ダイワベイトリールの2021年新製品をご紹介!
12月、1月発売の新製品情報解禁!
ダイワの新作ベイトリール4機種が情報解禁!バス向けながらソルトユースでの活躍も期待できる、2021年の新製品をまとめてご紹介します。新しい設計コンセプト、第二世代のSVコンセプトと詰め込まれた新作は魅力抜群!新しいベイトリールをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください!
ダイワベイトリールの2021年モデルが情報解禁!
ベイトリール4機種から新製品情報がスタート!
毎年恒例となったダイワの年末新作情報解禁。今年も20年末発売予定のアイテム3機種と、明けて21年1月発売予定の新製品が発表されました。これ以外にも数多くの新製品がリリースされますが、まずは人気のバスフィッシング向け、ベイトリール計4機種からチェックしてみましょう!注目は新コンセプトを採用した新しい「ジリオン」、「アルファス」、そして「スティーズリミテッド」のSVTWモデル!ボディ設計だけでなく、SVスプールも第二世代へと進化し飛距離アップ、より快適なキャストフィールが期待できそうです!
「21 タトゥーラ TW」も「ハイパードライブデザイン」採用!
「タトゥーラ TW」にも21モデルが登場。こちらも新設計「ハイパードライブデザイン」採用で、今までのタトゥーラには無かった太糸対応、大型スプール搭載のビッグゲーム向けベイトリールとして展開されます。PE6号もガッツリ巻けるサイズ感!先ほどご紹介した定番サイズ3機種にプラスして超大型番手を追加、2021年もダイワベイトリールに死角なしのラインナップです!
ダイワベイトリールの次世代設計「ハイパードライブデザイン」!
「ハイパードライブデザイン」を4つに分けてご紹介!
21年のダイワ新作ベイトリールで、新コンセプトとして掲げられている「ハイパードライブデザイン」。初期性能の長期持続、強く滑らかなフィーリングを実現すべく生まれた新しい設計コンセプトです。特徴としてダイワ公式サイトで紹介されている4パーツをチェックして、新ダイワベイトリールのイメージを掴みましょう!強烈に新しい構造、というよりも、各部の基本性能を引き上げてタフに仕上げたシリーズです!
①ハイパードライブデジギア
「ハイパードライブデジギア」は、新設計となるダイワベイトリールのメインギアです。コンセプトは強くなめらかな回転フィーリングの持続性で、初期の性能を長く楽しめる設計。ダイワ公式サイトでは、ギアの歯を小さくせず噛みあい率を引き上げた、と表現されており、シマノ機との差別化を強く打ち出した内容です。「マイクロモジュールギア」と巻き比べてどんな違いがあるのか、新作のリリースを楽しみに待ちましょう!
②ハイパードライブサポート
ピニオンギアを両方からボールベアリングで高精度に支持する、新しい駆動サポートシステムです。こちらもタフなフィーリング、強さを強化する新技術で、ハンドルへの入力を力強くギアへ伝達。高負荷時でも巻き取りやすく、確実なリーリングをサポートしてくれます。デカバスはもちろん、ソルトの大物とも気持ちよくファイトできそうです!
③ハイパーアームドハウジング
スピニングでも好評なダイワのメタルフレームコンセプト。ベイトリールでも高く評価されてきたこの構造が、「ハイパーアームドハウジング」として改めてプッシュされました。フレームとギア側のプレートはアルミニウム合金で、軽さと強さを両立。高負荷時のボディ変形を抑え、ギアを守ることで力強い回転を生み出します。低負荷時でも、剛性感のあるボディが生み出すリトリーブはフィーリング抜群!ギアへのダメージを軽減し、コンセプトである初期性能の長期持続に繋がるポイントです。
④ハイパータフクラッチ
ハッキリとクラッチのオンオフをアングラーに伝えるだけでなく、ソルトユースのタフな環境に耐える新しい絶縁構造を手に入れた新クラッチです。塩噛みなど、クラッチにありがちなトラブルを抑えてシリーズコンセプトに貢献。ソルトでもガンガン使えそうです。シーバス、ロックフィッシュなど相性のよさそうな釣りでベイトリールの注目度が上がっているので、バスタックルから遊んでみたかった方はぜひ検討してみてください!
ダイワベイトリールの次世代SVコンセプト「SVブースト」!
ブレーキタイミングが2段階に進化!
トラブルレス、投げられるルアーの範囲が広いと評価の高い「SVコンセプト」もパワーアップ。スプールに取り付けられているマグネットブレーキに関するパーツ、インダクトローターが2段階構造となって、従来の低回転時は短く収まり、高回転時は飛び出しという挙動にもうワンパターンブレーキの段階が追加されます。投げやすさやトラブルのない回転はそのまま、ブレーキの段階が細かくなって、必要な時に必要な分だけブレーキというフィーリングが得られるようになります!
後半を伸ばして飛距離アップ!
ブレーキが2段階になったことで、キャスト後半に弱ブレーキのタイミングができるようになった新「SVコンセプト」。最後のひと伸び、と表現される部分が増えて、さらに飛距離がアップしました。強く振り抜く遠投時の挙動に期待!よりストレスフリーに、リールの性能を気持ちよく楽しめる仕上げです!
ダイワベイトリールの新作4アイテムをご紹介!
2021年新製品4つをご紹介!
新コンセプト「ハイパードライブデザイン」が採用された、2021年の新製品4機種をご紹介!大型のスプールを搭載した「21 タトゥーラ TW」は「SV ブースト」非搭載ですが、他の3機種はグレードや得意なウェイト帯を分けつつ、最新の技術を詰め込んだシリーズアイテムとして展開されます。「アルファス」、「ジリオン」は乗り換え先として十分検討できるミドルクラスな価格設定!21年の新タックルに、魅力タップリのダイワ新作ベイトリールを検討してみましょう!
1.ダイワ「21 アルファス SV TW」
ライトバーサタイルに「21 アルファス SV TW」!
ライトウェイトからミディアムクラスまで、ライトバーサタイルに楽しめるコンパクトボディ&32mmナロースプールのモデルです。シリーズ中唯一の32mmスプールは、5gクラスのルアーもきっちりキャストできるライトな仕様。キャストできる下限については、やはりベイトフィネス機に分があるようですが、その分上限が高く、幅の広さで活躍できそうです。メタルボディでパワフルなファイトにもバッチリ対応!ソルトシーンでも見かける機会は多くなりそうです!
「21 アルファス SV TW」のスペックをチェック!
新設計の32mmSVブーストスプール搭載。ナロー形状のスプールで、ライン放出性能アップが図られています。「アルファス」ながらTウィングも搭載されて、キャストフィールへの期待感は抜群。推奨のラインセッティングは12lb45mから90m、14lb40mから80mとまさにライトバーサタイルな構成です。自重175gと十分に軽量で、H、XHとギア比を選べるラインナップ!ラインの最大巻き取り長もそれぞれ71cm、81cmと十分です!
「21 アルファス SV TW」の価格と発売日
ダイワ アルファス SV TW 800XHL
発売日は2020年12月中の予定で、全モデル定価32,300円。予約段階での流通価格は25,000円程度で、「アルファス」らしい手ごろさもしっかり継承されています。メタルボディ、ソルト対応という部分も考慮すると、コスパはかなり高そう。ナロー形状のスプールにダイワのレべルワインダー、PEラインと組み合わせたときのフィーリング次第にはなりそうですが、ソルトライトゲーム用としてもバッチリ活躍できそうです!
2.ダイワ「21 ジリオン SV TW」
王道のバーサタイル「21 ジリオン SV TW」!
バスフィッシングの王道スペック!アルファスよりも一回り大きく、ワンランクヘビーなところまでカバーできるタフ&バーサタイルなモデルです。シリーズファンも非常に多く、コンセプトにマッチするメタルボディとギアまわりのアップデートが高い人気を呼び込みそうな1台。前作から20gほど軽くなって、最新のロッドとも気持ちよく合わせられるようになりました。巻物、シンカー系にビッグベイトとなんでも使える万能さが魅力!ローギアからXHまで揃ったラインナップも魅力タップリです!
「21 ジリオン SV TW」のスペックをチェック!
新しいボディで自重を175gに抑えつつ、1000番サイズとメタルボディで「ジリオン」らしい強さも確保。ラインは14lb45mから90m、16lb40mから80mで、ミディアムヘビーに運用できる34mmのナロースプール搭載です。ギア比の構成が全4種と幅広く、5.5:1から8.5:1まで選択可能、SHの表記が無くなり、ギア比表示なしの「1000」という番手ができていることに注意しておきましょう。表記無しが6.3:1、7.1:1=H、XH=8.5:1の構成です。LTコンセプトのようにボディサイズとギア比の表記は今後このような構成になるのか、未発表の新機種情報はこの部分も合わせてチェックです!
「21 ジリオン SV TW」の価格と発売日
ダイワ ジリオン SV TW 1000XH
こちらも発売日は2020年12月予定で、全モデル定価42,800円。予約段階での流通価格は33,000円程度です。「21 アルファス SV TW」に比べてちょっと高めですが、コンセプトにマッチする新構造を手に入れた「ジリオン」への期待感は抜群!巻物向けの番手が欲しい方は、早めのゲットがおすすめです!
3.ダイワ「21 スティーズ LTD SV TW」
ハイエンド「スティーズ」もパワーアップ!
新ギアシステム、「SVブーストコンセプト」をプラスした、21年モデルの「スティーズ」です。カラーリングの変更による印象の変化が素晴らしく、強さとデザイン性の高さを楽しめるまさにハイエンドな仕上げ。「16 スティーズSV TW」には無かった新スプールのキャストフィール、クラッチ部分や巻き感にどの程度の変化があるのか、といった部分のインプレを楽しみに待ちましょう!
「21 スティーズ LTD SV TW」のスペックをチェック!
モデルラインナップは「1000」、「1000H」のハンドル左右で計4モデル。34mmのナロースプールで16lb80mまで対応できます。高剛性ボディに支持された新ギアシステムの巻き感は抜群!巻きで繊細にコントロールするような釣りにはかなりハマりそうです!
「21 スティーズ LTD SV TW」の価格と発売日
ダイワ スティーズリミテッド SV TW 1000L
発売日は前項2機種と同じく2020年末で、価格は定価70,000円。リミテッドモデルなので、販売時期に限りがある可能性が高いです。割引率が低く高額ですが、スティーズファンは要検討!「19イグジスト」がLTコンセプトを強く牽引したように、ベイトリールの「スティーズ」が新しいコンセプトをどこまで引っ張れるか、注目しておきましょう!
4.ダイワ「21 タトゥーラ TW 300/400」
ビッグゲーム向けの大型スプール採用!
超大型スプール採用のビッグゲームモデル!43mmスプール搭載の「タトゥーラ TW」新サイズもチェックしておきましょう!「ハイパードライブデザイン」の採用でボディが強く、300で25lb145m、400なら30lb140mという驚異的なキャパシティが本機の魅力。ロープロ型でありながら、PEの5号、6号を150m巻ききれるサイズ感です。タフになった新クラッチも頼もしい!ジャイアントベイトゲームやライギョ、ソルトビッグゲームなら「タトゥーラ」です!
「21 タトゥーラ TW 300/400」の価格と発売日
【予約受付中!】ダイワ TATULA TW 300XHL
このモデルは発売日が2021年の1月予定。価格は300が定価37,000円、400は定価38,500円です。実売価格3万円を切るところからスタートできる超ヘビーベイトリール!新しいギア、クラッチの耐久性、同コンセプトアイテムの少なさを考えると、非常に魅力のある選択肢になりそうです!
ダイワベイトリールの新作をゲットしよう!
ベイトも次世代設計に突入!
強烈に目新しい、というものではありませんでしたが、各部をアップデートして耐久性と巻き、ボディ剛性の水準を引き上げたダイワ2021年の新作モデル。LTコンセプトのように、これからのダイワベイトリールを体現したシリーズと言えそうです。LTの時もフィーリングの変化、コスパの高さなど話題を集めたダイワなので、「ハイパードライブデザイン」もかなり期待できそう!2021年新タックル用に、ダイワ新作ベイトリールをゲットしましょう!
ソルトゲームが気になる方はこちらもチェック!
ソルトゲームが気になる方は、下記のリンクをチェック!今回ご紹介したダイワの2021新機種は全てソルト対応、クラッチが強化されて、シーバスやロックフィッシュゲームでも使いやすくなりました。まずは人気のボートシーバスをチェック!ビッグベイトシーバス用のロッドをゲットして、ランカーシーバスを狙ってみましょう!
【2022】ボートシーバス向けのビッグベイトロッド8選!冬のコノシロパターンに!
ボートシーバス向けのビッグベイトロッド8選です。ボートシーバス向け、ビッグベイト向けのロッドに絞って、おすすめのアイテムを紹介しています。新...