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ファミマのサラダのカロリー&栄養まとめ!パスタサラダやドレッシングはどのくらい?

バリエーションが豊富で、低カロリー高タンパク質が嬉しいファミマのサラダ。ダイエット中の方などはそれぞれのサラダが実際にどのくらいのカロリー&栄養価なのか気になるのではないでしょうか。そこで今回はファミマのサラダのカロリーと栄養をまとめてみました。
2022年3月3日
tambakouta

ファミマのサラダのカロリーを徹底解剖!

ファミマのサラダは種類が豊富で、カロリーが低く、栄養バランスがしっかりしているので、非常に人気です。具材の種類が多く、ドレッシングの味も商品によって異なるので、毎日食べても飽きることがありません。

今回はファミマのサラダのカロリーについて解説します。脂質、たんぱく質、糖質も調べましたので、ぜひご覧ください。

ファミマのサラダはダイエットにもおすすめ


近年の糖質制限ダイエットの流行により、タンパク質にも注目が集まっていますが、ファミマのサラダは低カロリー高タンパクの具材を使用した商品も多数あるので、体重を気にする方でも気軽に食べることができます。

足りない栄養を補充しつつ、カロリーを低く抑えることができるので、ヘルシー志向の方にもおすすめです。

ファミマのパスタサラダのカロリー一覧

①:豚しゃぶのパスタサラダ

カロリー 263kcal
脂質 8.8g
タンパク質 11.8g
炭水化物 34.8g

豚肉が豪快にパスタの上に乗っかっている豚しゃぶのパスタサラダは一食263kcalと大変低カロリーに仕上がっています。豚がしゃぶしゃぶされることによって余分な油分が落ちるので、8.8gと低脂質です。濃厚なごまドレッシングが付属しており、これをかけることによって豚肉や野菜の風味が一層引き立ちます。


②:坦坦風パスタサラダ

カロリー 338kcal
脂質 11.0g
タンパク質 13.2g
炭水化物 46.3g

近年流行の大豆ミートを使用した坦坦風そぼろをトッピングしたパスタサラダで、カロリーは338kcalです。正式名称は「1/3日分の野菜が摂れる!坦坦風パスタサラダ」で、名前にもつけられている通り、これ一つで1/3日分の野菜が摂れます。

ピリ辛ごまドレッシングがついており、これをかけることでさらに深いごまの旨味を味わうことが可能です。

③:納豆とオクラのネバネバパスタサラダ


カロリー 230kcal
脂質 4.8g
タンパク質 10.8g
炭水化物 35.9g

一食230kcalと非常にヘルシーなファミマの納豆とオクラのネバネバパスタサラダは小腹が空いた時やダイエットの際に最適なサラダです。納豆、オクラ、なめこの3種類のネバネバ食材を使用しており、食感も楽しむことができます。

付属の和風だしドレッシングがネバネバ食材や野菜に非常にマッチし、暑い夏や食欲がないときでもするりと食べることが可能です。

④:ローストチキンのパスタサラダ

カロリー 270kcal
脂質 6.7g
タンパク質 15.8g
炭水化物 37.7g

ボリューミーな蒸し鶏がトッピングされているファミマのローストチキンのパスタサラダはカロリーが270kcalなのにも関わらず、満腹感を得られるとして人気です。付属の和風オニオンドレッシングによって、コク深い玉ねぎの風味がプラスされます。

蒸し鶏は胸肉を使用しているので脂質も10g以下に抑えられており、ダイエットにも最適です。

ファミマの袋ドレッシングのカロリー一覧

①:和風ドレッシング

カロリー 60kcal
脂質 4.2g
タンパク質 0.5g
炭水化物 5.4g

ローストした玉ねぎの甘みと醤油の風味を生かしたファミマの和風ドレッシングは一袋のカロリーが60kcalです。フレッシュな野菜をコク深く味わえるように、上質なオイルをふんだんに配合しています。野菜、海藻、蒸し鶏など、どんな食材にでもマッチする点が人気の秘密です。

②:焙煎ごまドレッシング

カロリー 118kcal
脂質 11.5g
タンパク質 0.6g
炭水化物 2.9g

ファミマの焙煎ごまドレッシングは材料に煎りごまとすりごまを使用しており、奥行きのある味わいが特徴で、カロリーは118kcalです。煎りごまの香ばしさとすりごまの濃厚なコクがうまく野菜と調和し、野菜の味を引き立てつつ、ごまの豊かな香りを楽しむことができます。

③:ノンオイルドレッシング青じそ

カロリー 24kcal
脂質 0g
タンパク質 0.5g
炭水化物 5.4g

ファミマのノンオイルドレッシング青じそは油を使用していないため、一袋24kcalと非常に低カロリーです。青じそのさっぱりとした味わいと、鼻を通り抜けるような爽やかな香りが特徴で、野菜の味を邪魔せずに風味にアクセントを加えてくれます。

④:すりおろし野菜ドレッシング

カロリー 77kcal
脂質 6.3g
タンパク質 0.7g
炭水化物 4.1g

玉ねぎと人参をふんだんに使用しているファミマのすりおろし野菜ドレッシングは一袋100kcalを切るのでダイエット中でも安心して食べられます。玉ねぎ、人参の2種類の野菜をすりおろして、風味を最大限まで引き出しているので、フレッシュな野菜の味と豊かな風味を楽しむことが可能です。

⑤:減塩和風ドレッシング

カロリー 55kcal
脂質 3.9g
タンパク質 0.4g
炭水化物 4.5g

一袋のカロリーが55kcalのファミマの減塩和風ドレッシングは、その名の通り塩分が抑えられている商品です。塩分量は一袋0.6gと他のドレッシングと比較して半分以下まで調整されています。この低い塩分量によって、第5回JSH減塩食品アワード(減塩化の推進に優れた成果を挙げた製品の審査)の金賞を受賞しました。

ファミマの人気サラダのカロリー一覧

①:チキンと玉子のサラダ

カロリー 236kcal
脂質 11.9g
タンパク質 26.1g
炭水化物 6.9g

蒸し鶏と玉子一つがトッピングされているファミマのチキンと玉子のサラダは、カロリーが236kcalなのに対し、タンパク質が26gも摂れるので、筋トレやダイエットをしている方におすすめです。付属でついている和風ドレッシングが、蒸し鶏の淡白な味をコク深い味に変貌させてくれます。

②:豚しゃぶのサラダ

カロリー 179kcal
脂質 12.8g
タンパク質 11.7g
炭水化物 5.2g

栄養バランスのよい豚しゃぶのサラダはカロリーが178kcalにも関わらず、タンパク質が10g以上も摂取可能です。一見すると、豚しゃぶのパスタサラダからパスタを抜いただけではないかと思いがちですが、実はドレッシングが違います。こちらはごまポン酢なので、より一層さっぱりとした味を楽しむことができます。

③:炙り焼チキンのサラダ

カロリー 184kcal
脂質 14.5g
タンパク質 9.8g
炭水化物 3.5g

香ばしく炙ったチキンが食欲をそそる、炙り焼チキンのサラダは非常にボリュームのある鶏肉が5つと、カットされたゆで卵がトッピングされており、たんぱく質が豊富です。これだけの量が入っているにも関わらず、カロリーは200kcalを切っています。甘い照り焼きソースが炙り焼きされたチキンと相性抜群です。

④:チーズまみれのシーザーサラダ

カロリー 149kcal
脂質 13.9g
タンパク質 4.1g
炭水化物 2.5g

ファミマのチーズまみれのシーザーサラダはレタスやグリーンリーフにパルメザンチーズをトッピングしたイタリアンなサラダで、カロリーは149kcalです。ベーコンがアクセントとして入っているので、より味に深みが出ています。濃厚なシーザーサラダドレッシングのクリーミーな味わいと野菜のシャキシャキ感が絶妙にマッチしています。

⑤:BLTEサラダ

カロリー 234kcal
脂質 16.5g
タンパク質 7.8g
炭水化物 14.1g

ベーコンとレタス、トマト、たまごを贅沢にトッピングしたBLTEサラダは234kcalと低カロリーで、特に女性に人気です。トマトの酸味とベーコンの脂の甘みの相性がよく、そこにシャキシャキ食感の野菜が加わり、全体が非常に調和しています。輪切りにされたゆで卵でヘルシーにタンパク質を摂れる点も魅力です。

ファミマの大容量サラダのカロリー一覧

①:1/3日分の野菜サラダ

カロリー 94kcal
脂質 4.2g
タンパク質 8.5g
炭水化物 6.9g

ファミマの1/3日分の野菜サラダは食べるだけで、一日摂取分の野菜の3分の1を取ることが可能です。しかも、カロリーは100kcalを切っているので、ダイエット中の方でも気軽に食べられます。タンパク質が多く、炭水化物が少ないのも体重を気にする方にとって嬉しいポイントです。

②:紅芯大根と12品目のサラダ

カロリー 268kcal
脂質 18.4g
タンパク質 9.1g
炭水化物 14.7g

SaladCafe監修のサラダ第8弾として誕生した紅芯大根と12品目のサラダは野菜とタンパク質が効率よく摂れる商品です。このサラダ一つだけで13種類の野菜がとれる上に、カロリーは300kcal以下、タンパク質が9gとダイエットに向いています。クリーミー生姜ドレッシングによって、普段食べられない珍しい食材も美味しく食べれます。

③:まぜて食べる!パリパリ麺サラダ

カロリー 303kcal
脂質 17.5g
タンパク質 10.3g
炭水化物 26.2g

ファミマの「まぜて食べる!パリパリ麺サラダ」は堅焼きそばのようなパリパリの麺を崩しながら、野菜と一緒にまぜて食べる新食感サラダで、カロリーは303kcalです。野菜のシャキシャキ食感と麺のかみごたえある食感がやみつきになる上に、タンパク質も10g以上摂取できます。玉ねぎ醤油ドレッシングとマヨネーズがついているので、お好みで味を調整できるのも魅力です。

④:ケールとナッツのサラダ

カロリー 149kcal
脂質 11.2g
タンパク質 2.9g
炭水化物 10.3g

ファミマのケールとナッツのサラダは素材に国産のケールを用い、ローストしたくるみとレモンジュレをトッピングしており、カロリーも149kcalと低く抑えられています。歯ざわりのよいケールとくるみの食感、レモンの酸味が見事にマッチし、さっぱりと食べられるので、特に夏におすすめです。柑橘系ドレッシングもさらに爽やかさを加えてくれます。

ファミマのミニサラダのカロリー一覧

①:シーチキン&コーンサラダ

カロリー 81kcal
脂質 3.7g
タンパク質 6.8g
炭水化物 6.6g

ファミマのシーチキン&コーンサラダはキャベツの上にゆで卵、シーチキン、コーンを乗せたシンプルなサラダで、カロリーは81kcalです。野菜を食べながら、タンパク質も同時に摂取できるので、栄養バランスも非常によくまとまっています。

②:サラダチキンのサラダ

カロリー 55kcal
脂質 1.7g
タンパク質 7.1g
炭水化物 4.0g

ごまダレで和えた蒸し鶏をトッピングしたサラダチキンのサラダはダイエットにもってこいの一品です。カロリーは55kcalと非常に低くなっていますが、タンパク質を7gも摂取できるので、満腹感を得ることができます。

③:ハムと北海道産ポテトのサラダ

カロリー 89kcal
脂質 4.8g
タンパク質 2.9g
炭水化物 9.9g

ポテトサラダを食べたいという方は、カロリーが100kcal以下のハムと北海道産ポテトのサラダをチョイスしましょう。ポテトサラダには人参、きゅうり、玉ねぎが入っており、アクセントとして胡椒が振られています。ポテトサラダと相性のよいハムもトッピングされているので、不足しがちなタンパク質も摂取可能です。

④:オクラのネバネバサラダ

カロリー 41kcal
脂質 0.9g
タンパク質 2.1g
炭水化物 8.2g

健康によいネバネバ食材が3種類使用されている、オクラのネバネバサラダは少し変わった野菜を摂取したいときにおすすめです。オクラと長芋、なめこのネバネバ食材の他に、海藻、大根も使用しているので、さまざまな食感を楽しみながら食べられます。41kcalと低カロリーなのも嬉しいポイントです。

⑤:フレッシュ野菜サラダ

カロリー 24kcal
脂質 0.4g
タンパク質 0.9g
炭水化物 4.9g

カロリーを気にする方にはフレッシュ野菜サラダがおすすめです。トマト、紫キャベツ、コーン、人参、レタス、キャベツと多くの種類の野菜を摂れるにも関わらず、カロリーはわずか24kcalに抑えられているので、食事の際のもう一品として非常に重宝します。

⑥:タコライス風サラダ

カロリー 195kcal
脂質 7.6g
タンパク質 6.3g
炭水化物 27.2g

いつもと違うサラダを食べたいという方にはタコライス風サラダがおすすめです。タンパク質が豊富な大豆を使用したタコスミートと雑穀米をピリ辛トマトソースとまぜて食べることで、まるでタコライスを味わっているかのような感覚に陥ります。縦長の容器に食材が詰まっており、まぜやすく設計されている点や、200kcalを切るほど低カロリーな点もポイントです。

ファミマのサラダを食べよう!

ファミマはニーズに応じて多種類のサラダを展開しています。栄養を少し補充したい方はミニサラダを、野菜をたっぷり摂りたい方は大容量サラダを、小腹を満たしたい方はパスタサラダをというように好みに応じて選べる点が人気の秘密です。

袋ドレッシングにもこだわりが詰まっており、それぞれの野菜に見事にマッチし、美味しさを一層引き立ててくれます。ヘルシーに野菜を摂取したい方は、ぜひファミマのサラダを食べてみてください。

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今回はファミマのサラダのカロリーについてご紹介しましたが、他のコンビニのサラダについても知りたいという方がいらっしゃるかと思います。そんな方のために以下の記事をリンクしました。興味のある方はぜひご覧ください。