De Rosaイタリア職人魂が織りなす機能美の魅力
De Rosa(デローサ)は1953年設立のイタリアの自転車メーカー、創立者のウーゴ・デローザは12歳から自転車製作に関わり18才にして自らの名前を冠し独立した経歴を持つ伝説のイタリア職人です。
De Rosaの魅力はロードバイクを抜きには語れません。メタルに始まりカーボンに至るまで数々の経験を注ぎ込んだ名車の流れを今そのフォルムに見ることができます。
2019年De Rosaの新作ロードバイクとお薦めバイク9選
今回選んだロードバイクは2019年シーズンモデル6選とDe Rosaの新たな挑戦を見るバイク達をご紹介します。
2019年モデルDe Rosaメタルフレームへの思い
2019年特筆すべきはメタルフレームモデルにあります。De Rosaから2019年モデルには3種類のメタルフレームが発表されました。今も脈々と息づいているウーゴのメタルに対するこだわりと創業精神がチタンのANIMA、アルミのKERMESSE、そしてスチールのRaboの投入につながっています。
①:SK Pininfarinaカーボンフレーム完成車
SK Pininfarina+Campagnolo 12sのパッケージはDe Rosaだからこそ成しえるイタリア信頼の証です。名門デザインのPininfarinaと部品のCampagnolの組み合わせは完成車においてもDe Rosaのチャレンジ精神が表現されています。
Cycling Weekly 12 speed Campagnolo インプレ紹介
Cycling Weekly Youtubeから12 speed Campagnoloのインプレをお届けします。最新メカの美しいフォルムと実際の動きが目にできる貴重な動画です。
②IDOLカーボンフレーム完成車
初代IDOLから数えて3世代目にあたる現行のIDOLは、De Rosaのミドルレンジを構成するカーボンフレームのベストセラーです。De Rosa2019モデルはデザイン性とコストパフォーマンスにこだわりリーズナブルな完成車を2モデル送り込んでいます。Campagnolo CENTAURとSHIMANO 105搭載の完成車2カラーでと左右非対称のグラフィックが楽しいIDOLとCampagnolo POTENZAを組み込んだ2色のRevo柄から選ぶIDOLです。
bikeraiderからDe Rosa IDOL試乗インプレ
2016年bikerader のサイトにDe Rosa IDOL Campagnolo CHORUSを組み込んだモデルのインプレです。2019年とも同様REVOの外観が分かります。
2019年IDOL完成車CENTAUR インプレ
De Rosa Japanの正規ショップであるサイクルショップカンザキ吹田店さんからIDOL2019年モデルのインプレです。ケンタウル搭載完成車に外観の紹介もまとめてあります。
③PLANETカーボンフレーム完成車
PLANETはUDカーボンを用いた一線級のレーシングバイクとしてのポテンシャルを併せ持つ硬派なモデルです。De Rosaアルミフレームの名機の名を今に引き継ぐカーボンフレーム完成車は骨太のフレームにCampagnolo CENTAURのフルセットを搭載、ホイールは同じくCampagnolo KHAMSINを採用したパッケージから多くのサイクリストを魅了しています。
AW Bicycle Channelから2017 PLANET のインプレ
AW Bicycle Channelでは、皆さんから試乗レポート、レビュー、機能テストなどのテーマについて意見を求めています。試乗評価などインプレにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
④ANIMAチタンフレーム完成車
イタリア語で魂、心を意味する言葉を冠した最新のチタンモデルANIMAはチタンフレームのディスクブレーキ化を前提としたフォルムに3Dプリンターで成形したエンドを採用した伝統の素材と製造手法に最新のトレンドをエッセンスとして取り込みました。
De Rosa 2019ANIMA
Bicycle Tubeより、2019年ANIMAのインプレです。Bicycle Tubeでは様々な自転車をHD画像で紹介しています。
ANIMAロードインプレ紹介サイクルスポーツ中島さん
サイクルスポーツ中島さんからDe Rosa ANIMAのロードインプレが紹介されています。実際のエンドの形状なども動画でふれています。
⑤KERMESSEアルミフレーム完成車
公道の周回レースクリテリウムにその名の由来が込められた短距離に特化したモデルです。卓越したポテンシャルを秘め、その機敏な応答性能は快適性を極限まで削って手に入れたものです。フレームはディスクブレーキの強大なストッピングパワーをものともせず、絶妙なスピードコントロールを実現します。
De Rosa KERMESSEインプレ
サイクルスポーツ中島さんはDe Rosaについて積極的に発信されています。今回はアルミフレームのKERMESSEの試乗インプレをされています。KERMESSEの持つ特徴やチャレンジ度などについてのコメントが秀逸です。
⑥Raboスチールフレーム完成車
Raboは、NEO PRIMATOと同様に創業当時の手法で組み上げられるフレームで、ダウンチューブのロゴは2世代目のロゴを採用しています。親友にして最初の顧客でもあるRabolini氏の名に由来した65年の歴史を語るDE ROSAならではのモデルです。
De Rosa2019年モデルRabo
De Rosa Japanショップリストにのるサイクルショップカンザキ吹田店さんから2019年Raboのインプレ動画です。Raboの動画紹介より細部までメタルRaboイメージが分かります。
⑦De Rosaが初心者に薦めるFEDEの魅力
メタルフレーム完成車でしかも小柄な方にもおすすめ
FEDEの特徴は、ずばりアルミフレームにあります。初心者が悩むロードバイク選びに気になる3つのポイントに優れています。コスト面はメタルフレームのなかで一番リーズナブル、且つチタンよりも乗り心地がソフト、そして軽さはスティールより軽いという点です。De Rosaのエントリーレベルとして初心者必見のアイテムです。
初代IDOLをモチーフした機能美にあふれたモデルです。身長150㎝台の小柄なサイクリストにも対応した、小さいサイズ38.5SL,41SLにはクランク長165mmのSHIMANO105/WH-RS-010ホイールを組み込んだモデルと、大きめサイズ44SL,47SLはクランク長170mmのCompagnolo CENTAUR/KHAMSINを装着しています。
初心者必見のFEDE搭載パーツ
SHIMANO105のシリーズ機能を見ていくと初心者のトレーニングに最適な素材からレースに取り組む上級者の方々まで様々な部品をサポートしているのが分かります。SHIMANO105を選ぶことは将来の機能追加や変更にも対応していますので安心して自転車ライフを楽しめます。
SHIMANO WH-RS-010
コスト面を最優先に考慮し、且つ良いホイールという観点でWH-RS-010はコストパフォーマンスに優れています。初心者の懐に配慮したエントリーレベルとしてDe Rosaの選択意図が色濃く表れています。
FEDE De Rosa Japanから
Youtube De Rosa Japanから初心者必見の動画が配信されています。FEDEを検討されている初心者の方々にもよりイメージと安心感を与えてくれます。
⑧De RosaのクロスバイクMETAMORPHOSIS
De Rosaの新たなカテゴリーがスポーツユーティリティー、カロツエリアPininfarinaとのコラボレーションモデルです。二つの異なった性格を演出したDe Rosaの挑戦意欲にあふれたクロスバイクです。
クロスバイクMETAMORPHOSIS Urban
優雅なフォルムに機能を組みいれたモデル、都市空間の移動手段をおしゃれに演出するUrbanがDe rosaのクロスバイクにだした一つの答えです。
クロスバイクMETAMORPHOSIS Suport
De Rosaが出したもう一つの解はフレームの機能美にグラベル用の太いタイヤを装着しオン、オフロードを駆けるクロスバイクとしてSuportは今までにない独自の存在感をアピールしています。
⑨De Rosaの提案するMTB:BIG/BIGGER
De Rosaが用意したもう一つのクロスバイクに対する答え、それがMTBのBIGとBIGGERです。ベースは共にリジットフレームでBIG27.5インチ用、BIGGER29インチ用のフレームを採用しています。BIGはリジットフォークとROCK SHOCKの2種が選択可能と選ぶ楽しみが用意されています。他と一線を画したクロスバイクのフレームカラーはイタリアを想起させる美しさとフィールドで目につく色合いから採用されました。
De Rosaロードバイクはどこで買えるのか
それでは、De Rosaを購入される場合にどこで買えるのか気になる方に、De Rosa Japanのショップリストをリンクを紹介します。正規取扱店で十分時間をかけて実物とたくさんの情報を仕入れてご検討ください。初心者の方も遠慮せずいろいろと分からない素朴な疑問を聞いてみてはどうでしょうか。きっと親切に答えてもらえるでしょう。
De Rosaブランド
De Rosaブランドが楽しいグッズに広がりました。De Rosaの持つテイストはバイクマニアをひきつけます。ぜひDe Rosa Familyをご覧ください。
De Rosaカジュアルシリーズ
De Rosaのロゴを配したCuore,ロードバイクイラストのPassione全品にクオーレマークが配されています。
De Rosaアクセサリー
De Rosa ブランドでは様々なアクセサリーが用意されています。ロードバイクの他にも身に着けてみたい品々にあふれています。ここでは、その一部を紹介します。詳しくはオフィシャルサイトでもご覧いただけますので下にリンクを紹介します。
De Rosaバッグ
2つの独立した収納スペースを持ち、ヘルメットの収納と15インチのPCまで収納可能なスペースを確保した都会派ローディーにも便利な通勤アイテムです。
De Rosa BLACK LABELとは
BLACK LABELはDe Rosaのカスタムロードバイクの総称です。カーボンを中心とした競技用プロモデルからカーボンと伝統のメタルを取りそろえた上級モデルまで幅広くライナップされています。
①De RosaカーボンフレームBLACK LABEL
PROTOS
UCIプロコンチネンタルチームにもカーボンフレームを供給するDe Rosaのフラッグシップ最上級プロ専用モデルです。
king
kingはカスタムモデルBLACK LABELで展開されている専用モデルです。ウーゴの愛弟子が一貫して組み上げる一線級のレーシングモデルです。現在はプロ専用モデルはPROTOSに譲っていますがkingの築き上げてきた名声と信頼は今も多くの支持を集めています。
②De RosaメタルフレームBLACK LABEL
メタルフレームは、De Rosaのウーゴが挑戦を続けた歩みです。新たな素材を加えた変革に挑戦を続け今もその機能に改良を加えて世に送り続けています。
メタルフレーム:チタン素材
1994年にケヴィス・バッランのエフゲニー・ベルツィンがジロ・デ・イタリアで総合優勝を飾るなど、ウーゴの製作するロードバイクは瞬く間にその優秀な性能で市場を席捲しました。チタンフレームの到達点として誕生したTITANIO 3/2.5とオーバーサイズのチューブ採用によって異なる味付けのTITANINO SOLOはパワーのあるライダーなどぺダリング剛性と密度感で異なったフィーリングを提供しています。
メタルフレーム:アルミ素材
90年代後半にウーゴは、イタリアの観光地でアルミの実用車と出会いました。ウーゴは素材の特性を見抜きスティールに変わる素材としてロードバイクに応用しその優れた特性でアルミフレームの時代を築きました。
メタルフレーム:スティール素材
ウーゴデローザが直にデザインした創業当時のヘッドバッジに存在感にあふれたダウンチューブが踊るクラシカルな演出がなされています。組み上げられた走りの機能本質はピュアなレーシングフレームに仕上がっています。
メタルフレーム:ステンレス
Age Inossidabile:BLACK LABEL
フィレットブレージングと呼ばれるロウ接技法を用いたフレームは耐久性の向上と美しい仕上がりをもたらしています。Age InossidabileはReynolds 921 Stainless チューブを採用したことで仕上がりの美しさに磨きがかかり、1インチのカーボンフォークで快適性も向上しています。
CORUM:BLACK LABEL
TIG溶接は切断面の高い加工技術が要求される技法で、この技術を用いてDe Rosaの手練れの職人によって組み上げられた金属フレームがCORUMです。De Rosaの基本機能とともに快適性を重視したロードバイクはロングドライブでも疲れを残しません。
NEO PRIMATO:BLACK LABEL
De Rosaの創業精神とレースへの情熱が注がれたNEO PRIMATOはEddy Merckyが活躍した時代のレーシングフレームを再現したスティール素材を継承しています。
まとめ
今回はDe Rosaにこだわり、その創業から今に続く自転車づくりへの歴史と思いを追いかけてみました。これから新たにロードバイクをと考えている方々、初心者から上級者までイタリアロードバイクDe Rosaの魅力が伝わるきっかけになれば嬉しく思います。De Rosaの人気は所有する者の喜びにあふれています、イタリア老舗メーカーの伝えるロードバイクは過酷な競技から生み出された数々の技術が機能美に集結されています。ロード初心者にも伝わるイタリア老舗メーカーの創業精神から機能美とメタルフレームにこだわり続ける姿勢も素敵な物語としてうつります。今回の記事がDe Rosaのロード・クロスバイク選びの参考になれば大変光栄に思います。また、暮らし~のにはまだまだ新たな情報やエリアが広がっています。