無料ナビアプリでツーリング:はじめに
スマホのナビアプリの機能を活用し、スムーズなツーリングを楽しむ人が増えました。スマホのナビアプリはツーリング先での道案内はもちろん、スポット検索にも便利だからです。中にはナビなしで出かけるのが不安というライダーも多いはず。ここでは、スマホのナビアプリを紹介し、バイクでのツーリングに便利かどうかを検証します。
紙の地図との違い
最適なルートを自動で作成してくれるのがナビアプリのメリットです。スマホのナビアプリには紙の地図では読み取れない情報が詰め込まれています。ナビアプリの指示に従って走行すればいいので、詳細なルートを覚える必要がありません。また、迷子になったときの現在地確認や脱出ルートの検索にも便利です。
車載ナビとの違い
スマホのナビアプリは合間を使ってツーリングルートを作成できるのがメリットです。スマホは毎日持ち歩くツールですので、仕事の休憩時間、電車での移動中などの空き時間も利用できます。また、スマホのナビアプリの地図は常に最新。車載ナビのように有料で地図更新する必要がありません。
ツーリングに便利なナビアプリ①
グーグルマップの特徴と機能の比較
「グーグルマップ」は圧倒的な情報量を誇る完全無料の地図アプリです。周辺のスポット検索が得意で、ユーザーの口コミ評価を元にツーリングでの立ち寄り地点を探すのに最適。
評価が☆4つ以上あればハズレなしですし、口コミ数で人気と穴場度を推測できます。ルートの検索条件は簡素で、シンプルな機能が使いやすいですね。動作な軽快な「グーグルマップGO」も試してみましょう。
グーグルマップの機能 | |
利用料 | 完全無料 |
ナビ機能 | 高速道路回避、有料道路回避、フェリー回避 |
検索機能 | 充実 |
バイク適応性 | 今後に期待 |
グーグルマップはルート作成に便利!
グーグルマップはルート作成に便利な地図アプリです。ストリートビューで絶景ワインディングロードを探したり、航空写真で未舗装林道を探したりするのに重宝します。まれに狭い路地を案内するケースがあり、自動車で利用している人からの評価は比較的に低め。それを逆手にとって原付バイクでのツーリングで活用するのもありです。
ツーリングに便利なナビアプリ②
ヤフー!カーナビの特徴と機能の比較
「ヤフー!カーナビ」は安定感の高さに人気がある完全無料のナビアプリです。地図アプリの「ヤフー!マップ」と併用すれば風雲レーダーを表示できますので、レインウェアを着るタイミングを逃しません。フェイスブックやツイッターとリンクさせて友人に到着時間を知らせる「ルート共有」機能は、現地集合ツーリングで便利です。
ヤフー!カーナビの機能 | |
利用料 | 完全無料 |
ナビ機能 | おすすめ、高速道路優先、一般道優先 |
検索機能 | 施設アイコン表示あり |
バイク適応性 | 自動車向けの印象強し。今後に期待。 |
安定感がイチオシのヤフーカーナビ
ヤフー!カーナビは車載のカーナビとそん色ない画面表示が人気です。正確なルート案内、安心して任せられる安定感の高さが高く評価されています。風雲レーダーはツーリングで大活躍しますが、比較的に自動車向けの印象。走行制限を受けやすい原付バイクよりも、軽二輪以上でのツーリングで恩恵を受けられるナビアプリです。
ツーリングに便利なナビアプリ③
ツーリングサポーターの特徴と機能の比較
ナビタイムの「ツーリングサポーター」はバイクでの利用に特化したナビアプリです。注目すべきなのは排気量設定ができること。50cc未満や125cc未満に対応するスマホのナビアプリはツーリングサポーターのみです。
利用料金はグーグル・プレイ決済で年間3,500円(2019年6月4日現在)。原付バイクでツーリングを楽しむライダーには利用料金以上の価値を感じられるでしょう。
ツーリングサポーターの機能 | |
利用料 | 一部無料 |
ナビ機能 | 推奨、高速道優先、一般道優先、景観優先、推奨2 ※無料では推奨ルートをコンパスモードでしか使えない。 |
検索機能 | 充実している。 |
バイク適応性 | 排気量設定は原付バイクに便利。 |
原付バイクにも対応!ツーリングサポーター
ツーリングサポーターと他のナビアプリを比較すると、無料で使える機能が極端に少ないのが残念です。無料ではナビアプリとして使えないといっても過言ではありません。しかし、充実している周辺施設検索機能は無料コースでも利用可。
ガソリンスタンドのアイコンはガソリン価格(レギュラー・ハイオク選択可)をリアルタイムで地図上に表示しています。近くのカフェや温泉などの検索もしやすいですね。
ツーリングに便利なナビアプリ④
ポータブルスマイリングロードの特徴と機能の比較
「ポータブルスマイリングロード」は損保ジャパン日本興和が提供しているナビアプリです。保険に加入していなくてもナビ機能を利用できます。
ルート作成やスポット検索が充実しているだけでなく、運転診断、ドライビングデータなどの機能も無料。目的に合ったルートが提案され、危険個所が近づくと音声案内がされます。バイクでのツーリングでは荒天を知らせる天候アラートが便利ですね。
ポータブルスマイリングロードの機能 | |
利用料 | 損保ジャパン日本興和に加入していなくても無料 |
ナビ機能 | 高速、無料、距離、ECO、安全 |
検索機能 | 充実 |
バイク適応性 | 自動車向け。 |
安全性を高める機能は充実しているが…
ナビタイムから技術提供を受けていますので、検索機能は充実しています。プレミアムコースでしかナビアプリとして使えないツーリングサポーターより利用価値が高いですね。また、安全運転を促す機能は保険会社ならではの機能。
しかし、自動車での利用が前提になっているのが残念です。損保ジャパン日本興和のバイク保険に加入していてもバイクのナンバーでは登録ができませんので、すべての機能を使えません。
ツーリングに便利なナビアプリ⑤
MAPLUS+声優ナビの特徴と機能の比較
「MAPLUS+声優ナビ」はアニメの声優が案内してくれる楽しいナビアプリです。グーグルマップを元に動作し、必要最小限な機能しかそなえていないのが特徴。スポット検索しかできないシンプルさが使いやすいですね。多機能なナビアプリに辟易するバイク乗りにおすすめです。
MAPLUS+声優ナビの機能 | |
利用料 | 一部無料 |
ナビ機能 | 有料道路、一般道路 |
検索機能 | スポット検索のみ |
バイク適応性 | 自動車向けの印象強し。 |
声優の案内音声は安全運転に貢献するかも?
MAPLUS+声優ナビと他のナビアプリを比較すると、アニメ声優の音声案内は歯切れがよく、聞き取りやすいのがおすすめポイント。お気に入りのキャラに案内されると心が和みますね。
バイク乗りに人気があるゆるキャン△の各務原なでしこ(花守ゆみり)と志摩リン(東山奈央)が追加されました。残念ながら、キャラチェンジは有料です。機能的にはツーリングでのメリットがありません。
ツーリングに便利なナビアプリ⑥
モトプラの特徴と機能の比較
「モトプラ」はルート作成に特化したバイク用のアプリです。モトプラに出発地、目的地、立ち寄り地を入力してルート作成し、グーグルマップかヤフー!カーナビにてナビゲーションをさせます。ルート作成をするだけで、単体ではバイク用ナビとして機能しません。しかし、立ち寄り地の順序を簡単に入れ替えられるのが便利ですね。
モトプラの機能 | |
利用料 | 完全無料 |
ナビ機能 | グーグルマップ、ヤフー!カーナビに準じる |
検索機能 | スポット検索のみ |
バイク適応性 | 使い方次第 |
モトプラはルート作成に特化したアプリ
モトプラの価値はツーリングでの使いこなし方で決まります。事前にナビが必要な区間だけのルートを設定しておき、現地では保存したルートのアイコンをタップして立ち上げるのが便利な使い方。
ルートをこま切れにし、タイトルをつけて待ち受け画面にアイコンで表示しておけます。淡々と移動する区間や煩雑な市街地エリアでナビを利用するのに便利です。
無料ナビアプリを比較!バイク用は少ない
無料のナビアプリの機能を検証すると、バイクでのツーリングでは使いにくさを感じるかもです。バイクツーリングでナビアプリを利用する人は少数派であり、自動車での利用が多いためだと考えられます。今後、バイクで利用しやすいナビアプリを増やすには、みなさんの口コミ数が必要です。
スマホナビアプリはツーリングで万能?
ナビアプリはツーリングで万能か?答えはノーです。ナビアプリは自動車での利用を前提にしていることが多く、細かな二輪規制には対応していない可能性があるからです。一般道優先でルートを決定しても、曜日や時間帯で二輪の通行を制限している道路がありますので注意しましょう。
ツーリングサポーターの有料コースが◎
バイクでのツーリングで万能というべきナビアプリはツーリングサポーターのプレミアムコースのみです。それ以外のナビアプリでは、まれに通行できない道路を案内する可能性があるからです。ツーリングサポーターと他のナビアプリを比較すると、ナビ機能を頻繁に使う人にはおすすめですが、紙の地図のサブとして使う人には割高だといえます。
無料ナビアプリの考察:原付バイクには…
原付バイクでのツーリングは旅気分を盛り上げる低い速度域に人気があります。ここ近年では125ccスクーターによるツーリングを楽しむバイク乗りが増えました。ところが、原付スクーターに対応するナビアプリもツーリングサポーターのプレミアムコースのみ。他のナビアプリと比較すると、群を抜いた機能だといえます。
原付バイクにナビアプリは必要か?
原付バイクにナビアプリは必要か?答えはイエスです。原付スクーターは速度域が遅いので距離を稼ぎにくく、到着時間を予測しにくいからです。バイクは排気量が小さくなるほど疲労を蓄積しやすく、予想した到着時間とのズレが大きくなります。
夕方になっても自宅までの距離が200キロという場合、大型バイクなら高速道路を利用して帰宅可能ですが、軽二輪だとある程度の覚悟が必要になり、原付バイクなら宿を探すのが得策です。
原付ツーリングはベテランの楽しみ?
原付バイクでのツーリングはベテランライダーの証だといわれるのは、綿密な計画と疲労を溜めない走り方ができる経験が必要だからです。しかし、ナビアプリで到着時間を予測できれば、初心者でも原付ツーリングを楽しめます。
ただし、ナビアプリの到着時間は思いのほか早いので、距離を基準に到着時間を予測するのがベスト。50cc以下なら平均20キロ/h、125cc以下なら平均30キロ/hで計算しましょう。
ナビアプリでツーリング:まとめ
人気のナビアプリの機能を確認し、バイクツーリングでの適合性を検証しました。どのナビアプリも自動車での利用を前提にしており、バイクツーリングで万能なのはツーリングサポーターのプレミアムコースのみ。
初心者の原付ツーリングもサポートしてくれます。ナビアプリは効率よく移動するために欠かせないものになってきました。しかし、紙の地図を目で追いながら地形を想像する楽しさも忘れたくありませんね。
ナビアプリが気になる人はこちらをチェック!
ナビアプリを利用する際に便利なスマホホルダーを紹介した記事をチェックしてください。走行しながらスマホを操作することはできませんが、煩雑な市街地を走行する際は画面を確認しながら走行するのが安心です。
バイク用スマホホルダー7選!簡単に取り付けてナビ代わりに使い倒そう!
バイク用のスマホホルダーはツーリングの必需品になりつつあります。バイク用スマホホルダーの取り付け方法を解説した後、人気商品を紹介しますね。バ...