SR400/500用 95124
YAMAHA純正 B9F211H000
Q5KYSK008E04
サドルバッグサポート《210-461》※左・片側1個販売※
MF-4644 タナックス
CreateoneバイクツーリングネットLLサイズ
RNB-108
ワックスオイルドジャケット
SR400でソロツーリング:はじめに
SR400は1978年の販売開始以降、フルモデルチェンジされることなく生産され続けられているオールドルックバイクです。圧縮上死点を探りデコンプレバーで圧縮を抜いたらキックペダルを一気に踏み下ろす…そんなメカニカルな操作でエンジンに火を入れる作業もSR400の魅力一つ。ここではヤマハのSR400の魅力について紹介します。
SR400は長距離のバイク旅に最高?
SR400より長距離ソロツーリングに相応しいバイクは数多くあります。しかし、長距離のバイク旅の相棒にSR400を選ぶユーザーは多いですね。では本題!前半では長距離のバイク旅でSR400はどんな表情を見せるのか?後半では長距離のバイク旅に相応しいカスタムや服装は?について紹介します。
なお、この記事は2020年2月13日現在の情報をもとに作成しますことをご了承ください。
SR400でソロツーリング:デザイン
クラシカルでさり気ない雰囲気が魅力!
ヤマハのSR400のデザインはシンプルなオールドルックスタイルがかっこいいですね。水平基調のシルエット、流麗なガソリンタンクの形状、まがい物ではない空冷エンジンのフィンなど、どの角度から見ても美しさにあふれています。孤高な雰囲気はまさにソロツーリング向き!服装を選ばないさり気ない雰囲気も魅力です。
SR400は長距離のバイク旅に最高?デザイン
SR400の流麗でクラシカルなデザインは長距離ライディングで張り詰めた神経をほぐしてくれます。バイクにとって「かっこいい」は正義!シルエットが美しいSR400はライダーのスペックを最高にまで高めてくれます。休憩時間に眺める時間が長くなるので、不具合を見つけやすくなるのもメリットです。ついうっとりと眺めてしまうので、休憩時間が長くなりすぎないよう注意しましょう。
SR400でソロツーリング:車体サイズ
フレンドリーな車格が魅力!
ヤマハのSR400の車体サイズは標準的な大きさだといえます。2020年現行モデルの平均値にも近いですね。400ccバイクとしての存在感はあるものの、手強さを感じさせられることはないといえます。全体的にはスリムな印象が強く、気軽に乗り出せる車格です。
SR400の車体サイズ
ヤマハ SR400 |
2020現行モデル 400cc平均値 |
|
全長 | 2085mm | 2086.0mm |
全幅 | 750mm | 757.0mm |
全高 | 1100mm | 1156.5mm |
※2020年2月13日現在
SR400は長距離のバイク旅に最高?車体サイズ
SR400のフレンドリーな車格は長距離のバイク旅に最適です。気負うことなくバイクを走らせられますし、疲れを蓄積しにくくしてくれます。ライダーが乗車した時のシルエットバランスは良好ですし、荷物を積載した時の姿もかっこいいですね。ショウウインドウに映ったSR400に乗る自分の姿に見とれること間違いありません。
SR400でソロツーリング:エンジン
他車では味わえない個性が魅力!
ヤマハのSR400のエンジンは実用域でのトルク感を重視した特性になっています。理論上の最高速度はお世辞にも速いとはいえませんし、他の車種よりパワー不足を感じるシーンは多いでしょう。しかし、空冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒エンジンには他の車種で味わえない個性があります。
SR400のエンジン:最高速度
ヤマハ SR400 |
2020現行モデル 400cc平均値 |
|
最高速度1 | 136.5km/h | 162.6km/h |
最高速度2 | 63km/h | 129.7km/h |
※最高速度1:最高出力を発生させるエンジン回転数での理論上の速度(トップギヤ)
※最高速度2:最大トルクを発生させるエンジン回転数での理論上の速度(トップギヤ)
※2020年2月13日現在
SR400は長距離のバイク旅に最高?エンジン
常用域のトルク感が重視されたSR400は一般道を中心にしたバイク旅向きです。淡々とした移動区間でも退屈させられることはなく、SR400と会話を交わすようにツーリングを楽しめます。加速の鈍さを感じるかもですが、長距離のバイク旅に狂気的な加速は必要ありません。必要なのはバイク乗りを癒してくれる大らかさです。
SR400でソロツーリング:足回り
しなやかなフレームが魅力!
ヤマハのSR400はオールドルックバイクとして標準的な足回りです。フレームはスチール製のセミダブルクレードルで、剛性感よりもしなやかさが重視されています。柔らか目で乗り心地がいい反面、スプリングの伸縮をダンパーが抑えきれていないサスペンションとのこと。これはカスタムの余地ありです。
サスがフワフワしてます。これは、乗り心地優先のためなのか?
SR400の足回り
ヤマハ SR400 |
||
フロント | サスペンション | 正立フォーク インナーチューブ径Φ35mm |
タイヤ | 90/100-18 | |
リヤ | サスペンション | 2本ショック プリロード調整5段 |
タイヤ | 110/90-18 |
※2020年2月13日現在
SR400は長距離のバイク旅に最高?足回り
SR400のしなやかなフレームは長距離のバイク旅向きだといえます。初めて走る道路では、剛性の高いフレームより柔軟なフレームのほうがリカバリーしやすいからです。しかし、ダンパーが負け気味のサスペンションは荷物をたくさん積載すると制御しにくくなります。
SR400でソロツーリング:街乗り
最小回転半径は400cc現行モデルトップ!
ヤマハのSR400は250ccクラス並みの取りまわしの良さが魅力です。軽量な車両重量は信号待ちなどの停止で疲れを軽減してくれます。シート高はやや高めなものの、車体がスリムですので足つき性は良好。最小回転半径は小さく、2020年400cc現行モデルでトップです。
SR400の街乗り性
ヤマハ SR400 |
2020現行モデル 400cc平均値 |
|
シート高 | 790mm | 777mm |
車両重量 | 175kg | 185.4kg |
最小回転半径 | 2.4m | 2.64m |
※2020年2月13日現在
SR400は長距離のバイク旅に最高?街乗り
SR400は軽量な車両重量や足つき性の良さに街乗り性は抜群です。長距離のバイク旅で街乗り性は関係あるの?これが大いにあるのです。長距離のバイク旅では市街地を通過することもありますし、観光地の路地裏散策をすることもあります。買い出しでスーパーの駐輪場に駐車するときも押し歩きがしやすいですね。
SR400でソロツーリング:高速
高速道路走行は魅力的ではない
ヤマハのSR400の高速道路走行を想定した理論上のエンジン回転数を確認すると、お世辞にも余裕があるとはいえません。高速道路を巡行すると、常に最大トルクを発生させるエンジン回転数を超えてしまいます。また、SR400のエンジンにはバランサーが搭載されていませんので、高速道路での振動はなかなかのものです。
高速走行に関して、やはり多少の振動はあります。一時間も乗っていると手にジ~ンと心地よいシビレが残ります。
SR400での高速道路走行
ヤマハ SR400 |
2020現行モデル 400cc平均値 |
|
100km/h | 4761rpm (158.7%) |
5764pm (83.3%) |
80km/h | 3808rpm (126.9%) |
4611rpm (66.6%) |
※トップギヤでの理論上のエンジン回転数。
※()内は最大トルクを発生させるエンジン回転数との比率。
※2020年2月13日現在
SR400は長距離のバイク旅に最高?高速
長距離ツーリングでは高速道路で目的地までワープするのが常套手段です。しかし、SR400は高速道路走行が苦手。逆にいえば、一般道が楽しいSR400は目的地までの行程も楽しむバイク旅向きだといえます。レッドゾーン入口となる7000rpmまでエンジンを回すと理論上の速度は147km/hまで伸びますが、エンジンの振動に疲れを溜めてしまうかもです。
SR400をツーリング仕様へカスタム:要点
バイク旅仕様のSR400を目指す!
ここまで確認してきたスペックをもとに、ヤマハのSR400を長距離ツーリング仕様へカスタムするポイントを整理すると、①美しいシルエットは崩さない②荷物の積載に負けない足回り③高速道路走行を楽にする、この3点が課題として挙げられます。加えるのではなく、補う方向で検討してみましょう。
二次減速比の変更はしない
二次減速比を変更して高速道路仕様にエンジン回転数を低くすることもできますが、ここでは触れるだけにとどめます。高速道路を多用するツーリングでは有効ですが、長距離のバイク旅では一般道を走行する方が多いからです。また、長距離のバイク旅では荷物を満載しますので、二次減速比の変更で加速を鈍らせるのは避けたいですね。
SR400をツーリング仕様へカスタム①
足回りを強化して走行安定性を高める!
ヤマハのSR400を旅バイク仕様にカスタムするなら、サスペンションの換装を検討しましょう。SR400はソフトな乗り心地がバイク旅向けなものの、ダンパーが負け気味のサスペンションは荷物を満載するとフワフワし、制御しにくくなるからです。SR400の純正リヤサスペンションは昔から評判が良くありませんでしたので、バイク旅仕様にカスタムできるサスペンションは豊富にあります。
デイトナ SR400/500用リヤガスショック
SR400/500用 95124
SR400をバイク旅仕様にカスタムするなら、デイトナのSR400/500用リヤガスショックがおすすめです。伸び側11段のダンパー調整ができますし、5段調整のプリロードアジャスターはキャンプ場をベースに空荷で周辺ツーリングするときにも手早く調整できます。圧側の調整もできるサスペンションに換装したいところですが、リザーバータンク付きのカスタムサスペンションしかなく、SR400のイメージを崩してしまうのが残念です。
SR400をツーリング仕様へカスタム②
振動を軽減して不快感を解消する!
先述した通り、SR400の販売が開始されたのは1978年。高速道路でのバイクの制限速度が80km/hだった頃ですし、アスファルト舗装されていない国道が残っていた時代でした。また、SR400はトレールモデルであるXT500がベースに開発されていますので、フレームが柔らかいのです。現代の道路事情に合わせた仕様にカスタムしましょう。
ヤマハ純正パフォーマンスダンパー
YAMAHA純正 B9F211H000
ヤマハ純正のパフォーマンスダンパーは、エンジンの振動を吸収して乗り心地やハンドリングを向上させるカスタムパーツで、SR400の鼓動感を残しながらも振動を抑えてくれます。高速道路を多用する長距離ツーリングで威力を発揮しますし、SR400のクラシカルなシルエットを崩しません。全年式対応なのもうれしいですね。
SR400をツーリング仕様へカスタム③
シルエットを崩さず積載量を高める!
SR400で長距離のバイク旅を楽しむなら、リヤキャリアの追加がおすすめです。SR400の荷物の積載性は良好なのですが、長距離のバイク旅では荷物が多くなってしまうからです。しかし、古い年式を除くSR400にはタンデムベルトが付いていませんので、グラブバーの役割も果たすリヤキャリアを選びましょう。車検に合格するためには、タンデムベルトかグラブバーのどちらかが必要です。
ヤマハ純正リヤキャリア
Q5KYSK008E04
ヤマハ純正のSR400/500用リヤキャリアは、標準装備のグラブバーに取り付けするリヤキャリアです。車検を通せなくなる心配がありませんし、要らない時は手早く外せます。SR400はクラシカルなシルエットがかっこいいので、常にクールな外観を保てるようにしたいですね。
SR400をツーリング仕様へカスタム④
サイドバッグはSR400の定番!
クラシカルなシルエットが美しいSR400に荷物を積載するなら、サイドバッグがおすすめです。パニアケースもありですが、ハードな雰囲気になると服装に合わせにくくなるからです。フェイクレザーやコットンのサイドバッグで、かっこいいバイク旅を演出しましょう。
キジマ サドルバッグサポート
サドルバッグサポート《210-461》※左・片側1個販売※
キジマのサドルバッグサポートは、サイドバッグが走行風で暴れるのを防ぐためのステーです。控えめなデザインがSR400に似合いますね。サイドバッグを装着すれば、荷物を高く積み上げる必要がなくなり、重心を低くすることで走行安定性を得られます。
SR400にはツーリングネットをフル活用!
ツーリングネットの利便性を再確認
SR400でのバイク旅では、ボストンバッグをショックコードで固定する積載方法が似合います。ツーリング用のシートバッグも便利ですが、せっかくのSR400ですので、見た目にこだわった荷物の積載をしたいですね。しかし、ボストンバッグをショックコードで固定すると、荷物を出し入れするたびに解かなければなりません。それに備えてツーリングネットをフル活用しましょう。
ツーリングネットは便利!
MF-4644 タナックス
荷物にツーリングネットをかけておくと、ショックコードでは縛れないものを固定できます。レインウエアや防寒着、帽子や地図など、すぐに取り出したいものを固定するのにツーリングネットは便利です。シートバッグの普及とともにツーリングネットを使う人は少なくなりましたが、かつては誰もが持っているツーリンググッズでした。
ツーリングネットの使い方
使い方次第で便利なツーリングネット
ツーリングネットは補助的に使うのが原則です。ツーリングネットだけの張力ですべての荷物を積載すると、荷崩れによって荷物が落下する可能性があります。メインの荷物はショックコードでしっかりと固定し、その上からツーリングネットをかけます。重い荷物をツーリングネットで固定するのは難しいのですが、軽い荷物であればまず落下しません。
ツーリングネットはサイズを使い分ける!
CreateoneバイクツーリングネットLLサイズ
ツーリングネットはかける荷物の大きさに合わせて、サイズを使い分ける必要があります。小さすぎるツーリングネットでは大きな荷物を覆えませんし、大きすぎるツーリングネットは端が余って不格好です。長距離のバイク旅なら大判のツーリングネットを用意しましょう。小判のツーリングネットは空荷で周辺ツーリングをするときに便利です。
ツーリングネットは工夫して使える!
ツーリングネットは汎用性の高さもメリットです。キャンプ場では洗ったクッカーやシェラカップを入れて、立木にかければ汚すことなく乾燥させられます。また、風が強いキャンプ場ではテントの天井に被せ、ショックコードとペグで上から押さえつけることも可能です。ツーリングネットを使う人は少なくなりましたが、一つ持っていても邪魔になりません。
SR400に似合う服装は?
カジュアルな服装も似合うのが魅力!
SR400はカジュアルな服装も似合います。ライディングの妨げにならない範囲でカジュアルな服装にもチャレンジしましょう。SR400には本革やコットンなどの、天然素材のジャケットやパンツがおすすめです。ここ最近はSR400にも似合うアースカラーのバイク用ウエアも増えました。
カジュアルな服装を選ぶには?
RNB-108
カジュアルな服装でSR400に乗るなら、ジャケットの袖やパンツの裾の長さに注意しましょう。SR400はアップライトで自然なライディングポジションであるものの、ライディングフォームをとると袖や裾が短くなります。ジャケットの袖はプラス5センチ、パンツの裾はプラス10センチを目安にするといいですね。街着に使っている服装とは別に、SR400用の服装を用意するのもありです。
服装で個性を見せつけろ!
ワックスオイルドジャケット
バイク用のウエアは機能的で快適であるがゆえに、個性に乏しいのが現状です。道の駅の駐輪場ではツーリングクラブの集まりかと思いきや、みんなソロツーリングということもしばしば。孤高な雰囲気がソロツーリングに似合うSR400です。服装を楽しめるSR400の特権を見せつけましょう。クシタニやカドヤの革ジャケットはかっこいいですね。カジュアルな服装なら、バブアーのコットンジャケットがおすすめです。
SR400でソロツーリング:まとめ
SR400は42年もの間生産され続けてきたベストセラーバイクです。現代の道路事情とのミスマッチポイントも出始めていますが、その圧倒的な個性やフレンドリーなキャラクターは長距離のバイク旅に似合います。バイク旅仕様にカスタムするポイントはいくつかありますが、ノーマルで足りないところを補う方向で検討するのがベストです。カジュアルな服装にもチャレンジし、SR400に負けないほどかっこいい自分を演出しましょう。
SR400が気になる人はこちらをチェック!
SR400のカスタムにつて紹介した記事もチェックしましょう。SR400には多くのカスタムパーツが存在し、自分好みに仕上げやすいのも魅力。ハイパワー化するのもありですが、見た目にこだわったカスタムも人気です。また、ロングツーリングの計画の立て方についてもチェックしてくださいね。
SR400をセパハンのカフェレーサーにカスタム!かっこよくする方法をご紹介!
SR400のシンプルなシルエットはカスタムベースに最適!SR400をセパハンでカフェレーサーにカスタムする方法を紹介します。SR400はセパ...
SR400ってどう?評判やセパハンでの見た目の変化などをご紹介!
ヤマハのSR400は40年間以上もファンを虜にしてきた名車です。SR400の評判を検証し、セパハンに換装するカスタム方法をまとめました。年式...
ロングツーリングを計画するポイント!準備や注意点も含めて解説!
ロングツーリングを計画するうえで大切なポイントを紹介します。目的の決め方、計画の立て方、持ち物や注意点についても述べました。あなたの自由な発...
ヤマハ SR400