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エリンギのカロリーは?栄養成分からヘルシーな調理法までご紹介!

エリンギはきのこの一種で低カロリーなのが魅力です。その上、栄養成分も豊富で調理もしやすく注目されています。またクセのない味わいと独特の食感が人気で、好きな人も多いのではないでしょうか?そんなエリンギのカロリーはヘルシーな調理法などを見てみましょう。

2019年11月21日更新

bambi
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2人の小学生を持つ主婦ライターです。趣味はアウトドアとインテリア。主婦ならではの体験や視点からさまざまな情報を発信して行きます。
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目次

  1. 気になるエリンギのカロリー
  2. エリンギの栄養成分は?
  3. エリンギを購入する際の注意点
  4. エリンギはどんな味わいなの?
  5. エリンギのカロリーオフレシピ①
  6. エリンギのカロリーオフレシピ②
  7. エリンギのカロリーオフレシピ③
  8. エリンギのカロリーオフレシピ④
  9. エリンギのカロリーオフレシピ⑤
  10. エリンギのカロリーオフレシピ⑥
  11. まとめ

気になるエリンギのカロリー

エリンギはきのこの一種なのでカロリーは控えめだと知っていても、詳しいカロリーや栄養素などは知らない人が多いかと思います。実際のエリンギ―の気になるカロリーは大きさにもよりますが、1本あたりだいたい12kcalです。だいたい1パック100グラム程入っているので、1パック食べても24kcal程。1本あたりのカロリーが低いエリンギは、糖質制限をしている人などにもおすすめの食材です。

エリンギはさまざまな料理に使いやすい

エリンギはカロリーも低く、味にクセがないので、さまざまな料理に使いやすい食材の1つです。スーパーなどでも1パックあたり100円前後で購入することも出来たりと安くてヘルシーな食材ではないでしょうか?今まで何気なく料理にエリンギを使っていた人もエリンギの栄養素などや調理法を深めてみてはいかがでしょうか?そんなエリンギの魅力について紹介して行きたいと思います。

エリンギの栄養成分は?

低カロリーなエリンギですが、ではどんな栄養素が含まれているのでしょうか?エリンギには100グラムあたり糖質が3.1グラム、食物繊維が4.3グラム、タンパク質が3.6グラム含まれています。エリンギはタンパク質や炭水化物、脂質の割合も高く栄養成分も方法な野菜の1種なのです。その他にもビタミンDや葉酸なども多く含み、カロリーは低いが栄養成分が多いので、注目の野菜です。特にダイエット中や女性などにも喜ばれている食材で、いろいろなアレンジ料理にして楽しんでいる人も多くいます。

エリンギの健康効果は?

気になるエリンギの健康効果として注目されているのが、食物繊維による便秘解消やビタミンなどによる糖尿病や肝臓病、ガン予防です。また、骨粗しょう症にも良いとされるトレハロースと言う栄養成分も含まれています。また、他のきのこ類と比べてエリンギは糖を多く含むので整腸作用もあると言われています。エリンギは低カロリーだけではなく、さまざまな栄養成分も含んでいるのです。その為、上手に食事に取り入れることで、いろいろな健康効果が期待できるのです。

ダイエットにもおすすめ

エリンギはカロリーが低いので、ダイエットや糖質制限の際にさまざな食べ方にアレンジするのもおすすめです。カロリーオフなのに、栄養素があるので、上手にダイエットに取り入れるのも良いでしょう。エリンギには糖質や脂質の代謝を活発にしてくれるビタミンが含まれているので、ダイエット中などには嬉しい脂肪の蓄積を抑えてくれるこうかが期待出来ます。エリンギは食べるだけで糖質や脂質を上手にコントロールしてくれるおすすめ食材なのです。

エリンギを購入する際の注意点

エリンギは、独特な歯ごたえが魅力の野菜です。その分購入する際は鮮度が良いものを選ぶのが良いでしょう。エリンギは古くなってくるとアンモニアのような匂いがしてしまうことがあります。その為、鮮度の良いものを購入するようにして下さい。鮮度の見分け方は、1本1本が白くしわなどがなく、持った時に1本ずつがしっかりとしていることが選ぶ際のポイントです。また、傘の部分はあまり開いていないエリンギが鮮度が良いとされています。その点を踏まえてぜひスーパーで鮮度の良いものを選んでみて下さい。

エリンギはどのくらい日持ちするの?

エリンギはきのこの中でも比較的日持ちする種類ですが、購入したら乾燥をしないように袋などに入れて冷蔵庫に入れておきましょう。そしてだいたい4日程を目安に使い切るのがおすすめです。冷凍保存することも出来ますが、食感などが落ちてしまうので、出来るだけ早めに食べきるのが良いでしょう。また、エリンギは調理しておくことで、作り置きおかずとして日持ちさせることも出来るので、鮮度に合わせた使い方をしてみて下さい。
 

エリンギはどんな味わいなの?

カロリーオフで栄養素も多く含むエリンギは、きのこの種類の中でも比較的クセが少ないのが特徴です。きのこというと独特な香りや味がありますが、エリンギは少ない分、さまざまな料理に使いやすいというメリットがあります。また、エリンギと言えばコキコキとした独特な食感も人気です。また、クセが少ない分老若男女問わずに食べやすいきのこの一種ではないでしょうか?独特の歯ごたえは料理によってはメインのおかずになったりと食感を活かしてさまざな料理に使われています。

エリンギはアレンジしやすい

エリンギはクセが少ない分、味付け次第でいろいろな料理にアレンジ出来ます。また、独特な歯ごたえは食べ応えもあるので、カロリーオフ料理には適しています。他のきのこと合わせて使うのも良いでしょう。そんなエリンギを使った食物繊維豊富でカロリーオフのレシピを紹介して行きます。

エリンギのカロリーオフレシピ①

エリンギのヘルシーソテー

エリンギの定番のレシピがソテーではないでしょうか?エリンギの独特の歯ごたえが活かされる定番の食べ方です。まず、エリンギを1本ずつ手でさきます。エリンギは1本ずつ縦にさくことが出来るので、包丁がなくても調理出来ます。さいたエリンギをオリーブオイルを熱したフライパンでしんなりするまで炒めましょう。最後に醤油を回し入れたら完成です。

カロリーオフなのに食べ応えあり

エリンギのソテーは低カロリーなのに、食べ応えがあり満腹感が得られやすいので、ダイエットの際などにもおすすめのレシピです。また、お弁当のおかずやちょっと1品欲しい時、おつまみなどパパっと作れるのも嬉しいです。食物繊維が豊富で脂質や糖質の代謝を促してくれるエリンギの良さを活かしたヘルシーレシピと言えるでしょう。

エリンギのカロリーオフレシピ②

エリンギのマリネ

エリンギのカロリーオフレシピとして作り置きもできるマリネがおすすめです。冷蔵庫に入れておくと5日程日持ちするので、お弁当のおかずやあと1品欲しいときなどに便利です。エリンギや他のお好みのキノコを一口大にカットします。フライパンにサラダ油をひき、エリンギなどのきのこをしっかり炒めます。しんなりしたら、醤油、みりん、酢を大さじ3、鶏ガラスープの素小さじ2を加えて炒めます。最後にお好みでプラックペッパーを振るとアクセントになるでしょう。

きのこを500グラム程用意すると良い

エリンギを始めとするきのこ類は炒めるとしんなりするので、500グラムほど用意すると良いでしょう。1パックあたり100グラム程なので5パックほど用意するのがおすすめです。エリンギを使うことで、食物繊維も豊富で糖質や脂質をカットしてくれるので、ダイエット中などの人におすすめのレシピです。

エリンギのカロリーオフレシピ③

エリンギのヘルシーサラダ

エリンギはサラダにも使えます。作り方は、海藻サラダの素を水で戻しておきます。エリンギは1パック分程用意し、お好みでしめじも1パック用意すると良いでしょう。エリンギとしめじをほぐして、鍋に入れて酒と塩を加えて炒めます。さめたら、レタスなど合わせて、醤油、酢、油大さじ1ずつのドレッシングと和えて完成です。

エリンギの食感が良いアクセントに

エリンギをサラダに使うことで、歯ごたえが良いアクセントになります。レタスなどと合わせることで、食物繊維も豊富で栄養たっぷりのサラダになるので、脂質や糖質を気にせず味わえるレシピではないでしょうか?朝食や夕飯のおかずとしてもおすすめです。いつものサラダにエリンギをプラスしてみてはいかがでしょうか?

エリンギのカロリーオフレシピ④

エリンギとこんにゃくのバター炒め

エリンギは炒め物としても重宝します。今回は、低カロリーなこんにゃくと合わせた炒め物を紹介します。あく抜きしたこんにゃくを食べやすくカットします。エリンギは1パック用意し、食べやすくカットしたらフライパンにバターを入れてこんにゃくと一緒に炒めましょう。塩こしょうをし、乾燥唐辛子とにんにくチューブを加えて炒めて、最後に麺つゆをかけたら完成です。

低カロリーなのにボリューム満点

このレシピは低カロリーはエリンギとこんにゃくの組み合わせなのに、満腹感が得られる料理です。お好みで唐辛子とにんにくを入れることでピリ辛の味わいが食欲をそそります。ごはんのおかずやおつまみとしても最適です。ダイエット中などでもカロリーを気にせず食べられるのでおすすめのレシピになります。

エリンギのカロリーオフレシピ⑤

エリンギの生姜焼き

エリンギを生姜焼きの味付けにするのもおすすめです。細切りしたエリンギ、ピーマン、パプリカなどをフライパンで炒めます。そこに生姜焼きの味付けと同じ酒、しょうがのおろし汁、醤油を加えて炒めるだけです。お肉が入っていないのに、エリンギの食感が良いアクセントになって食欲をそそる一品です。栄養素もしっかり含んでいるのにヘルシーなのでダイエット中などにもピッタリではないでしょうか?

エリンギのカロリーオフレシピ⑥

エリンギのごま酢和え

エリンギはごま和えにすると栄養素もそのままで脂質や糖質を抑えてくれるので、ヘルシーなおかずになります。作り方はエリンギとしめじを1パックずつ用意し、縦にカットし、熱湯に塩を少々入れて20秒程茹でておく。ボウルにごま酢を作っておきます。ごま酢は酢大さじ2とすりごま大さじ1、砂糖小さじ1、醤油大さじ1/2とだし汁大さじ1です。あとはごま酢にエリンギを和えて完成です。

さっぱり食べやすい

このレシピはエリンギをさっぱり食べられるヘルシーレシピです。エリンギがごま酢と合わさって食事の際の箸休めとしても嬉しい一品になります。食物繊維も豊富なエリンギがお酢と合わさって食べやすいので女性には嬉しい仕上がりになっています。作り置きしておいて、夕飯の際に1品プラスしたりお弁当に入れるのもおすすめです。手軽に作れるのでぜひ試してみて下さい。

まとめ

エリンギは1本あたり12kcalととても低カロリーなのに、さまざまな嬉しい成分を含んでいるので、健康効果も期待出来る食材です。糖質や脂質の代謝を促してくれる上に、食物繊維も豊富なのでダイエットなどにもおすすめです。エリンギは味にクセも少なく独特な食感が魅力で、いろいろな料理に使われています。その中でもヘルシーに味わえるおすすめレシピを紹介しているのでぜひ作ってみて下さい。1本あたりのカロリーが少ないのでたくさん食べても罪悪感が少ないので、いろいろな料理に使ってみてはいかがでしょうか?

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ヘルシーで栄養素も豊富なエリンギをさあざまな料理にして味わってみて下さい。アレンジ次第でいろいろな味わいが楽しめるのもエリンギの魅力です。

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