KTMのアドベンチャーバイクに乗ろう
オーストリアのバイクメーカーであるKTMの、オンロードもオフロードも高い走破性を誇るアドベンチャーバイクが人気です。フラッグシップである1290シリーズや、扱いやすさを高めた1090シリーズに加え、ミドルクラスの790シリーズがあらたにラインナップに加わりました。ラリーやエンデューロでも高い実績を誇るKTMの、人気のアドベンチャーシリーズの魅力に迫ります。
KTMアドベンチャーとは
KTMとは
KTMとはオーストリアが誇るバイクメーカーです。その創業は古く1934年に遡ります。もともとは金属加工会社でしたが、1954年からバイクの生産をスタートさせました。モトクロスレースなどでの活躍から、オフロードバイクのイメージが強いものの、近年ではデュークシリーズなどストリートバイクでも高い人気を誇ります。
KTMのアドベンチャーシリーズ
KTMの名を世界に知らしめたのは、なんといってもダカール・ラリーでの活躍でしょう。その戦績は現在まで18連覇中というすばらしいもので、KTMのオフロードでの走破性の高さを全世界に証明しています。そんなラリーレイドで培ったノウハウを投入したオフロードツアラーが、KTMのアドベンチャーシリーズです。
KTM790アドベンチャー
790アドベンチャーの特長
ダカール・ラリーで培われた走りのノウハウを受け継ぎつつ、扱いやすさも兼ね備えたミドルクラスのオフロードバイクが、KTM790アドベンチャーです。軽い車重に加え、低いシート高とスリムなタンク周りのおかげで、小柄なライダーでも足つき性は良好です。20リットルの大容量タンクや、大型スクリーンの採用で、ツーリング性能も抜群です。
790アドベンチャーの走行性能
790DUKEのものをベースにした水冷2気筒エンジンは、低中速重視のセッティングがほどこされ、オンロード寄りの足回りとあいまって、舗装されたワインディングを軽快に駆け抜けます。フロント21インチながら重心は低めで、オフロードバイクにありがちなコーナーリング時の不安定さもありません。3種類のライディングモードもライダーの走りをサポートしてくれます。
790アドベンチャーのスペック
エンジン | 水冷4ストロークDOHC8バルブ並列2気筒 |
排気量 | 799cc |
最高出力 | 95hp(70kW)/8,000rpm |
最大トルク | 88N・m/6,600rpm |
ホイールベース | 1,509mm |
シート高 | 830/850mm |
車両重量 | 196kg(燃料除く) |
KTM790アドベンチャーR
790アドベンチャーRの特長
KTMのラリーレイドでの実績を惜しみなく投入されたオフロードバイクが、790アドベンチャーRです。STDモデルに比べ40ミリ長い240ミリのホイールトラベルを持つサスペンションや、スタンディングを考慮した段差の少ないシートなど、よりオフロード志向の高いモデルとなっています。
790アドベンチャーRの走行性能
STDにはない「R」だけの装備である”ラリーモード”により、多様に変化する路面にも的確に対応でき、ワイルドダートにおける高い走破性を誇ります。フルアジャスタブルの前後サスペンションやオフロードタイヤが、「R」の走破性をさらに高めてくれます。
790アドベンチャーRのスペック
エンジン | 水冷4ストロークDOHC8バルブ並列2気筒 |
排気量 | 799cc |
最高出力 | 95hp(70kW)/8,000rpm |
最大トルク | 88N・m/6,600rpm |
ホイールベース | 1,528mm |
シート高 | 880mm |
車両重量 | 196kg(燃料除く) |
KTM1290スーパーアドベンチャーS
1290スーパーアドベンチャーSの特長
それまでの1,190ccから、排気量を100ccアップさせて登場したのが、KTMアドベンチャーシリーズのフラッグシップモデルである、1290スーパーアドベンチャーSです。ライディングモードやサスペンションなどに電子制御技術をふんだんに盛り込み、オンロードもオフロードもこなすハイスペックなアドベンチャーツアラーに仕上がっています。
1290スーパーアドベンチャーSの走行性能
フロント19インチ、リヤ17インチのタイヤに、セミアクティブサスペンションやコーナリングABSを装備し、オンロードでの軽快なコーナーリング性能をみせます。フラットダートでも、トラクションコントロールのおかげもあって、高い走破性を誇ります。
1290スーパーアドベンチャーSのスペック
エンジン | 水冷4ストロークDOHC8バルブV型2気筒 |
排気量 | 1,301cc |
最高出力 | 158hp(118kW)/8,750rpm |
最大トルク | 140N・m /6,750rpm |
最低地上高 | 220mm |
シート高 | 860mm |
乾燥重量 | 215kg |
KTM1290スーパーアドベンチャーR
1290スーパーアドベンチャーRの特長
KTMがダカール・ラリーで培ったDNAをもっとも色濃く受け継ぐモデルが、オフロード性能をより高めた1290アドベンチャーRです。キーレスエントリーやクルーズコントロール、USBポートなど、オフロードでの高い走破性を誇りながらも、ツーリングでの使い勝手にも配慮された本格オフロードツアラーです。
1290スーパーアドベンチャーRの走行性能
オフロードを高く意識したフロント21インチ、リヤ18インチのタイヤに加え、「S」のセミアクティブとは異なるWP製のフルアジャスタブルサスペンションを採用し、ダートでの走破性を高めています。ダート向けのタイヤやとトラクションコントロールにより、重い車重ながらもオフロードを軽快に走行することができます。
1290スーパーアドベンチャーRのスペック
エンジン | 水冷4ストロークDOHC8バルブV型2気筒 |
排気量 | 1,301cc |
最高出力 | 158hp(118kW)/8,750rpm |
最大トルク | 140N・m /6,750rpm |
最低地上高 | 250mm |
シート高 | 890mm |
乾燥重量 | 217kg |
KTM1090アドベンチャー
1090アドベンチャーの特長
KTMオフロードバイクの伝統ともいえるトレリスフレームに、熟成されたLC8エンジンを装備したモデルが1090アドベンチャーです。標準装備のメッツラー製のタイヤに大型のウィンドスクリーンを装備、純正オプションのパニアケースを装着すれば、本格的なアドベンチャーツアラーの走りを楽しめます。
1090アドベンチャーの走行性能
スタイリングは先代モデルである1050アドベンチャーの路線を踏襲しつつ、排気量がアップしたことによる30馬力のパワーアップで、スペック的にも余裕のある走りを楽しめます。フロント19インチ、リヤ17インチの組み合わせと、キャストホイールのおかげで、軽快なコーナーリングで峠を駆け抜けることができます。
1090アドベンチャーのスペック
エンジン | 水冷4ストロークDOHC8バルブV型2気筒 |
排気量 | 1,050cc |
最高出力 | 92kW (125PS)/8,500rpm |
最大トルク | 109Nm/6,500rpm |
最低地上高 | 220mm |
シート高 | 850mm |
乾燥重量 | 205kg |
KTM1090アドベンチャーR
1090アドベンチャーRの特長
ダカールラリーのDNAを受け継ぐ1090アドベンチャーに、さらにオフロードでの走破性を高めさせたモデルが、1090アドベンチャーRです。軽量なクロモリ鋼管のトレリスフレームに、デザイン上のアクセントともなるクラッシュバーを装備し、本気のオフロードバイクに仕上がっています。
1090アドベンチャーRの走行性能
フロント21、リヤ19インチのオフロードタイヤ、220ミリのホイールトラベルを持つフルアジャスタブルサスペンションを装備し、STDモデルに比べ格段に高いオフロードでの走行性能を誇ります。ハイトの高いブロックタイヤに、250ミリの高い最低地上高が、さらにオフロードでの走破性を高めてくれています。
1090アドベンチャーRのスペック
エンジン | 水冷4ストロークDOHC8バルブV型2気筒 |
排気量 | 1,050cc |
最高出力 | 92kW (125PS)/8,500rpm |
最大トルク | 109Nm/6,500rpm |
最低地上高 | 250mm |
シート高 | 890mm |
乾燥重量 | 207kg |
KTMアドベンチャーのライバル
ホンダ CRF1000Lアフリカツイン
ホンダがNXR750で参戦したダカール・ラリーでのノウハウをフィードバックしたモデルが、CRF1000Lアフリカツインです。ラリーで培った高いオフロード性能はそのままに、ロングツーリングでの快適性も高めたアドベンチャーツアラーです。同じラリー由来のモデルであるKTMアドベンチャーの強力なライバルと言えます。
スペック
エンジン | 水冷4ストロークOHC8バルブ並列2気筒 |
排気量 | 998cc |
最高出力 | 95ps(70kW)/7,500rpm |
最大トルク | 99N・m/6,000rpm |
車両重量 | 240kg |
BMW R1200GS
BMW伝統の水平対向エンジンを搭載したアドベンチャーバイクが、R1200GSです。オフロードツアラーで長い歴史を誇る人気シリーズで、その装備の充実ぶりと、ボクサーツインのパワフルな走りで、KTMアドベンチャーとは何かと比較されるバイクです。
スペック
エンジン | 空水冷4ストロークDOHC8バルブ水平対向2気筒 |
排気量 | 1,169cc |
最高出力 | 125ps(92kW)/7,750rpm |
最大トルク | 125N・m /6,500rpm |
車両重量 | 244kg |
KTMアドベンチャーで冒険しよう
KTMのアドベンチャーシリーズについてご紹介してきました。KTMのアドベンチャーは、ダカール・ラリーや数々のエンデューロレースで培われた、オフロードを走破する基本性能の高さに加え、最新の電子制御でライダーをサポートしてくれる信頼性の高い走りが魅力です。進化を続けるKTMのアドベンチャーシリーズから、今後も目が離せません。