4ミニバイクはおもしろい
4ストロークのギア付きミニバイクが人気です。小柄な日本人でも扱いやすいコンパクトなボディで、そこそこのスピード感も楽しめるのが4ミニの魅力です。おすすめの4ミニバイクやその特長、カッコいいカスタムのポイントなど、4ミニでバイク遊びを楽しむ方法をご紹介します。
4ミニとは
4ミニの定義
4ミニとは4ストロークのエンジンを搭載した、ギア付きのミニバイクの総称です。エンジンの排気量は125cc以下のものを指し、道路運送車両法でいうところの原付一種と原付二種にカテゴライズされます。メーカーでは、古くからこのサイズのバイクを得意とするホンダに、4ミニに分類される車種が多くラインナップされており、カスタムのためのパーツも数多く存在します。
4ミニはカスタムがおもしろい
4ミニはそのままの状態、いわゆるノーマルでも十分楽しめますが、カスタムすることによってさらに楽しむことができます。では4ミニカスタムの魅力とは、どこにあるのでしょうか。
構造がシンプル
エンジンやその他のパーツの作りが非常にシンプルなので、素人のサンデーメカニックでも容易にいじることができます。市販のパーツを使用することで、簡単にパワーやスピードをアップできるのも、4ミニカスタムの魅力です。
カスタムパーツが豊富
昔から4ミニのカスタムを楽しむ熱狂的なファンが多く、そのためアフターパーツも各メーカーから数多く販売されています。最近では国内のみならず、中国製のパーツも増えており、安価にカスタムを楽しむことができます。
軽量・コンパクト
車体自体が小さいので、狭いスペースでもカスタムを楽しむことが可能です。またエンジン自体も小さくて軽いので、チェーンブロックなどの特別な設備がなくても、エンジンを車体から下ろすことが容易に行えます。
車検がない
4ミニは原付一種・二種、つまり排気量125cc以下のバイクなので、車検を受ける必要がありません。そのためカスタムの自由度が比較的高く、オーナーの遊び心をふんだんに取り入れたオリジナル車両をつくりやすいのも、4ミニカスタムの魅力と言えます。
おすすめ4ミニバイク①
ホンダ モンキー
1967年に登場した4ミニを代表するバイクが、ホンダのモンキーです。スーパーカブに搭載されていた空冷4ストロークエンジンを、サルをイメージした愛くるしいボディに搭載し、3速のギアをつけて販売されました。数度のモデルチェンジを受けながら、4ミニのカスタムベースとして高い人気を誇るロングセラーモデルとなりましたが、厳しさを増す環境規制の影響を受けて2016年に生産終了となりました。
ホンダ モンキー125
愛嬌のあるルックスで人気を博したモンキーのコンセプトはそのままに、さらに楽しさをスケールアップさせタイホンダから発売されたのが、モンキー125です。同じホンダのミニバイクであるグロムのエンジンをモンキー用にチューニングし、50ccでは得られないスピードとパワーを手に入れました。こちらも50のモンキーと同様に、カスタムベースとしても多くのパーツがラインナップされています。
カスタムのポイント
アフターパーツが豊富なことから、カスタムの幅も非常に広いのが特長です。まず簡単なところでは、ライトやスピードメーター、シートなど外装系のパーツ交換で見た目を容易に変えることができます。またボアアップによるスピードアップや、フレーム交換によるサーキット走行などでのパフォーマンスアップも定番的に行われるカスタムです。
スペック
車名 | MONKEY(2012モデル) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量 | 49cc |
最高出力 | 3.4ps/8500rpm |
最大トルク | 0.35kgf-m/5000rpm |
変速機 | リターン式4段 |
おすすめ4ミニバイク②
ホンダ エイプ
モンキーよりさらに人間に近い、すなわち身近な存在というコンセプトで作られたミニバイクが、ホンダのエイプです。新開発の空冷4ストロークSOHCエンジンに5速のギアを搭載し、モンキー以上に本格的な走りを楽しむことができるバイクとして登場しました。50と100の二つの排気量を持ち、モンキー同様にカスタムベースとして人気の高い一台です。
カスタムのポイント
エイプでよく行われるカスタムが、ホイールのワイド化やインチアップ、ショックやスイングアームの交換などの足回りのカスタムです。またタンクの塗装や外装を交換し、CBやZ2など往年の名車風の外観にしたり、それに合わせてエキゾーストを交換するなどのカスタムが多く見られます。
スペック
車名 | エイプ50(2008モデル) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量 | 49cc |
最高出力 | 3.7ps/8000rpm |
最大トルク | 0.37kgf-m/6000rpm |
変速機 | リターン式5段 |
おすすめ4ミニバイク③
ホンダ ゴリラ
モンキーとほぼ共通のパーツに、大容量の燃料タンクを装備して登場したのがゴリラです。9リットルのガソリンタンクや大きめのシート、4速のギアなど、街乗りが中心のモンキーに対して、ロングツーリングも可能なモデルとして人気を集めました。
カスタムのポイント
特長的な大きなタンクはそのままに、ホイールのインチアップやロングスイングアームで、スピード感のある見た目に変更するなどの手法が多く見られます。またタンクをはじめ外装一式をメッキ仕上げとするカスタムも、定番的に行われます。
スペック
車名 | GORILLA(2007モデル) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量 | 49cc |
最高出力 | 3.1ps/7500rpm |
最大トルク | 0.32kgf-m/6000rpm |
変速機 | リターン式4段 |
おすすめ4ミニバイク④
ホンダ ダックス
スーパーカブと共通の4ストロークエンジンを、低重心でロングホイールベースの独特な車体に搭載した4ミニバイクが、ホンダのダックスです。3段ギアの自動遠心クラッチを装備して登場しましたが、後に4段ギアでマニュアルクラッチのモデルも追加されました。
カスタムのポイント
ダックスの愛嬌のあるルックスを生かしつつ、ウィンカーなど細部のパーツを交換するカスタムがおすすめです。またノーマルではおとなしめのマフラーを、より迫力のある社外マフラーに交換するカスタムも定番的に行われています。
スペック
車名 | DAX(1995モデル) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量 | 49cc |
最高出力 | 2.6ps/7000rpm |
最大トルク | 0.29kgf-m/4500rpm |
変速機 | ロータリー式3段 |
おすすめ4ミニバイク⑤
ホンダ シャリー
家族みんなで楽しめるホームバイクというコンセプトで作られたのが、ホンダのシャリーです。信頼性の高いスーパーカブと同一の空冷4ストロークエンジンを、コンパクトなバックボーンフレームに搭載し、3速のギアを遠心クラッチで操作する、万人に乗りこなしやすいバイクでした。
カスタムのポイント
ボアアップにより排気量を上げて、ハイスピード化する改造がよく行われています。それに伴い、やや腰高感のある車高をフォークインナーやリヤショックを交換してローダウン化、ロングスイングアームで直進安定性を向上させるなどのカスタム手法が頻繁に行われています。
スペック
車名 | シャリー50(1997モデル) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量 | 49cc |
最高出力 | 4.0ps/7000rpm |
最大トルク | 0.44kgf-m/5500rpm |
変速機 | ロータリー式3段 |
おすすめ4ミニバイク⑥
ホンダ スーパーカブ
1958年に登場し、世界最多の生産量を誇る、言わずと知れたビジネスバイクの王様がスーパーカブです。信頼性と燃費性能の高い空冷4ストロークエンジンを搭載し、操作の簡便なロータリー式の変速ギアで駆動する基本設計を変えることなく、現在も作り続けられるベストセラーバイクです。
カスタムのポイント
長いモデルライフから非常に玉数が多く、カスタム手法も多岐にわたるのがスーパーカブのカスタムの特徴です。足回りや外装を大幅に変更し、レトロ調やクルーザー風、シンプルなモペット風など、さまざまなイメージのオリジナルカブを楽しむことができます。
スペック
車名 | Super Cub 50(2019モデル) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量 | 49cc |
最高出力 | 3.7ps/7500rpm |
最大トルク | 0.39kgf-m/5500rpm |
変速機 | ロータリー式4段 |
おすすめ4ミニバイク⑦
カワサキ KSR110
デュアルパーパス風の外観に、111ccの4ストロークエンジンを搭載し、4速のギアと自動遠心クラッチを装備した4ミニがKSR110です。前後12インチの愛くるしいルックスと、倒立フォークやディスクブレーキといった豪華装備で、カスタムベースとしても高い人気を誇ります。
カスタムのポイント
KSRはパフォーマンス系のアフターパーツが非常に多いのが特徴です。ボアアップにより排気量を125ccとしてスピードアップを図ったり、エキゾースト交換による排気効率アップなどが定番的に見られます。またキャリパーやローター交換による制動力アップや、ホイール交換によるバネ下重量の軽量化なども頻繁に行われるカスタム手法です。
スペック
車名 | KSR110(2013モデル) |
エンジン形式 | 空冷4ストロークOHC単気筒 |
排気量 | 111cc |
最高出力 | 8.6/8000rpm |
最大トルク | 0.88kgf-m/6000rpm |
変速機 | リターン式4段 |
4ミニで遊びつくそう
4ミニバイクについてご紹介してきました。軽量・コンパクトな車体にシンプルな構造で、自由にカスタムが楽しめるのが、4ミニの魅力です。みなさんも自分だけのオリジナル4ミニバイクを作って楽しんでみませんか。