の「×」。タイヤの外径はホイール径にタイヤの厚みを加えて計算します。ホイール径をミリに換算すると「18in×25.4=457.2mm」、タイヤの厚みを計算すると「120(mm)×80(%)/100=96mm」、タイヤの厚みはホイールの両外側にあるので「96mm×2=192mm」、ホイール径にタイヤの厚みを加えると「457.2mm+192mm=649.2mm」です。
タイヤのメトリック表示とインチ表示について
ここでは他のバイクにも応用できるように、ミリで表すメトリック表示でタイヤの外径を計算しています。インチ表示のタイヤを装着しているバイクなら、タイヤメーカーが公表しているタイヤ外径をセルD6に直接入力しましょう。インチ表示のタイヤは扁平率が明確ではないからです。なお、XR250に標準装
着されているタイヤはインチ表示のダンロップD605でタイヤサイズは4.60-18。ダンロップが公表しているタイヤ外径は656mmです。
バイクの最高速度を計算する!総減速比
エンジン回転数やギヤ比などから最高速度を求める④
次に総減速比を計算します。黄色で塗りつぶしてあるセルF14に「=D3*F11*D4」と入力して6速の総減速比を計算しましょう。総減速比は「一次減速比×変速比×二次減速比」で計算できますので、6速の総減速比は「一次減速比3.100×6速変速0.814×二次減速比3.077=7.764」です。同様に5速…4速…と計算式を入力します。最高速度だけを知りたいのであれば、6速だけでOKです。
減速比からバイクのキャラクターを相対評価する
総減速比からはエンジンのキャラクターを推測できます。低い総減速比はタイヤをたくさん回して速度を補い、高い総減速比はタイヤをそれほど回さず力強さを補っている表れです。XR250の総減速比をカワサキのニンジャ250と比較すると、XR250は低中速域で力強さを重視し、高速域の速度を補っています。ですので、XR250のエンジンは低中速域のトルクを重視したエンジンだといっていいですね。
バイクの最高速度を計算する!結果
エンジン回転数やギヤ比などから最高速度を求める⑤
いよいよ最高速度を計算します。黄色で塗りつぶしてあるセルF17に「=D2/F14*D6*3.14*60/1000000」と入力しましょう。バイクの最高速度は「エンジン回転数÷総減速比×タイヤ外径×3.14×60÷1000000」で計算できます。XR250の6速での最高速度は「エンジン回転数8000rpm÷総減速比7.764×タイヤ外径649.2mm×円周率3.14×60×1000000=126.0km/h」です。同様に5速…4速…と計算式を入力しましょう。
バイクの最高速度を計算する仕組み
バイクの最高速度を計算する仕組みは「エンジン回転数と総減速比で1分間のホイール回転数を計算→タイヤの外径からタイヤの円周を計算→1分間に進む距離(ミリ)を計算→分を時に(×60)・ミリをキロへ(÷1000000)換算する」です。XR250に標準装着されているインチ表示のダンロップD607/4.60-18でも計算してみました。互換サイズの120/80-18は外径が小さいので、ローレシオ化されたことになります。
バイクの最高速度を計算する!ギヤ比変更
エンジン回転数やギヤ比などから最高速度を求める⑥
総減速比の項でみたニンジャ250の最高速度も計算してみました。さすが水冷4ストロークDOHC4バルブの2気筒エンジン!高回転型エンジンの性能を効率的にスピードへと変換しています。特定の速度域に特化したXR250との違いは大きいですね。ニンジャ250は高速道路を利用したツーリングで250ccとは思えない余裕を見せてくれるでしょう。レッドゾーン入口である13500回転までエンジンを回した時の最高速度を計算すると189.7km/hに達します。
スプロケット変更によるギヤ比の変更で脳内最高速度アタック!
最新の250ccスーパースポーツに負けてなるものか!スプロケットの歯数変更でギヤ比を変更し、XR250の最高速度をアップさせます。いわゆる二次減速比の変更です。ドライブスプロケットを15丁へ、ドリブンスプロケットを38丁へ仮想変更し、脳内最高速度アタックをしてみます。しかし…XR250はギヤ比を変更してもニンジャ250に完敗。この表計算シートはスプロケットの歯数変更によるギヤ比の変更にも対応可能です…と言い訳をしておきましょう。
余談:サンスターのホームケージは参考になる!
バイクのスペックシートにスプロケットの歯数を記載しているのはカワサキのみです。ヤマハは取扱説明書に記載していますが、ホンダとスズキは取扱説明書にさえ記載していません。そこで便利なのがスプロケットメーカーであるサンスターのホームページ。車種別に検索できますので、スプロケットの歯数変更によるギヤ比の変更を検討している人はチェックする価値があります。
バイクの最高速度を計算する!馬力とトルク
エンジン回転数やギヤ比などから最高速度を求める⑦
ここまで読んだ人で「なんだか腑に落ちない」という人は多いでしょう。そう、最高速度の計算で最高出力や最大トルクの数値を用いていないのです。用いているのはエンジン回転数のみ。つまり、理論上の最高速度はエンジンパワーと関わりのない数値で計算しているのです。また、ここで計算した最高速度はあくまでも理論上の数値。ライダーの体重、荷物の積載量、空気抵抗などの影響を受け、実際の最高速度は少しだけ遅くなります。
バイクの最高速度を計算するメリット
ではなぜ理論上の最高速度を計算するのか?それは、バイクを選ぶときにキャラクターを推測するためです。一般道を中心としたバイク旅で最高速度が速いバイクは必要ありませんし、高速道路を多用するツーリングで高速側の余裕が少ないバイクを選ぶと疲れます。また、最高速度の計算をしていると、バイクメーカーからのメッセージを感じることもあって楽しいですね。
バイクの最高速度を計算する!出力特性図
エンジン回転数やギヤ比などから最高速度を求める⑧
かつてはバイクのエンジンの出力特性図が公表されていましたので、エンジン特性を推測する参考になりました。しかし、残念ながら近年は省略されることが多いですね。ホンダはバイクを新規発売したりフルモデルチェンジしたりすると出力特性図を製品アーカイブで公表していますが、他のメーカーはほとんど公表しません。ですので、私たちはスペックシートの数値をもとにバイクのキャラクターを推測するしかないのです。
バイクの出力特性図はなぜ公表されない?
バイクの出力特性図は最高速度を公表しないために省略されているのかもです。「最高速度を公表すれば最高速アタックをする不道徳なバイク乗りを増やしてしまう」と懸念してのことなのかもしれません。しかしです。バイクの特性を知らずに乗るほうが危険ですし、選ぶときにミスマッチが発生する可能性もあります。バイクメーカーさんはすべてのバイクで出力特性図を公表してほしいですね。
バイクの最高速度を計算する!まとめ
ホットケーキサンドのおいしさは栄養成分表示に表れませんし、おいしいかどうかは食べてみないとわかりません。それはバイクも同じ。バイクは乗ってみないとわからないことのほうが多いのです。しかし、バイクのキャラクターはスペックシートの数値から推測できます。候補を絞り込んで悩んだ時は理論上の最高速度を判断材料にしてみましょう。インプレやレビューなどは評価する人の感覚で差が生じますが、スペックシートの数字には裏切りがありません。
バイクが気になる人はこちらをチェック!
バイクの最高速度を記載することに嫌悪感を抱く人も多いでしょう。しかし、バイクは車と違って体で操作する乗り物。キャラクターは車種によって違いますので、理論上の最高速度は必ずチェックしたいですね。最高速度が速いバイクを安全な速度で楽しむ…それが大人のバイクの楽しみ方。バイクの楽しみ方について記載したこれまでの連載記事もチェックしてください。精神論メインですのでご注意を!
【連載】おじさんライダーからのヒトコト!初心者のバイクの選び方を伝授!
ツーリング歴25年のおじさんライダーから初心者に向け、正しいバイクの選び方を解説します。初心者と経験者の違いは経験値の有無です。しかし、バイ...
【連載】バイクは危険な乗り物?リスクがあるから乗らないのは楽しい経験を逃す!
「バイクは危険な乗り物だからやめとけ」と家族や友人にいわれた経験はありませんか?自動車は事故での怪我を重症化しないために、あるいは巻き添えと...
【連載】バイクは自由な乗り物?バイクの特徴と大人な社会人の楽しみ方!
バイクはバイク乗りに自由を授ける?いえいえ、自由な楽しみ方と社会人としての責任や義務を問い続けるのがバイクです。時として狂気的な加速性に我を...
表001