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ヤマハXSR900のインプレ!スペックや気になるカスタム情報も紹介!

まだ多くの評価を知り得ない、発売されて間もないヤマハXSR900の最新レビューとインプレをご紹介します。気になる足つきや乗り心地を中心としたレビューとインプレをはじめ、カスタム情報もご紹介していますのでヤマハXSR900の魅力をご堪能できます。
2020年8月27日
Hobby Life
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ヤハマXSR900はどういうジャンル?

ヤハマXSR900はネイキッドスタイルをベースとしたクラシカルなロードスポーツタイプの大型バイクです。排気量が900ccありますので、大き過ぎず、かと言って小さい排気量ではありません。初めて大型二輪車免許を取得した方でも乗りやすい仕様ですので、おすすめの大型バイクと言えます。

ヤマハXSR900はいつ発売された?

2017年11月6日に発売開始となりました。そのため、まだ半年も経過していない新型の車種です。赤、黒、シルバーの3色展開をしていますので、男女問わず選べるバイクです。まだ乗っている人が少ないバイクですので、ツーリングの中でもとくに特別な存在となれます。

ヤマハXSR900は新車でいくら?

新車が税込みで約105万円で販売されています。900ccの大型バイクとしては適度な価格設定の1台と言えます。まだ中古車が出回ることが少ないですので、フこのバイクが気になった場合には新車で購入する方法がメインとなります。店舗によっては、少し安い価格で購入することもできますので探してみるのもおすすめです。

ヤマハXSR900のエンジン

ヤハマXSR900は水冷4ストローク、DOHC4バルブというエンジンを搭載しています。水冷エンジンですので、街中での走行でもストレスを感じません。これから暑くなる季節でも熱ダレをおこしにくいハイスペックですので、遠出しないでバイク走行を楽しみたい方でも疲れにくい足つきのよいバイクです。

ヤマハXSR900の燃費

ヤハマXSR900の燃費ですが、1リットル当たり約20㎞ほど走れるという高評価を得ている大型バイクです。高速道路などではさらに燃費も上がりますので、1リットルあたり25㎞以上走行できるという優れた大型バイクです。14リットル入る大きなガソリンタンクを標準装備していますので、900ccの排気量の中では平均以上の燃費となっているため、経済的にも維持しやすい大型バイクと言えます。

ヤマハXSR900の最高速度

さらに気になる最高速度ですが、ヤハマXSR900は最高出力が発生する9000rpmの中で、6速ギヤのギヤ比1.037での最高速度はおよそ時速218kmです。最高速という数値だけで判断すると、高速道路を走行する場合においてはここまでの速度を出す必要はありませんが、巡航する際のエンジン回転数が低くてもストレスを感じずに走行できるエンジンであると言い換えることができます。

ハイスペックなブレーキとフォーク


ヤハマXSR900はインジェクション仕様車ですので、限りなく燃費を抑えながら走行できるバイクです。ブレーキについては前が油圧ダブルディスクで、リアブレーキは油圧シングルディスクを装備しています。そのため制動力も高く、危険回避する際でも柔軟に速度調整をすることができるバイクです。フロントフォークもハイスペックなテレスコピックフォークを装備していますので、路面の凹凸を難なく吸収しながら快適な乗り心地を堪能できます。

ヤマハXSR900のクラッチ

ヤマハXSR900のクラッチ形式は、湿式多板での変速式で常時噛合式6速のリターン方式を搭載しているのが大きな特徴です。リターン式での変速ですのでマニュアル式のバイクに初めて乗る方でも乗りやすい機構です。車重が195㎏ありますが、コーナーでのふらつきも軽減できる比較的軽くて乗りやすいマニュアルバイクです。

ヤマハXSR900のインプレ①

足つき

乗り心地でとくに気になる点が足つきです。シートの高さが83㎝ですので、一般的なネイキッドバイクと比べて数㎝高いです。ただ、ブーツを履いていれば緩和できる範囲ですので、立ちごけなどのケアレスミスもなく、女性でも乗りやすい足つきのバイクと言えます。市街地で走行することがメインの場合、足つきの良し悪しはとても重要なポイントですが、こちらのバイクであれば身長が低い方でも問題なく足つきの良さを実感できます。

ヤマハXSR900のレビュー①

乗り心地と足つきは密接な関係があり、ライダーにとって重要な購入ポイントの1つです。両足がまったくつかない場合ですと、乗りにくいと言えますが、このバイクは両足でも地面に設置しやすい設計をしています。そのため、排気量が大きなバイクでも恐怖心はありません。市街地での走行が少ない場合であれば、足つきはあまり関係ありませんし、低身長でも車重が軽めですので両足のつま先がつけば問題ありません。

ヤマハXSR900のインプレ②

市街地での乗り心地

市街地での乗り心地ですが、900ccある排気量の大型バイクですので道路によってはトップギアを使って走行する場合もあります。ですが大半の場合、4~5速のギアでも十分によい乗り心地を実感できるという評価ができます。制動力もかなり高いと高評価ですので、まだ運転技術が未熟な場合でも難なく危険回避することができる優れた制動性をもったバイクと言えます。

ヤマハXSR900のレビュー②

重要な高速道路での乗り心地に関するレビューですが、最高速は時速200㎞を超えるハイスペックバイクですので、速度に不満を感じることは一般的にありません。むしろトップギアに入れた後でも、まだ有り余るパワーを実感できる余裕のあるバイクですので、トップギアに入れてから中回転域で巡行をすることがおすすめです。

ヤマハXSR900のインプレ③

振動の有無

乗り心地と言えば振動の有無もありますのでご紹介します。二輪車にとってどうしても乗り心地を左右するのが振動です。あまりに振動が大きいと直線でもハンドリングがおぼつかなくなり、乗り心地としては低い評価となってしまいますが、ヤマハXSR900に関して言えばそういった機構はなく、900ccバイクの中でも振動を抑えた設計がなされた新型モデルと言えます。

ヤマハXSR900のレビュー③


ヤマハXSR900で最高速度を出して走行するケースは、一般的にはあまりありませんが、仮に直線コースで最高速度近くまで回転数を上げていっても、200kg近くある車重によって落ち着いた操作が実現しています。さらにスクリーンを装備することで風圧を回避できますので、より一層と快適な走行性を実感できます。レビューとしては、最高速度近くまでの速度でもストレスなく直線を疾走することができます。

ヤマハXSR900のインプレ④

ツーリング

ヤマハXSR900でツーリングをした際のインプレとしては、バイク初心者であれば有り余るパワーを使いこなせない場面が多いです。それだけ余裕のある大型バイクと言えますので、時間と共に乗りこなせる愛車なっていきます。コーナリングにおいても広くないハンドルポジションですのでバイクを倒しやすく、急なコーナーでもニーグリップを維持しやすい傾向にあります。そのため、初心者からベテランライダーまで幅広く高評価を得ていくこととなるでしょう。

ヤマハXSR900のレビュー④

900ccあるバイクですが、クラッチの硬さも緩和されていますので、女性でも少し慣れてしまえば1日中のライディングでも疲れにくい設計となっています。そのため、ロングツーリングの中でも存分に満喫できる機構を搭載している評価の高い新型バイクと言えます。数泊するキャンプツーリングにおいてもストレスなく、また連日快適なライディングを堪能できるポジションとして設計されていますので、これから購入するバイクとしてもおすすめできる1台です。

ヤマハXSR900のインプレ⑤

エンジン排気音

評価の中でも重要なポイントがヤマハXSR900のエンジン排気音です。こちらは、直列3気筒エンジンですので、独特な鼓動とリズムを奏でる排気音となっています。外観はネイキッドベースでありながらも昨今流行のクラシカルスタイルもミックスされており、その魅力ある排気音とのバランスがとれた最上の大型バイクです。旧車愛好家でも耳馴染みある排気音に近いバイクですので、昔からバイクが好きなライダーにも評価されることでしょう。

ヤマハXSR900のレビュー⑤

最高出力は85kW(116PS)/10,000r/minで、最大トルクは87N・m(8.9kgf・m)/8,500r/minといったスペックですので、バイクとしては平均以上の性能をかねそなえています。そのため、飽きのこないライディングを堪能できるハイスペックと言えます。ハイオクガソリン指定車ですので多少維持費に影響しますが、それ以上に豊かなライディングを自在にコントロール機構をもつモデルですので、今後も高評価を得ていく1台と言えます。

ヤマハXSR900のカスタム①

ビキニカウルとスクリーンでモダンカスタム

ヤマハXSR900はノーマルでクラシカルなスタイルを取り入れており、特徴のあるヘッドライトを標準装備しています。ですが、最高速が220㎞近い速度が出るバイクですので、ビキニカウルを装備するカスタムがおすすめです。併せてスクリーンも装備することで風圧によるストレスを軽減することへつながります。車体に合わせたビキニカウルをカスタム製作することもオリジナリティ溢れるカスタムスタイルですので車体に合った塗装をしてから装備してみましょう。

ヤマハXSR900のカスタム②

ビキニカウルとスクリーンに合ったタイヤカスタム


旧車を思わせる雰囲気もかねそなえているヤマハXSR900ですので、タイヤを旧車風のものにカスタムすることもおすすめです。ビキニカウルやスクリーンとマッチするようなあっさりとしたパターンのタイヤや、ゴツゴツしたクラシカルタイヤを履くことで、より一層とクラシカルムードを演出できるバイクへカスタマイズできます。まずは、ビキニカウルとスクリーンを付けることからはじめてみませんか。

ヤマハXSR900のカスタム③

ビキニカウルとスクリーンに合ったシートカスタム

ビキニカウルとスクリーンを基本カスタムとした場合、蛇腹シートにカスタムすると一層かっこいいスタイルができます。さらにパイピング付きのシートにすれば、なおモダンクラシカルな雰囲気を演出できることでしょう。基本ベースの雰囲気を大きく壊すことがない手軽でおすすめのカスタムですので、ぜひカスタマイズしてみましょう。

ヤマハXSR900に乗ってみよう!

今回は、発売されて間もないヤマハxsr900についてご紹介しました。街中や地方でもまだ見かけることが少ない魅力溢れる大型バイクです。どういったバイクを購入しようか検討中の方へもおすすめできるバイクです。まずはヤマハのディーラへ行って実際に跨ってみませんか。

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