三輪バイクが熱い!人気を集める新ジャンルの特長とおすすめ車種を紹介!のイメージ

三輪バイクが熱い!人気を集める新ジャンルの特長とおすすめ車種を紹介!

ヤマハNIKENに代表される3つのタイヤで走るバイクである三輪バイクが今、話題です。さまざまな三輪バイクの種類や特徴と気になる免許制度、各メーカーこだわりのおすすめ三輪バイクやそのスペックについて余すとこなくご紹介します。

2019年10月30日更新

ironman17
ironman17
バイクにテントを積んで日本を一周した経験から、キャンプのノウハウや旅の知識についてを執筆しています。国産旧車のレストアも手がけており、バイクいじりやDIYについての情報も発信していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

  1. 三輪バイクが注目の的
  2. 三輪バイクとは
  3. 三輪バイクに関する法規
  4. おすすめ三輪バイク①
  5. おすすめ三輪バイク②
  6. おすすめ三輪バイク③
  7. おすすめ三輪バイク④
  8. おすすめ三輪バイク⑤
  9. おすすめ三輪バイク⑥
  10. おすすめ三輪バイク⑦
  11. おすすめ三輪バイク⑧
  12. おすすめ三輪バイク⑨
  13. おすすめ三輪バイク⑩
  14. 三輪バイクの注意点
  15. 三輪バイクで走りだそう

三輪バイクが注目の的

moto1hkさんの投稿
46746019 202904167294732 2133731461319149303 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

一時のトライクブームはひと段落したものの、ヤマハがトリシティに引き続きNIKENを発売するなど、これまでと異なる構造を持った三輪バイクが登場し、新たなムーブメントを生み出しつつあります。三輪バイクを取り巻く状況や気になる免許制度、国内外のおすすめ三輪バイクなど、三輪バイクに関するすべてのことをいっきにご紹介します。

三輪バイクとは

バイクが前輪と後輪の2つのタイヤを持つ二輪車であるのに対し、三輪バイクは文字通り3つのホイール、3つのタイヤを有するバイクです。タイヤの配置は左右対称な二等辺三角形であることが定義されており、いわゆるサイドカーはこの定義にあてはまらないため、カテゴリーからははずされます。三輪バイクはタイヤの配置や構造により以下の形式に分けられます。

トライク

gordon_enterpriseさんの投稿
44600293 326625854591337 6396734372309706283 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

フロント一輪、リヤ二輪で後輪駆動の構造を持つ三輪バイクです。両側の車輪の幅が460ミリ以上あるものは法律上クルマとみなされるため、普通免許でヘルメットなしで運転することができます。大型バイクをベースに作られたものも多く、積載量や安定性の面でメリットがあります。乗り味はやや自動車に近く、開放感はあるものの、車体を傾けてコーナーを駆け抜ける感覚などは味わうことができません。

リバーストライク

psc_dxさんの投稿
43986010 2290080627881499 1947023779602451508 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

フロント二輪、リヤ一輪タイプの三輪バイクがこれにあたり、カンナムスパイダーが特に有名です。通常のトライクと同様に、車体をリーンさせずにハンドルを切ってコーナーを曲がるので、どちらかと言えばスノーモービルの操作感に似たものになります。大型バイク並みのボディに自動車のような安定感があるため、バイクの爽快感は味わいたいけど、転倒が心配という人にもおすすめです。

リーニングトライク

axelzwlさんの投稿
45715094 1145476695632575 3255236655751984535 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ヤマハのNIKENに代表されるような、車体を傾けてコーナーを曲がるタイプの三輪バイクです。通常のトライクに比べ軽快にコーナーを曲がることができる上、車体をリーンさせるバイク独特の感覚を楽しむことができます。タイプも小型のものから大型のものまで幅広く、エンジンなど車両のスペックもスポーツバイク並みのものも多く存在します。安定したコーナーリングでスポーツライディングを堪能できるバイクとして注目されています。

三輪バイクに関する法規

道路運送車両法

mamananabubuさんの投稿
22069922 183086232251039 1790141419785027584 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

車両の検査や登録に関する法律である道路運送車両法では、三輪バイクは”側車”いわゆるサイドカー付きのバイクの扱いになります。そのため250cc以下であれば車検は不要、250cc超の場合は通常のバイクと同様に車検が必要となります。バイクの扱いになるので必然的に車庫証明も不要で、保険も基本的にバイクの金額が適用されます。

道路交通法

m.y.estrella6325さんの投稿
42458394 1956507841110893 8963643616803611600 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

道路交通法では、当初は三輪バイクをすべて自動車とみなしていました。そのため普通自動車免許で運転でき、ヘルメットの装着も不要でした。ところが三輪バイクの事故の増加などを受け、左右対称の三輪で、タイヤの幅が460ミリ未満、なおかつ車体を傾けて旋回するものに関しては「特定二輪車」の扱いとなりました。そのためこれに該当するピアッジオMP3やヤマハNIKENなどは、運転に自動二輪免許が必要で、ヘルメットの装着も義務化されました。

おすすめ三輪バイク①

出典: https://www.yamaha-motor.co.jp

ヤマハ NIKEN

ヤマハが販売する大型三輪バイクであるNIKENは、前輪が二輪、後輪が一輪のいわゆるリバーストライクに分類されます。三輪バイクでありながら、コーナーリング時にライダーが体を傾けてカーブを走行する構造のリーニング・マルチ・ホイール(LMW)を代表するモデルです。同じヤマハのLMWであるトリシティと異なり、MT-09ベースの3気筒ハイパワーエンジンにマニュアルトランスミッションを搭載し、本気で走りを楽しめるスポーツバイクです。

yamahacapitalmadridさんの投稿
45584230 2145816635480936 8055814629008473897 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スペック

カテゴリー:リーニングリバーストライク
必要免許:大型自動二輪免許
ヘルメット着用義務:有り
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ並列3気筒
排気量:845cc
最高出力:115ps/10,000rpm
最大トルク:8.9kgf・m/8,500rpm
全長×全高×全幅:2,150mm×1,250mm×885mm
シート高:885mm
車両重量:263kg
 

おすすめ三輪バイク②

出典: https://www.yamaha-motor.co.jp

ヤマハ トリシティ125

ヤマハが前二輪、後一輪の三輪構造を持ちながら、コーナーリング時にはバイクのようにリーンして回るリーニング・マルチ・ホイール(LMW)として、NIKENに先立って投入したのがトリシティです。小型自動二輪免許が必要ではあるものの、シフトチェンジの必要のないスクータータイプで、転倒のリスクも少ない構造の三輪バイクとすることで、ヤマハのバイクならではの軽快なコーナーリングも楽しむことができます。

ita_san0707さんの投稿
30943461 2033182933621232 4298839685758713856 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スペック

カテゴリー:リーニングリバーストライク
必要免許:小型自動二輪免許
ヘルメット着用義務:有り
エンジン形式:水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
排気量:124cc
最高出力:12ps/7,500rpm
最大トルク:1.2kgf・m/7,250rpm
全長×全高×全幅:1,980mm×1,210mm×750mm
シート高:765mm
車両重量:159kg

おすすめ三輪バイク③

moco_0000さんの投稿
16908707 270526796702166 1715169900890161152 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

カンナムスパイダーF3

カナダのスノーモービルメーカーとしても有名なBRPが販売するトライクがカンナムスパイダーです。同社が”ロードスター”と謳っている通り、大型のボディにハイスペックなエンジンを搭載し、トラクションコントロールやABSなどの自動車並みの安全システムも装備しています。ノーヘル、普通免許で運転可能で、乗用車感覚でバイクの開放感を味わえる乗り物として高い人気を獲得しています。

can_am_spyder_from_japanさんの投稿
15802517 1099109383520010 1644014718135828480 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スペック

カテゴリー:リバーストライク
必要免許:普通自動車免許
ヘルメット着用義務:なし
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列3気筒
排気量:1,330cc
最高出力:ps/rpm
最大トルク:kgf・m/rpm
全長×全高×全幅:2,642mm×1,099mm×1,497mm
シート高:675mm
車両重量:386kg

おすすめ三輪バイク④

vahauriさんの投稿
44640581 368989457176346 2168542555911761271 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ピアッジオ MP3 250

イタリアのバイクメーカーとして有名なアプリリアの親会社でもあるピアッジオの三輪バイクがMP3です。フロント二輪、リヤ一輪のリバースリーニングトライクの構造を持ち、スクーターを操る感覚でライディングを楽しむことができます。フロント二輪がもたらすコーナーリング時の独特の安定感が、見た目以上にハイレベルなスポーツ走行を可能にしてくれます。
 

piaggio_americasさんの投稿
44465243 351632258927693 4945161606841308443 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スペック

カテゴリー:リーニングリバーストライク
必要免許:普通自動二輪免許
ヘルメット着用義務:有り
エンジン形式:液冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
排気量:244cc
最高出力:16.5kW/8,250rpm
最大トルク:21N・m/6,750rpm
全長×全高×全幅:2,130mm×ーmm×745mm
シート高:780mm
車両重量:204kg

おすすめ三輪バイク⑤

ジレラ フォコ500ie

同じイタリアの三輪バイクとして比較されるピアッジオMP3より大型の500ccの排気量がもたらす、余裕のエンジンパワーで走りを楽しめるのがフォコ500ieです。フロント二輪、リヤ一輪の3点支持構造がもたらす安定感で、オフロードでも不安を感じずに走行できます。イタリアンデザインらしい個性的なルックスも他にはないオリジナリティとして人気です。

dueruoteitさんの投稿
39331389 270871463735830 5436516646330040320 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スペック

カテゴリー:リバースリーニングトライク
必要免許:大型自動二輪免許
ヘルメット着用義務:有り
エンジン形式:液冷4ストローク単気筒
排気量:493cc
最高出力:39.4ps/7,250rpm
最大トルク:4.74kgf・m/5,250rpm
全長×全高×全幅:2,210mm×ーmm×790mm
シート高:780mm
車両重量:253kg

おすすめ三輪バイク⑥

ハーレーダビッドソン トライグライドウルトラ

mightypeaceharleyさんの投稿
44844624 2152684781613904 9025995689485664256 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ハーレーダビッドソンの大型三輪バイクが、トライグライドウルトラです。普通免許で乗車可能でヘルメットも不要なため、乗用車感覚でバイクならではの開放感を満喫することができます。ツアラータイプのボディにトライクならではの安定感を生かし、タンデムでの長距離旅行などにもおすすめです。

trijyacustommotorcycleさんの投稿
27892160 1481591295272904 4887033842038210560 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スペック

カテゴリー:トライク
必要免許:普通自動車免許
ヘルメット着用義務:なし
エンジン形式:空冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒
排気量:1,745cc
最高出力:ー
最大トルク:151N・m/3,250rpm
全長×全高×全幅:2,670mm×ーmm×ーmm
シート高:735mm
車両重量:564kg

おすすめ三輪バイク⑦

grandline.kさんの投稿
12826221 815164345278643 719318494 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ゴードン マジェスティ250トライク

トライクの製造・開発からカスタムまでを手がけるゴードンが、ヤマハのスクーターであるマジェスティをベースに作ったトライクです。ビッグスクーターの快適性はそのままに、リヤ二輪のトライク構造の安定感で、クルマ感覚でライディングを楽しむことができます。

gordon_enterpriseさんの投稿
14240649 891536274323366 1397679543 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スペック

カテゴリー:トライク
必要免許:普通自動車免許
ヘルメット着用義務:なし
エンジン形式:水冷4ストロークSOHC2バルブ単気筒
排気量:249cc
最高出力:19ps/6,500rpm
最大トルク:2.2kgf・m/5,000rpm
全長×全高×全幅:2,450mm×1,200mm×1,470mm
シート高:ーmm
車両重量:ーkg

おすすめ三輪バイク⑧

出典: https://www.honda.co.jp

ホンダ ジャイロX

ホンダが1982年から販売している歴史ある三輪バイクがジャイロXです。フロント一輪、リヤ一軸二輪の構造を採用し、スクーターの軽快さに三輪の安定感をプラスした”スリーター”という造語を生み出しました。荷物積載時の安定感の高さから、レジャーだけでなくビジネスバイクとしても活躍しています。

kazuhikongさんの投稿
41227573 316746698874109 5229792365743896538 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スペック

カテゴリー:リーニングトライク
必要免許:原付免許
ヘルメット着用義務:有り
エンジン形式:水冷4ストロークOHC4バルブ単気筒
排気量:49cc
最高出力:4.6ps/7,500rpm
最大トルク:0.45kgf・m/7,000rpm
全長×全高×全幅:1,700mm×1,405mm×665mm
シート高:735mm
車両重量:113kg

おすすめ三輪バイク⑨

sadassdrummerさんの投稿
45495993 300171743938947 8890429985408444180 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

カンナム ライカー

カナダの三輪バイクメーカーとして人気のカンナムが、フロント二輪、リヤ一輪のリバーストライク構造で2019年春に発売予定の新型トライクがライカーです。オートマチックトランスミッションの採用と三輪構造がもたらす安定感で、AT普通免許のみの所有者でも気軽にバイクの爽快感を味わえるのが魅力です。ロータックス製のハイパワーエンジンを搭載し、フロント二輪ならではのドリフト走行など、スポーツライクなライディングも楽しむことができます。

canamonroad_anzさんの投稿
47111328 298960910956725 3748804782007706713 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スペック

カテゴリー:リバーストライク
必要免許:普通自動車免許(AT限定も可)
ヘルメット着用義務:なし
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ直列3気筒
排気量:900cc
最高出力:57.5kW/7,100rpm
最大トルク:7.75kgf・m/6,300rpm
全長×全高×全幅:2,352mm×1,062mm×1,509mm
シート高:597mm
車両重量:280kg

おすすめ三輪バイク⑩

34ks_46vr.jpさんの投稿
10413183 1079124395433780 558243948 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ホンダ ネオウィング

ホンダが2015年の東京モーターショーに参考出品した三輪バイクがネオウィングです。前二輪、後一輪の構造で、独自のアクチュエーター制御技術によって、二輪のバイクのように車体をリーンさせコーナーリングする大型二輪のような走行フィールを実現しています。エンジンは水平対向4気筒とモーターのハイブリッド構造で、大型バイクを凌ぐハイスペックなパワーを生み出します。今のところコンセプトモデルですが、ライバルのヤマハも三輪バイクに力を入れており、ホンダブランドの三輪バイクの発売が期待されます。

sameergupta08さんの投稿
31920746 791663711027962 7795827428533731328 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

三輪バイクの注意点

転倒しないわけではない

canamonroad_japanさんの投稿
44755204 1992419847512769 3770398268646165962 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

三輪バイクが安定しているといっても、決して転倒しないというわけではありません。過度なスピードでコーナーに進入したりすると、バランスを失って重大な事故につながりかねませんので、カーブではしっかりと減速することが大切です。

コーナーリングの注意

bikeit_grさんの投稿
44804686 1877950845667494 6103111230494797794 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

車体を傾けずに曲がるタイプでは、ハンドルを切って旋回するその独特の操作感に戸惑うはずです。小回りも効きづらい傾向にありますので、十分な慣れが必要です。またリーニングタイプの場合も、通常のバイクのコーナーリング感覚とは若干異なります。はじめのうちは特に気をつけてカーブを曲がることが大切です。

ヘルメットをかぶりましょう

merisalathafordさんの投稿
46652078 2233823340225424 5998332247909217939 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

車体をリーンさせないタイプの大型トライクは、ヘルメットの装着義務はありません。でもライダーの体がむき出しで、ベルトで固定されていないことには変わりなく、転倒した場合やバランスを崩して落車した場合、深刻なダメージをこうむる場合があります。着用義務の有無にかかわらず、三輪バイクに乗車するときはヘルメットの着用をおすすめします。

三輪バイクで走りだそう

話題の三輪バイクについてご紹介してきました。三輪バイクの魅力はバイクならではの開放感と、三輪ならではの安定感にあり、各メーカーがそのメリットを生かすこだわりのモデルを展開しています。今、注目の三輪バイクにあなたも一度チャレンジしてみませんか。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ