2ストバイクの名車11選!今こそ乗りたいスーパースポーツの魅力を一挙にご紹介!のイメージ

2ストバイクの名車11選!今こそ乗りたいスーパースポーツの魅力を一挙にご紹介!

ハイスペックな走りでバイク界を席巻した2ストロークバイク。環境問題の高まりからその役目を終えつつあるかのように見える2ストバイクですが、かつての輝きはいまだ失なってはいません。そんな2ストバイクのおすすめの名車と、メンテナンスのコツをご紹介します。

2019年06月25日更新

ironman17
ironman17
バイクにテントを積んで日本を一周した経験から、キャンプのノウハウや旅の知識についてを執筆しています。国産旧車のレストアも手がけており、バイクいじりやDIYについての情報も発信していきます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

  1. 2ストバイク
  2. 2ストバイクの魅力
  3. 2ストバイクを取り巻く状況
  4. おすすめの2ストバイクの名車①
  5. おすすめの2ストバイクの名車②
  6. おすすめの2ストバイクの名車③
  7. おすすめの2ストバイクの名車④
  8. おすすめの2ストバイクの名車⑤
  9. おすすめの2ストバイクの名車⑥
  10. おすすめの2ストバイクの名車⑦
  11. おすすめの2ストバイクの名車⑧
  12. おすすめの2ストバイクの名車⑨
  13. おすすめの2ストバイクの名車⑩
  14. おすすめ2ストバイクの名車⑪
  15. 2ストバイクの維持・メンテナンス
  16. 2スト名車で走りだそう

2ストバイク

tani_rz250さんの投稿
36979158 203788813582284 8955194343317045248 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

かつてスポーツバイクのカテゴリーで高い人気を誇ったのが2ストロークバイクです。軽い車体に圧倒的な加速感で一世を風靡し、バイク史の歴史を彩る数々の名車が生まれました。環境問題の高まりなどから、今や大手メーカーのスポーツバイクのラインナップからも消えつつある2ストバイクですが、旧車市場ではいまだに多くのライダーに支持されています。そんな今でも輝きを失わない往年の2ストバイクの名車や、2ストエンジンのメンテナンスのコツについてご紹介します。

2ストバイクの魅力

ハイパワーを得られる

2tridersさんの投稿
36085954 1642075649247638 8736418536143978496 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

一般的な4ストロークエンジンは、クランクシャフトが2回転する間に吸気・圧縮・爆発・排気の工程を行います。これに対し2ストロークエンジンは、クランクシャフトが半回転する間に吸気・圧縮を行い、残りの半回転で爆発・排気を行います。すなわち同じ回転数では4ストに比べ2ストは倍の爆発をしていることになります。そのため同じ排気量であれば、2ストエンジンの方がより効率良くパワーを取り出す性能があるということになります。

シンプルな構造

ekdug1978さんの投稿
28751278 394394881024652 4183306551554998272 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

2ストエンジンは4ストのようにカムシャフトや吸排気バルブを必要としません。構造自体もシンプルなため部品点数も少なくでき、軽量なエンジンをつくることができます。スポーツバイクにとって軽量であることは、それだけ走行性能をあげることができます。またシンプルな構造はライダーにとってもメンテナンスしやすく、チューニングなどで性能をアップさせることも容易に行えます。

2ストバイクを取り巻く状況

s10omorashiさんの投稿
13285510 251143768582406 2139920870 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

同じ回転数で倍の爆発をすることによって性能を引き出している2ストエンジンは、燃費性能的には4ストより劣ることになります。また4ストロークがオイルを循環させることで潤滑性能を得ているのに対し、2ストロークは燃料にオイルを混ぜて潤滑性能を得ています。年々厳しくなる排気ガス規制では、ガソリンとオイルをともに燃焼させる方式では規制をクリアすることが難しくなってきたこともあり、2ストバイクはその役割を終えつつあるのが現状です。

おすすめの2ストバイクの名車①

カワサキ 500SSマッハIII

inaka_kingさんの投稿
34982608 1978254665518124 4005817835501649920 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

1960年代後半、まだまだ世界的にはマイナーな存在だった日本のバイクメーカーであるカワサキが、北米市場で戦い抜くために選択したエンジンが、2ストローク並列3気筒でした。スロットルの一捻りで猛烈なオイルの白煙とともにフロントホイールが浮き上がるその暴力的なまでの加速と、200キロオーバーのトップスピードで瞬く間に人気となり、カワサキのアメリカでの地位を確固たるものとしました。「曲がらない、止まらない、まっすぐ走らない」とまで言われたじゃじゃ馬ぶりは、逆にそれを乗りこなすことがライダーのステータスともなり、現在でも熱狂的なファンが全世界に存在する名車となりました。

基本スペック

hiromix1537さんの投稿
35459445 1636679803098061 7375640654728134656 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

エンジン:空冷2ストローク ピストンバルブ 並列3気筒
排気量:498cc
最高出力:59ps(43.0 kw)/8000rpm
最大トルク:5.7kg・m(55.9N・m)/7000rpm
発売開始年:1974年

おすすめの2ストバイクの名車②

スズキ GT380

sogekihaさんの投稿
39511956 335584963846815 6911004761865060352 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

”サンパチ”の名で親しまれたスズキの中型2ストロークスポーツモデルがGT380です。太めの中低速トルクや120度クランクによるスムーズなエンジン特性、オイルの白煙の量の少なさなど、ライバルのカワサキマッハとは異なるマイルドさが多くのファンを獲得しました。シリンダー冷却のためのラムエアシステムがもたらす角ばったシリンダーヘッドや、大型車並みのボディでも多くのライダーの人気を博しました。

基本スペック

pekepeke4668さんの投稿
38656988 523864321368242 8267201287565606912 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

エンジン:空冷2スト ピストンバルブ 並列3気筒
排気量:371cc
最高出力:38ps(28.0 kw)/7500rpm
最大トルク:3.8kg・m(37.3N・m)/6500rpm
発売開始年:1978年

おすすめの2ストバイクの名車③

ホンダ エルシノアMT250

kyohey_ogawaさんの投稿
22794136 1504287142987123 2819859249180442624 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ホンダエルシノアMT250は本格モトクロッサーCR250の系譜を受け継ぐ、公道走行可能なデュアルパーパスモデルです。ホンダ初の本格2ストロークモデルで、一般走行向けに低速から高速までの広いパワーバンドで日常での使用を考えたチューニングがなされています。オイルに関してもCRの混合方式に対し、オイルとガソリンの分離給油方式がとられメンテナンスの利便性を高めています。イメージキャラクターを務めたアクションスターのスティーブ・マックイーンのCMでも話題となり、高い人気を得ました。

基本スペック

kyohey_ogawaさんの投稿
21371657 135753413702966 6759710677687861248 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

エンジン:空冷2ストローク 6ポートピストンバルブ 単気筒
排気量:248cc
最高出力:23ps(17.0 kw)/6500rpm
最大トルク:2.6kg・m(25.5N・m)/5500rpm
発売開始年:1973年

おすすめの2ストバイクの名車④

スズキ ハスラーTS250

nakira_manさんの投稿
37792818 224249181592092 1723886137585434624 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

1968年に登場し、ヤマハのDTと国産トレールバイクの人気を二分したのが、スズキのハスラーTS250です。DTと異なりエッジの効いたタンクやかまぼこ型のヘッドライトなどの個性的なデザインが特徴で、多くのライダーを魅了しました。空冷のピストンバルブ単気筒のエンジンの出力は18.5馬力ですが、オプションのモトクロス競技用パーツ装着で25馬力までアップ可能です。独特の無骨なデザインは、仮面ライダーのバイクに使用されていたことでも有名です。

基本スペック

jmartens2004さんの投稿
31686932 208935919707622 8739046510668283904 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

エンジン:空冷2ストローク ピストンバルブ単気筒
排気量:246cc
最高出力:18.5ps(14.0 kw)/6000rpm
最大トルク:2.36kg・m(23.1N・m)/5000rpm
発売開始年:1968年

おすすめの2ストバイクの名車⑤

ヤマハ RD250

almusawat_bikeさんの投稿
30855278 244183339463388 3234181275208122368 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

カワサキのマッハやスズキのGTなどの2ストロークスポーツバイクのライバルとしてヤマハが投入したのが、RD250です。カワサキのマッハやスズキのGTなどのライバルに対応するべく、掃気を促して吸気効率を上げる7ポートトルクインダクションシステムや6速のミッションなど当時としては最新の技術が投入されていました。初期の丸型から当時流行のカフェレーサースタイルの角型タンクへの変更などを受けながら、RZ登場でバトンタッチするまで、多くのライダーに愛され続けました。

基本スペック

motobencoさんの投稿
35575911 2086525238342085 2127337519782559744 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

エンジン:空冷2ストローク ピストンリードバルブ 並列2気筒
排気量:247cc
最高出力:30ps(22.0 kw)/7500rpm
最大トルク:2.92kg・m(28.6N・m)/7000rpm
発売開始年:1973年

おすすめの2ストバイクの名車⑥

ヤマハ RZ250

mitsuruaidaさんの投稿
38626419 165157330987257 8462825717774680064 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

排ガス規制など環境問題の高まりから、2ストロークバイクに対する風当たりが強くなってきた1980年、最後の2ストロークスポーツバイクを作るという思想からヤマハが送り出したのがRZ250です。レーサーTZで培われた技術を注ぎ込んで作られたエンジンはクラス最高の35馬力をひねり出し、当時最新の技術であったモノクロスサスペンションやキャストホイールを奢られた車体は、「400キラー」の異名をとり高い人気を博しました。その後、ビキニカウルやフルカウルなどを装備したRZ250R、RZ250RRなどへのモデルチェンジを経て、1980年代後半まで生産され続けました。

基本スペック

エンジン:水冷2ストローク ピストンリードバルブ 並列2気筒
排気量:247cc
最高出力:35ps(26.0 kw)/8500rpm
最大トルク:3.0kg・m(29.4N・m)/8000rpm
発売開始年:1980年
 

おすすめの2ストバイクの名車⑦

カワサキ KR250

_classic_motorcycles_さんの投稿
37717430 589898711425665 3941190418921684992 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

カワサキのライダーであるコーク・バリントンやアントン・マンクが駆り、世界チャンピオンに輝いたレーサーKRをモデルに作られた2ストロークスポーツバイクがKR250です。レーサーKR譲りのタンデムツイン、ロータリーディスクバルブという変わった形式のエンジンを持ち、スロットルをひねるとおびただしいオイルスモークを吐きながら加速するそのハイスペックな性能と、クラス最軽量を誇る俊敏な走りで、いまだに中古車市場で高値を維持する人気モデルです。

基本スペック

genki_hagiwaraさんの投稿
26868507 1916731905305038 4208324233543024640 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

エンジン:水冷2ストローク ロータリーバルブ タンデムツイン2気筒
排気量:249cc
最高出力:45ps(33kw)/10000rpm
最大トルク:3.7kg・m(36.3N・m)/8000rpm
発売開始年:1985年
 

おすすめの2ストバイクの名車⑧

スズキ RG400Γ

zakimiyaunlimitedさんの投稿
39010537 224410694907231 4621505254263881728 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

WGPで活躍したワークスレーサーにそのまま保安部品をつけた純粋なレーサーレプリカがスズキのRG400Γです。2ストロークスクエア4のエンジンは出力こそ当時の国内自主規制に収まる59馬力ですが、レーサー譲りの徹底した軽量化がもたらす俊敏な走りで、多くのライダーを魅了しました。レーサー然としたスタイリングやウォルターウルフ仕様をはじめとしたカラーバリエーションの豊富さ、特徴的な4本出しのマフラーなども高い人気を誇りました。

基本スペック

zakimiyaunlimitedさんの投稿
38472100 733428006995215 6911758004639498240 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

エンジン:水冷2ストローク ロータリーピストンリードバルブ スクエア4気筒
排気量:397cc
最高出力:59ps(43kw)/9000rpm
最大トルク:4.9kg・m(48.1N・m)/8500rpm
発売開始年:1985年

おすすめの2ストバイクの名車⑨

ホンダ NSR250R

国内2大バイクメーカーであるホンダとヤマハが激しく凌ぎを削ったHY戦争を代表する車種が、このNSR250Rです。当時、2ストスポーツバイク分野で圧倒的人気を誇ったヤマハRZに対抗すべく投入されたNSRは、その後ヤマハが発売したTZRと熾烈な販売合戦を繰り広げる一方、レーサーレプリカ人気の牽引役としてライダーの人気を集めました。

基本スペック

houtengkekang1399さんの投稿
37817877 1756826874445647 4217844213238202368 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

エンジン:水冷2ストローク クランクケースリードバルブ90度V型2気筒
排気量:249cc
最高出力:45ps(33kw)/9500rpm
最大トルク:3.6kg・m(35.3N・m)/8500rpm
発売開始年:1986年

おすすめの2ストバイクの名車⑩

ヤマハ TZR250

shinichi790さんの投稿
37796956 2165034760444067 553893069984890880 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ヤマハの誇るレーサーTZの公道モデルともいえるスーパースポーツがTZR250です。先代モデルであるRZ250を凌ぐ高性能エンジンは当時の自主規制上限いっぱいの45馬力を絞り出し、ヤマハハンドリングと絶賛されたそのコーナーリング性能とあいまって多くのライダーに愛されました。「前方排気」の初期型、特徴的な「後方排気」の後期型ともに、中古車市場でもいまだに高い人気を誇ります。

基本スペック

3rwan_1sninさんの投稿
38202699 278267822964630 7122595075867017216 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

エンジン:水冷2ストローク クランクケースリードバルブ 並列2気筒
排気量:249cc
最高出力:45ps(33kw)/9500rpm
最大トルク:3.5kg・m(34.3N・m)/9000rpm
発売開始年:1985年

おすすめ2ストバイクの名車⑪

ヤマハ R1-Z

bazz.monさんの投稿
30077928 1105930186214458 234144462878539776 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

RDやRZなど華々しい歴史を彩ったヤマハ2ストロークスポーツの、文字通り最後となったバイクが、このヤマハR1-Zです。TZRなどレプリカブーム時代の、オイルスモークを撒き散らして走るようなアグレッシブな走りとは一線を画し、街中からツーリングまでマイルドで扱いやすい味付けがなされています。とは言っても前後17インチホイールが生み出す俊敏な走りは、さすがハンドリングのヤマハと頷ける走りで、多くのライダーから支持されました。

基本スペック

エンジン:水冷2サイクル クランクリードバルブ 並列2気筒
排気量:249cc
最高出力:45ps(33kw)/9500rpm
最大トルク:3.7kg・m(36.3N・m)/8500rpm
発売開始年:1990年

2ストバイクの維持・メンテナンス

エンジンのメンテナンス

takahiro_kondo_さんの投稿
36149418 272369373533186 3836411814107676672 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

4ストに比べ2ストバイクは過酷な使われ方をしていた車体が多いため、エンジンのメンテナンスは性能維持のためには不可欠です。ただしバルブ機構を持たない構造のため、メンテナンス自体は4ストよりも容易に行えます。定期的にシリンダーを開け、シリンダーヘッドやピストン掃除し、時にはピストンリングの交換を行うとよいでしょう。

オイルのメンテナンス

shirao1989さんの投稿
21149284 1121176081315602 591988085575647232 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

燃料にオイルを混ぜてエンジン内を潤滑する構造の2ストバイクにとって、オイルの給油は必須のメンテナンスです。メーカー純正のオイルを基本に、街乗り中心か、スポーツ走行中心かによってグレードを使い分けるとよいでしょう。

足回りのメンテナンス

hiroyuki.fujiiさんの投稿
37590184 428823314193938 8896310960164175872 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スポーツ走行に使われていたバイクであれば、サスのへたりなど足回りに不調を抱える車両も多いのが現実です。純正にこだわるのであれば、部品どり車の入手やオークションに頼る必要ああります。性能重視なら新品のアフターパーツに交換するのもおすすめです。

車体のメンテナンス

doseizrxさんの投稿
38487940 209972876536552 4168900879056896000 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スポーツ走行が得意な2ストバイクの宿命で、転倒を経験した車両が多いのは致し方ありません。カウルの割れやタンクのへこみなど外装のメンテナンスも重要です。オーナーズクラブのネットワークを利用して部品を調達したり、人気車であればリプロパーツが数多く販売されていたりもするので利用するのもよいでしょう。

2スト名車で走りだそう

hatchet_42さんの投稿
35166391 1748585971898464 6919031368546516992 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

スポーツバイクのカテゴリーとして一世を風靡した2ストロークバイクについてご紹介しました。マフラーから白煙を吐き、オイルやガソリンの消費量も多い2ストは、たしかに現代の環境問題では最適とは言えないエンジンかもしれません。でもその過激なパワーフィールは、いまだにライダーの心をがっちり掴んで離しません。魅力あふれる2ストの名車を手に入れ、その魅惑の走りを体感してみませんか。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ