ホンダの250ccおすすめバイクをご紹介
創業当初から根強い人気を誇るバイクメーカー、ホンダ。現在でも魅力的なバイクの数々を世に送り出しており、その勢いはとどまるところを知りません。今回はそんなホンダのバイクの中から、250ccの排気量のモデルに絞って6つの製品をご紹介します。
それぞれのモデルの魅力や価格についても解説しますので、購入を考えている方はぜひご覧ください。(当記事は2022年3月4日時点の情報をもとに作成されております。)
デザイン性と機能性に優れるホンダのバイク
ホンダのバイクが長年人気を維持している理由として、高いデザイン性と優れた機能性を両立しているということが挙げられます。
時代に即したおしゃれな見た目や街中に溶け込む美しいフォルムを持ちつつ、スムーズな加速を可能にする高性能エンジンや燃費効率をあげるマフラーなどを搭載しているホンダのバイクは、これからもバイクメーカーの最先端を走り続けていくことでしょう。
ホンダ250ccスタンダードバイク2選
①:HONDA・FORZA
新車価格 | 658,900円 |
中古価格 | 398,000円〜 |
新車価格では658,000円ですが、型落ちの中古タイプを探すと、40万円を切る価格でも販売されています。
洗練されたデザインと高い汎用性が魅力
躍動感のある洗練された車体デザインが特徴のホンダの250ccバイク、FORZA。無理のない自然体のライディングポジションを追求した台形フォルムと安定感のあるショートホイールベースにより、どんな道でも快適な走行を可能にする高い汎用性を実現しています。
ライダー側についているアナログ2眼メーターは上質感のあるデザインが魅力的で、なおかつ非常に見やすく設計されているため、視認性が抜群です。
扱いやすい上に燃費性能に優れた新エンジンを搭載
ホンダの250ccバイクFORZAには新エンジン「eSP+」を搭載。高い燃費性能と常用回転域での扱いやすさを達成している上に、力強い加速と伸びやかな走りもライダーに提供してくれます。
全てのパーツに効率化を求め、排気ポートには排気効率の上がるストレート形状を採用、マフラーにも排気抵抗が極力低減されるような構造を利用、さらにはバランサーシャフトによって振動を抑えることにも成功しています。
②:HONDA・CRF250L
新車価格 | 599,500円 |
中古価格 | 378,000円〜 |
新車価格は599,500円で他のモデルと比較すると低く設定されています。中古になると40万円以下でも購入可能です。
オフロード仕様でありながら日常使いにも最適なモデル
余分な部分をそぎ落としたスタイリッシュなデザインが人気のホンダCRF250L。モトクロッサーイメージを追求したヘッドライトバイザーから、シャープにはね上がるリアカウルまでの機能的なフォルムはオフロードを自由自在に走ることをアシストしてくれます。
一方で、日常生活でも扱いやすいように、地上高を最低限まで抑え、足つき性の高さも備えています。
スムーズな走りに繋がるアシスト&スリッパークラッチ
ホンダの最新技術により、CRF250Lにはよりスムーズな走りを提供してくれるアシスト&スリッパークラッチが搭載されています。アシスト&スリッパークラッチは、クラッチレバーの操作荷重を低減させるアシスト機能と、急激なエンジンブレーキによる後輪ホッピングを軽減するスリッパー機能を両立した非常に高い操作性が魅力です。
また、エンジンは低回転域からリニアに力強くレスポンスするため、コントロールしやすい特性を持っています。
ホンダ250ccレースベースバイク2選
①:HONDA・CBR250RR
新車価格 | 821,700円 |
中古価格 | 598,000円〜 |
新車価格は821,700円と少し高めですが、中古タイプで探すと、60万円を切る価格から展開されています。
機能美を彷彿とさせるデザインにキレのある走り
特徴的なロングノーズからテールへと跳ね上がるウェッジシェイプが機能美を彷彿とさせるホンダの250ccバイク、CBR250RR。レースでも通用するようなスポーティーなライディングポジションに仕上げ、キレのある走りを積極的にコントロール可能です。
車体表面は硬質で塊感のある質感を演出し、「力強さ」を表現、シャープなエッジ部分では「速さ」をデザインしています。
DOHC直列2気筒エンジンで高回転高出力を実現
ホンダの250ccバイク、CBR250RRには高回転・高出力化に特化したDOHC直列2気筒エンジンを採用しています。
新型ピストンの圧縮比向上、バランサーシャフトの小型化、バルブスプリング荷重の最適化、入念な調整による低フリクション化よって高レベルの回転性能とパワーを実現。そして、吸気系やマフラーなど、その他の構造も最適化を行うことにより、全回転域におけるスムーズで力強い走りを可能にしています。
②:HONDA・CRF250RALLY
新車価格 | 741,400円 |
中古価格 | 498,000円〜 |
新車価格は741,400円ですが、中古販売店で見積もってみると、50万円を切る型落ちモデルも出品されています。
2020年の主要大会で優勝したモデルの250cc型
シュラウドが大きく張り出し、リアカウルが鋭く跳ね上がった流線型の美しいフォルムが特徴のCRF250RALLY。2020年のダカール・ラリーで優勝したCRF450RALLYの250ccタイプです。
限界を追求するレースシーンのために磨き上げられた機能美をまとったデザインで、優れた空気軽減能力を持っているので、長距離を旅することの多いライダーにもおすすめします。
パワフルかつ操作性に優れるエンジンを搭載
ホンダの250ccバイク、CRF250RALLYに搭載されているエンジンは249㎥水冷4ストロークDOHC単気筒エンジンです。新しく開発されたエアクリーナーボックスやエキゾーストパイプ、新型マフラーによって点火時期を調節し、スムーズかつパワフルに反応する、操作性に優れたエンジンとして完成しています。
適切なバルブタイミングを取り入れたことにより、特に低回転域から中回転域での出力・トルクが高水準です。
ホンダ250ccネオクラシックバイク2選
①:HONDA・CB250R
新車価格 | 564,300円 |
中古価格 | 438,000円〜 |
新車価格は564,300円ですが、近年流行のネオクラシックバイクということで、中古価格でもあまり変わらない価格で販売されています。
モダンで高品位な雰囲気が大人の感性にぴったり
近年一大ブームとなっている車種、ネオクラシックバイクに分類されるCB250R。エンジンやマフラーなどの主要パーツを中心部に集中的に配置することによって、凝縮感のあるダイナミックなモデルに仕上がっています。
後ろに行くにつれてシャープになるタンクシェルターとシュラウドのハーモナイズによって立体感を強調し、モダンで高品位な雰囲気を醸し出す車種です。
コンパクトな車体から生み出される鋭い加速
ホンダの250ccバイク、CB250Rには水冷4ストロークDOHC水冷単気筒250ccエンジンが搭載されています。吸排気系統とPGM-FIの性能にも微調整を入れたことにより、どんなエンジン回転数からでもスムーズに加速する高い出力特性を獲得しています。
コンパクトな車体が加速性能に拍車をかけ、操作性も向上させているため、市街地からツーリングまで楽しみたい方におすすめの車種です。
②:HONDA・REBEL250
新車価格 | 599,500円 |
中古価格 | 498,000円〜 |
新車価格は599,500円ですが、やはりCB250R同様に人気のネオクラシックバイクに属しているので、中古価格でもほぼ値段に変わりがありません。
シンプルさを求めつつディテールにもこだわる
シンプルさを追求しつつ、細部まで質感にこだわっているREBEL250はおしゃれなライダー達に人気の車種です。馴染み深いタイプのフューエルタンクに、くびれのある細身のフレームボディ、マットな質感と高級感あるブラックに染め上げた各パーツによって、非常にクールなデザインに仕上がっています。
スタイリッシュなボディとは対照的に前後のタイヤをワイドサイズにすることによって、安定感を演出しています。
心地よいサウンドを楽しめるエンジン
ホンダの250ccバイクREBEL250は、水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒250ccエンジンを搭載。もちろん、低回転域からトルクフルで高回転域までスムーズに吹き上がる性能も魅力ですが、心地よいサウンドを楽しむタイプのエンジンでもあります。
マフラー音もパルス感を重視してチューニングされているので、エンジン音と合わせて、よりREBELらしい気持ちのよいサウンドを味わうことが可能です。
ホンダの250ccバイクを乗りこなそう!
ホンダのバイクは250ccのモデルだけでも多くの種類が揃っています。レースバイクにも匹敵するような高性能モデルや人気沸騰中のネオクラシックバイクまで、ご自身の好みに応じて選べる点も大きな魅力です。また、新車には手が届かないという場合でも、中古であれば数十万円ほど下がるので、ぜひ検討してみてください。
デザイン性もさることながら、高い走行性能を持つホンダのバイクを手に入れ、快適なツーリングを楽しんでください。
ホンダのバイクが気になる方は以下の記事もチェック!
今回は排気量250ccのホンダのバイクに絞ってご紹介しましたが、ホンダはまだまだ数多くの車種を揃えています。そのほかのホンダバイクも見てみたいという方もいらっしゃると思いますので、以下の記事をリンクしました。
ホンダの往年の名車の紹介や、近年流行のネオクラシックバイクのインプレ、新型バイクのカスタム方法まで幅広い情報を載せていますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。
ホンダCB60周年!今も色褪せぬ魅力を放つ名車シリーズの秘密をご紹介!
ホンダのフラッグシップに与えられる名前として、常にバイク界に君臨してきたのがCBです。誕生以来60年の歴史を誇るホンダCBシリーズの歴史やC...
ホンダレブル250・500のインプレ!新型クルーザーのスペック&評価はいかに
昔から愛されているホンダレブル!ホンダでは今回ホンダレブル250とホンダレブル500の新型クルーザーモデルを発売されました。そこで今回は、ホ...
新型ホンダPCXってどう?気になる評価とツーリング向けのカスタムを解説!
ホンダの新型PCXの全貌をユーザーの評価を交えて検証し、ロングツーリングに向けてのカスタム例を紹介します。新型PCXは街乗りで快適な125c...