お買い得な安い大型バイク:はじめに
大型バイクは圧倒的な最高出力やトルキーなエンジン特性、剛性感の高い車体が魅力です。250ccバイクと比較すると疲労感に雲泥の差があり、ツーリングでは倍近い距離を走行できます。タンデムツーリングもしやすいですね。
大型バイクの注意点
大型バイクに乗るうえで注意しなければならないことは「自制心を保つこと」以外にありません。瞬時に法定速度に達してしまうケダモノと自分の中に潜在するケダモノ、この二匹を紳士的にコントロールできる人でないと大型バイクに乗る資格はありません。
お買い得!安い大型バイクおすすめ①CB750
【評価】楽しい:良、乗りやすい:優、小さい:良
ホンダのCB750は大型バイクとしては標準的な車体サイズに魅力があります。ちょうどいい大きさだという言葉がぴったりです。かつては多くの教習所で活躍していましたね。1992年から販売が開始され2008年モデルを最後に生産が終了しました。中古車在庫は多く、約40%はノーマル車。プチカスタム程度の車両も多いのでお買い得です。
CB750のスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,155 |
全幅(mm) | 780 |
全高(mm) | 1,100 |
シート高(mm) | 795 |
車両重量(kg) | 235 |
エンジン | 空冷4ストローク 直列4気筒DOHC4バルブ |
排気量(cc) | 747 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
55(75)/8,500 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
55(75)8,500 |
実燃費(約 km/L) | 18 |
中古車価格(約 万円) | 20~90 |
購入予算(約 万円) | 25~99 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式)
お買い得!安い大型バイクおすすめ②Vスト650
【評価】楽しい:良、乗りやすい:優、小さい:可
スズキのVストローム650は価格の安さに人気があります。2016年より以前のモデルはお買い得感が高いですね。重心がやや高く、オフロードバイク並みの足つき性ですが、軽快ながらも癖のないハンドリングにアルプスローダーとしての資質を感じます。中古車在庫はやや少なく、ノーマル車が占める割合は約45%。ツーリングや狭路巡りにおすすめです。
Vストローム650のスペックと中古車価格と購入予算
2016年モデル | |
全長(mm) | 2,290 |
全幅(mm) | 835 |
全高(mm) | 1,405 |
シート高(mm) | 835 |
車両重量(kg) | 215 |
エンジン | 水冷4ストローク V型2気筒DOHC4バルブ |
排気量(cc) | 645 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
49(66)/8,800 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
59(6)/6,500 |
実燃費(約 km/L) | 23.8 |
中古車価格(約 万円) | 26~78 |
購入予算(約 万円) | 35~85 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(~2016年)
お買い得!安い大型バイクおすすめ③NC700
【評価】楽しい:良、点 乗りやすい:優、小さい:可
ホンダのNC700はバリエーションの豊富さが魅力です。標準、ローダウン、6MT、DTC(6速自動変速)と4タイプがあります。2012年から販売が開始され、後継機種であるNC750Xが2014年の登場と同時に絶版となりました。中古車在庫は多めで、ノーマル車が占める割合は50%です。NC750Xよりも鼓動感が感じられます。
NC700のスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,210 |
全幅(mm) | 830 |
全高(mm) | 1,285 |
シート高(mm) | 830 |
車両重量(kg) | 214 |
エンジン | 水冷4ストローク 直列2気筒OHC4バルブ |
排気量(cc) | 669 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
37(50)/6,250 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
61(6.2)/4,750 |
実燃費(約 km/L) | 27.7 |
中古車価格(約 万円) | 30~60 |
購入予算(約 万円) | 36~65 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式)
お買い得!安い大型バイクおすすめ④ER6F/N
【評価】楽しい:優、乗りやすい:良、小さい:優
カワサキのER-6n/fは楽しい大型バイクです。ER-6n/fは欧州向けの目立たないモデルでしたが、カワサキのツインエンジンファンを魅了したモデルだといえます。敢えて低回転時にクセをつけた味付けのエンジンはアクセルワークが楽しいですし、ハンドリングは極めて素直でスポーティ!
中古車在庫は逆車だけに若干少なめで、ノーマル車がしえる割合は約55%です。初期の2006年モデルはトラブルが多いのでおすすめできません。
ER6n/fのスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,110 |
全幅(mm) | 770 |
全高(mm) | 1110 |
シート高(mm) | 805 |
車両重量(kg) | 206 |
エンジン | 水冷4ストローク 直列2気筒DOHC4バルブ |
排気量(cc) | 649 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
53(72.1)/8,500 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
64(6.5)/7,000 |
実燃費(約 km/L) | 22 |
中古車価格(約 万円) | 28~70 |
購入予算(約 万円) | 35~82 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式)
お買い得!安い大型バイクおすすめ⑤ヴェルシス650
【評価】楽しい:優、乗りやすい:優、小さい:優
カワサキのヴェルシス650は先に紹介したER-6n/fとフレームやエンジンを共用する兄弟車です。少し小さいサイズ感が国内ツーリングに適していますが、国内での正規販売はされていません。逆車だけに中古車在庫は少なめで、ノーマル車が占める割合は70パーセントです。アフターパーツは少ないですね。
ヴェルシスのスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,125 |
全幅(mm) | 840 |
全高(mm) | 1,315 |
シート高(mm) | 840 |
車両重量(kg) | 209 |
エンジン | 水冷4ストローク 直列2気筒DOHC4バルブ |
排気量(cc) | 649 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
47(64)/8,000 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
61(6.2)/6,800 |
実燃費(約 km/L) | |
中古車価格(約 万円) | 26~69 |
購入予算(約 万円) | 36~74 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式)
お買い得!安い大型バイクおすすめ⑥W650
【評価】楽しい:良、乗りやすい:優、小さい:優
カワサキのW650は味わい深い大型バイクです。バーチカルツインエンジンはライダーの心と共振しやすく、淡々とした移動区間ですら心地よさを感じられます。ツーリング先での小休憩では美しい佇まいにうっとりとしてしまいますね。中古車在庫は多く、ノーマル車が占める割合は35%。近々生産再開されるW800も楽しみですね。
W650のスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,180 |
全幅(mm) | 780 |
全高(mm) | 1,075 |
シート高(mm) | 800 |
車両重量(kg) | 211 |
エンジン | 空冷4ストローク 直列2気筒SOHC2バルブ |
排気量(cc) | 675 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
35(48)/6,500 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
54(5.5)/5,000 |
実燃費(約 km/L) | |
中古車価格(約 万円) | 26~86 |
購入予算(約 万円) | 35~94 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式)
お買い得!安い大型バイクおすすめ⑦シャドウ750
【評価】楽しい:良、乗りやすい:優、小さい:可
ホンダのシャドウ750は扱いやすい国産大型アメリカンバイクです。堂々とした大きさや大らかな乗り心地がおすすめポイントです。親しみやすいキャラクターはホンダ車ならではですね。シャドウ750・スラッシャー・ファントムを合わせると中古車在庫は多めで、ノーマル車が占める割合は約35パーセント。お買い得な国産大型アメリカンバイクだといえます。
シャドウ750のスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,510 |
全幅(mm) | 920 |
全高(mm) | 1,125 |
シート高(mm) | 660 |
車両重量(kg) | 263 |
エンジン | 水冷4ストローク V型2気筒SOHC3バルブ |
排気量 | 745 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
32(44)/5,500 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
62(6.3)/3,500 |
実燃費(約 km/L) | 27 |
中古車価格(約 万円) | 25~60 |
購入予算(約 万円) | 27~69 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式)
お買い得!安い大型バイクおすすめ⑧SV650/X
【評価】楽しい:優、乗りやすい:優、小さい:優
スズキのSV650は400cc並みの車体にハイパワーエンジンを搭載した楽しいバイクです。バイクとしての基本動作にそつがなく、低速時にエンジンの回転が落ち込まないローRPMアシストも高い評価を得ています。ワインディングロードでの楽しい旋回性は格別ですよ。
中古車在庫は少なめで、ノーマル車が占める割合は60パーセント弱。派手にカスタムされた個体は少ないといえます。2019年1月にマイナーチェンジしましたので、2018年モデルの新車在庫もお買い得です。
SV650/Xのスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,140 |
全幅(mm) | 760 |
全高(mm) | 1,090 |
シート高(mm) | 785 |
車両重量(kg) | 197 |
エンジン | 水冷4ストローク V型2気筒DOHC4バルブ |
排気量(cc) | 645 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
56(76.1)/8,500 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
64(6.5)/8,100 |
実燃費(約 km/L) | 25.2 |
中古車価格(約 万円) | 40~70 |
購入予算(約 万円) | 50~73 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(~2018)
お買い得!安い大型バイクおすすめ⑨DS1100
【評価】楽しい:良、乗りやすい:良、小さい:不可
ヤマハのドラッグスターは堂々とした車格でありながら自在にコントロールできる乗りやすさが魅力です。生産終了までキャブレターを搭載し続けた空冷1063ccエンジンはトルキーなエンジン特性が高く評価されています。クラシックを加えた中古車在庫数は多めで、ノーマル車が占める割合は30パーセント未満です。
DS1100のスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,405 |
全幅(mm) | 895 |
全高(mm) | 1,095 |
シート高(mm) | 685 |
車両重量(kg) | 278 |
エンジン | 空冷4ストローク V型2気筒SOHC2バルブ |
排気量(cc) | 1,063 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
45(60)/5,750 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
82(8.3)/2,500 |
実燃費(約 km/L) | 15.3 |
中古車価格(約 万円) | 29~62 |
購入予算(約 万円) | 33~70 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式ドラッグスター1100クラシック含む)
お買い得!安い大型バイクおすすめ⑩ZZR1100
【評価】楽しい:優、乗りやすい:可、小さい:可
カワサキのZZR1100は世界最速の命を受けたメガスポーツバイクです。その加速性能はまさに狂気的!高い空力特性が高速道路走行を快適にしてくれます。生産が終了して20年近くたちますが、中古車在庫はそれなりにあり、ノーマル車が占める割合は25パーセントと低めです。コーナリングではケダモノを押さえつける悦びを感じられます。
ZZR1100のスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,165 |
全幅(mm) | 730 |
全高(mm) | 1,205 |
シート高(mm) | 780 |
車両重量(kg) | 233 |
エンジン | 水冷4ストローク 直列4気筒DOHC4バルブ |
排気量(cc) | 1,052 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
108(147)/10,500 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
109.8(11.2)/8,500 |
実燃費(約 km/L) | 18.1 |
中古車価格(約 万円) | 16~70 |
購入予算(約 万円) | 22~79 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式)
お買い得!安い大型バイクおすすめ⑪XJR1300
【評価】楽しい:良、乗りやすい:良、小さい:良
ヤマハのXJR1300は大排気量空冷エンジンを搭載した大型ネイキッドバイクです。空冷の大排気量エンジンはトルキーで扱いやすく、ハンドリングは軽快でオン・ザ・レールです。年式が新しいので中古車在庫は多く、ノーマル車が占める割合は約35%。価格的にはXJR1200を紹介したいところですが、中古車在庫数は少ないですね。
XJR1300のスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,175 |
全幅(mm) | 765 |
全高(mm) | 1,115 |
シート高(mm) | 795 |
車両重量(kg) | 245 |
エンジン | 空冷4ストローク 直列4気筒DOHC4バルブ |
排気量(cc) | 1,250 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
74(101)/8,000 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
108(11)/6,000 |
実燃費(約 km/L) | 14.6 |
中古車価格(約 万円) | 25~111 |
購入予算(約 万円) | 31~121 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式)
お買い得!安い大型バイクおすすめ⑫バンディッド1200/S
【評価】楽しい:優、 乗りやすい:良、小さい:優
スズキのバンディット1200はGSX-R750の血統を引き継いだネイキッドバイクです。油冷エンジンの薄いフィンがカウルに隠れていないことにGSX-R750への敬意を感じます。ワインディングロードでの走行性能の高さを評価するユーザーは多いですね。バンディット1200Sを加えても中古車在庫数は少なく、ノーマル車が占める割合は約30%です。
バンディッド1200/Sのスペック、中古車価格と購入予算
全長(mm) | 2,130 |
全幅(mm) | 790 |
全高(mm) | 1,095 |
シート高(mm) | 770 |
車両重量(kg) | 238 |
エンジン | 油冷4ストローク 直列4気筒DOHC4バルブ |
排気量(cc) | 1,156 |
最高出力 (kW(PS)/rpm) |
74(100)/8,500 |
最大トルク (N・m(kgf・m)/rpm) |
93(9.5)/6500 |
実燃費(約km/L) | 16 |
中古車価格(約 万円) | 24~53 |
購入予算(約 万円) | 33~58 |
※実燃費は全年式の数値
※中古車価格は2019年1月現在のノーマル車(全年式)
安い大型バイクの流通傾向
教習所に通うと大型二輪免許が実技試験免除されるようになった1996年以降、大型バイクの需要は増えてラインナップが増えました。メガスポーツバイクが何秒で300km/hに到達するかに狂喜乱舞した時代が終わると、実用速度域で乗りやすい大型バイクが増え、衝撃的な大型バイクが新発売されなくなった印象を受けます。
流行に流されない
大型バイクは趣味性が高い乗り物ですので、流行よりもあなたのスタイルを貫く選び方をするのがおすすめです。バイクメーカーのラインナップを見渡すと大型バイクのカテゴリーに偏りが感じられますので、予算の多い少ないに関係なく中古車を視野に入れるべきだといえます。ネイキッドやアメリカンが新車で購入できたらと願う人は少なくありません。
今回紹介できなかった大型バイク
今回紹介できなかったバイクがいくつかあります。価格が安くても中古車在庫数が少ないと紹介しづらいからです。ホンダのVTR1000F、ヤマハのVマックス1200、スズキのイントルーダー800、カワサキのバルカン800/900など、楽しいツーリングを約束してくれる安い大型バイクは姿を消しつつあります。
お買い得な安い大型バイク:まとめ
中古車市場で比較的に安いバイクを中心に紹介しました。ツーリング先ですれ違うバイクを観察すると、スーパースポーツや150ccスクーターに混じって4気筒ネイキッドやアメリカンを見かけます。
しかし、大型の4気筒ネイキッドやアメリカンはバイクメーカーのラインナップから消え、中古車市場をメインに探さなければならない現状です。しかし、大型バイクの中古車コンディションは走行距離の割に悪くありません。
大型バイクが気になる人はこちらをチェック!
価格が高すぎて紹介できなかった大型バイクもチェックしてください。プレミア価格がついたバイクはツーリングで使いづらいですよね。しかし、名車には名車になった理由がありますし、コンディションによっては現実的な価格の個体も見つかりますよ。
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ユーザーインプレをもとにゼファー750の紹介をします。750RSと比較されるのはゼファー750の本懐ではありません。ユーザーインプレを見ると...
2008年モデル