検索アイコン
エックス
Facebook
LINE

ホンダのVTバイクはツーリングに最適?エンジンから性能までご紹介!

今回は、ホンダのバイクの中でも、特に人気の高いVTシリーズのバイクをご紹介します。性能が高く、懐かしいバイク、それがVTです。エンジンの性能から、いろいろとまとめてご紹介します。ツーリングしたい!バイクに乗りたいという方は是非とも見てみてくださいね。
2020年8月27日
みさお
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ホンダVT系のバイクは至高のバイク!

VT系バイクってなに?

セパハンからアップハンドルまで様々なVTシリーズ

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_5/

VT系のバイクについて今回は、徹底的に紹介させていただきます。

さて、今回は、日本の優秀なバイクメーカーであるホンダが販売するVTシリーズのバイクを一挙ご紹介していきたいと思います。排気量は250ccクラスで、免許を持っている方なら、車検も無く、とっても手軽に乗れるバイクとして知られているバイクです。そんなVTR250シリーズの中でも、特にメインとして販売され、今でもなお、人気なVTシリーズを一挙ご紹介させていただきますので、是非とも最後までご覧下さいませ。

ホンダは最高のバイクメーカー

セパハンからアップハンドルまで様々なVTシリーズ

ホンダはこれまでにも、いろいろなバイクを開発してきたバイクメーカーです。そのどれもが、エンジンが強固で、性能も高く、走りやすいバイク、ということで人気なメーカーでした。免許を持っている方ならご存じのことでしょうが、実は、ホンダが販売するCB400SFは、なんと、教習車としても使用されているほどです。つまり、バイクとしての性能が高く、とがった部分が無い、バランスの良いバイクと言うことで有名なのです。

今回は250ccクラスのVT系バイクをご紹介!

普通自動二輪免許で乗れる排気量のバイクです

セパハンからアップハンドルまで様々なVTシリーズ

出典: https://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_7246.html

250ccは、普通自動二輪免許で乗る事が出来ます。そのため、まだ免許を持っていないよ!という方で、VT系のバイクに乗りたい方は、MTの普通自動二輪免許を取ってくださいね。

250ccクラスは、普通自動二輪という免許区分で乗れるバイクです。バイクの免許には路上教習が無いので、比較的簡単に取得することが出来ます。また、16歳以上であれば、取得できるので、学校でバイクに乗るのがOKな方は、アニメばくおん!!の用に、免許を取って、バイクでツーリングしてみるのもおすすめです。

免許は合宿で取るのがおすすめ

セパハンからアップハンドルまで様々なVTシリーズ

出典: https://www.irasutoya.com/2018/07/blog-post_939.html

バイクの免許を取るなら免許合宿でバイクの免許を取るのがおすすめです。簡単に取れて、一回で取れるので、時間に余裕がある方は、とてもおすすめです。

バイクの免許ってどこで取れば良いの?ということですが、基本的には、バイク教習をしている教習所で取ります。また、別で、泊まり込みでの、免許合宿も行っています。費用も安く、一気に取りたい方には免許合宿がおすすめです。

免許や保険はどれがいい?


自賠責保険や任意保険

セパハンからアップハンドルまで様々なVTシリーズ

出典: https://www.irasutoya.com/2016/03/blog-post_362.html

バイクには、維持費がかかってしまいます。その中でも特に保険関係は、バイクに乗る上で一番大切なことです、そんな保険について一挙ご紹介します!

バイクに乗るには、自賠責保険と任意保険という保険が絡んできます。自賠責保険は、バイクに乗るのに必須な、強制加入型保険ですが任意保険という保険は、その名の通りに、任意な保険となっています。

ホンダのおすすめVT系バイク!その1

Vツインエンジンを搭載!VT250F

中古市場も人気なVツインは高速OK!下道ツーリングOKなバイクです

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_8/

最初に紹介したいのは、VT系バイクの中でも、凄まじく人気なバイク、VT250Fインテグラの紹介です。カウルが付いていて、スポーツ性能を重視した4サイクルでありながらも2サイクルに勝つことを目的としているバイクなので、性能も高く、走りやすいと人気なバイクです。

カウル付きのバイクのエンジンやフィーリング!

さて、最初にご紹介するVTバイクはVT250Fインテグラです。現在では、中古市場で入手する他ありませんが、まだまだ中古市場でも見かけるバイクです。Vツインエンジンの2気筒4サイクルエンジンを搭載しています。そのためかなり燃費も良く、Vツインの独特なエンジン音を楽しめるバイクです。カウル付きなので、ツーリングにも最適な、とてもおすすめなバイクです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_8/

VT250Fインテグラは、販売開始と同時にすぐに大ヒットを記録した、ホンダの4サイクルVツインのバイクとしては、かなり人気が高いバイクでした。中古市場でも見かけることがあり、さすがホンダ!と思わせてくれる、そんなバイクです。

ホンダのおすすめVT系バイク!その2

Vツインエンジンを搭載!VT250Z

中古市場も人気なVツインは高速OK!下道ツーリングOKなバイクです

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_2/

続いては、VT250Zの紹介ですVTの進化の過程で、カウルを外したり、といろいろと模索したバイクです。走行性能も高く、外装がかっこいい、まさにネイキッドバイクでとてもおすすめです。初心者も乗りやすいバイクです。

カウル付きのバイクのエンジンやフィーリング!

続いては、VT250Zのご紹介です。VTシリーズとして、どんどん、乗りやすい、初心者から女性の方にも扱いやすいバイクへと進化していきました。当時は、セパハンで、バリバリのスポーツ、レーサーバイクが流行っていた時代でした、そんなバイクで峠を走るのが人気でしたが、そんな中、こういった、街乗りもしやすい、峠も走れるマシンが、どんどん誕生してきました。モデルチェンジをしながら、現在のVTになった、その元のバイクです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_2/

4気筒エンジンが250ccクラスの排気量にも搭載されるようになった頃に開発されたバイクです。六速ギアで、高回転まできっちり回せるバイクです。走りやすさもあり、ネイキッドバイクとして、初心者にも受けが良いバイクです。

ホンダのおすすめVT系バイク!その3

Vツインエンジンを搭載!VTZ250


中古市場も人気なVツインは高速OK!下道ツーリングOKなバイクです

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_9/

VT250Zの後を付いて開発されたVT250Zの後期型モデルです。VTもいろいろと細かい期間でモデルチェンジを繰り返しており、当時もエンジンの頑強さから、バイク便などで使われていたバイクとして、かなり有名ですね。

カウル付きのバイクのエンジンやフィーリング!

続いては、ツーリングもしやすいバイクとしてよりも、やはり女性の方や免許取り立ての初心者の方でも簡単に乗れるバイク、それでも、性能は高いバイクとして人気だったVTZ250のご紹介です。VT250Zの後期モデルとして、さらに乗りやすくなったバイクです。その後のVTスパーダの登場後も、人気が高く、ツーリングにも、街乗りにも使えると言うことから、しばらくは生産されていた、今もなお、人気のバイクなのです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_9/

カウルが付いていないタイプのVTシリーズとして、エンジンなどのフィーリングも絶好調!なバイクでした。走行性能もかなり高く、バイクでのツーリングから、当時は、峠を攻めるバイクとしても人気なバイクでした。

ホンダのおすすめVT系バイク!その4

Vツインエンジンを搭載!VT250スパーダ

中古市場も人気なVツインは高速OK!下道ツーリングOKなバイクです

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_3/

続きましては、VT250シリーズの中でも、VTらしいバイク、VTスパーダをご紹介します。VTスパーダは、1988年に発売されています。当時は、スポーツバイクなど、いろいろなシリーズが販売されていましたが、原点に立ち返り、開発されたバイクとしても有名です。

カウル付きのバイクのエンジンやフィーリング!

さて、続いては、VTシリーズでも、最高傑作とも名高い、VTスパーダのご紹介です。こちらはVツインの2気筒水冷エンジンを搭載した、まさに走りに徹したバイクです。ビキニカウルなども装着することが出来るので、高速道路などのツーリングを楽しみたい方でも、手軽に、気軽に乗れるバイクです。パワーも高く、250ccクラスのバイクとしては、当時から今でも、大人気な旧車です。中古車としてもいろいろ販売されているおすすめバイクです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_3/

スパーダはイタリア語で剣という意味があります。VTシリーズの最高傑作とも言われた、それほどまでに過激で、乗りやすい、そしてスポーツ性能も高いと人気となったバイクです。ツーリングもOk,高速もOK!と、かなりおすすめなバイクです。

ホンダのおすすめVT系バイク!その5

Vツインエンジンを搭載!ゼルビス250cc

中古市場も人気なVツインは高速OK!下道ツーリングOKなバイクです

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_5/

続いては、ホンダが誇るVTの最終進化形とも行って差し支えないバイク。それがXELVISです。歓迎すべき最高の友人という意味を持つホンダの造語XELVISですが、その性能は、総統スペックが高く、現在でも愛されているバイクの一つです。

カウル付きのバイクのエンジンやフィーリング!

ゼルビスは、水冷4ストロークVツインエンジンの二気筒バイクなので、かなり燃費も良く、バイクとして高回転域まで回すのがとても楽しいバイクです。フロントには、ハーフカウルがついているため、ツアラー仕様のバイクとしてもかなり人気です。ハーフカウルの有無では、やはりカウルが付いている方が風の抵抗をライダーが受ける感覚が全く違います。ゼルビスは高速を使ったツーリングから、普段の下道での走行もできるネイキッドとしておすすめです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_5/

VTスパーダより進化したバイクで、ツアラー要素も含まれているバイクです。現在では、主にツアラー使用、ツーリングに向いているバイクが人気な風潮がありますが、その風潮にもマッチしているため、今バイクの免許を取った方にもおすすめできるバイクです。

ホンダのおすすめVT系バイク!その6


Vツインエンジンを搭載!VTR250cc

中古市場も人気なVツインは高速OK!下道ツーリングOKなバイクです

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_4/

最後になりますが、紹介するのは、VTR250です。これが、所謂最後のVTバイクです。2016年には、排ガス規制をクリアできずに、生産終了となりましたが、エンジンの強さから、今でも、バイク便などでよく見かけるバイクですね。

最後にご紹介するVTR250は、アップハンドルですが、いろいろとカスタムしてセパハンにしたりして乗るのも面白そうなバイクです。ツアラーバイクとしても人気が高く、ばりばりなネイキッドの見た目がレトロ感もあり、かっこいいですね。外装もかっこよく、アルミフレームもバッチリきまったバイクです。

カウル付きのバイクのエンジンやフィーリング!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_4/

長きにわたり開発されてきた、VTシリーズの終着点、というバイクですが、その性能はとても高く、ツーリングも出来る、通勤通学の足にもOk!と、何でも出来るバイクです。なんともバランスが良いバイクなので、初心者でも、簡単に乗れるバイクとしても人気です。

カウル付きでは無いですが、ツーリングなどで高速道路に乗って走りたい方の場合だと、どうしても防風効果のある装備が欲しいところですね。そんな時には、別売りでビキニカウルが販売されていますので、そちらを購入して付けるのがとてもおすすめです。

ホンダのVT系バイク総まとめ

カウルがついてるスポーツバイクがVT!

セパハンからアップハンドルまで様々なVTシリーズ

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/70_5/

VTシリーズは、いろいろと販売されていますが、やはりどのVYシリーズも高性能で乗りやすい、そして走りやすいバイクばかりですね。性能も高く、免許取り立ての初心者でも安心して乗れる、とてもおすすめなバイクばかりでした。

さて、今回のホンダのおすすめなバイクのVTシリーズのご紹介でしたが、いかがだったでしょうか。やはり、Vツインの圧倒的パワーと、その走行性能は、まさにばりばりネイキッドバイクですね。ツーリングもOKですし、250ccクラスのバイクとして、かなり乗りやすいバイクです。維持費も車検がかからずお安いです、燃費も状態が良ければ、かなり期待出来ます。是非とも皆さんも、参考までに、乗ってみてはいかがでしょうか。

他にもバイクが気になる方はこちらもチェック!