250TRのインプレまとめ!ツーリング仕様やかっこいいカスタム方法も!のイメージ

250TRのインプレまとめ!ツーリング仕様やかっこいいカスタム方法も!

250TRをユーザーのインプレを参考に徹底解剖し、ツーリングでも使い勝手がいいカスタム方法を紹介します。カワサキの250TRはツーリングでの行動範囲を広げてくれる数少ないバイクです。カスタムパーツが豊富にありますので、かっこいいシルエットに仕上げたいですね。

2019年10月30日更新

hosokawa_taka
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キャンプツーリング歴25年。ツーリング先で野宿やキャンプを楽しんでいます。バイクでのソロキャンプも楽しいですが、家族旅行で宿代わりにするファミリーキャンプも別の楽しみがありますね。ツーリングやキャンプの情報を正しく丁寧に伝えます。
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目次

  1. 250TRのツーリング性能は?はじめに
  2. 250TRの年式:BA-BJ250F
  3. 250TRの年式:JBK-BJ250F
  4. 250TRのツーリング性能:車体サイズ
  5. 250TRのツーリング性能:エンジン
  6. 250TRのツーリング性能:足回り
  7. 250TRのツーリング性能:街乗り
  8. 250TRのツーリング性能:高速道路
  9. 250TRのツーリング性能:林道
  10. 250TRのツーリング性能:タンク容量
  11. ツーリングに適した250TRのカスタム
  12. 250TRスクランブラー:ツーリング仕様を模索
  13. 250TRトラッカー:ツーリング仕様を模索
  14. 250TRボバ―:ツーリング仕様を模索
  15. 250TRのツーリング性能は?まとめ

250TRのツーリング性能は?はじめに

カワサキの250TRはビンテージテイストにあふれたかっこいいストリートバイクとして人気です。カワサキはストリートカスタム全盛期、カワサキは250TRの販売を開始しました。当時は路面を選ばない雰囲気がツーリングライダーから注目されましたね。

今回は250TRをスペックや仕様、ユーザーのインプレやレビューを通して徹底解剖し、カスタム例も含めて紹介します。

カスタムのベースにしやすい250TR

green_mcさんの投稿
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カワサキの250TRはカスタムバイクのベース車両に最適です。人気が定着してきたボバ―・カスタムのベース車両としても人気がありますね。

ストリートカスタム全盛期に販売が開始されているので、250TRはカスタムパーツが豊富です。エストレヤのカスタムパーツで流用できるものもあります。中古車在庫が豊富なことも魅力です。

250TRの年式:BA-BJ250F

出典: https://www.goobike.com

カワサキ 250TR(BA-BJ250F)

2002年モデル

カワサキの250TRの販売が開始されたのは2002年の2月で、他メーカーが販売するストリートバイクの後を追うように発表されました。

当時のライバル車は、ダートトラックレースをイメージさせるホンダのFTR223、アドベンチャートレールの血統を受け継いだTW225E、名車ボルティ―のエンジンを搭載したスズキのグラストラッカー。かっこいいデザインが人気のツワモノぞろいでした。

カワサキの250TRには前期型と後期型の2種類がありますので、違いを確認します。

前期型 BA-BJ250Fの特徴

出典: https://www.goobike.com

カワサキ 250TR

2005年モデル

250TRの前期型は2002年モデルから2006年モデルまでで、型番はBA-BJ250Fです。当時の人気ライバル車と比較すると、カワサキの250TRにはカジュアルな雰囲気があります。

小ぶりな燃料タンクや反ったシートがかっこいいですね。アップタイプのフロントフェンダーとキャラメルブロックパターンタイヤは未舗装林道走行への可能性を感じます。

250TRの年式:JBK-BJ250F

出典: https://www.goobike.com

カワサキ 250TR

2007年モデル

カワサキの250TRの後期型は2007年の2月に販売が開始されました。平成17年度(2005年度)排出ガス規制に対応するためのマイナーチェンジです。

ヤマハのTW225Eは残念ながら生産が中止されましたが、ホンダのFTR223は2007年11月にキャタライザーの追加、スズキのグラストラッカーは2008年9月にフューエルインジェクションへの変更など、同様のマイナーチェンジを受けています

後期型 JBK-BJ250Fの特徴

出典: https://www.goobike.com

カワサキ 250TR

2013年(最終)モデル

250TRの前期型(BA-BJ250F)と後期型(JBK-BJ250F)とでは燃料供給装置と全幅が違います。しかし、それ以外の変更はされておらず、かっこいいシルエットはそのままですね。

前期型の燃料供給装置はキャブレターですが、後期型はフューエルインジェクションに変更祭れています。全幅、つまりハンドル幅は870mmから840mmへと短くされ、街乗りで扱いやすいですね。

250TRのツーリング性能:車体サイズ

jb23komoさんの投稿
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  250TRの仕様
車体サイズ
全長 2100mm
全幅 840mm
全高 1105mm
2013年(最終)モデルの数値

カワサキの250TRの車体サイズは250ccのバイクとしては全長は標準的な数値、全幅は幅広、全高はやや低いですね。250TRはエストレヤをベースとして開発されましたので、コンパクトな仕様だといえます。

手ごわさを感じさせない車体サイズですので気軽に乗り出せますし、バイクの保管場所に困ることもありません。

ユーザーのインプレまとめ:車体サイズ

nikko3rdplaceさんの投稿
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250TRユーザーの車体サイズに関するインプレやレビューをまとめると、扱いやすい車体サイズに満足するコメントが多いといえます。街乗りや通勤で使用しているユーザーもいますが、250TRでツーリングするユーザーは思いのほか多いですね。

取り回しやポジションの楽さが良い。シングルの250ccなので長距離を高速で走るのには向きませんが、街乗りや近くのショートツーリングなど、気軽に乗れて疲れないです。末長く乗れるバイクだと思います。

ノーマルのままだと長細い印象でしたがフェンダーを前後変えたらコンパクトになりカッコよくなりました。

250TRのツーリング性能:エンジン

dr.bike_since1991さんの投稿
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  250TRの仕様
エンジン
エンジン 空冷4ストローク
SOHC2バルブ単気筒
排気量 249cc
最高出力 14KW(19PS)/7,500rpm
最大トルク 19N・m(1.9kg・m)6,000rpm
ボア×ストローク 66×73mm
2013年(最終)モデルの数値

カワサキの250TRのエンジンは低中速域が楽しいトルクフルな特性に人気があります。最大トルクを発生させるエンジン回転数が低めですので、一般道で扱いやすいですね。

最高出力は控えめですが、エンジンの仕様はライバル車と同等の数値です。しかも、250TRはロングストロークエンジンを搭載していますので、心地いい鼓動感に魅力があります。

ユーザーのインプレまとめ:エンジン

ace.cafestさんの投稿
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250TRユーザーのエンジンに関するインプレやレビューをまとめると、鼓動感がある楽しいエンジンに満足するコメントが多いといえます。

エンジンの最高出力よりも有機的なフィーリングを重視するライダーにおすすめです。ハイパワーな4気筒エンジンより楽しいとコメントするユーザーもいますね。

このエンジン良いですね~。決してパワフルではないですが、低速トルクが結構あり、発進時のクラッチワークにほとんど気を遣わずに済みます。

トップギア50~60km/hで一般道を流す時が快感。心地よいパルスに酔えます。純正マフラーなのに結構音が大きいです。遅い車の後をちんたら走っていても、それなりに心地よいのでイライラしません。このエンジン意外に凝った造りで、メカノイズを抑える工夫をしているので、心地よい排気音だけが耳に届きます。

250TRのツーリング性能:足回り

akira5492さんの投稿
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    250TRの仕様
足回り
フロ
ント
サスペンション 正立フォーク
インナーチューブ径Φ37mm
タイヤサイズ 90/90-19
リア サスペンション ツインショック
プリロード調整5段
タイヤサイズ 110/90-18
2013年(最終)モデルの数値

250TRのサスペンションはオーソドックスです。取り立てて記述するほどのスペックではありませんが、250TRのシンプルなデザインを邪魔しない理想的なサスペンションだといえます。

リアのツインショックはプリロード調整がしやすいので、積載重量に合わせて前後のバランスを取りやすいですね。

ユーザーのインプレまとめ:足回り

250TRユーザーの足回りに関するインプレやレビューをまとめると、安定感が高い大らかなハンドリングは高く評価されているといえます。しかし、サスペンションやキャラメルブロックパターンタイヤに不安を感じるコメントは多いですね。

中には舗装林道でのファンライドが楽しいというユーザーもいます。250TRは古いカワサキ車にありがちな「バイクに合わせた乗り方」を求められるバイクだといえます。また、ライダーの体重に合わせてプリロード調整をしておきたいですね。

操作性はF19インチの影響でかなりアンダーステアですが、まぁ、こんなもんでしょう。それと、コストダウンが足回りにもろに響いているようで、フロント・リアともにフニャフニャですぐに底付きします。

山岳部のタイトなワインディングは大得意。タタタタッとコーナーを抜ける感じが最高です。

250TRのツーリング性能:街乗り

kohji0215さんの投稿
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  250TRの仕様
街乗り
シート高 775mm
車両重量 146kg
2013年(最終)モデルの数値

250TRは街乗りで重宝するバイクだといえます。シート高は低めですし、車両重量も軽量です。また、低中速で扱いやすいエンジンと体重を真下にかけられるライディングポジションは、路面にトラクションをかけやすいので街乗りで安定します。幅広なハンドルは左右のバランスを取りやすいですね。

ユーザーのインプレまとめ:街乗り

mashiko_toshiさんの投稿
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250TRユーザーの街乗りに関するインプレやレビューをまとめると、扱いやすさを評価するコメントが多く、街乗りでの使用を目的に250TRを購入するユーザーも多いですね。

街乗り性の高さはツーリングでも威力を発揮します。街乗りで便利なバイクは観光地での路地裏散策が楽しいですし、街中のグルメスポットも訪れやすいですよ。

現在は主に買い物用です。小学生の娘がいるのでタンデムできるように、背もたれ代わりに、GIVIのケースと、乗り心地重視で、タイヤをブリヂストンのアコレードを履いてます。

軽くて乗りやすく峠道、街中は問題なくスムーズです。ハンドル幅が意外と広いのですが、すぐ慣れます。

250TRのツーリング性能:高速道路

ozkey.046さんの投稿
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  250TRの仕様
高速道路
最高速度
(理論値)
130.5km/h
最大トルク発生時の速度
(理論値)
104km/h
2013年(最終型)モデルの数値

250TRの最高速度と最大トルク発生時の速度の理論値を計算すると、高速道路走行はまずまずといったところです。

しかし、アップライトなライディングポジションですので上半身に風圧を強く受けます。また、長時間にわたって最大トルク付近までエンジンを回さなければなりませんので疲労が蓄積しやすいですね。

ユーザーのインプレまとめ:高速道路

250TRユーザーの高速道路走行に関するインプレやレビューをまとめると、「問題はないが、快適ではない」といったコメントが多いといえます。また、250TRのエンジンは暑さに弱いというコメントがありましたので、真夏の高速道路走行では熱ダレ対策したいですね。

高回転まで回しながら長時間移動しなければならない高速道路走行では、サービスエリアなどでこまめに休憩しましょう。楽しいサービスエリアのおすすめ記事もチェックして下さい。

高速は100km/hがいい感じ。それ以上出るのは出るけど…苦行。やはり街が最適フィールド。

一回だけ100キロ出るか試しましたが一応出ました。が、このバイクは個人的に60キロまでのバイクだと思います。それ以上回すと振動も大きくなり疲れます。

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250TRのツーリング性能:林道

kosuketamiyaさんの投稿
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  250TRの仕様
林道走行
スーパーシェルパの仕様
林道走行
最低地上高 165mm 265mm
2013年(最終)モデルの数値
参考までにカワサキのスーパーシェルパの数値と比較

250TRは路面が平らな未舗装林道走行なら可能です。柔らかいサスペンションやタイヤが林道の凹凸を確実に吸収してくれます。しかし、最低地上高が低いので、ガレ場を走行するのは難しいですね。林道は奥へ進むほど路面状況が悪くなりますので、危険を感じたら引き返しましょう。

余談:未舗装林道走行について

未舗装林道走行では、フロントタイヤで進行方向を決め、リアタイヤで安定感を高めるのがおすすめです。お尻をシートに押し付け、リアタイヤへの荷重を心がけます。また、しっかりニーグリップして体を垂直に保ち、場合によってはスタンディングフォームでバランスをとりましょう。

不安定になったらアクセルを「ガッ、ガッ」と小刻みにあおってトラクションを加えます。アクセルとリアブレーキで速度を調整し、フロントブレーキは極力操作しないほうがいいですね。

ユーザーのインプレまとめ:林道

jt.adventurexさんの投稿
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250TRで未舗装林道走行を楽しむユーザーは思いのほか多いですね。19インチのフロントタイヤは林道でも安定していると評判です。しかし、サスペンションストロークが短くて底付きしやすいというコメントをチラホラと見かけます。

オフロードバイクでの林道走行ではタイヤの空気圧を落として走ることが多いのですが、ビードストッパーを装着せずに落としすぎるとパンクする可能性が高くなります。

オフ車ではないですがちょっとした林道にも気軽に入っていける身軽さを持ちながら、高速走行も容易にこなせるあたりが行動範囲を広げられる要因だと思います。

未舗装の林道で固く締まったところは適当には走れます。空気圧を少し下げれば安心かも。エンジンパワーも無くストロークが短いサスですので小さなギャップでもフロントから落ちて底付きしますので無理をしてはいけません。

250TRのツーリング性能:タンク容量

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  250TRの仕様
タンク容量
タンク容量 6.6L
(6L+予備燃料タンク0.6L)
実燃費 約34km/L
航続距離 204km+20km
2013年(最終)モデルの数値

250TRの燃料タンクはスリムでかっこいいデザインである反面、燃料タンクの容量は少ないといえます。人気ライバル車のスズキのグラストラッカーも燃料タンク容量が少なかったため、フューエルインジェクションを搭載したマイナーチェンジでタンク容量が増やされました。しかし、250TRはかっこいいシルエットを保つために、マイナーチェンジで燃料タンク容量が増やされませんでした。

ユーザーのインプレまとめ:燃料タンク容量

t.b_motorcyclesさんの投稿
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250TRユーザーの燃料タンク容量に関するインプレやレビューをまとめると、航続距離の短さに嘆くユーザーが多いといえます。実燃費の振れ幅も大きいので、こまめに給油するほうがいいですね。

ユーザーレビューをもとに実燃費を計算すると、予備タンク容量での航続距離は20km程度ですので、ガス欠の不安がつきまといます。しかも、キャブレター仕様とフューエルインジェクション仕様では実燃費が大きく違いますので、キャブレター仕様ではガス欠に要注意です。

燃料タンクの容量はウィークポイント。リザーブが0.6Lしかないから、高速道路でうっかりリザーブになったら次のSAまでたどり着ける保証無し。僕も一回やらかして、仕方なく最寄りのICで降りて給油しました。

もうちょいガソリンが入れば・・・。7リッターではやっぱり少ないです。先日ガス欠をやってしまいました。2kmほどガソリンスタンドまで押し歩きました。ですが、そんな経験もバイクに対して愛着を持っていくポイントなのかも知れません。

ツーリングに適した250TRのカスタム

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250TRをツーリングで愛用するユーザーのコメントを確認すると、いくつかの不満点が見えてきます。まとめると①タイヤの剛性②柔らかいサスペンション③燃料タンク容量④積載性が主な不満点ですね。かっこいいシルエットを崩さないよう、ツーリングに適したカスタムを施しましょう。

①タイヤの剛性

250TRに標準装備されているキャラメルブロックパターンのタイヤは剛性が低いので、オンロードバイアスタイヤに変更するユーザーが多いです。オンロードバイアスタイヤに交換すると、乗り心地、ロードノイズ、コーナリング時の不安定感から解放されます。トレールバイク用のタイヤも剛性感がありますが、互換サイズは少ないですね。

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②柔らかいサスペンション

サスペンションを好みのセッティングにすることは可能です。できることなら初期動作がスムーズで、奥で踏ん張るサスペンションにしたいですよね。250TRのフロントサスペンション関連のパーツは少ないので、サスペンションチューニングが得意なショップに相談してみましょう。

リアサスペションはカスタムパーツが多くリリースされていますので、好みのサスペンションを探しやすいといえます。かっこいいデザインのリアサスペンションも多いですね。

余談:流用パーツについて

250TRとZZR250のフロントフォークは共通部品ですので、ZZR250用のイニシャルアジャスターを探しましたが、ネットショップでは見当たりません。インナーフォーク径が同じニンジャ250Rのイニシャルアジャスターは見つかりますが、適合するか否かが未確認です。

③燃料タンク容量

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250TRにはエストレヤの燃料タンクが取り付けられます。250TRでツーリングを楽しむ人で、エストレヤの燃料タンクを取り付けてタンク容量を確保している人は多いですね。エストレヤと区別しにくくなるほどシルエットが崩れますが、思いのほかかっこいいですよ。

スリムなシルエットを維持したいのなら、小型のガソリン携行缶を持ち歩くのも一つの手段です。

タンクをエストレア用に交換したので航続距離450km以上となり、長距離ツーリングでもガス欠の心配が激減しました。

④積載性

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250TRはシート下に荷掛フックを備えていますが、より多くの荷物を積載するにはリアキャリアを追加したいですね。ラフアンドロードのスーパーライトキャリアなら座面が広いので荷物がたくさん積載できます。

スリムなかっこいいシルエットと荷物の積載性を両立させたい場合は、小型のリアキャリアも検討しましょう。グラブバーを追加して積載量を増やす方法もあります。

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp

250TR用 リアキャリア

荷物がまったく積めないという点もマイナスです。リヤフェンダーとシートの隙間にやっとメンテナンスノートが入るくらいです。ここは何とか改善してほしいところです。

250TRスクランブラー:ツーリング仕様を模索

リアキャリアを追加して積載量を確保するカスタム①

250TRはスクランブラー・カスタムのベースとして人気があります。ストリートバイクをベースにダートコースで順位を決めるレース車両をスクランブラーといい、カワサキは1970年代に2ストロークエンジンを搭載した250TRを生産していました。250TRをスクランブラー・カスタムするのは正統な進化だといっていいですね。

ツーリングが可能な250TRスクランブラーは?

スクランブラー・カスタムされた250TRでのツーリングなら、キャンプツーリングも可能です。スクランブラー・カスタムではサブフレームをカットしない傾向にありますので、リアキャリアを装着しても違和感がそれほどありません。リアキャリアを追加できますので、荷物を積載しやすいですね。

250TRトラッカー:ツーリング仕様を模索

リアキャリアを追加して積載量を確保するカスタム②

トラッカー・カスタムとはダートトラックレースで用いられる車両の外観を取り入れたカスタムの手法です。ダートトラックレースとはフラットなオーバルコースで規定の周回数を重ね順位を決めるレース。リアホイールをスライドさせっ放しの豪快さと命知らずなスピード感に憧れますね。

ツーリングが可能な250TRトラッカーは?

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トラッカー・カスタムされた250TRでもキャンプツーリングが可能です。リアキャリアを追加しても違和感のないスタイルにまとめましょう。

トラッカー・カスタムは拡大解釈されることが多く、自由度が高いのも特徴です。サブフレームをカットしなくても問題ありませんので、リアキャリアを追加しやすいですね。

250TRボバ―:ツーリング仕様を模索

リアキャリアを追加して積載量を確保するカスタム③

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ボバ―・カスタムやカフェ・カスタムは速く走るために徹底的に無駄をそぎ落としたシンプルさと武骨さがかっこいいですね。スタイルは似ていますが、ボバ―・カスタムはアメリカ、カフェ・カスタムはイギリスを発祥としています。

ツーリングが可能な250TRボバ―は?

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サブフレームさえ切り落とさなければ、ボバ―・カスタムされた250TRでもキャンプツーリングが可能です。ボバ―・カスタムではサブフレームを短く切り落とすのが主流。サブフレームを短く切り落とすと、リアキャリアが追加できなくなりますので、荷物を積載しにくいですね。

太めのファイアストーンレプリカタイヤの装着、フロントフェンダーを省略あるいはショート化、リアフェンダーとテールライトを簡素にすれば、苦しいながらもボバ―・カスタム風になります。

250TRのツーリング性能は?まとめ

250TRのツーリング性について

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カワサキの250TRは街乗りからツーリングまで楽しめる汎用性が高いバイクだといえます。幹線道路から未舗装林道までこなす仕様が行動範囲を広げてくれるからです。かっこいいスリムなシルエットも旅情を盛り上げてくれます。カスタムパーツが豊富ですので、不満な点があっても解消しやすいですね。ツーリングで250TRを使うなら燃費がいい後期型がおすすめです。

250TRのカスタムについて

スクランブラー、トラッカー、ボバ―やカフェなど、250TRはカスタムの振り幅が広いのも特徴だといえます。日本では、カスタムスタイルの起源や定義にこだわらず、カテゴリーを混同してミクスチャー(これも造語)するのが一般的です。

固定概念や定義にとらわれないカスタムはセンスが問われますが、カテゴライズよりもかっこいい見た目やツーリングでの使い勝手にこだわったカスタムもOKです。250TRはそんな自由なカスタムに適したバイクだといえますね。

バイクのカスタムが気になる人はこちらをチェック!

250TRのカスタムが気になる人は、スクランブラー・カスタムやカフェレーサー・カスタムについての記事もチェックしてください。エッセンスを取り入れて、かっこいい250TRに仕上げましょう。

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