ドラッグスター250のインプレ・レビュー:はじめに
ヤマハのドラッグスター250(DS250)は国産アメリカンクルーザーの中でも稀有な存在であり、今も人気があります。ドラッグスター250の性能を検証し、二人乗り、ロングツーリング、キャンプツーリングで活躍するかどうかを確認しますね。
250ccアメリカンクルーザーの人気とラインナップ
ツーリングスポットでアメリカンクルーザーを見かけることは多く、人気が衰えることはありません。しかし、度重なる環境対策の影響でアメリカンクルーザーのラインナップは少なくなりました。SR400やセロー250を復活させた技術でヤマハのアメリカンクルーザーがよみがえることを切に願います。
ヤマハ ドラッグスター250のサイズ
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する①
ヤマハ ドラッグスター250 |
ヤマハ ドラッグスター400 |
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全長 | 2,320mm | 2,340mm |
全幅 | 935mm | 840mm |
全高 | 1,070mm | 1,065mm |
ヤマハのドラッグスター250の車体サイズは400ccクラスのアメリカンクルーザーと比較しても遜色ない迫力だといえます。全長は400ccアメリカンクルーザーと同じくらいだといっていいですね。ワイドハンドルですので全幅が広く、大きく腕を広げるライディングポジションがライダーの気分を盛り上げます。
ブルーイッシュホワイトパール1
新車価格(税抜き):550,000円
※2018年11月現在(生産終了車)
車体サイズについてのインプレ・レビュー
ドラッグスター250の車体サイズに関するユーザーのインプレやレビューを探すと、「大きい」というコメントと「コンパクト」というコメントが混在します。ユーザーのバイク歴が原因だと考えられますが、「押し歩きは大きい」「乗るとコンパクト」と解釈していいですね。また、大きさを長所としてとらえるユーザーは多く、優雅なライディングポジションが高く評価されています。
低重心でロングホイールベースなので大きく見えますが、180センチの私が乗ると、やはり小さく見えますし、足つきが良すぎて逆にバランスがとれません。164ぐらいの妻が乗ると、見た目のバランスも良いしさまになります!
長さがあるので、駐輪場でけっこうじゃまくさいかも~
ヤマハ ドラッグスター250のデザイン
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する②
ヤマハのアメリカンバイクはデザインの美しさに定評があります。それは国産初のアメリカンクルーザーであるXS650スペシャルを生産したプライドがあるからです。ドラッグスター250でも手を抜かれることはなく、豊かなボリューム感や滑らかな曲線はセクシーそのもの。細部の作り込みも丁寧ですし、クロームメッキの質感も優秀です。
デザインについてのインプレ・レビュー
ドラッグスター250のデザインに関するユーザーのインプレやレビューを確認すると、デザインに惚れ込んで購入したユーザーが多いです。しかし、フロントタイヤのサイズに違和感を持つユーザーも多いですね。タイヤ幅やホイール径を変更するカスタムは定番になっているため、カスタムパーツは多数見つかります。
ヤマハ ドラッグスター250 |
ヤマハ ドラッグスター400 |
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フロントタイヤ | 80/100-18M/C 47P |
100/90-19M/C 57 |
リアタイヤ | 130/90-15M/C 66P | 170/80-15M/C 77S |
アメリカンの堂々とした風格を持ち合わせながら細部に至るまで丁寧に作りこまれた車体は、眺めているだけで所有欲を満たしてくれます。特に後ろからの眺めは”色気”すら漂う・・・(笑)
ステムの取り付けが各排気量共通なのでフロントサイズが自由に変えれます。スピードメーターの関係上年式だけ注意が必要ですが自分は太くしたかったので400Cの物に交換して80から130にサイズアップ。太すぎるのが嫌なら400の物で100にも出来ます
ヤマハ ドラッグスター250のエンジン
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する③
ドラッグスター250のエンジンはビラーゴ250のエンジンを継承した信頼性の高さが魅力です。最高出力や最大トルクは控えめですが、一般道での動力性能に不足はありません。オイルクーラーやラジエターがついていませんので、エンジンの美しさを堪能できるのも特徴です。最終型までキャブレターを搭載していますので、セルフメンテナンスする楽しみもあります。高速道路では最大トルク付近を多用しますので、エンジンが騒がしくなります。
ヤマハ ドラッグスター250 |
ヤマハ ドラッグスター400 |
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エンジン形式 | 空冷4ストローク V型2気筒SOHC2バルブ |
空冷4ストローク V型2気筒SOHC2バルブ |
最高出力 |
15kW(20PS) |
22kW(30PS) /7,500rpm |
最大トルク | 19N・m(1.9kgf・m) /6,000rpm |
31N・m(3.2kgf・m) /6,250rpm |
燃料供給装置 | キャブレター | フューエルインジェクション |
エンジンについてのインプレ・レビュー
ドラッグスター250のエンジンに関するユーザーのインプレやレビューを確認すると、意外とエンジンの非力さに嘆くコメントはありません。250ccアメリカンクルーザーとして割り切り、上手に付き合っているユーザーが多いですね。
高速道路ではエンジンが回っている感が強くなりますので非力だというコメントも見つかります。しかし、大人なバイク乗りに「高速道路も十分走れる」というコメントが多いですね。
低速域でドコドコ走るアメリカンではなく、エンジンを回して乗った方が楽しいバイクです。軽いので操り易いです。余程の急坂で無い限り気持ちよく走ることが出来ると思います。
個人的には満足できる出来ですが、走りを求める方には物足りないかもしれません。他の250CCのバイクと比較した場合、正直遅いです。もっともアメリカンですから、そこはご理解の程を。
ヤマハ ドラッグスター250の乗り心地
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する④
ドラッグスター250のシートは快適な乗り心地で、ロングツーリングでも疲れにくいといえます。リラックスできるライディングポジションですので、法定速度付近でのクルージングは楽しいですね。
ドラッグスター250のライディングポジションがあなたの体形に合わない場合は思い切ってカスタムしましょう。ハンドルの幅や角度を変えるだけでもフィット感は激変します。ドラッグスター250はカスタムパーツがたくさんありますし、汎用品も追加しやすいです。
乗り心地についてのインプレ・レビュー
ドラッグスター250の乗り心地に関するインプレやレビューを確認すると、快適なクルージングを評価するコメントが目立ちます。アメリカンクルーザーのインプレやレビューでは腰にかかる負担についてのコメントが多いのですが、ドラッグスター250ではそれほど見かけません。走行風をまともに受けてしまうため、高速道路走行はきついというコメントは多いですね。
純正シートは長時間乗っていても楽。
直進を50~70キロくらいで走るのは快適です。シートも座り心地いいです。80キロを超える高速走行となると、風の影響を受けてしまいます。アメリカンの宿命です。
ゆったりと街乗りするのが非常に快適です。高速走行は可能ですが、アメリカンなので風の抵抗があります。
ヤマハ ドラッグスター250で街乗り
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する⑤
ドラッグスター250は街乗りで真価を発揮するアメリカンクルーザーだといえます。シート高はもちろん低いのですが、驚くべきは車両重量です。車両重量をドラッグスター400と比較すると、日本人成人男性の平均体重以上の差があります。軽量でコンパクトなロードスポーツバイクだといわれるMT-25で166kgですので、街乗りでの扱いやすさは半端ないといっていいですね。
ヤマハ ドラッグスター250 |
ヤマハ ドラッグスター400 |
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シート高 | 670mm | 660mm |
車両重量 | 160kg | 234kg |
街乗りについてのインプレ・レビュー
ドラッグスター250の街乗りに関するユーザーレビューを確認すると、街乗りしやすい扱いやすさが高く評価されています。「アメリカンクルーザーというよりもストリート系バイクだ」とドラッグスター250の街乗り性を絶賛するコメントもありました。
バイクにとって扱いやすさはとても大切な要素です。初心者なら乗る機会が増えてライディングスキルを高められます。また、ベテランライダーほどロングツーリングやキャンプツーリングで乗りやすさを重視したバイクを選んでいることが多いですね。
街乗りが主な僕からすると、このイカしたクォーターが最適だと思えるくらい取り回しも楽チンで、ちょっとしたコンビニへの買い物にも出動するほど。
とても乗りやすく、とくにシート高と重さは魅力的です。『本当に250ccなの』ってくらいにコンパクトで、扱いやすさを大事につくられているのが伝わってきます。
ヤマハ ドラッグスター250でワインディングロード
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する⑥
ドラッグスター250のワインディングロードでの旋回性について検証します。ドラッグスター250は最低地上高を極限まで切り詰めているためバンク角が狭いですね。ですのでワインディングロードではステップを擦らないようにバンクさせる必要があります。スーパースポーツやスーパーモタードのような旋回性は期待できませんが、ドラッグスター250の挙動を把握すればファンライドも楽しめます。
ヤマハ ドラッグスター250 |
ヤマハ ドラッグスター400 |
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最低地上高 |
150mm |
140mm |
ワインディングロードについてのインプレ・レビュー
ドラッグスター250のワインディングロード走行に関するインプレやレビューを確認すると、ステップを擦らないように工夫しているユーザーが多いですね。「ワインディングロードで遅いバイクはクズ!」そんな偏った価値観に惑わされず、快適なスピードでワインディングロードを楽しみましょう。バンク角は浅いのですが、低重心で安定感がありますので楽しく走行できます。
コーナリングもアメリカンの立ち回りをしないと地面に擦ります。当方通勤バイクがスポーツタイプなので、たまに倒し過ぎて擦りそうになります。
シートの前に座って重心を前にかけてあげるのが旋回のコツ。後ろに座ってるとまっすぐ突き進んでいく。
ヤマハ ドラッグスター250で高速道路
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する⑦
ドラッグスター250のエンジンについては先述しましたが、高速道路でのパワー不足は否定できない事実です。しかし、法定速度内でしたら快適に通過できますし、速度域は最新の250ccバイクと大差ありません。
エンジンスペックだけに注目すると最高速度は130km/hほど出るはずですが、最高出力を発生させるエンジン回転数を高速道路で長時間キープするのは精神衛生上好ましくありません。高速道路でのエンジン回転数は5,000~6,000rpm前後(時速80~100km/hの法定速度)が好ましいですね。
高速道路でのインプレ・レビュー
ドラッグスター250での高速道路走行に関するインプレやレビューを確認すると「なかなかの苦行」といったコメントが多いですね。エンジンパワーよりもライダーが体力の限界に達するためです。ヤマハ純正のウインドスクリーンを追加すれば高速道路を快適に走行できます。ウインドスクリーンを装着したくない場合はあなたの腹筋と胸筋をチューンナップしましょう。
70キロまででしたら、アメリカンらしい快適な走行が望めます。ただ高速走行は不向きです。回せば140キロ近くまでは出せるかもしれませんが、風の影響をモロに受けます。当方はウインドシールド装着して120キロまでは挑戦しました。それ以上は苦行です。100キロまでで走行した方がいいです。
高速で80km/h以上の走行はつらい。これはアメリカンだからしかたないけど風圧がものすごく、ハンドルから手が離されそうに感じる。100km/hからの加速はちょっと足らない。130km/hまでは出た。イメージはトラックが追い越す感じ。人とツーリングに行くなら、相手が速度に気を使ってくれる人じゃないと無理だろう。
ヤマハ ドラッグスター250で二人乗りでツーリング
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する⑧
ドラッグスター250は二人乗り(タンデム)ツーリングに適した車格ですが、パッセンジャーが快適に過ごせる装備を追加するべきです。ドラッグスター250にはシーシーバーやバックレストがないため、パッセンジャーが疲れやすいのです。ヤマハ純正オプションや社外品パーツがリリースされていますので探してみましょう。車体が軽量ですので、高速道路での二人乗りには横風に注意です。
二人乗りについてのインプレ・レビュー
二人乗りに最適なバックレストやリアキャリアを装着する際に必要
二人乗りツーリングの主流は大型バイクやビッグスクーターに移ってしまいましたが、ドラッグスター250でも二人乗りツーリングを楽しめます。二人乗りをすると重心が高くなってしまいますので、バランスを崩すことに不安を感じますが、低いシート高と軽量な車体のおかげで不安は少ないですね。
2人乗りはおすすめしません。ご近所ふらふらする位にとどめておいた方がいいと思う。
タンデムシートの乗り心地も悪くないとの事(妻談)。背もたれをつけたおかげもあるが、ある程度の長距離でも可能そう。
二人乗りに最適なバックレストの後部に取り付け可能
ヤマハ ドラッグスター250でキャンプツーリング
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する⑨
01:リアキャリア、02:バックレストパッド、03:タンデムシートスタッド、04:ウインドシールドセット、05:クリアウインカーレンズセット、06:エンジンガード、07:フロントフットボード
ドラッグスター250はキャンプツーリングにも適しています。しかし、キャンプ道具を積載するにはある程度のカスタムが必要です。ドラッグスター250のリアシートは面積が狭い上に、フックをかける場所もありません。リアキャリアやフックを追加すればキャンプツーリングの道具を積載できます。ドラグスター250に似合うサイドバッグを選ぶのも楽しい時間です。二人乗りでのキャンプツーリングには軽量なキャンプ道具を厳選しましょう。
キャンプツーリングについてのインプレ・レビュー
01:DS250 スモールフラッシャー&テール、02:DS250 スムースサイドケース、03:DS250 フォワードシート レッド、04:DS250 ショートスクリーン、05:DS250 ドレスアップフレーム、06:DS250 リアサスペンションカバー
ドラッグスター250のキャンプ道具の積載性に関するインプレやレビューを確認すると「荷物を積めない」というコメントが目立ちます。ドラッグスター250のリアシートは肉厚ですので、キャンプ道具を積んだ時の安定感が悪いからです。リアシートを外して追加するリアキャリアであればキャンプ道具を積載しても安定しますね。サイドモールのボルト穴を利用してフックを追加すれば、かなりのキャンプ道具を積載できます。
荷物を積むスペースがない。これはもうどうしようもないです、後ろのタンデムシートに市販の網などを使って固定しても、滑るのでずるずるずれて落下しそうになります。素直にサドルバッグを 買いましょう。
荷物が積めないので、大きいシートバッグを取り付けると…必ず言われる「旅に出るの?」。ドラッグスターにカブ系のボックスは似合わないもんなぁ…
ヤマハ ドラッグスター250でロングツーリング
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する⑩
ロングツーリング、いわゆる満腹になるまで帰宅しないツーリングにドラッグスター250は最適です。ロングツーリングに適した名車には、街乗りで扱いやすいバイクが多いですね。ヤマハではセロー250、SR400が挙げられます。ドラッグスター250はロングツーリングで扱いやすさや軽量によって疲労を軽減してくれますし。また、ライダーはキャンプ場での焚火の明かりに照らされるドラッグスター250の美しいシルエットに癒されること間違いありません。
ロングツーリングについてのインプレ・レビュー
ドラッグスター250の気負わず乗れるキャラクターにロングツーリングの相棒としての資質が見え隠れします。そんなユーザーのインプレやレビューを紹介しますね。ロングツーリングはただ単に遠くへ行くことではなく、あなたの精神世界をツーリングすることになりますので、愛着がわくバイクを相棒にしましょう。
アメリカンスタイルなので長距離走行が本当に楽で、ツーリングに行きたくなるバイクです。
自分はこいつと出会ったことで、それまでただの足としか考えていなかったバイクが完全に趣味になりました。これ以降はずっとクルーザーを乗り継いでいます。
ヤマハ ドラッグスター250の年式と価格
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する⑪
ドラッグスター250は2000年に発売されて以降、2度のマイナーチェンジが施されました。中古車を検討する際の参考として、主な変更点をまとめます。中古車は状態に応じた価格で推移しており、極端な値下がりや高騰はしていません。
アメリカンクルーザーとしては珍しくノーマル車が中古車の半数を占めています。ノーマルマフラーの静粛性が高いので、街乗りを中心に使う人がカスタムしていないためだと考えられます。
ドラッグスター250:2000~2004年式
ドラッグスター250はビラーゴ250の後継機種として新発売されました。型式はBA-VG02Jで、「BA」がつくことからビラーゴ250の環境対策版であることがわかります。
中古車価格帯:約16~36万円(ノーマル車)
※2018年11月現在
ドラッグスター250:2005~2007年式
一度目のマイナーチェンジでの変更点はほとんどありません。型式もBA-VG02Jを引き継いでいますので、エンジンの変更点はなかったと考えられます。ウインカーレンズがクリアタイプになっているのが外観上の変更点です。
中古車価格帯:約17~36万円(ノーマル車)
※2018年11月現在
ドラッグスター250:2008~2016年式
2度目のマイナーチェンジでは環境対策のためにエンジンスペックが若干下がり、車体サイズもほんの少しだけ変更されています。この2度目のマイナーチェンジをしたJBK-VG05Jが最終型となりました。外観上の大きな変更点は、BA-VG02Jが右側2本出しマフラーであるのに対し、JBK-VG05Jはマフラーが2-1タイプになっています。
中古車価格帯:約22~60万円(ノーマル車、新車)
※2018年11月現在
ヤマハ ドラッグスター250名車考1
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する⑫
ドラッグスター250のインプレやレビューでは、ドラッグスター250は男性向きか?女性向きか?というコメントが目立ちます。確かにドラッグスター250は車体が軽量で扱いやすいので非力な女性でも楽に乗ることができますが、バイクに男性用、女性用というカテゴリーなんてありません。
男性向きではないといわれた名車たち
男性向きではないとされながらも国産バイク史に名を残す名車は多いですね。そんな名車の一部を紹介しながら検証し、ドラッグスター250に名車としての資質があるかを考えます。
CBR250RR(MC22)
ホンダのCBR250RR(MC22)が販売されていた当時、NSR250Rと比較するとフレンドリーな性格でしたので男性が乗るバイクとされませんでした。しかし、エンジンの精密さにホンダイズムを感じた男性ファンは多かったですね。CBR250RRに搭載されたエンジンはホーネットに引き継がれました。
セロー225
ヤマハの名車セロー225は大柄な男性が乗ると「くまさんサーカス」と揶揄されていました。しかし、真価を発揮するのは吐くほどバイクを押し歩きしなければならないゲロアタックです。セローに搭載されいたエンジンはXT200から引き継いだもので、その後TW200/225、ブロンコなどにも搭載されました。
ジェベル200
旅バイクの代名詞であったスズキのジェベル200には男性的なイメージはかけらもありませんし、ネット上でかっこ悪いとうわさされることもあります。しかし、加曽利隆氏が世界中を旅したSX200Rの後継機種として、あるいは扱いやすいオフロードバイクとして男女問わず今も人気です。
エンジンはGN125/DR125S、SX125R/SX200R、ジェベル125/200、DF125/200、バンバン200など、多くのバイクに搭載され、現在は中国でGN125等に搭載されています。
上記3車種の共通点
上記3車種の共通点は優秀なエンジンを搭載していることです。ドラッグスター250のエンジンはビラーゴ250から引き継いでおり、途中SRV250やルネッサにも搭載されました。30年近く引き継がれるエンジンを搭載したバイクは名車といわれることが多いので、ドラッグスター250は名車だといっても過言ではありません。
ヤマハ ドラッグスター名車考2
DS250は遅い?男性向きじゃない?を検証する⑬
男性が乗るとかっこ悪いと揶揄されるバイクが名車として名を遺すことがあります。名車には2つのパターンがあり、ひとつは華々しい最新技術とハイスペックを纏ったバイク、もう一つは地味で目立たないものの少しずつ人気を得てロングセラーとなるバイクです。
ドラッグスター250は名車と呼ぶべきか?
ドラッグスター250は20年近く、ビラーゴ時代を含めると30年近く販売されたロングセラータイプの名車だといえます。ドラッグスター250は昨日免許を取得したばかりの初心者から自分流を確立したベテランまで愛される名車であり、男性用・女性用などという陳腐な肩書は似合いません。
よく「DS250は(男が乗るには)ダサい」というのをネットで見かけますが、(中略)きれいめ系カジュアルな格好(半袖半パンとかはナシです)で気張らずしれっと乗ってたら格好いいとおもいます(自分は全然おしゃれじゃないですけど)。
取り回しが楽なこともあって女性に最適ってよく言われるけど、男でもカッコ良くキメている人が多い。
ドラッグスター250のインプレ・レビュー:まとめ
ドラッグスター250は軽量で扱いやすいアメリカンクルーザーです。遅いといわれることもありますが、法定速度内で走行するには十分です。第一、今は速いバイクに乗っているのを自慢する時代ではありません。ドラッグスター250は美しいデザインや信頼性が高いエンジンに名車の香りが満ち溢れています。街乗りからロングツーリングまでこなす汎用性は圧巻ですね。
ツーリングとは…が気になる方はこちらをチェック!
プチツーリングからロングツーリングまで、バイク旅の定義を探った記事をチェックしてみましょう。なぜバイクに乗るのですか?どうしてツーリングに行くのですか?そんな愚問に応える必要はありません。
ツーリングの意味と種類とは?ドライブやサイクリングとの違いも解説!
2つの車輪でtwo ring?いえいえ、違います。なぜバイク乗りは目をキラキラさせながらツーリングという言葉を連呼するのでしょうか?バイク乗...
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