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バッチリ鉄分補給できるコンビニ商品12選!手軽に貧血対策できるおすすめを厳選

バッチリ鉄分補給できるコンビニ商品12選!手軽に貧血対策できるおすすめを厳選

yamaguchi

手軽に貧血予防ができたら嬉しいですよね。そんなあなたにぴったり、鉄分補給ができるコンビニ商品を厳選してご紹介します。野菜や肉・魚だけでなく、飲み物やお菓子からも鉄分を摂取することができます。他にも、コンビニ商品のアレンジレシピも紹介しているので、是非参考にしてください。

コンビニ商品でしっかり鉄分補給できる!

Photo byJerzyGorecki

最近のコンビニ食品はとても充実していて、味はもちろんのことバランスのよい栄養についても考えられているものが多く、コンビニの食品でも十分に鉄分の補給を行い、鉄分不足や貧血予防に役立てることができます。

少し前まではコンビニの商品は体に悪い、栄養バランスが偏るなどあまりいいイメージをもっている人も少なかったのではないでしょうか?しかし、最近ではコンビニの総菜を夕飯の足しにしたり、昼食もお弁当を作る時間がなければ、サラダからおかず、スープ、炭水化物に至るまで全てを揃えることができます。

そこで、本記事では手軽に貧血対策できるコンビニのおすすめ商品を厳選してご紹介します!

貧血対策のポイント

貧血対策のポイント①鉄分が豊富な食べ物

レバー

貧血対策にはやはり食事が大切で、中でも鉄分が豊富な食べ物をおさえておきましょう。
・肉、魚(特に赤身)
・貝類
・ひじき
・ほうれん草
・卵黄
・ナッツ類
・豆類
・小松菜
などです。
特に動物性食品と貝類には多くの鉄分が含まれているので、積極的に摂取するようにしましょう。

貧血対策のポイント②鉄分が多い飲み物

豆乳

鉄分の多い食べ物だけでなく、鉄分が多く含まれる飲み物もあります。
鉄分が多く含まれる飲み物は
・豆乳
・ココア
・プルーンジュース
などです。他にも、コンビニなどでは鉄分を補えるや1日分の鉄分が取れると表示されている、野菜ジュースやフルーツジュースがあります。もちろんしっかり鉄分が含まれているので、そういった飲み物もおすすめです。

貧血対策のポイント③鉄分を促進させるものを摂取する

ビタミンC

鉄分を口にしただけではうまく吸収されず、一緒に摂取するものが大切です。鉄分はとても不安定な栄養素で、相性の悪いものと一緒に食べると吸収されず破壊されてしまいます。
鉄分と一緒に摂取したい栄養素は
・ビタミンC
・タンパク質
・クエン酸
・乳酸
などです。バランスのいい食事を心がけていれば一緒に摂取できますが、貧血対策を行う時は意識をして多く摂るようにすることをおすすめします。

鉄分補給できるコンビニ食品



Photo bysayama

コンビニで手軽に鉄分不足を補うことができる食品をご紹介します。どこのコンビニでも手に入る商品もありますが、コンビニ別のプライベートブランドもあり、商品が差別化されています。

そこで今回はコンビニごとに鉄分補給のできる食べ物や飲み物をご紹介します。ぜひ鉄分補給の参考にして、貧血予防や鉄分不足を解消してくださいね!

なお、以降の文章中で紹介する鉄分含有量は、文部科学省が発表している「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」と「食品成分データベース」を元に算出しています。各商品の成分表示とは異なる場合があるので、ご注意ください。

日本食品標準成分表2020年版(八訂)
食品成分データベース

鉄分補給できるコンビニ食品【セブンイレブン編】①ひじき煮

Photo by mersy

セブンイレブンには、プライベートブランドでひじき煮を扱っています。栄養バランスのとれた食べ物で、鉄分補給の他にも栄養不足を補うことができます。ひじきには100gあたり、2.9mgの鉄分が含まれていて、鉄分が豊富です。
ひじき煮を家で作る人は最近なかなかいませんよね。料理が苦手な人などは作ることがないと思いますが、そんなときはこのセブンイレブンのひじき煮をおかずの一つとすると簡単に貧血の予防に繋がっておすすめです。
ひじき煮はひじきだけでなく豆やニンジンなどほかの食材も摂取することができるので、栄養バランスのいい一品です。

セブンプレミアム向上委員会 - ひじき煮 70g

鉄分補給できるコンビニ食品【セブンイレブン編】②レバニラ炒め

Photo by mersy

コンビニの総菜も進化しています。今はレバニラ炒めまでもがコンビニで手に入ってしまいます。
レバーはみなさんがご存知の通り、鉄分を多く補給できる食べ物の一つです。牛レバーであれば4.0mg、豚レバーであれば13.0mg(100gあたり)の鉄分が含まれていて、しっかりと鉄分を補給することができます。
タンパク質による鉄分補給なのの、鉄分の吸収もよく、より多くの鉄分を補給することができます。
ご飯のすすむおかずでもあり、夕飯のおかずなどにおすすめの食べ物です。

セブンイレブン - レバニラ

鉄分補給できるコンビニ食品【セブンイレブン編】③炙りしめさば

しめ鯖

しめさばは匂いがきつくて食べれないという人も多いと思いますが、炙りしめさばなら火が通っているので匂いもなく美味しく食べることができます。
魚の鉄分はヘム鉄なので、とても吸収率が高く鉄分補給には抜群です。さばの鉄分含有量は100gあたり1.6mgとなっています。
わさび醤油などでそのまま食べるのもおいしく、おかずだけではなく、お酒のおつまみにもなるので、楽しんで鉄分補給をすることができる食べ物です。

セブンイレブン - 7プレミアム 炙りしめさば

鉄分補給できるコンビニ食品【ローソン編】①バター香るオールレーズンミニ

Photo byforwimuwi73

スイーツを得意とするローソンのレーズン入りクッキーの期待度が高まります。
レーズンも果物ですし、多くの鉄分を含む食べ物として期待できます。レーズンの100gあたりの鉄分含有量は2.3mgとレーズン単体でみても、鉄分が多く含まれています。
甘い物を摂取したいけど、鉄分の補給もしたいときにおすすめです。
クッキーなので軽食にもなり、腹持ちもいいので、エネルギーとしてもうってつけです。

ローソン - バター香るオールレーズン ミニ63g

鉄分補給できるコンビニ食品【ローソン編】②低脂肪乳鉄分+カルシウム入り

Photo byPublicDomainPictures

ローソンには鉄分をしっかり補給できる牛乳がローソンオリジナルブランドで売られています。コップ二杯分で1日分のカルシムと鉄分が摂取できる牛乳です。低脂肪なので後味もスッキリしています。
牛乳ならそのまま飲むこともできますし、料理に使うこともできて便利ですね。

ローソン - 低脂肪乳 鉄分+カルシウム入り 1000ml

鉄分補給できるコンビニ食品【ファミリーマート編】①オールレーズン

レーズン

オールレーズンは、一日に不足する鉄分が補給できるシーズンクッキーです。
レーズンの美味しさとしっとりとした食感のシーズンクッキーがマッチして抜群の相性です。レーズンの鉄分含有量は100gあたり2.3gです。加工の状況などで変わりますが、商品の鉄分は5.2mgと豊富な鉄分が含まれています。
ファミリーマートのファミコレ健康菓子シリーズのお菓子のラインナップとなっており、手軽に鉄分を補給することができます。
しっとりとした食感なので、軽食にはもっとこいです。
手軽、鉄分不足を解消したいときにはおすすめです。

ファミリーマート - 1日不足分の鉄分が補えるちいさなオールレーズン

鉄分補給できるコンビニ食品【ファミリーマート編】②チョコチップソフトクッキー

フリー写真素材ぱくたそ

一口サイズなので、間食の時や持ち運び用のおやつとして重宝します。
一つ一つは小さいですが、チョコレートがたっぷり練りこまれているので、食べ応えはばっちりです。
チョコレートの鉄分含有量は100gあたり2.4mgと高く、おやつとして鉄分を取るには最適の食材です。

ファミリーマート - ひとくちサイズのチョコチップクッキー

鉄分補給できるコンビニ食品【共通編】

ここまで、コンビニ別に入手できる食べ物、飲み物をご紹介しました。

次は、コンビニのプライベートブランドではない食品を紹介します。コンビニの垣根を越えて購入することができるので、より一層お手軽な商品ばかりです。是非、参考にして鉄分不足の解消に役立ててください!

鉄分補給できるコンビニ食品【共通編】①ゆで卵

Photo bycongerdesign

茹で卵はどこのコンビニでも買うことができます。
味や価格は少し変わりますが、鉄分を補給するには問題ありません。
朝食や昼食になにか物足りないと思ったときに、ゆで卵を付け加えるのもおすすめです。ゆで卵の鉄分含有量は100gあたり1.8gとなっており、サイドメニューとして食べるには最適です。
ご飯のおかずにもなりますし、味変をして楽しむことができ、鉄分補給するのにおすすめの一品です。

鉄分補給できるコンビニ食品【共通編】②納豆巻き

納豆巻き

納豆には豊富な鉄分が含まれています。納豆の鉄分含有量は100gあたり3.3gと豊富で、貧血対策にも役立ちます。
納豆巻きはどこのコンビニでも手軽に手に入れることができ、ご飯として優秀です。
大豆は非ヘム鉄の鉄分になるので、納豆巻きだけでなく、ビタミンCなど鉄分の吸収をよくするものも一緒に摂取することをおすすめします。
 

鉄分補給できるコンビニ食品【共通編】③クリーム玄米ブラン

玄米

クリーム玄米ブランはコンビニ限らず、いろんなところで買うことができます。
味もいろいろなものがあり、自分の好きなものをみつけることができます。
軽食や朝食にすることもでき、腹持ちがいいのでおすすめです。
クリーム玄米ブランの鉄分含有量は、1袋2枚当たり2.5mgと表示されており、十分な鉄分を摂取することができます。
個包装になっていて、ひとつの袋に二つ入ってるので、食べきれる量となっているので、余らせてしまうこともありません。
クッキーのような食感でクリームもたっぷり入っているので、しっかりと鉄分の補給にもつながります。

クリーム玄米ブラン

鉄分補給できるコンビニ食品【共通編】④アーモンドチョコレート

Photo bybeatrize

アーモンドチョコレートもどこのコンビニでも手に入る手軽な食品です。
また、コンビニでは一種類のアーモンドチョコレートしかありませんとうことはなく、大抵何種類かのアーモンドチョコレートがあるので好きなもので鉄分を補給することができます。
アーモンドチョコレートの鉄分含有量は、100gあたり2.8mgと高く、おやつとして鉄分を摂取するには十分な量です。
小腹が空いたとき、糖分を補給したいときなどにおすすめです。

meiji - アーモンドチョコレート 88g

鉄分補給できるコンビニ食品【共通編】⑤プルーンFe1日分の鉄分飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

こちらの飲み物もコンビニで手に入れることができます。
プルーンFe1日分の鉄分飲むヨーグルトは、プルーンの甘酸っぱい味がして飲みやすいヨーグルトです。これ一つで1日分の鉄分が補給できるなら、とてもお手軽です。
1本あたりの鉄分含有量は6.8mgとなっていて、飲み物ではとても豊富です。プルーンだけで1日分の鉄分を補うことはできないので、バランスのいい飲み物だと言えます。
朝食や昼食のときに1本加えてみると鉄分補給になるおすすめの飲み物です。

雪印メグミルク - プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト

簡単アレンジで貧血予防

先ほど紹介した食べ物、飲み物の中からいくつかピックアップして、ちょっとしたアレンジを加えるだけで、楽しく鉄分を補給し、貧血予防、鉄分不足を補いましょう!

おすすめアレンジで貧血予防①ひじき煮コロッケ

Photo by "KIUKO"

わざわざコロッケ作るの…と思ったかもしれませんがすごく簡単です!
ひじき煮にはすでに味付けがされているので、つぶしたジャガイモに混ぜて衣をつけるだけです。
ひじき煮が苦手な人もいると思いますが、これならご飯のおかずとして食べれそう?
鉄分の補給をサポートするビタミンCも含まれているジャガイモも一緒なので、しっかりと不足している鉄分を補えます。

材料2人分
ひじき煮:100g
じゃがいも:2~3個
薄力粉:大さじ2
溶き卵:1個
パン粉:大さじ5

1.じゃがいもを一口大に切る
2.じゃがいもをゆでる
3.茹でたじゃがいもをボウルに移し潰して、ひじきを加えてまぜる
4.6~8等分にして成型する
5.たねに薄力粉、溶き卵、パン粉の衣をつける
6.揚げる。焼き上げでもOK

おすすめアレンジで貧血予防②たまごサンド

Photo by akira yamada

ゆで卵をそのまま食べるのも簡単でいいですが、ちょっと一工夫してたまごサンドにするのもおすすめです。
たまごサンドなんてコンビニで買った方が早い...
早いのは確かですが、鉄分補給のことを考えたら、アレンジレシピにする方が、より一層鉄分を補給することができます。
ゆで卵を細かくしてマヨネーズや塩コショウで味を調えれば出来上がりです。
ここに卵だけではなく、パプリカやスライスしたジャガイモなどを挟んでオリジナルサンドウィッチを作ってみると、楽しく、簡単にしっかりと鉄分をとることができます。

材料2人分
食パン:4枚もしくは8枚
卵:3個
牛乳:大さじ2
塩:少々
マヨネーズ:大さじ2

1.ボウルに卵をといて、牛乳、塩を加える。レンジ(500w)で約2分加熱して、軽く混ぜて、再度1分加熱する。
2.1が冷めたらマヨネーズを加える。
3.食パンに挟み、好みの形にきる

おすすめアレンジで貧血予防③アーモンドチョコレート

アーモンドチョコ

アーモンドチョコレートはそのまま食べてももちろん美味しいです。
でも、ちょっとアレンジするだけでさらに鉄分が補給できて貧血の予防につながります。
アーモンドチョコレートをシリアルの代わりとして、ヨーグルトに混ぜて食べるのもおすすめです。
他にもマフィンなどに混ぜるのもおすすめです。
単体で食べるより、鉄分の補給をしやすくなって貧血の予防になりますね。

材料
オレオ:一袋
アーモンドチョコレート:30g
フルーツジャム:小さじ3

1.アーモンドチョコレートを細かく刻む
2.オレオにジャムとアーモンドチョコレートを挟む

おすすめアレンジで貧血予防④レバニラアレンジ

レバニラ

レバニラは料理として完成しているものなので、もちろんそのまま食べても抜群に美味しいです。
しかし、さらに鉄分や栄養のバランスを考えて食べるなら少しだけアレンジしちゃいましょう!
コンビニ商品のレバニラなので、どうしても野菜が少なめです。
そんなときは温めなおすときに、もやしやニラ、他の葉物野菜でもいいので付け足しましょう。
そうするとかさ増しにもなりますし、ほかの栄養素も取ることができて一石二鳥です。
最初から作るのは手間ですが、ちょっとしたアレンジで簡単に貧血予防もできてお腹もいっぱいになる一品が完成します。

材料
レバニラ
卵:2個

1.溶いた卵とレバニラであえる
2.火が通たっら取り出す

おすすめアレンジで貧血予防⑤クリーム玄米ブラン

ヨーグルト

クリーム玄米ブランこそ、そのまま食べてもちろんおいしいです。
しかし、そのまま食べ続けていると飽きることもありますし、なにより歯ごたえのあるものなのであごが疲れてしまう人もいるのではないでしょうか?
そんなときはちょっとしたアレンジを!
クリーム玄米ブランを細かくして、牛乳をかけてシリアル風にして食べるのがおすすめです。
クリームが味のアクセントになりますし、玄米ブランのビスケットがちょうどいい具合にふやけて柔らかくなるので食べやすくなります。
クリームは完全に溶けなくてもOKです。
味は牛乳にでますし、クッキーと一緒に食べることができればおいしいです。
牛乳が苦手な人は豆乳やヨーグルトでもOKです。
朝など時間がないときにおすすめの一品です。

材料1人分
ヨーグルト:好きな量
好きな果物:好きな量
好きな玄米ブラン:一袋

1.クリーム玄米ブランを砕く
2.フルーツをカットする
3.盛り付ける

まとめ

Photo byFree-Photos

以上、コンビニで簡単に手に入る鉄分補給できる、食べ物や飲み物を紹介しました。

いまやコンビニで栄養が偏る、身体に悪いといったイメージは払拭されつつあります。コンビニ食品はとても充実しているので、組み合わせを考えれば決して鉄分不足にはならず、しっかりと補給することができます。

改めて、貧血予防、鉄分不足の解消にコンビニの食べ物や飲み物はおすすめなので、みなさんもコンビニをうまく活用して鉄分をしっかり補給しましょう。

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