検索アイコン
エックス
Facebook
LINE

【2023最新】400ccのおすすめバイクランキング10!乗りやすく人気なのは?

2020年400cc現行車をおすすめランキングで紹介します。バイクのスペックだけでなく、女性にも乗りやすいポイントもランキングしました。400ccのバイクは国内の道路事情に見合った車格と余裕あるエンジンパワーがおすすめ!番外編として絶版車や輸入車も加えました。
更新: 2024年4月3日
hosokawa_taka
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

400ccのおすすめバイク!はじめに

中型の400ccのバイクは日本の道路事情に合った性能を備えているのでツーリングにおすすめです。250ccのバイクのように一般道で乗りにくさを感じたり高速道路でパワー不足を感じたりすることはありません。

また、大型バイクほど車格に手強さを感じませんので、ツーリング先での路地裏散策や狭路巡りツーリングにもぴったり!ここでは、400ccのバイクを理論上の最高速度と車体のコンパクトさの両方からランキング形式で紹介します。

400ccのバイクはハズレなし!

400ccのバイクは現行車のラインアップが少なくなり、選択肢が少なくなっています。これはミドルクラスの役割が400ccのバイクから750cc以下のバイクに移ったためです。しかし、400ccのバイクは生き残りをかけた戦いを潜り抜けたデザインやスペックに説得力がありますね。

では本題!2020年400cc現行車をおすすめランキングで紹介します。なお、この記事は2020年3月10日現在の情報をもとに作成しておりますことをご了承ください。

400ccのおすすめバイクランキング10位

バーグマン400:かっこいい単車は乗りやすい単車?

スズキのバーグマン400は2020年400ccクラス現行車で唯一のビッグスクーターです。バーグマン200の陰に隠れた印象はぬぐえないものの、紳士的な雰囲気や自然で安定感のあるハンドリングに人気があります。

バーグマン400:最高速度ランキング10位

水冷DOHC4バルブ単気筒エンジンを搭載したバーグマン400の理論上の最高速度は114.3km/h(トップギヤ6300rpm)と低いものの、法定速度内の加速感は気持ちいいと評価されています。大人のスポーツスクーターといっても過言ではありません。

バーグマン400:女性にも乗りやすいランキング9位

バーグマン400は堂々とした車格に人気があるものの、大柄な車体サイズは女性にも乗りやすいとはいえません。しかし、タンデムツーリングやキャンプツーリングにはおすすめ!圧倒的な快適さと安定感を得られます。

400ccのおすすめバイクランキング9位

400X:かっこいい単車は乗りやすい単車?

ホンダの400Xは400ccクラスで数少ないアドベンチャーツアラーとして人気があります。2019年の3月のマイナーチェンジされた2020年現行車はフロントホイールが19インチ化され、荒れた路面でも乗りやすくなりました。

400X:最高速度ランキング:7位タイ

水冷DOHC4バルブ2気筒エンジンを搭載した400Xの理論上の最高速度は166.6km/h(6速9000rpm)とまずまずで、高速道路でパワー不足を感じることはないでしょう。トルクフルなエンジン特性は乗りやすさに貢献!直進安定性も優れています。

400X:女性にも乗りやすいランキング10位

400Xは2020年400ccクラス現行車でもっとも大柄で、女性にも乗りやすいバイクだとはいえません。しかし、最小回転半径は小さいので、大きな車体サイズにさえ慣れれば街乗りやツーリングで不便を感じないといえます。

400ccのおすすめバイクランキング8位

CBR400R:かっこいい単車は乗りやすい単車?

ホンダのCBR400Rは安定感のあるハンドリングや扱いやすいエンジン特性に人気のあるスーパースポーツバイクです。初心者からベテランまで納得させる説得力がおすすめポイント!スーパースポーツというよりも、スポーツツアラーといったほうが正解です。

CBR400R:最速ランキング:7位タイ

水冷DOHC4バルブ2気筒エンジンを搭載したCBR400Rの理論上の最高速度は先述した400Xと同じ166.6km/h(6速9000rpm)です。400Xとは兄弟車に当たり、同じフレームに同じエンジンを搭載しています。高速道路を多用するツーリングではフルカウルのCBR400Rがおすすめです。

CBR400R:女性にも乗りやすいランキング7位

CBR400Rの車体サイズは標準的で、身長や体力にある女性なら乗りやすいといっていいですね。小柄な女性は手強さを感じるかもですが、扱いやすいエンジン特性は車体サイズのデメリットを相殺してくれます。

かっこいいデザインと風防効果のバランスが良好なフルカウルも女性ライダーへのおすすめポイントです。

400ccのおすすめバイクランキング7位

SR400:かっこいい単車は乗りやすい単車?


ヤマハのSR400は42年もの間生産され続けられてきたオールドルックバイクです。バランサーを搭載しないエンジンの振動、キックオンリーでの始動など、メカ好き男子にストライクなかっこいいバイクだといえます。美しいデザインは女性にも人気です

SR400:最速ランキング9位

空冷SOHC2バルブエンジンを搭載したSR400の理論上の最高速度は136.5km/h(5速6500rpm)と低く、パワー感は250ccクラスに近いですね。スポーツ走行は苦手なものの、SR400の味わいあるエンジンはツーリングでの淡々とした移動区間を楽しくしてくれます。

SR400:女性にも乗りやすいランキング5位

SR400は車体サイズこそ標準的なものの、2020年400ccクラス現行車でもっとも小さい最小回転半径はおすすめポイント!若干高いシート高(790mm)はカスタムシートで下げましょう。女性がキックペダルを蹴り下ろす姿はかっこいいですね。

400ccのおすすめバイクランキング6位

YZF-R3:かっこいい単車は乗りやすい単車?

ヤマハのYZF-R3はスポーツマインド溢れるかっこいいスーパースポーツバイクです。2020年の現行車は2019年6月のマイナーチェンジでスポーツ性を強調!倒立フォークが採用され、ライディングポジションも前傾姿勢となりました。

YZF-R3:最速ランキング5位タイ

水冷DOHC4バルブ2気筒エンジンを搭載したYZF-R3の理論上の最高速度は170.1km/h(6速10750rpm)ですので、高速道路で速度不足を感じることはありません。兄弟車のYZF-R25よりもトルクに余裕がありますので、クラッチミートに不慣れな初心者にもおすすめです。

YZF-R3:女性にも乗りやすいランキング:4位

YZF-R3は軽量でコンパクトですので、車体は女性にも乗りやすいバイクだといえます。しかし、フルカウルのスーパースポーツはハンドルの切れ角が少ないので、最小回転半径が大きめなのがデメリット!Uターンは慎重にしたいですね。

400ccのおすすめバイクランキング5位

MT-03:かっこいい単車は乗りやすい単車?

ヤマハのMT-03は都会的なデザインがかっこいいネイキッドスポーツバイクです。先述した兄弟車のYZF-R3はマイナーチェンジでスポーツ性を高めましたが、MT-03はマイナーチェンジされませんでしたので、街乗りからツーリングまで幅広く活躍してくれます。

MT-03:最速ランキング5位タイ

水冷DOHC4バルブ2気筒エンジンを搭載したMT-03の理論上の最高速度は先述したYZF-R3と同じで170.1km/h(6速10750rpm)です。カウルを持たないために高速道路では走行風で疲れるかもですが、高く長いハンドルは一般道でのマシンコントロールがしやすいのでおすすめです。

MT-03:女性にも乗りやすいランキング2位

MT-03の車両重量は2020年400cc現行車で車両重量がもっとも軽いので、女性にも乗りやすいバイクだといえます。YZF-R3よりも最小回転半径が小さいのもおすすめポイント!ツーリングでは250ccのMT-25より乗りやすいエンジン特性が魅力のMT-03がおすすめです。

400ccのおすすめバイクランキング4位

Z400:かっこいい単車は乗りやすい単車?

カワサキのZ400はカワサキ車らしい迫力あるデザインがかっこいいスポーツネイキッドバイクです。後述するフルカウルスーパースポーツのニンジャ400の人気に押され気味ですが、バーハンドルでの乗りやすいハンドリングを求めるライダーにおすすめです。

Z400:最速ランキング3位タイ

水冷DOHC4バルブ2気筒エンジンを搭載したZ400の理論上の最高速度は171.1km/hですので十分なレベルです。フルカウルを持たないので高速道路を多用するツーリングでは疲れやすいかもですが、最小回転半径は小さめですのでツーリング先での路地裏散策でも活躍します。

Z400:女性にも乗りやすいランキング1位

Z400は2020年400cc現行車でもっとも車体が軽量かつコンパクト!女性にも乗りやすいバイクだと断言していいですね。街乗りやツーリング先での路地裏散策でも活躍します。バーハンドルタイプでありながら、ライディングポジションはやや前傾。

体格に合わない場合はハンドル交換を検討しましょう。

400ccのおすすめバイクランキング3位

CB400SB:かっこいい単車は乗りやすい単車?


ホンダのCB400SB(スーパーボルドール)はハーフカウルを装着したシルエットがかっこいいネイキッドツアラーです。高速道路でのハーフカウルの効果はお腹あたりまでですが、スマホホルダーやタンクバッグを走行風から保護できるのでおすすめです。

CB400SB:最速ランキング1位タイ

水冷DOHC4バルブ4気筒エンジンを搭載したCB400SBの理論上の最高速度は179.8km/h(6速11000rpm)で、2020年400cc現行車最速です。4気筒エンジンのポテンシャルを見せつけられますね。

低中回転域で2バルブ、高回転域で4バルブに切り替わるハイパーVテックエンジンがおすすめポイントです。

CB400SB:女性にも乗りやすいランキング8位

CB400SBの車体サイズは標準的で、車両重量は重いものの、シート高が低いので女性にも乗りやすいバイクだといえます。

停止時は左足、ギヤを入れるのに右足、発進時に左足…CB400SBの足つき性の良さは、街乗りでのゴー&ストップでバイクを支える足を踏みかえるのが厳しい体格のライダーにおすすめです。

400ccのおすすめバイクランキング2位

CB400SF:かっこいい単車は乗りやすい単車?

ホンダのCB400SF(スーパーフォア)は1992年の新発売以来絶大な人気を誇るネイキッドバイクです。CBX400Fを連想させるボリュームたっぷりのボディラインやバイク本来の美しさを凝縮したシルエットがかっこいいですね。

CB400SF:最速ランキング1位タイ

水冷DOHC4バルブの4気筒エンジンを搭載したCB400SFの理論上の最高速度は先述したCB400SBと同じ179.8km/h(6速11000rpm)で、2020年400cc現行車最速です。

高速道路では走行風によって疲れるかもですが、ビキニカウルやメーターバイザーなどでカスタムする余地もおすすめポイントだといえます。

CB400SF:女性にも乗りやすいランキング6位

CB400SFは2020年400cc現行車の平均的な車体サイズであるにも関わらずシート高は低いので、SB400SBと同様に女性にも乗りやすいバイクだといえます。また、普遍的なネイキッドスタイルのバイクですので、バイクでおしゃれをしたいライダーにもおすすめ!

カジュアルウエアで代用できる気軽さにも人気があります。

400ccのおすすめバイクランキング1位

ニンジャ400:かっこいい単車は乗りやすい単車?

カワサキのニンジャ400は軽量でコンパクトなスーパースポーツバイクとして人気があります。2018年2月にフルモデルチェンジを受け、ニンジャ250とほぼ同じ車体サイズに400ccのエンジンと搭載しているのがおすすめポイント!

スーパースポーツバイクにカテゴライズされがちですが、ツアラーとしての素質も持ち合わせています。

ニンジャ400:最速ランキング3位タイ

水冷DOHC4バルブ2気筒エンジンを搭載したニンジャ400の理論上の最高速度は先述したネイキッドモデルであるZ400と同じ171.1km/h(6速10000rpm)と余裕の速さを誇ります。

ニンジャ250と比較すると、エンジンは乗りやすい方向にチューニングされています。この絶妙なエンジンの味付け具合がカワサキ流でかっこいいですね。

ニンジャ400:女性にも乗りやすいランキング3位

250ccクラスの車体に扱いやすい400ccエンジンの組み合わせは女性にも乗りやすいのでおすすめです。初心者や女性でニンジャ250と比較して迷ったら、ニンジャ400を選択して悔いは残らないといえます。

ちなみに、2017年モデル以前のニンジャ400はニンジャ650と兄弟車ですので、車格はかなり大きいですね。

400ccのおすすめバイク番外編①ネイキッド

ネイキッドはかっこいい単車?乗りやすい単車?

カウルを装備していないバイクを総称してネイキッドと呼びますが、それに違和感がある人は多いのではないでしょうか?カジュアルウエアでおしゃれもできる気軽さこそネイキッドバイクのメリットだといっても過言ではありません。

4気筒エンジンを搭載したクラシカルなスタイルのネイキッドバイクを絶版車から紹介しますね。

XJR400R

ヤマハのXJR400Rは空冷DOHC4バルブ4気筒エンジンを搭載したクラシカルなネイキッドバイクです。オーリンズのリヤサスペンションを装備した上質な走りがおすすめポイント!

ヤマハ車らしい女性的で美しいデザインも魅力です。キャブ車の限界年まで生産されましたので、中古車在庫数には余裕があります。

ZRX400

カワサキのZRX400は水冷DOHC4バルブ4気筒エンジンを搭載したクラシカルなネイキッドバイクで、Z1000R譲りのかっこいいデザインに人気があります。大柄で重い車格が醸し出す安定感は長距離ツーリングやタンデムツーリングにおすすめ!中古車在庫数にも余裕があります。

400ccのおすすめバイク番外編②アメリカン

アメリカンはかっこいい単車?乗りやすい単車?


2020年400cc現行車にはアメリカンクルーザーがラインアップされていませんので、絶版車を番外編として紹介します。

400ccのアメリカンクルーザーの加速フィーリングは250ccレベルなのですが、淡々とした移動区間も楽しくしてくれる大らかなキャラクターに人気があります。車両重量は重いものの、シート高が低いので女性にも乗りやすいカテゴリーとしておすすめです。

イントルーダークラシック400

スズキのイントルーダークラシック400は、400ccクラスとは思えないほど大柄な車体がおすすめのアメリカンクルーザーです。車両重量は275kgもあり、重厚な乗り味もおすすめポイント。

搭載されている水冷SOHC4バルブV型2気筒エンジンは静粛性に優れているので人気です。中古車在庫数は多いので、買うなら今がチャンスかもです。

ドラッグスター400

ヤマハのドラッグスター400はセクシーなボディラインがかっこいいアメリカンクルーザーです。空冷SOHC2バルブV型2気筒エンジンのまがい物ではない空冷フィンを見せるためなのか、オイルクーラーさえ備えていません。

400ccのアメリカンクルーザーで最後までラインアップに残っていたバイクですので、中古車在庫数は豊富です。

400ccのおすすめバイク番外編③ツアラー

ツアラー:かっこいい単車は乗りやすい単車?

2020年400cc現行車でフルカウルを装備したバイクはツアラー的な要素も備えています。スーパースポーツバイクとツアラーバイクの境界線があいまいだからです。

しかし、近年はスポーツ性が高くなりつつあり、純粋なツアラーを求めるライダーもいるのではないでしょうか?輸入車と絶版車からツアラーを紹介します。

G310GS

BMWのG310GSは後方排気の単気筒エンジンを搭載したアドベンチャーツアラーです。国内モデルと比較するとスペックに割高感を感じるものの、BMWというネームバリューは高いといえます。大らかなハンドリングはまさにツアラー!G310GSはBMW入門機としてもおすすめです。

ZZR400

カワサキのZZR400は水冷DOHC4バルブ4気筒エンジンを搭載したツアラーバイクです。ZZRシリーズの名に恥じないカウルの高い風防性がおすすめポイント!シートレールが長めで荷物の積載性にも優れています。長距離ツーリングでの安定感に対する評価も高いですね。

残念ながら、中古車在庫数は少なくなりつつあります。

400ccのおすすめバイクランキング!まとめ

2020年400cc現行車のラインアップは少なく、派生モデルを含めても10車種しかありません。

しかし、初めてのバイクに400ccを選んだライダーは400ccを乗り継ぐといわれるほど、400ccのバイクはツーリングにベストバランス!今一度、400ccバイクの良さを再確認してみてはいかがでしょうか。

ツーリングが気になる人はこちらをチェック!

遠くへ行くことだけがツーリングではありません。新鮮さと達成感があれば距離に関係なくツーリングが楽しくなります。新しい発見こそツーリングを楽しくするスパイスです。暮らし~のの優秀なトラベル系ライターが執筆したツーリングスポットの記事もチェックしてくださいね。