検索アイコン
エックス
Facebook
LINE

ヤマハTZR250をご紹介!当時を彩った人気のマシンを振り返ろう!

今回はヤマハが販売する、当時を彩るレーシングバイクの中でもひときわ異彩を放っていたTZR250についてご紹介していきたいと思います。現在も人気があるTZR250の性能から、某バイクアニメでも登場したほどのヤマハTZR250についてご紹介!
2020年8月27日
みさお
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ヤマハTZR250をご紹介!

2stバイクの魅力たくさん!ヤマハTZR250をご紹介!

Photo bysms467

峠などツーリングやレースを楽しむ!中古の馬力や燃費性能などにも迫る!

今回は1980年代を彩ったレーサーマシンであるヤマハTZR250について、2stバイクの魅力などを合わせてご紹介させていただきたいと思います。一大ブームを巻き起こした2stのレーサーマシンバイクは、当時、各メーカーが競い合っていた中ヤマハが当時に投入したのがTZR250でした。RZ250踏襲するかたちで登場したTZR250は、当時も人気があり、現代では某バイクアニメであるばくおん!!などでも登場するなど、幅広く、様々な世代でも知られているバイクです。バイクとしては当時から様々な要素がありましたが、やはり当時のレーサーマシンを競う時代であった背景もあるため、非常にレーシーな仕上がりとなっているTZR250を一挙ご紹介します。

峠を走るのにも人気なバイクTZR250

出典: https://www.irasutoya.com/2013/06/blog-post_5721.html

今2stバイクを買うのは勇気がいりますね

峠などを攻めるストリートユースのバイクとしてだったり、レースなどのスポーツバイクとしてのバイクとしてだったりと、様々な楽しみ方が出来るバイクとして、現在では2stの魅力も楽しみながら、当時のレーサーマシンを体験できると、非常に人気が高いバイクです。当時こそ台数が多いバイクではありましたが、現在ではさすがに年数もたっていると言うこともあり、状態のいいTZR250は、このTZR250に限った話ではありませんが、状態のいい物は非常に高価になっており、高値でやりとりされています。そのため、下手をすると大型バイクが買える金額となっていることもあります。購入には注意しましょう。

TZR250など中古のバイクを買うとき

出典: https://www.irasutoya.com/2013/05/blog-post_7246.html

TZR250だけではありませんが、現在では2stバイクは生産されていないため、あまり主力のパーツも多くありません。そのため、パーツ一個一個が高かったりと、旧車の維持だけでも割と維持費として持って行かれることもあります。状態がいい物を買っても、いずれは消耗部分がへたってくるものです。そんなときにできるだけいい状態のバイクを買うというのも重要ですが、購入される際にはきちんと整備できる知識を入れておくか、信頼できるバイク屋さんで買うように注意しましょう。

2stバイクを現代で維持するには

整備できる知識を付けよう

峠などツーリングやレースを楽しむ!中古の馬力や燃費性能などにも迫る!

TZR250などの旧車と呼ばれるバイクを維持するのに必要なのは、やっぱり最低でもバイクを分解できるほどの知識と、バイクのメンテナンス技術が必要となります。もちろんこの技術が必ず無ければいけないというわけではありません、購入したバイク屋さんなどでしっかりと面倒を見てくれるようなところであればお金はかかりますが、メンテナンスをしていくことが出来ます、ただ、かならずそういった状況を維持できる人であれば良いですが、そうでないかたの場合だと、自分で勉強してメンテナンスなどを出来るようにすることがおすすめです。パーツ自体が高いこともあるので、金額などを気にされるのであれば、比較的新しい車種を見当された方が今後かかる費用も抑えられることもあるので、よく検討してから購入してください。

購入するときはよく考えよう

上記でも旧車について維持についてご紹介しましたが、旧車と呼ばれるバイクで、特に今では生産されていない2stのバイクは現在、とても高値で取引されていることが多いです。旧車ということもあり、状態のいい物はなかなか数が出回っておらず、販売されていたとしても、非常に高い価格になっていることもあります。また、かならずきれいな車体を買ったからといって、壊れないということもありません。車体にいくらかかるのか、またその後のメンテナンスなどでいくらかかるのか、そういったところを実際に見てみてから購入するのがベストです。本当に維持できるのか、しっかり考えてみましょう。


今だからこその2stバイク!2stを楽しもう!

燃費や馬力など性能を考えずにひたすら楽しむバイク

峠などツーリングやレースを楽しむ!中古の馬力や燃費性能などにも迫る!

当時の今でこそ旧車といわれている世代のバイクは、今と違い、規制なども緩かった時代でした、そのため、今の400cc以上のパワーを、昔は250ccで楽しむことが出来ました。250ccの魅力と言えば、今も昔も軽いため取り回しがしやすい、というところですが、そんな軽さを持ちながらもパワーがとんでもなく高いバイクばかりでした。燃費などはお察しなのですが、現在にはないたくさんの魅力が詰まっています。ツーリングをするのには少し対策だったり意識が必要なのですが、その部分を除いてもおすすめできるバイクです。

途中のおすすめ情報その1

さて、続きましては、途中のおすすめ情報ということで、他にもたくさんある記事の中からおすすめな物を二つご紹介していきたいと思います。まずご紹介するのは、上記のリンクから見ることが出来る、ヤマハの不動の人気バイクSR400についてのご紹介と、下記のリンクから見られる、ヤマハのYZF-R25の新型モデルについての記事をおすすめします。ヤマハの人気バイクを一気に見ることが出来るだけでなく、2019年5月段階で新しいモデルの紹介もしているので、是非見ていってください。

ヤマハTZR250をご紹介!2stの魅力満点なレーサー

2stレースマシン

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/76_3/

峠などツーリングやレースを楽しむ!中古の馬力や燃費性能などにも迫る!

続きましては、実際にヤマハTZR250について、性能などを見ていきたいと思います。こちらのバイクは、ヤマハが生んだRZシリーズをベースにしているバイクで、レプリカレースマシンを引き継ぐモデルとして誕生した高性能型マシンです。初期型は1KTと呼ばれており、その後いろいろと変更されながら販売されていきました。こちらの3台目に当たるモデルチェンジがされたバイクでは通称3MAという型式から、サンマの名将で知られています。ばくおん!!でも登場しているほどのバイクで、今でも人気が高くなっているバイクです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/76_3/

ヤマハTZR250に乗ってみました!

TZR250SPに乗りました

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/76_3/

峠などツーリングやレースを楽しむ!中古の馬力や燃費性能などにも迫る!


続きましては、実際に1990年に登場したTZR250のサンマSPに乗って、実際にレビューをしてみました。実際に乗ってみた感想などをご紹介します。2stマシンに乗るのはNSR以来ですが、やはり乾式クラッチが搭載されているハイパワーなマシンなので、エンジンサウンドに驚きながらも発進しましたが、加速行き、パワーバンドに入ったときに驚くほどの加速力、これは今のバイク以上の楽しさを持っていると感じました。性能もさることながら、ロマンあふれる、良いバイクだと感じました。燃費など気にされない方におすすめです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/76_3/

ヤマハTZR250など2stバイクについて悩んでいる方へ

決めかねる理由を探してみましょう

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/76_4/

峠などツーリングやレースを楽しむ!中古の馬力や燃費性能などにも迫る!

2stのマシンが欲しいけど、やっぱり先行きが不安になって、なかなかバイクを買うことが出来ない、という方もいらっしゃるのでは内でしょうか。多くのライダーの憧れでもある2stマシンは、上記でも説明しているように、メンテナンスにお金がたくさんかかります。エンジンの焼き付きだったり、電装系の故障、プラグなどなど、バイクの部品はかなり多い物です。インジェクションに比べて電子制御などがない分多少は増しな部分もありますが、そういったところで出費をしてもいいと思えるか、思えないかで考えても良いでしょう。

ヤマハTZRシリーズにちなんだおすすめバイク!その1

TZR50R

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/76_4/

峠などツーリングやレースを楽しむ!中古の馬力や燃費性能などにも迫る!

続きましてご紹介するのは、TZR50Rになります。原付ではありますが、2stのレースレプリカを体験できるバイクとして、また、原付ならざるパワーを楽しむことが出来るバイクとしておすすめです。原付でもかっこいいバイクが欲しい方におすすめです。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/76_4/

途中のおすすめ情報その2

またまた途中のおすすめ情報ということで、今回は第二弾をお送りいたします。まず、上記のリンクから飛ぶことが出来る記事には、50ccバイクと125ccバイク、果たしてどちらがおすすめなのか、ということや、違いについて書かれています。下記のリンクには、バイクに乗るときにおすすめなバイク用のグローブをご紹介しています。原付についていろいろな情報を見てみたい、知りたいという方は是非見てみてください。原付の情報からグローブの情報、さらには他にもいろいろな記事があるので、是非見て回ってみてください。

ヤマハTZRシリーズにちなんだおすすめバイク!その2

RZ250はおすすめ

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/54_6/

2st筆頭のバイクとしておすすめなRZ250についてご紹介します。TZR250を語るならこのRZ250についても、ということで水冷並列2stマシンであるRZ250をご紹介!今でこそ数が少なくなっておりますが、中古でもたまに見かけるバイクでして、出力も45馬力と非常に高いバイクです。状態がいい物は少ないですが、おすすめです。

ヤマハTZRシリーズにちなんだおすすめバイク!その3

RZ250にビキニカウル!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/54_7/

続きましては、RZ250にビキニカウルを装着させたモデルのRZ250R、さらにはハーフカウルを付けたRZ250RRについてご紹介します。レーサーマシンとして魅力あふれる仕上がりとなったため、峠などを攻めるマシンとしても活躍したバイクです。YSP仕様のものも発売されるなど、人気ぶりは今でも健在です。

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/54_7/

ヤマハTZR250は魅力たくさん!おすすめ2stバイク

2stは管理は大変だけど最高のバイク!

出典: http://www.bikebros.co.jp/catalog/2/76_4/

さて、最後になりますが、今回はヤマハの伝説的な2stバイク、TZR250についてご紹介してきました、いかがだったでしょうか。やはり今でも2stバイクの魅力は潰えることは無く、また、現代だからこそ、2stバイクの魅力を色濃く見ることが出来ます。新しくバイクの世界に入ってきた初心者ライダーの方でも、2stバイクの魅力に当てられているかたも多いかと思います。今だからこその2stバイクといった見方も出来るほどです。昔ながらのぶっ飛んだ性能を持つ2stバイクは昔と違い、パーツの種類も少なく、メンテナンスに何かとお金がかかりますが、それ以上のロマンがあるので、余裕のある方で、是非2stバイクに乗ってみたいという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

他にもバイク系が気になる方はこちらもチェック!

さて、他のバイクについてまだまだ気になる、いろいろな記事を読んでみたい、という方には途中のおすすめ情報に加え、おすすめな記事をもう二つご紹介したいと思います。上記のリンクからは大型バイクへのステップアップについて書かれています。大型バイクの魅力からデメリットについて書かれています。下記のリンクには、バイクの中でも人気の高いオールドルックバイクをご紹介しています。どちらもおすすめな記事なので、是非、最後まで見ていってください。