グラベルロードの楽しみ方!山道・砂利道でも遊べる魅力とおすすめ4選をご紹介!のイメージ

グラベルロードの楽しみ方!山道・砂利道でも遊べる魅力とおすすめ4選をご紹介!

グラベルロードはロードバイクではできない遊び方ができるため、日本でも浸透しつつあるバイクです。ではグラベルロードとはどういったタイプのバイクなのか?その特徴やフレームの選び方などを解説するとともに、おすすめのバイクを紹介します!

2018年11月04日更新

sierra14
sierra14
よろしくお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目次

  1. グラベルロードってどんなバイク?
  2. グラベルロードの性能
  3. グラベルロードの特徴
  4. ロードバイクとの比較
  5. シクロクロスとの比較
  6. グラベルロードのメリット
  7. グラベルロードのデメリット
  8. グラベルロードの楽しみ方
  9. グラベルロードの遊び方
  10. グラベルロードの選び方
  11. おすすめのグラベルロード① cannondale
  12. おすすめのグラベルロード② CANYON
  13. おすすめのグラベルロード③ All-City
  14. おすすめのグラベルロード④ OPEN CYCLE
  15. グラベルロードの楽しみ方!まとめ

グラベルロードってどんなバイク?

theradavistさんの投稿
12940052 221487481559297 1803443264 n

グラベルロードは名前に「グラベル(砂利道)」が入っているため、しばしばオフロード(山道や砂利道など未舗装路)に特化したバイクだと勘違いされがちですが、そうではありません。むしろ、ロードバイクのようにオンロード(舗装路)でのスピード感と軽快性、MTBのようにオフロードでの走破性と快適性を持ちあわせた「オールラウンド」な性能を持つバイクだと考えた方がよいでしょう。そのため自在な遊び方ができる、オールロードと呼ばれる場合もあります。

グラベルロードの性能

theradavistさんの投稿
18252299 411861509195151 4266259592859615232 n

グラベルロードはオンロード・オフロード、どちらでも性能が発揮できるジオメトリーと太いタイヤを履かせるためのクリアランス、アップライトなポジションを備えています。バイクパッキングやロングツーリングなどの遊び方を想定し、キャリアやドロヨケの装着を見越した拡張性も有していて、性能的には往年のランドナーやツアラーを現代的に解釈したバイクだと言えるでしょう。

グラベルロードの特徴

simworksさんの投稿
36693539 223600618354931 6583900933069996032 n

最も大きな特徴は、ワイドタイヤ用にフォークとフレームに十分なクリアランスがあることです。また安定した制動力を維持するため、ブレーキにはディスクブレーキを採用しています。メーカー完成車の場合、リラックスしたポジションをとるためにハンドルは高めにセッティングされ、クッションが入ったサドルやワイドレシオのギアが装着されることが多いようです。

ロードバイクとの比較

cremacyclesさんの投稿
17267863 1949580775263952 1044121405949476864 n

ロードバイクはオンロードでのレース、もしくはより少ない力で、より速く、より遠くへ移動することを目的とした自転車です。そのために無駄なものは一切排除され、空気抵抗の少ないポジションをとることが可能なフレームジオメトリーを持ち、転がり抵抗が低い細いタイヤを装着しています。

stinnerframeworksさんの投稿
43043347 950759041785058 8941603778509064541 n

ロードバイクと比較してグラベルロードはワイドなタイヤを使用することで、オフロードでの安定性、振動吸収性、走破性に勝ります。単純なロングライドでも、スピード感や軽快性を重視するか快適性を重視するかでバイクの選び方を変えられるようになりました。

シクロクロスとの比較

muto_photoさんの投稿
27573562 1529731220408649 4555320632866242560 n

同じく山道や砂利道を得意とするシクロクロスですが、グラベルロードとの線引きは不明瞭です。しかしシクロクロスはあくまで短時間の高強度なレースを前提としたバイクで、反応の良さや軽さを重視しており、快適性は考えられていません。頻繁に乗り降りを繰り返す点や、障害物を越える際にバイクを担ぐ点が考慮されていることも異なります。

theradavistさんの投稿
12599184 942425632545165 1238045334 n

つまり、グラベルロードと比較して舗装路を含む長時間・長距離のライドに向いていないと言えます。購入に際しシクロクロスと迷った場合は、選び方においてその点を重視すればよいでしょう。

グラベルロードのメリット

安定感がある

theradavistさんの投稿
29415343 1607798099257165 3120373163079237632 n

グラベルロードのフレームジオメトリーは、ロードバイクと比較して長いホイールベース、低いBB(ボトムブラケット)ハイトで設計されています。それらは直進安定性と低重心化によるふらつきの軽減などに寄与しており、結果的に山道や砂利道でも扱いやすいバイクとなっています。ヘッドアングルが小さい(ヘッドが寝ている)のは、アップライトなポジションで快適性を追求しつつ、安定性との両立を図るための設計です。
 

快適な乗り心地

theradavistさんの投稿
24125492 110842452993890 6554835433384050688 n

ロードバイク・シクロクロスと比較するとヘッドチューブが若干長めで高い位置に設定されています。スタックハイトも自然と高くなり、アップライトなポジションにすることができるからです。また、ホイールベースの長さとBBハイトの低さはチェーンステーを長めに取れることにもつながり、スタックハイトの高さとともに優れた振動吸収性を生み出しています。これらとワイドタイヤのエアボリュームをいかして、グラベルロードは快適な乗り心地を得ているのです。
 

ディスクブレーキを使用できる

rideshimanoさんの投稿
39391304 291838494932972 8212503105229553664 n

ほとんどのグラベルロードはブレーキシステムにディスクブレーキを採用しているため、土・泥詰まりの心配もなく高い制動力を確保しています。さらに油圧ディスクブレーキであれば、軽いタッチでブレーキレバーを引くことができ、疲れているときでも安定したバイクコントロールが可能となります。

opencycleさんの投稿
22159403 176161909626284 8016556122976550912 n

さらにブレーキシューによるリムへのダメージがないため、軽量で空力性能に優れたカーボンディープリムホイールを使いやすいという利点も挙げられます。

グラベルロードのデメリット

重量

goldensaddlecycleryさんの投稿
38097577 2115676962053859 6956184472039456768 n

仕様とは言えやはり重量の影響はあります。グラベルロードはよく言えばオールマイティ、悪く言えば中途半端です。オンロードでは「MTBより」軽快に走れますが、ロードバイクと比較すると特に上りで重さを感じるはずです。オフロードでも「ロードバイクより」快適ですが、サスペンションを備えるMTBとは比較になりません。また、快適性を追求した仕様(ロングホイールベース、ワイドタイヤなど)は、ハンドリングと反応性に影響するためロードバイクと同じレベルを期待すべきではないでしょう。

メンテナンスがめんどう

kinetixcyclingさんの投稿
43098085 294842361240872 3687375917782735447 n

ある1点を除けば、ロードバイクとそう変わりません。その1点とは、油圧ディスクブレーキです。油圧ディスクブレーキはただでさえ調整が難しいうえに、ブレーキオイルの交換に専門的な知識が必要となり、全てを自分でやろうとすると非常にめんどうな作業となります。

高価

luxurydailyldさんの投稿
43985587 2034014499990458 7730909099547706315 n

似たようなスペックであれば、ロードバイクやシクロクロスと比較すると割高感は否めません。流通量の少なさは、情報やパーツの入手しにくさにも影響すると考えられます。ただし優れた快適性やブレーキ性能など、人によってはデメリットを上回るメリットもあるため、一概にデメリットとは言えません。

グラベルロードの楽しみ方

出典: https://www.rapha.cc

日本でもじわじわとひろがり始めたグラベルロード。それでも本場の北米やシクロクロスが盛んなヨーロッパと比較すれば認知度はまだ低く、どのような遊び方があるのか知りたい人はいるはずです。グラベルロードを楽しんでいるライダーは、どう取り入れているのでしょうか。

コミュニティをつくる

theradavistさんの投稿
39110940 2153999644922988 1557646988852330496 n

主に海外のライダーはポテンシャルをうまく引き出して、自分たちが一番楽しい遊び方にフィットさせています。これまでシングルトラックの山道やスリッピーな砂利道を目的としてMTBやシクロクロスを車で運んでいた過程を排除し、自走で行って近辺でキャンプしてそのままそのバイクで遊ぼう、といった風にです。グラベルロードに移動手段やトランスポーターなどの役割を担わせることで、遊び方の一種のスタイルとして確立しているのです。また、それらスタイルの集合はコミュニティを構築し、また違った遊び方を創造する循環を生み出していると考えられます。

グラベルを好きになる

goldensaddlecycleryさんの投稿
39988916 235478350476717 6367688328778855636 n

国内外、グラベルロードに関するレビューでは「楽しくてハマった!」「グラベルが好きになった!」という感想が数多く見受けられます。おそらく未舗装の山道や砂利道を走るのはチャレンジングであること、ロードバイクでは滅多に走らない未知のルートであること、走り終えた後には達成感を味わえることなどが楽しさを生み出しているのではないでしょうか。もしかしたら泥だらけになって遊ぶことによって童心に返れるのかもしれませんね。

グラベルロードの遊び方

theradavistさんの投稿
15048095 1787274818194027 930903392262291456 n

郊外でもきれいに舗装されている日本だと、オフロードを走る姿はなかなか想像しにくいと思います。しかし注意深く見てみると、思いのほか点在しているものです。特に「山道を走ろう」とか「砂利道を探そう」とか意気込んで出発する必要はありません。それらを見つけたらふらっと寄り道すればいいのです。

ゆっくり中〜長距離ポタリング

stinnerframeworksさんの投稿
23101379 718727771650597 5514530337805303808 n

グラベルロードは、パンクと危険箇所(グレーチングなど)での転倒のリスクに対して必要以上に注意を払う必要はありません。それならいつもロードバイクで走っている道を、普段は入らない山道や砂利道に寄り道しながら気の向くままに走ってみてはいかがでしょうか。ポタリングはクロスバイクやミニベロでも楽しめますが、少し距離を伸ばすならストレス軽減が期待できるグラベルロードの方がおすすめです。グラベルロードで日常的なコースを冒険してみましょう。

バイクパッキング

theradavistさんの投稿
13398569 284341245242083 1981053646 n

海外のバイクパッキングシーンでは、選び方としてグラベルロードが優先されています。少々重い荷物をパッキングして未舗装の山道や砂利道を走ったとしても、低重心なため安定性を著しく損なうことはないでしょう。ブレーキングに関してもディスクブレーキの性能であれば心配いりません。オンロードでのスピード感を維持するためにディープリムホイールも使えます。

simworksusaさんの投稿
14134631 126765484444140 757529573 n

キャンプまではしないとしても、お気に入りのコーヒーとランチをバッグに詰めてピクニック気分で出かけるのも楽しそうです。ロードバイクのようにレーシングジャージを着込まずにラフな格好でもグラベルロードなら似合いそうですね。

グラベルロードの選び方

グラベルロードはロードバイクなどと比較して、また違った選び方が存在します。その選び方の中で代表的なものを紹介します。

フレーム素材による選び方

opencycleさんの投稿
38799312 2157703807888518 2364668165494931456 n

カーボンに関する技術的進歩によって、オフロード用バイクでもいくつかのメーカーがカーボン製をラインナップするようになりましたが、その分価格も高くなります。若干重くはなりますが、スチールはしなやかさや乗り心地のよさ、アルミは扱いやすさと価格の安さで勝ります。

ブレーキの種類による選び方

spinn.noさんの投稿
30842029 1943954069009192 2764832965702713344 n

ほぼ全てのグラベルロードがディスクブレーキを採用していて、油圧か機械式かを選ぶことになります。ブレーキオイルを使う油圧はそれなりのコストと知識が必要ですが、性能は機械式と比較して明らかに優れているため、長い目で見ると油圧を選ぶ方がよいと言えます。油圧の場合は、強力な制動力によるホイールのズレを抑え、剛性も高くなるスルーアクスルを固定方式とするものがよいでしょう。

タイヤ幅による選び方

wildernesstrailbikesさんの投稿
29403317 361973674306074 7269185298976735232 n

主要メーカーがラインナップしているバイクには32c〜40cのタイヤが装着されており、おそらくオンロードとオフロードを走るときのバランスを考えるとそのくらいがおすすめなのではないかと考えられます。オフロードに重きを置くのであれば、太いタイヤを装着できるようタイヤクリアランスに注意しましょう。

では、これらの選び方を参考にしたおすすめグラベルロードを紹介します。

おすすめのグラベルロード① cannondale

キャノンデールはアメリカで創業した総合メーカーで、アルミ素材の取り扱い技術に長けています。アメリカに本社があるだけにロードバイクのみならず、MTBにも非常に強いメーカーです。

TOPSTONE APEX1

ridecannondaleさんの投稿
38958314 217701745769308 2498256818225020928 n

TOPSTONEはアルミのグラベルロード。トップモデルのAPEX1は求めやすい価格でありながら、オフロード向きのジオメトリーと油圧ディスクブレーキ、12mm径スルーアクスルを備えたバイクです。さらに、悪路で安定感をもたらすフレアドロップのハンドル、WTBのチューブレスレディリムと40cタイヤ、Fabricのサドル、ドロッパーシートポストなど高性能なパーツを装備しています。

ridecannondaleさんの投稿
10731721 442525915937465 1145151128 n

山道や砂利道での走りを重視する方は、同メーカーのSLATEもおすすめです。SLATEは革新的なLeftyフォーク(サスペンション搭載)とWTB製42cタイヤなど、よりオフロード仕様のバイクです。

おすすめのグラベルロード② CANYON

キャニオンはドイツを拠点とするWEB通販専門のメーカー。代理店を介さないことでリーズナブルな価格帯を実現しています。B to Cながら品質管理、サービス、アフターケア、保証面は充実しており、飛躍的な成長を遂げるメーカーです。

GRAIL CF SL 8.0

danerikhansenさんの投稿
42809363 486988048487438 8411160405181231288 n

GRAILをパッと見てまず目がいくのは、間違いなく特異な形状をしたハンドルでしょう。2層構造のハンドルは、オンロードとオフロードにおけるポジションを考慮して最適化した結果だと考えられます。ハンドル以外はオーソドックスなスペックですが、リアディレイラーには悪路でチェーン落ちや暴れを抑制するスタビライザー付きのアルテグラRXが採用されています。カーボンフレームに、もちろん油圧ディスクと12mm径スルーアクスルは標準装備です。

おすすめのグラベルロード③ All-City

アメリカ、ミネアポリスのサイクリングカルチャーと密接に関係するメーカー、オールシティ。オールシティのバイクには、ミネアポリスで走るライダーのスタイルが反映されています。

COSMIC STALLION

allcitycyclesukさんの投稿
20482125 1411401482241804 2628736249640255488 n

オフロード系バイクが得意なオールシティが油圧ディスクや前後スルーアクスルなどを採用し、満を持してリリースしたスチールのグラベルロード。COSIMIC STALLIONのよいところは、フレームセットでも購入可能であるところ。45cのタイヤまで許容するクリアランスはあらゆるシーンで楽しめるはずです。Whisky製のカーボンフォークは高強度の15mm径(リアは12mm径)スルーアクスルのため、荒れたオフロードでの遊び方にもおすすめです。

おすすめのグラベルロード④ OPEN CYCLE

オープンサイクルはcervelo設立者の一人であるGerard Vroomen氏とBMCの元CEOだったAndy Kessler氏が立ち上げたスイスのカーボンフレームメーカー。ラインナップはMTBとグラベルロードの2種のみですが、サイクリングに関連する「Design & Innovation Award」を受賞するなど、メーカーの革新性が高い評価を得ています。 

New U.P. Gravel Plus

opencycleさんの投稿
43684121 317500025703774 712004431823128612 n

特徴的なチェーンステーのドロップ、ハイモジュラスカーボンの採用、極太フォークを見ればわかるように、このバイクは軽さと強度、タイヤクリアランスなど、1台でグラベルライドからシクロクロスレース、山道のシングルトラックまでカバーできる汎用性を備えています。メーカー完成車はなく、販売されるフレームセットはハイエンドロードバイクと変わらない価格ですが、1台で全てをこなせる性能を持つスーパーバイクです。

corner_soukawagarageさんの投稿
29088623 552122365169246 2955619149612580864 n

主要メーカーに限らず小規模なメーカーやフルオーダーメイドのメーカーでも、高性能なグラベルロードを製作するところは数多く存在します。人と違うバイクに乗りたければ、そちらを探してみるのもよいかもしれませんね。

グラベルロードの楽しみ方!まとめ

simworksusaさんの投稿
15803658 1511003758913246 2989954715904638976 n

ここまでグラベルロードの選び方や遊び方、おすすめのバイクを紹介してきました。最も重要なのは、グラベルロードの遊び方は自由であるということです。舗装路も砂利道も、シングルトラックの山道も、砂浜もどこでも走破できます。そのオールマイティな性能をいかして、新しい自転車の遊び方を模索してみませんか。

グラベルロードが気になる方はこちらもチェック!

下記リンクでも、グラベルロードに関連するパーツなどを紹介しています。気になる方はチェックしてみてください!

Thumbディスクブレーキとは?その仕組みやロードバイクでのメリット・注意点を解説! | 暮らし~の[クラシーノ]
ディスクブレーキをご存知でしょうか?元々ロードバイクにはあまりつけられていなかったディスクブ...
Thumbパナレーサー・グラベルキングで砂利道攻略!インプレとタイヤ選びのコツとは? | 暮らし~の[クラシーノ]
最近、人気が上がっている砂利道(グラベル)のサイクリング。今回はそんなグラベルのサイクリング...

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ