検索アイコン
エックス
Facebook
LINE

400cc以下のスポーツバイクをご紹介!最強のスポーツバイクはこれだ!

普通二輪の免許を取ったけど、どんなバイクに乗ろう、速いバイクがいいな!という方や、スポーツバイクがすきだ!という方に向けて、今回は、各メーカーのおすすめな400ccと250ccクラスのスポーツバイクをご紹介していきたいと思います。是非とも参考までにどうぞ。
2020年8月27日
みさお
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

スポーツバイクってどんなバイク?

加速性能がとてつもない!

出典: https://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_7246.html

いろいろな種類のバイクがありますが、やはりスポーツバイクが、中でもおすすめなバイクです。

皆様はスポーツバイク、というとどういうイメージがありますでしょうか。加速性能がとてつもない、だったり、フルカウルがついているだったり、前傾姿勢で辛そうだったりと、いろいろなイメージがあると思います。基本、スポーツバイクというのは、基本的には、リッターバイクの、SS、スーパースポーツや目がスポーツなどに当てられる言葉で、400ccなどの区分のバイクではスポーツツアラーバイクと呼ばれていたりします。

いろいろとバイクの種類はありますが…

バイクの種類の中には、先ほどご紹介した、スーパースポーツだったり、ツアラーだったりと、いろいろな種類のバイクがあります。まだまだ、他にも種類があり、アメリカンやストリート、ストリートファイター、オフロード、クルーザーなどなど、と、バイクによってこれほどまでにも種類があるのです。実をいうと、400cc以下の区分のスポーツバイクというのは、そこまで数が多くなく、今回は7選でスポーツバイクをご紹介していきたいと思います。

250ccや400ccに乗れる免許は?

普通二輪で乗れます

400ccや250ccという区分のバイクは、普通自動二輪という免許から乗る事が出来ます。ですが、普通自動二輪も2種類存在しますので、そのどちらかによっては乗れない車両も出てきます。普通自動二輪は、AT限定免許と、MT普通自動二輪の2種類があり、AT限定は、その名の通り、オートマの400cc以下のバイクにしか乗る事が出来ません。MTの免許であれば400cc以下は基本的に総て乗る事が出来るので、取るならMT免許をおすすめします。

保険には要注意!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/5_20/

今でも現役ばりばりな旧車のスポーツバイクから、新車として世に出たスポーツバイク、いろいろとありますが、どれも高性能なものばかりです。

バイクには2種類の保険があります。自賠責保険という物と、任意保険の2種類です。自賠責保険は、強制加入なのでいいですが、任意保険は強制ではありません。ですが、この任意保険に入っていないと、事故をしてしまった場合、自賠責だけでは、負担しきれない額の請求があった場合、自腹での対応になってしまうためです。そのため、そういった事態を防いでくれる任意保険には、事故をしてしまったときのため、と思って、入っておくのがおすすめです。

ホンダのおすすめスポーツバイク!その1

250ccのおすすめはNSR250R

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/44_7/

250ccクラスのスポーツバイクの中で、かつては最強の称号を手に入れたバイクです。走りやすさ、加速力、どれをとっても最高のバイクです。

さて、早速おすすめなスポーツバイクをご紹介していきたいと思います。まず最初にご紹介するのはこちら:ホンダNSR250Rになります。このバイクは、1985年86年と二年続けてロードレースの世界選手権にて、250ccクラスのレースで一位を取った、NSR250のレプリカモデルとして販売されているバイクです。

レースでもツーリングでも公道でもOK!


出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/44_7/

1986年頃から販売されている、所謂、名車、旧車として知られているバイクです。中古車として販売されている中でもとくにおすすめなスポーツバイクです。

これぞまさにスポーツバイクの代名詞!とまで言われたNSR250Rは、2st2気筒のエンジンを搭載しており、まさにレーサーモデルのバイクとして、人気の高いバイクでした。今でも旧車は人気が高いバイクとして非常におすすめです。

ホンダのおすすめスポーツバイク!その2

400ccのおすすめはCBR400RR

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/5_20/

ホンダの400ccスポーツバイクと言えば、このCBR400RRがおすすめです。走行性能から走りやすさと、まさにスポーツバイク!です。

続きましてご紹介するスポーツバイクはこちら:ホンダCBR400RRです。このバイクは、当時、1988年頃から販売されているバイクなのですが、先進装備を多く採用することで、スーパースポーツとして非常に速い、それでいて乗りやすいスポーツバイクに仕上げた、という経緯がある、まさにスポーツバイクの王道と言われています。

レースでもツーリングでも公道でもOK!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/1/5_20/

レーサータイプのバイクとして、非常に乗りやすい、走りやすい、さらには加速性能も高い、ということで人気のバイクです。

販売後は、吸気系や排気バルブなどの変更に加えて、圧縮比や排気系の変更も行っているため、普段から街乗りで使用する低速から中回転域のレスポンスがとても高くなり、高速域もしっかりと回せるバイクとなりました。レースやツーリングバイクとしてもまだまだ現役のバイクとしておすすめです。

スズキのおすすめスポーツバイク!その1

250ccのおすすめはRG250ガンマ

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/3/90_5/

このバイクこそスポーツバイク!というバイクです。旧車のため、あまり公道で見かけることはありませんが、性能も高くおすすめです。

今回ご紹介するバイクはこちら:スズキRG250ガンマになります。1983年頃から販売されているバイクで、当時はフルカウルのバイクで、カタログスペックと違い、カタログよりも馬力が高いバイクだ、という疑惑を受けたバイクです。とても速い、そして乗りやすい2stのスズキらしいバイクとして人気なバイクです。

レースでもツーリングでも公道でもOK!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/3/90_5/

1983年から販売開始された、国内向けの2stスポーツバイクとして非常に加速力、走りやすさ、などなど、高性能ぶりが見られるバイクです。

RG250ガンマは、当時フルカウル全盛期のバイク、2stバイクが流行していた世代では、非常に馬力が高く、現在では考えられないようなパワーを発揮していました。そのため、事故などが多かった世代になります。今では、排ガス規制がされているので、昔ほど馬力を極端に上げたバイクは出てこなくなりました。

スズキのおすすめスポーツバイク!その2

400ccのおすすめはGSX400Sカタナ


出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/3/89_7/

ばりばりのスポーツバイク!という訳ではありませんが、走行性能はまさにスポーツバイク!というほど高性能なのでご紹介します。

今回ご紹介するのはこちら:スズキGSX400Sカタナです。なんといっても、この見た目が好きだ!という方が多いバイクです。現行車としては、1992年頃から販売されいているバイクのため、中古でしか市場に出回っていません。いろいろなテレビやアニメなどで有名になっているバイクで、性能も高くおすすめなバイクです。

レースでもツーリングでも公道でもOK!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/3/89_7/

1992年ごろから販売されている、旧車の仲間入りを果たしていますが、まだまだ現役で走れる、走りやすさも一級品のバイクです。

カウルも付いており、防風効果も高く、走りやすいバイクとして非常におすすめです。ツーリングに使用したり、セパレートハンドルだったりと、GSX400Sカタナは厳密に言うとスポーツバイクではなく、ネイキッドの区分に入りますが、スポーツバイク並みに速く、走行性能が高いのでご紹介しました。

カワサキのおすすめスポーツバイク!その1

400ccのおすすめはZZ-R400

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/72_2/

まさにスポーツバイクとして走りやすさを追求したバイクです。またツアラーとしても活躍できるためツーリングにもおすすめです。

さて、今回ご紹介するのはこちら:カワサキZZR400でございます。まさにメカニカルな外見がかっこいいスポーツバイクですね。カワサキが当時販売していた最速のモデルであるZZR1100を小排気量モデルとして販売したのがこのZZR400なのです。走行性能はとても高く、ツアラーとして非常に人気なバイクです。

レースでもツーリングでも公道でもOK!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/72_2/

1990年頃から販売しているスポーツツアラーバイクとして、今でも人気の高い、走りやすさも一級品のバイクです。

ZZR400は並列4気筒のエンジンを搭載しており、タンクの容量も18Lと多めになっていることから、ツアラーバイクとして、ツーリングを楽しむことが好きなライダーも多いバイクです。低速を回しても良し、高速域での回転もOKと、何をしても楽しめるバイクです。

カワサキのおすすめスポーツバイク!その2

250ccのおすすめはNinja250

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/99_6/

これぞまさにスポーツバイク!と言われている、最強、トップクラスにおすすめなスポーツバイクです。250cc区分では非常に人気の高いバイクです。

さて、続きましてご紹介するスポーツバイクはこちら:Ninja250です。こちらは言わずと知れたスポーツバイクですね。公道やサーキットなどでよく見かけるバイクとして有名です。低速から高速までしっかりと回すことでパワフルな走行が出来るバイクです。

レースでもツーリングでも公道でもOK!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/4/99_6/

今でも新車を販売し続ける、そんなNinja250は、まさにスポーツバイクとして公道でも最強を名乗れるほど高性能なバイクとしておすすめです。

今回ご紹介しているninja250は、パラツインエンジンを搭載しており、高速域まで回しても、そこまで振動でがたつくことがありません。また、タンクの容量も多いことからツーリング向けのバイクとしても非常に人気となっているバイクです。


ヤマハのおすすめスポーツバイク!

250ccのおすすめはYZF-R25

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/106_10/

今回ご紹介する400cc以下の区分の中でも最速、最強を名乗れるバイクと言えばこのYZF-R25です。加速力、走りやすさ、総てが高性能です。

さて、最後にご紹介する400cc以下のスポーツバイクはこちら:ヤマハYZF-R25です。こちらは250ccのスポーツツアラーバイクとして、まさに最強を名乗れるほどに、速い、速い!というバイクです。水冷2気筒のエンジンを搭載していながらも、最高出力をきっちりと回せる、高回転型バイクでありながら、低速域も扱いやすいという、とんでもないバイクになります。

レースでもツーリングでも公道でもOK!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/106_10/

2014年頃から、ヤマハがスポーツバイクとして本気を出した傑作バイク、それがYZF-R25です。250cc最強の名を欲しいままに、とても高性能なバイクになっています。

今回ご紹介しているYZF-R25は、開発時のコンセプトとして毎日使えるスーパースポーツ、ということで開発されています。まさに、その名の通り、毎日でも使えてしまうスポーツバイクに仕上がっています。走りやすさも抜群で、ABSを搭載したモデルが出るなど、安全面にも考慮されているバイクです。

公道最強のおすすめスポーツバイク!総まとめ

新車も旧車も、スポーツバイク最高!

さて、ここまで、おすすめな400cc以下のスポーツバイク、ツアラーバイクをご紹介してきました。サーキットなどのレースで走ったり、公道を走ったりと、とても楽しいバイクばかりです。またツアラーとしての反面もあるため、ツーリングを楽しむことも出来ます。公道を走ったり、レースをしたり、ツーリングをしたりと、いろいろな面で最強を名乗れるバイクをご紹介しました。是非とも皆様も、参考にしていただいて、バイクを購入してみてはいかがでしょうか。

他にもバイク系が気になる方はこちらもチェック!