SR400をセパハンのカフェレーサーにカスタム!かっこよくする方法をご紹介!のイメージ

SR400をセパハンのカフェレーサーにカスタム!かっこよくする方法をご紹介!

SR400のシンプルなシルエットはカスタムベースに最適!SR400をセパハンでカフェレーサーにカスタムする方法を紹介します。SR400はセパハンで進化させられるのか?それとも、カスタムを重ねるたびに迷子になるのか?SR400はそんな奥の深さも人気のバイクです。

2019年08月25日更新

hosokawa_taka
hosokawa_taka
キャンプツーリング歴25年。ツーリング先で野宿やキャンプを楽しんでいます。バイクでのソロキャンプも楽しいですが、家族旅行で宿代わりにするファミリーキャンプも別の楽しみがありますね。ツーリングやキャンプの情報を正しく丁寧に伝えます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

  1. SR400をセパハンでカフェレーサーに
  2. SR400をどこまでセパハンカスタムするか?
  3. SR400にセパハンカスタムしやすい年式
  4. SR400をセパハンのカフェレーサーに①
  5. SR400をセパハンのカフェレーサーに②
  6. SR400をセパハンのカフェレーサーに③
  7. SR400をセパハンでカフェレーサーに④
  8. SR400をセパハンでカフェレーサーに⑤
  9. SR400をセパハンでカフェレーサーに⑥
  10. SR400をセパハンでカフェレーサーに:まとめ

SR400をセパハンでカフェレーサーに

燃料タンクの美しい曲線、平行基調で整えられたフレームとフロントフォーク、シンプルでおしゃれな見た目など、ヤマハのSR400はカスタムベースにしやすいオールドルックバイクです。フルノーマルでも十分に楽しいバイクなのですが、カスタムするほど奥の深さを感じられる、まさに育て甲斐があるバイク!父性愛をくすぐるSR400の見た目をカフェレーサーにカスタムする方法を紹介します。

カフェレーサーにはセパハンが必須

SR400をカフェレーサーにカスタムするにあたって、セパハン(セパレートハンドル)は必須のカスタムパーツだといえます。コンコルドハンドルやスワローハンドルに交換し、SR400の穏やかなハンドリングを残す方法もありますが、ハンドル位置を低くするカフェレーサーカスタムは前傾姿勢がきつくなるので、取り付け角度を調整しやすいセパハンに換装するのが主流です。

なお、この記事は2019年8月25日時点の情報をもとに作成していますことをご了承ください。

SR400をどこまでセパハンカスタムするか?

まずはSR400をどこまでカフェレーサーカスタムするかを決めましょう。大まかなイメージを事前に決めることで、全体のバランスを崩れにくくするためです。SR400の美しい佇まいを残しながらカフェレーサーにカスタムするのか?それとも、原形を留めないほどのカスタムをするのか?事前のイメージが決まっていれば、余計なカスタムパーツを買わずに済み、費用を最小限に抑えられます。

あなたらしいカスタムをすること!

事前のイメージにはあなたらしいコンセプトを盛り込みましょう。SR400はカスタムすることで見た目が大きく変わりますので、オリジナリティを反映させやすいからです。カフェレーサーカスタムの基本的な手法はありますが、教科書通りではカスタムする意味がありません。反則技もありなのです。あなたのカスタムが後のトレンドになる可能性もありますよ。

SR400にセパハンカスタムしやすい年式

キャブ車orFI車?

SR400はキャブ車をベースにカフェレーサーカスタムされることが多いものの、FI車のカスタムも増えてきました。ここ近年はSR400の素性の良さを残しながらカフェレーサーにカスタムするケースが増えているからです。となれば、静粛性と燃費性能が良好なFI車のSR400のほうが合理的。ちなみに、キャブレターを交換してのハイパワー化は手間と時間が必要なので、見た目をかっこよくするためのカスタムとは少し次元が違ってきます。

ステップ位置に注目すること

セパハンでカフェレーサーにカスタムするには、純正バックステップを装着したSR400がおすすめです。1985年から1995年モデルまでの、右ステップを折りたたんでキックペダルを踏み下ろすSR400が純正バックステップ装着車。他の年式よりも、ステップ位置は120mm後退し、45mm高くなっていますので、社外品のバックステップに交換するまでノーマル状態でしのげます。

SR400をセパハンのカフェレーサーに①

バックステップキットの取り付け

送料無料 OVER RACING SR400 バックステップ関連パーツ バックステップ 4ポジション タイプ2 ブラック
楽天で詳細を見る

SR400をセパハンのカフェレーサーにするなら、バックステップキットへの交換から取り掛かるのがベストです。バイクは腰から下でコントロールする乗り物ですので、足元から決めていくほうが乗りやすくなるからです。しかし、ノーマルのステップでSR400をセパハンのカフェレーサーにカスタムする手法もありますよ。

バックステップキットを取り付ける費用

クラシカルバックステップ(キャブ車用) POSH(ポッシュ) SR400
楽天で詳細を見る

SR400にバックステップキットを取り付ける費用は、カスタムパーツを購入する費用のみです。価格は安いもので4万円弱、高いもので8万円弱。予算はもちろんですが、見た目にこだわってバックステップキットを選びましょう。折りたためないレーシーなバックステップは避けるのがベスト。クラシカルな雰囲気を保てなくなるだけでなく、キックペダルが始動時に干渉するので交換しなければならず、費用がかさんでしまうからです。

バックステップを取り付けると評判は?

COERCE(コアース) フィクスドレーシングステップ SR400(インジェクション)/500 ブラックバージョン (0-6-BY20C)
楽天で詳細を見る

バックステップを取り付けた程度では、第3者からの見た目の評判は変わりません。しかし、膝の曲がり角度やつま先の方向が変化しますので、ライダーはライディングポジションの変化に驚くかもです。この時点ではハンドルをセパハンにしていませんので、乗っているとライディングポジションにかなりの違和感を覚えるでしょう。

SR400をセパハンのカフェレーサーに②

シートキットの取り付け

DAYTONA:デイトナSR400/500用COZYシート ショートロー プレーン41109
楽天で詳細を見る

シートはSR400をカフェレーサーカスタムするにあたって重要なカスタムパーツ。リヤ周りのボリューム感を減らし、バイクの視覚的な中心をエンジンに寄せられるからです。セパハンやバックステップとの相性を考えながら、シートの形状をイメージしましょう。燃料タンクとシートの底辺が一直線になるシートを選ぶのがカフェレーサーの基本形です。

シートの換装する費用

GIGA BIKE FACTORY ギガバイクファクトリー シート本体 カフェレーサーシート タイプ5 SR400 SR500
楽天で詳細を見る

SR400のシートキットを取り付ける費用も、カスタムシートを購入する費用のみです。価格は2万円から3.3万円弱まで。ボルトオンで交換できますので、カスタムショップに依頼するほどではありません。シートの後方端がリヤのドライブシャフト位置あたりにあればかっこよくなります。しかし、セパハンやバックステップの位置にあわせてシートの取り付け位置をずらせたい場合は、カスタムショップに依頼すべきです。

シートを交換すると評判は?

SR400 SR500 汎用 バーチカル カフェシート セミダブル スタッド付き タックロールシート
楽天で詳細を見る

カフェレーサータイプのシングルシートに交換すると、第3者からの見た目は大きく変わります。バイク全体のボリューム感が大幅に変わるためです。SR400のジャパニーズトラディショナルなシルエットが一気にブリティッシュクラシックへと変貌しますが、ノーマルハンドルのままでは非常に中途半端。その違和感をセパハンの取り付け位置や角度を決める要素にしましょう。

SR400をセパハンのカフェレーサーに③

セパハンの取り付け

セパハン φ35 35パイ 黒 角度調節式LOW SR400等フォーク径35mm用 汎用品
楽天で詳細を見る

3つ目の段階になって、ようやくセパハンキットを取り付けます。セパハンキットから取り付けると、ハンドルの調整角度のイメージがしにくくなるからです。ハンドルの角度はバックステップの位置やシートの形状で決まるといっても過言ではありません。しかし、セパハンを取り付けた直後は仮止め状態でOKです。次の段階を経てから、セパハンの取り付け位置と角度を本決めします。

セパハンを取り付ける費用

【在庫あり】【イベント開催中!】 DAYTONA デイトナ セパハンセット(セパレートハンドルセット) SR400 SR400 19
楽天で詳細を見る

SR400にセパハンを取り付けるには、ケーブル類(ブレーキ、アクセル、クラッチ、デコンプ)も短くして、見た目をかっこよくすっきりとさせましょう。また、セパハンに交換すると燃料タンクと干渉するので、ハンドルの切れ角を制限するハンドルストッパーも必要です。キット販売なら2.5万円弱で販売されています。また、ライトステーもセパハンと干渉しますので交換しなければなりません(1万円弱)。ライトステーに取り付けられているウインカーも交換です。

セパハンを取り付けすると評判は?

セパハン φ35 35mm 35パイ セパレートハンドル クリップオン 黒 角度調節式HIGH XS250 FZ250 RZ250R RZ350RR XS400 SR400 SR500 XJ400D
楽天で詳細を見る

バックステップ、シート、セパハン、この3つを交換すると、SR400はカフェレーサーらしくなります。SR400の美しい佇まいを残しながらカフェレーサーカスタムする場合なら、9割がたのカスタムを終えたといっていいですね。セパハンに交換すると、見た目のイメージが一変しますので、第3者からの評判は驚くほどよくなります。

SR400をセパハンでカフェレーサーに④

SR400の足回りを整える

【DAYTONA】【デイトナ】【バイク用】ハンドルポストキャップ SR400/500【45148】
楽天で詳細を見る

ここまで交換して終わると並み程度。「おっ、かっこよく仕上がっている」と思わせるには、足回りを整える必要があります。カフェレーサーの基本形は、燃料タンクとシートの底辺が一直線であり、その直線が地面と水平になっていること。SR400のネックポイント(ステアリングステムの位置)は高めなので、フロントフォークを突き出して、トップブリッジの位置を下げなければなりません。ちなみに、ハンドルポストを取り外すとトップブリッジに大きな穴が空きますので、キャップで塞ぎ、見た目をかっこよくしましょう。

SR400の足回りを整える費用

WM SR400 SR500 GRUイニシャルアジャスター φ35 SR用
楽天で詳細を見る

SR400のフロントフォークを突き出すための費用はかかりません。ボルトを緩めてフロントフォークを突き出し、規定トルクで締め付けるのみです。トップブリッジを交換しているカフェレーサーもありますが、キーシリンダーの移設、ハンドルロックの接地、メーター類の交換などと費用がかさみますので、ノーマルのトップブリッジを残す方法がおすすめ。フロントフォークを突き出すと前後サスペンションバランスが悪くなりますので、イニシャルアジャスター(1~1.5万円)の追加を検討しましょう。

足回りを整えると評判は?

【送料無料】デイトナ D94827 クリアーボディ [アジャスタブルリアショック SR400/500]
楽天で詳細を見る

足回りを整えるとスマートで洗練されたSR400になり、第3者からの評判が格段によくなります。トップブリッジの位置を低くすると、SR400に疾走感が漂うようになるからです。SR400のリヤサスペンションはダンパーの特性がよくないため、費用を捻出できれば社外品に交換したいところ。車高調整できるリヤサスペンションで、フロントフォークの突き出し量を最小限に抑えるのもありです。

SR400をセパハンでカフェレーサーに⑤

その他

【在庫あり】部品屋K&W ミラー類 ラウンドミラー ミラーサイズ:4インチ 左右セット SR400 SR500
楽天で詳細を見る

その他にも、交換しなければならないパーツがあります。純正ハンドルに取り付けられていたミラーはステーが長いので、見た目がセパハンに似合いません。また、セパハンのカフェレーサーにはノーマルマフラーよりもメガホンタイプのマフラーの方がかっこいいですね。カフェレーサーカスタムの王道といえる燃料タンクやロケットカウルも視野に入れましょう。

その他のパーツを取り付ける費用

2輪 POSH Faith OFFICIAL カフェ・フォータンクカバー 013-1BD 93〜’00タンクキャップ用 904107 ヤマハ SR400/500 1993年〜2000年
楽天で詳細を見る

マフラー、アルミタンク、ロケットカウル、これらはカフェレーサーカスタムらしさを演出するアイテムであるものの、必ず必要なカスタムパーツではありません。3点全てそろえると、費用は20万円を超えることも。費用や必要性を天秤にかけながら検討しましょう。優先順位をつけるなら、マフラー→燃料タンク→ロケットカウルの順がおすすめです。

その他のパーツを交換すると評判は?

Peyton Place ペイトンプレイス アッパーカウル ハーフカウルキット SR400 SR500
楽天で詳細を見る

派手なパーツばかりを取り付けると、よくあるカフェレーサーにしかなりません。派手なパーツほど選択肢が少なく、あなたらしさを主張できなくなるからです。また、主張が強すぎると「かまってちゃん」的な子供っぽさが漂ってしまいます。ツーリングでの積載性を高めるためにダブルシートにしたり、冷却性を高めるためにビッグフィンやオイルクーラーを取り付けたりなど、SR400とどんな付き合い方をしているかを醸し出せるカスタムにしたいですね。

SR400をセパハンでカフェレーサーに⑥

セパハンの角度について

セパハンの角度は一通りのカスタムを終えてから最終調整します。できれば、カスタムパーツを取り付けるたびに調整し、最適なライディングポジションを試行錯誤したいですね。バイク単体の見た目よりも、バイクに乗っているときのシルエットをかっこよくするのが正攻法。第3者は細部よりも全体の印象でカスタムのセンスを評価するからです。

セパハンの取り付け位置について

セパハンの取り付け位置が低すぎるとバイクに乗ったときの姿勢がかっこよくなりません。まれに、セパハンを極端に低く取り付けたSR400を見かけますが、海外のカスタムビルダーのカフェレーサーを見ると、セパハンの取り付け位置は高めです。前傾姿勢=疾走感と捉えるべきではありません。奇をてらったカスタムは滑稽なものになりかねません。

カフェレーサーは見た目のかっこよさが大切

カフェレーサーは見た目のかっこよさが大切です。しかし、「かっこいい」は捉え方によって左右されるもの。自己満足の「かっこいい」がいいのか?第3者の評判を気にした「かっこいい」がいいのか?そして本当の「かっこいい」は何なのか?その答えを出してから、SR400のカスタムに着手すべきだといえます。カフェレーサー=セパハンと短絡的に考える前に、SR400にあなたのあり方を投影する最善の方法を考えましょう。

SR400をセパハンでカフェレーサーに:まとめ

SR400をセパハンでカフェレーサーにカスタムする方法を紹介しました。SR400はシンプルだからこそ奥の深いバイクであり、あなたの腕次第でかっこよくもかっこ悪くもなります。プロのカスタムビルダーでさえ、何年かかってもSR400を消化しきれないとのこと。それほど試行錯誤を楽しめるSR400は、まさに名車中の名車だといえます。

バイクのカスタムが気になる人はこちらをチェック!

SR400は今回紹介したカフェレーサー以外にも、チョッパーやボバーといったカスタムのベースにも人気があります。バイクのカスタムについて記載した記事もチェックしてくださいね。また、SR400のスペックや評判を紹介した記事もチェックしましょう。

ThumbSR400をカスタム!おすすめカスタム集4選&こだわりカスタム方法を解説! | 暮らし~の[クラシーノ]
1979年の登場以来、不変のデザインと伝統の単気筒エンジン。そしてシンプルな基本構造でカスタ...
ThumbSR400ってどう?評判やセパハンでの見た目の変化などをご紹介! | 暮らし~の[クラシーノ]
ヤマハのSR400は40年間以上もファンを虜にしてきた名車です。SR400の評判を検証し、セ...

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ