グロムでツーリングが最高に楽しい!その魅力やカスタム方法もご紹介!のイメージ

グロムでツーリングが最高に楽しい!その魅力やカスタム方法もご紹介!

ホンダのグロムはコンパクトな車体に低中速域重視のエンジンを搭載した125ccバイクです。スポーティな一面と実用的な一面を兼ね備え、ツーリングで愛用するライダーは多いですね。グロムのスペックを確認し、キャンプツーリングに向けてのカスタム方法などを紹介します。

2020年03月17日更新

hosokawa_taka
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キャンプツーリング歴26年。ツーリング先で野宿やキャンプを楽しんでいます。バイクでのソロキャンプも楽しいですが、家族旅行で宿代わりにするファミリーキャンプも別の楽しみがありますね。ツーリングやキャンプの情報を正しく丁寧に伝えます。
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目次

  1. 新型グロムでツーリング!はじめに
  2. 新型グロムでのツーリング:車体
  3. 新型グロムでのツーリング:エンジン
  4. 新型グロムでのツーリング:足回り
  5. 新型グロムでのツーリング:峠
  6. 新型グロムでキャンプツーリング:背負う
  7. 新型グロムでキャンプツーリング:ホムセン箱
  8. 新型グロムでキャンプツーリング:フル積載
  9. 新型グロムでキャンプツーリング:自作
  10. 新型グロムでツーリング!まとめ

新型グロムでツーリング!はじめに

ホンダのグロムは前後に12インチのホイールを装着した125ccのミニバイクです。NSR80やエイプ100など、これまでホンダは同様のミニバイクを意欲的に生産してきました。2020年125ccMT車現行車のモンキー125も人気です。コンパクトなボディや高速道路を走行できない排気量にアドベンチャースピリッツを刺激され、グロムで長距離のキャンプツーリングをするライダーは多いですね。ここではグロムのスペックを前半で、キャンプツーリングに向けてのカスタム方法や積載方法を後半で紹介します。

グロムのモデルチェンジ

出典: https://www.goobike.com

ホンダ グロム(2BJ-JC75)

グロムは2013年の6月に販売が開始され、2014年の4月、2016年の6月にマイナーチェンジを受けています。2014年のマイナーチェンジでは大きな変更がないものの、2016年のマイナーチェンジではデザインが一新されました。ここでは旧モデルと区別するために、2016年からのモデルを新型グロムと呼ぶことにします。

では本題!ホンダのグロムの魅力とキャンプツーリング仕様にカスタムする方法を紹介しますね。なお、この記事は2020年3月14日現在の情報をもとに作成しますことをご了承ください。

新型グロムでのツーリング:車体

ツーリング性を12インチ車で比較①

ホンダのグロムを前後12インチホイールの125ccMT現行車と比較すると、車体サイズは少し長めだといえます。その反面、ハンドル幅が狭く、シート高は低いですね。この違いは体感できるほどではありませんが、ツーリングでのハンドリングや走行安定性能に影響すると考えられます。なお、ここで上げた数値をすべて掛け算して取り回しのよさを比較すると、グロムがもっとも優秀でした。

【ホンダグロムのスペック比較:車体】

  ホンダグロム 現行車平均値
全長 1755mm 1721.7mm
全幅 730mm 745.0mm
全高 1000mm 1011.7mm
シート高 760mm 771.7mm
車両重量 104kg 103.7kg
軸間距離 1200mm 1176.7mm
最小回転半径 1.9m 1.97m

※現行車平均値:グロム、モンキー125、Z125PROの平均値
※2020年3月14日現在

グロムでのツーリングは楽しい?車体

グロムはツーリングでの安定感と取り回しの良さを兼ね備えているのが特徴です。車体サイズの長さはクイック過ぎないハンドリングに貢献し、ツーリングでの疲労を軽減してくれます。取り回しのいいバイクは街乗りやツーリング先での路地裏散策が楽しいですね。キャンプツーリングでの買い出しでスーパーの駐輪場に停めるのにも神経を使いません。高速道路走行を想定しなくていい125ccバイクならではの車体設計です。

新型グロムでのツーリング:エンジン

ツーリング性を12インチ車で比較②

ホンダのグロムを前後12インチホイールの125ccMT現行車と比較すると、車両重量を最大トルク値で割ったトルクウエイトレシオはグロムがもっとも優秀です。しかし、エンジンのスペックに大きな違いはないといえます。理論上の最高速度を見ると、高速道路走行を想定していない125ccミニバイクとしては十分ですね。時速60キロでのエンジン回転数にも余裕があります。

【ホンダグロムのスペック比較:車体】

  ホンダグロム 現行車平均値
最高速度1 91.6km/h 92.6km/h
最高速度2 68.7km/h 69.5km/h
TWR 94.545kg/kgf・m 98.027kg/kgf・m 
60km/h 4585rpm
(87.3%)
4761rpm
(86.4%)

※現行車平均値:グロム、モンキー125、Z125PROの平均値
※最高速度1:最高出力を発生させるエンジン回転数での理論上の速度
※最大トルクを発生させるエンジン回転数での理論上の速度
※TWR:トルクウエイトレシオ
※60km/h:時速60キロでのエンジン回転数(4速)
※()内は最大トルクを発生させるエンジン回転数に対する割合
※2020年3月14日現在

グロムでのツーリングは楽しい?エンジン

グロムには空冷SOHC2バルブ単気筒エンジンが搭載されています。ボア52.4×ストローク57.9mmのロングストロークエンジンは低中速域での粘りが特徴。高回転まで回すと振動を発生させますが、法定速度内では快適です。スペックよりも体感的な気持ちよさを優先したエンジンで、キャンプ道具を積載した長距離ツーリングでは頼もしさを感じるでしょう。

新型グロムでのツーリング:足回り

高速道路ツーリングができないミニバイクのスペック③

ホンダグロムの足回りは軽量化と剛性のバランスを考慮されたスペックです。インナーチューブ径はΦ31mmですが、剛性を高めるために倒立フォークになっています。リヤサスペンションはメンテナンス性が良好な非リンク式モノサス。フレームはモンキー125と共通ですが、サスペンションは別パーツです。高速道路走行を想定していない125ccバイクとしては十分な仕様ですね。仕様的にはカワサキのZ125PROも同じです。

【ホンダグロムのスペック:足回り】

  ホンダグロム
フレーム バックボーン
フロ
ント
サス インナーチューブ径Φ31mm
倒立フォーク
タイヤ 120/70-12
リヤ サス モノサス(リンクレス)
タイヤ 130/70-12

※2020年3月14日現在

グロムでのツーリングは楽しい?足回り

グロムは他のモデルよりもわずかに長めですので、安定感のある楽しい走りに期待できます。しかし、プリロード調整できないリヤサスペンションは残念です。ユーザーレビューを確認すると、リヤサスペンションは硬めで、ファンライド向きとのこと。キャンプツーリングではリヤサスペンションの硬さがキャンプ道具の重みで相殺されればラッキーです。しかし、そうでなければリヤサスペンションにはカスタムの余地があります。

新型グロムでのツーリング:峠

高速道路ツーリングができないミニバイクのスペック④

ホンダのグロムと前後12インチホイールの125ccMT現行車と比較すると、峠でのファンライドを想定したエンジン回転数はかなり似通っています。モンキー125はグロムと総減速比が同じなものの、リヤタイヤは130/80-12と外径が大きいのでエンジン回転数は低めです。Z125PROのエンジン回転数は3速で600rpm強、2速で1200rpm強高くなります。グロムは高速道路走行を想定しなくていい分、中低速のトルクを重視した配分です。

【ホンダグロムの峠走行を想定したエンジン回転数】

  ホンダグロム 現行車平均値
40km/h
3速
3809rpm
(72.5%)
3951rpm
(71.7%)
40km/h
2速
5133rpm
(97.8%)
5453rpm
(98.8%)

※各速度での理論上のエンジン回転数
※()内は最大トルクを発生させるエンジン回転数に対する割合
※2020年3月14日現在

グロムでのツーリングは楽しい?峠でのファンライド

グロムは峠でのファンライドで2速と3速の使い分けがしやすいバイクだといえます。3速から2速に落としてトルクを稼ぐときでも、エンジン回転数が予想以上に高くならないですね。峠でのエンジン回転数は好みによって分かれますが、キャンプ道具を積載した状態でのファンライドを想定すると、グロムは安心感を得られるギヤ比。高速道路走行を想定していない分、峠でのファンライドに適したギヤ比の配分になっています。

新型グロムでキャンプツーリング:背負う

12インチバイクでキャンプ道具を積載する方法①

ここからはホンダのグロムでキャンプツーリング仕様にカスタムする方法などについて、ユーチューブ動画を参考にしながら考えていきます。

ENAGORUKさんはバックパックスタイルでキャンプツーリングをされています。グロムのコンパクトな車体サイズはキャンプ道具を積載しにくいので、バックパックスタイルでキャンプツーリングは合理的。ライディングポジションの自由度が損なわれないので、峠でのファンライドも楽しいですね。バイク乗り入れ禁止のキャンプ場では荷物を一度に運べます。

グロムでキャンプツーリングをするカスタム:シート

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バックパックスタイルはグロムの楽しい走行性能を損なうことなくキャンプ道具を運べるものの、バックパックの重さがお尻にかかってしまうデメリットがあります。お尻が痛くなると距離を稼ぎにくくなりますので、お尻の負担を軽くできるカスタムシートへの換装をおすすめします。また、軽量でコンパクトなキャンプ道具をバックパックへパッキングしたいですね。

新型グロムでキャンプツーリング:ホムセン箱

12インチバイクでキャンプ道具を積載する方法②

ENAGORUKさんは小ぶりなホムセン箱とバックパックを併用したキャンプツーリングのスタイルもユーチューブで紹介されています。荷姿が美しいのでかっこいいですね。ホムセン箱への工夫も見どころです。理にかなったキャンプ道具の積載方法だといえますが、バックパックとホムセン箱が接触すると距離を追うごとに煩わしさを感じます。ENAGORUKさんはホムセン箱をなるべく後方に積載されていますね。

グロムでキャンプツーリングをするカスタム:リヤキャリア

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バックパックを併用してキャンプ道具を運ぶ方法は、荷物の重みを分散できるメリットがあります。小ぶりなリヤキャリアを選択できますので、グロムのスポーティなシルエットを崩しにくいですね。大きすぎるリヤキャリアは荷物を積載しない時に邪魔な存在となりますし、リヤキャリア本体の重さがグロムにのしかかってしまいます。

新型グロムでキャンプツーリング:フル積載

12インチバイクでキャンプ道具を積載する方法③

黒猫さんはサイドバッグとシートバッグでキャンプ道具を積載しています。体に負担がかかりませんので、長距離のキャンプツーリングにおすすめのスタイルです。グロムでのキャンプツーリングではサイドバッグを愛用するライダーが多め。サイドバッグは荷物の重心を低くできますので、グロムの楽しい走行性能が損なわれにくいからです。ただし、バイク乗り入れ禁止のキャンプ場では荷物を運ぶのに疲れます。

グロムでキャンプツーリングをするカスタム:サスペンション

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グロムにキャンプ道具をフル積載するなら、リヤサスペンションの換装を検討しましょう。グロムのリヤサスペンションはプリロード調整ができませんので、キャンプ道具をたくさん積載するツーリングでは可動量が少なくなるからです。SP武川のグロム用リヤショックアブソーバーなら車高の微調整も可能です。キャンプ道具の積載で崩れたバランスを補正できますので、長距離のキャンプツーリングにおすすめします。

新型グロムでキャンプツーリング:自作

12インチバイクでキャンプ道具を積載する方法④

819コジコジさんのユーチューブ動画ではグロムに自作ステーでパニアケースを取り付ける様子が紹介されています。自作のパニアケースは容量を好みに応じて決められるのがメリットです。鉄製の等辺アングルで自作されていますが、ステンレスの不等辺アングルでも強度を確保できるかもです。溶接するとアングルは歪ます。しっかり固定して、歪取りの手間を少なくしましょう。溶接でアングルの接合角度が歪んだら、接合箇所に肉盛りしてハンマーでたたくと角度を調節できます。

グロムでキャンプツーリングをするカスタム:ボルト締めについて

自作のステーは長距離移動の振動でボルトが緩む可能性もあります。緩み止めのナイロンナットを使ったり、ダブルナットにしたりなど、ボルトが緩まないよう工夫したいですね。荷物を積まない日帰りツーリングに備えて、取り外しのしやすさも考えたいですね。なお、グロムを長距離ツーリング専用にするなら、ネジロック剤でボルトを固定する方法もありです。

新型グロムでツーリング!まとめ

グロムは前後に12インチホイールを装着したスポーティなミニバイクです。コンパクトな車体サイズはバイク乗りのアドベンチャースピリッツを掻き立て、キャンプツーリングへ行きたくなる衝動を抑えられなくなるでしょう。グロムでのキャンプツーリングでは、たくさん荷物を積載する工夫をするよりもコンパクトなキャンプ道具をそろえる工夫のほうが正攻法。走行性能を損なわない積載方法でキャンプツーリングを楽しみたいですね。

125ccが気になる人はこちらをチェック!

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