検索アイコン
エックス
Facebook
LINE

250ccセローはバイク初心者にもおすすめ!性能から馬力を徹底的にご紹介!

今回はヤマハが販売を行うバイクの中でも特に人気の高いセロー250ccをご紹介していきたいと思います。走行性能も高く、普段の街乗りでもいける、そんなヤマハのセロー250ccを一挙ご紹介!また、今回はセロー250ccの他にもおすすめなバイクもご紹介します!
2020年8月27日
みさお
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ヤマハのセロー250ccはどんなバイク?

ツーリングにも最適なオフロードバイク

走行性能ばっちり!馬力もありトルクもある初心者にもおすすめ!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/131_2/

ヤマハのオフロードバイクといえばこのセローを思い浮かべる方も多いのでは無いでしょうか。今回はヤマハのセロー250ccを一挙ご紹介していきたいと思います。

さて、今回はヤマハが販売を行うオフロードバイク、セロー250ccのご紹介をしていきたいと思います。2017年には排ガス規制をクリアできない、ということから、一度はラインナップから消されてしまったセロー250ccですが、なんと2018年モデルとして排ガス規制をぶち破り、新たにツーリングセローモデルとして、復活しました!今回は新型のセロー250ccをレビューしてみたので、ご紹介していきたいと思います。

セロー250ccの馬力やトルクの性能!

普通二輪免許で乗れる!ツーリングも最適!インプレしてみました!

最高出力(kW) 14 最高出力(PS) 20 最高出力回転数(rpm) 7500 最大トルク(N・m) 20 最大トルク(kgf・m) 2.1 最大トルク回転数(rpm) 6000 燃料タンク容量 (L) 9.3

旧型のセローから比べると、最高出力が上がっていますね、ですがトルクが少し下がってしまっているので、ツーリングなどで追い越しやすいバイクに仕上がっています。高速道路でも問題なく走れる性能を持っているバイクなので、普段の通勤、通学から、ツーリングまで、いろいろな事が出来るおすすめなバイクです。燃料タンクも9.3lと、オフロードバイクとしてはやや多めなので、ツーリングでもそこまで寝量切れに心配しなくても良いバイクですね。

セロー250ccは初心者向き?高速は走れる?

高速も走れるが…

走行性能ばっちり!馬力もありトルクもある初心者にもおすすめ!

こちらのセロー250ccは、どうしても低速域から中速域までパワフルに走れる単気筒のバイクなので、どうしても高速行きが走りにくいバイクになります。100kmほどまではすんなり行くイメージですが、その後は、どうしても110km以上を出すのが辛いバイクになります。といっても、高速道路で110km区間は日本でも少ないので、左車線を走っている分には特に何の問題も無い、むしろ走りやすいバイクだと感じました。

普通二輪免許で乗れる!ツーリングも最適!インプレしてみました!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/131_2/

2005年から販売されて、これまでにいろいろな種類のセロー250ccが販売されています。どれも性能が高く、いまでも中古市場でも出回っているおすすめなバイクです。


セロー250ccツーリング!トルクや馬力を生かそう

普段の街乗りもOK!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/131_2/

このように防風効果のあるシールドも加工することが出来るので、高速道路などに乗る場合には防風効果のあるカスタムをするのもおすすめです。

走行性能ばっちり!馬力もありトルクもある初心者にもおすすめ!

セロー250ccの特徴とすると、低速域から中速域までの走行性能がとても高いバイクです。もちろん、空冷の単気筒であるため、かなり燃費も良いバイクです。最高出力が少し上がっているため、若干は知りやすい、ツーリングモデルとなっています。初心者の方でセロー250ccに乗ってみたいという方には、2018年モデルの新型がおすすめです。高速道路も走れて、普段の街乗りも行けると、かなりおすすめな250ccクラスのバイクです。

セロー250ccインプレ!

とてもパワフル!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/131_2/

2005年頃から販売開始されたセロー250ccは、オフロードバイクとして、いろいろな走り方が出来るバイクです。今でも人気が高く、走行性能も高いとおすすめなバイクです。

走行性能ばっちり!馬力もありトルクもある初心者にもおすすめ!

さて、今回は実際にセロー250ccを乗ってみてレビューしてみたので、インプレをご紹介したいと思います。実際に乗ってみたところ、もっとシートの高さがあるのかな、と思いましたが、比較的に乗りやすいバイクでした。新型のセローはリアフェンダーの形と、テールランプがLEDになっているなど、変更点もありますが、よりパワフルになって帰ってきてくれました。とても乗りやすく、高速も走れるおすすめなバイクです。

セロー250ccはどんな免許で乗れる?

普通自動二輪(MT)免許が必要

出典: https://www.irasutoya.com/2014/03/blog-post_9780.html

必要な免許区分は250ccだと、中型車になるため、普通自動二輪免許以上の免許が必要となります。また、普通自動二輪免許でも、AT車とMT車に分かれますが、セロー250ccはMT車なので、AT限定では乗れません。

さて、セロー250ccのように、車検のいらない、通称中型クラスのバイクに乗るには、免許はどれが必要なのでしょうか。250ccクラスは、普通自動二輪免許以上の免許が必要となります。そのため、車の普通免許では乗る事は出来ません。車の普通免許で乗れるのは50ccまでとなっています。巷では車の普通免許で12ccまで乗れるようになる云々言われていますが、それでも250ccクラスのバイクには乗れないので注意しましょう。

出典: https://www.irasutoya.com/2016/08/blog-post_840.html

季節にも寄りますが、繁忙期以外は大体安い料金で合宿免許を行っている教習所もあります。値段も安く、一気に取れるのでとてもおすすめです。

保険関係はどうしよう!

自賠責保険

出典: https://www.irasutoya.com/2015/01/blog-post_383.html

自賠責保険はバイクに乗る場合に必ず入らなければならない、強制型の保険となります。年間の料金は排気量によって変わりますが、大体250ccだと1万円以内に収まります。その分、保証内容は最低限となっています。


さて、今回は保険関係のお話をしましょう。こちらはバイクに乗るなら必ず避けては通れない保険関係のお話です。まず、バイクの保険には2種類があります。一つ目は、今回ご紹介する自賠責保険です。二つ目は任意保険という保険になります。どちらも事故をしたときなどに保証を受けられる保険となっています。自賠責保険に関しては、こちらはバイクに乗るならどんな排気量でも加入が必須の強制加入型保険となっています。

任意保険

出典: https://www.irasutoya.com/2015/06/blog-post_643.html

任意保険はその名の通り、任意となるので、入っても入らなくてもいい保険になります。ただ、実情はほぼ強制とも言える保険ですね。事故を起こしてしまった場合、自賠責で賄えない額の場合だと、任意に張っていなかったばっかりに…という話もよく聞きます。

続きましては2種類目の任意保険についてですが、こちらは、一つ目の自賠責保険と違って強制加入型保険では無いので、バイクに乗る上で入る必要はない保険になります。入る必要が無いというと語弊を招きそうですが、自賠責保険にはいっていれば、任意は必ず入る必要はありません、ですが、例えば事故などで、慰謝料請求などをされた場合、その金額が自賠責保険の範疇を超えていた場合、実費での支払いになります。そのため、場合によっては人生を棒に振ってしまうこともあるのです。

ヤマハ250ccでおすすめなバイクは?その1

MT-25がおすすめ!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/43_9/

続きましてご紹介するのはこちら:ヤマハネイキッドバイクのMT-25になります。いわゆるストファイと呼ばれルバイクで、YZF-R25のカウルを取っ払ったバージョンのバイクになります。走りやすさを向上させ、街乗りも出来る、オールラウンダーバイクになりました。

走行性能ばっちり!馬力もありトルクもある初心者にもおすすめ!

さて、続きましてご紹介するのはセロー250ccではなく、同メーカーのヤマハから販売されている250ccクラスのおすすめバイクをご紹介したいと思います。まず最初にご紹介するのはこちら:ヤマハストリートファイターMT-25になります。巷で人気の、高速ツーリングから下道、街乗りと、なんでもこなせるスーパーバイク、それがMT-25です。走行性能も高く水冷4スト2気筒の燃費も良い、走行性能も高いと、人気なおすすめバイクです。

普通二輪免許で乗れる!ツーリングも最適!インプレしてみました!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/43_9/

2016年に登場してから、今でも高い人気を得ているバイクで、走行性能はとても高く、多くの方に愛されているバイクです。見た目もかっこよく、高速道路でも後れを取らないほどの性能と、とてもおすすめなバイクです。

ヤマハ250ccでおすすめなバイクは?その2

セローのようなオフ車ならWR250R!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/80_1/

某有名モトブログライダーである方も乗っている、とても乗りやすいオフロードバイクです。丁度車検の必要ない250cc区分なので、とても乗りやすく、いろいろとカスタムも出来るバイクです。走行性能も高いのでとてもおすすめです。

走行性能ばっちり!馬力もありトルクもある初心者にもおすすめ!

さて、続きましてご紹介するのはこちら:ヤマハオフロードバイクWR250Rになります。こちらは、オフロードのYZF!というコンセプトの元開発されたバイクです。最初に登場した18年代は、当時は排ガス規制などで、オフロードバイクの売り上げが非常に落ち込んでいる時期でしたが、そんな風潮を諸戸もせずに誕生したのがこのWR250Rになります。エンデューロマシンのように水冷4スト単気筒の力強い走行性能を楽しめるおすすめなバイクです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/80_1/

ホワイトカラーも販売されており、ステッカーなども販売されています。肝心の走行性能はツーリングもバリバリこなせますし、高速道路も走行できる性能を持っています。インプレしてみましたが、やはり走りやすいと感じました。

普通二輪免許で乗れる!ツーリングも最適!インプレしてみました!


ヤマハ250ccでおすすめなバイクは?その3

スポーツバイクならYZF-R25!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/106_10/

2015年に登場したヤマハの次世代スポーツバイク、それがYZF-R25です。YZFシリーズは大型でも販売しており、どのシリーズもスポーツバイクとして、とても走行性能が高い、高速ツーリングにもおすすめなバイクです。もちろん250ccのYZFもおすすめです!

走行性能ばっちり!馬力もありトルクもある初心者にもおすすめ!

さて、最後にご紹介するヤマハのおすすめなバイクはこちら:YZF-R25になります。こちらはヤマハが開発した完璧なスポーツバイクです。250ccクラスの中では走行性能、加速性能と、最強のバイクとも言われているバイクです。6速のバイクなので、シフトチェンジも楽しめるバイクです。並列2気筒の4サイクルバイクの中でも出力、馬力も高く、トルクもある、とても乗りやすく、走行性能の高いとてもおすすめなバイクです。値段はやや高めですが、買って損は無いおすすめバイクです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/106_10/

ABS付きの物や、別のカラーリングのバイクなど、YZF-R25はいろいろなバリエーションモデルが販売されています。タンク容量も14Lほどと、高速道路やツーリングにも最適です。加速性能、走行性能と、普段の街乗りからツーリングまでなんでもこなすおすすめバイクです。

普通二輪免許で乗れる!ツーリングも最適!インプレしてみました!

セロー250ccの馬力やトルクなどの性能総まとめ

おすすめバイクのセローはとても乗りやすい!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/131_2/

セローは高速道路も走れて、山道などもパワフルに走れるので、とてもおすすめなバイクです。

さて、今回はヤマハのバイクセロー250ccについてご紹介してきました。いかがだったでしょうか。セローは250ccクラスの中でも乗りやすい、街乗りからツーリングと何でも出来る、ということでかなり人気の高いバイクになります。また、今回はセロー250ccの他にもヤマハのおすすめなバイクを3種類ほどご紹介しました、どれも走行性能が高く、ツーリングにもおすすめなバイクです。気になった方は是非とも試乗などしてみてはいかがでしょうか。

他にもバイク系が気になる方はこちらもチェック!