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インナーバレルで初速アップ?交換方法とその初速効果を比較解説!

サバゲーをやる以上、銃の性能をアップさせるカスタマイズは施しておきたいところ!その中でもインナーバレルは重要なパーツで、インナーバレルのサイズや内径によって初速や飛距離が変わります。ここでは銃の性能を左右させるパーツの一つ、インナーバレルについてご紹介します!

2018年05月10日更新

木下祐真
木下祐真
宜しくお願いいたします。
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目次

  1. インナーバレルの重要性とは!?
  2. インナーバレルのサイズと内径によって初速が変わる!?
  3. インナーバレルの交換について
  4. P90のインナーバレルを交換する
  5. P90のインナーバレル交換手順解説
  6. インナーバレル長による初速比較
  7. インナーバレル長別初速結果
  8. インナーバレルが長いほど初速はアップ
  9. インナーバレルを交換したらまず確認する事
  10. 慣れたら他の銃もカスタマイズしてみよう
  11. カスタマイズによる効果
  12. 今回のインナーバレル別実験比較データまとめ

インナーバレルの重要性とは!?

そもそもインナーバレルとは?

実際の銃のバレル(銃身)は、金属でできた一本の筒ですが、電動ガン・エアガンは、アウターバレルとインナーバレルの二つのバレルに分かれています。アウターバレルは銃の外観を再現したもので、インナーバレルは弾の命中精度を左右します。

出典: https://item.rakuten.co.jp

バレル

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インナーバレルは命中精度を左右する重要パーツ!

電動ガン・エアガンにとって、インナーバレルは飛距離や命中精度に関わる重要なパーツです。サバイバルゲームプレイヤーにとって、外見のカスタマイズにこだわるのも一つの醍醐味ですが、やはり銃の性能にもこだわりたいところ!今回はインナーバレルの交換方法や、初速アップ効果の比較について簡単に解説していきます!

出典: http://www.first-jp.com

インナーバレル

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インナーバレルのサイズと内径によって初速が変わる!?

インナーバレルは長い方が初速アップに繋がる?

電動ガン・エアガンのインナーバレルは、長めの方が初速にバラつきがなく、飛距離も安定しやすい傾向にあります。

出典: https://item.rakuten.co.jp

インナーバレル長さ

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インナーバレルの内径が細いと初速アップに繋がる?

インナーバレルの内径がタイトになるほど初速アップに繋がりますが、過度なタイトバレルによってはバレル内部で停弾を引き起こす危険性があるため注意が必要です。逆にバレル内径が広いほど、弾の飛距離がアップし真っ直ぐ飛ぶようになります。初速をアップさせたいのであれば、内径がタイトなものをおすすめします。

出典: https://item.rakuten.co.jp

インナーバレル内径

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愛銃に合った適正なインナーバレルを選ぶ

インナーバレルは、使用する電動ガン・エアガンに適正な長さ、内径でなければ本来の性能を発揮させることができません。その辺りを注意しながらインナーバレルを選びましょう。

インナーバレルの交換について

インナーバレルの交換方法は銃によって異なる?

一口にインナーバレルの交換といっても、電動ガン・エアガンの種類によって分解手順が異なります。今回は分解をしたことがない方でも比較的簡単に分解できる東京マルイ電動ガン「P90TR」を使って説明します。

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P90のインナーバレルを交換する

P90のインナーバレル交換に必要なツールは?

P90の分解にツールは必要ありませんが、インナーバレルの交換には「ピンポンチ」などのツールが必要です。ピンポンチは他の電動ガン・エアガンを分解するときなどにも必要となるツールなので揃えておくことをおすすめします。それではP90を使って銃の分解やインナーバレルの交換に慣れていきましょう!

出典: https://www.amazon.co.jp

ピンポンチセット

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P90のインナーバレル交換手順解説

P90のインナーバレル交換手順①

まず本体の上部からマガジンを外します。バッテリーも外しておきます。次にマガジンで隠れていた本体上部に付いているボタンを押しながら、トップレール部分を前方向(銃口側)に引き抜きます。

出典: http://www.tokyo-marui.co.jp

P90分解1

東京マルイ電動ガンP90TRの説明書に図を書き込みました。

P90のインナーバレル交換手順②

次に手順①で外れたトップレール部分から出ている、チャンバーを押し込み反時計回りに90°回転させ、そのままチャンバーを引き抜きます。するとインナーバレルを取り外すことができます。インナーバレルに2cm程度のスプリングが付いているので紛失しないよう注意してください。

出典: http://www.tokyo-marui.co.jp

チャンバー外す

東京マルイ電動ガンP90TRの説明書に図を書き込みました。

P90のインナーバレル交換手順③

取り外したインナーバレルからチャンバーを取り外すため、ピンポンチを使ってHOPを押さえているピンを外します。次に、インナーバレルを固定しているパーツを破損しないように外します。固定パーツを外したら、インナーバレルをパッキンごとチャンバーから引き抜きます。

出典: http://www.tokyo-marui.co.jp

チャンバー分解図

東京マルイ電動ガンP90TRの説明書に図を書き込みました。

P90のインナーバレル交換手順④

あとは取り外したインナーバレルと、新しく用意していたインナーバレルを取り換え、上記の手順を逆に行うだけです。

インナーバレル交換時の注意点

手順③の、インナーバレルをパッキンごと引き抜く際に、HOPゴムが落ちる場合があるので慎重に行ってください。HOPゴムは非常に小さい部品なので無くさないよう注意が必要です。インナーバレルを入れる際は、シリコンスプレーなどで滑りやすくすると良いでしょう。

インナーバレル長による初速比較

インナーバレルの長さでどの程度初速が変わるのか

では実際に、どのくらいのバレルの長さが、どれくらいの初速の変化をもたらすのか、ある実験データを参考に比較してみましょう。実験に使用するのはフルシリンダーを組み込んだM4の電動ガンで、0.2gの弾を使用。バレル長500mmから初速を計測していき、計測が終えたらバレルをカットして長さを変更していきます。

出典: https://www.amazon.co.jp

M4

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インナーバレル長別初速結果

インナーバレルの長さ「500mm」の場合

M14のノーマルインナーバレルの長さです。初速は「91m/s」です。スプリングによっては規制値をオーバーしそうです。

出典: https://www.amazon.co.jp

M14

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インナーバレルの長さ「455mm」の場合

AK47のノーマルインナーバレルの長さです。初速は「87m/s」です。5cm程のカットで4m/s低下しています。

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AK47

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インナーバレルの長さ「364mm」の場合

M4A1のノーマルインナーバレルの長さです。初速は「85m/s」です。AK47のインナーバレル長からM4カービンのインナーバレル長までカットしたのですが低下はほとんど見られません。

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M4A1

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インナーバレルの長さ「300mm」の場合

COLT-M16系統のM733や、SMGのM1A1トンプソンのノーマルインナーバレルの長さです。初速は「82m/s」です。カットした長さの割には初速の低下があまり見られません。

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M733

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出典: https://www.amazon.co.jp

M1A1トンプソン

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インナーバレルの長さ「247mm」の場合

インナーバレルの交換説明に使用したP90のノーマルインナーバレルの長さです。初速は「77m/s」です。P90の長さで70m/s台に突入しました。

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P90

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インナーバレルの長さ「110mm」の場合

H&K系統のMP5Kのノーマルインナーバレルの長さです。初速は「57m/s」です。さすがにバランスが合わないのか、かなり低下しています。

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MP5K

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インナーバレルが長いほど初速はアップ

長いインナーバレルほど初速アップの効果を得られた

比較した結果、一番長い500mmのインナーバレルの初速が最も高い結果となりました。しかし、使用する銃によって適正のサイズやバランスがあるため、一概に全て長いインナーバレルを使用した方が良い効果を得られるというわけではありません。

初速の比較データについて

初速の比較データについては、様々な方が行っており、電動ガン・エアガンの種類やそのカスタマイズによっても比較データは変わってきます。たくさんの方が比較データを計測しているのでそちらも参考にすると良いでしょう。

インナーバレルのカットについて

内部をカスタマイズする方であれば、最終調整にバレルをカットすることもあると思いますが、今回の実験データで、釣り合った長さであれば少しカットしたぐらいでは初速に影響はでないという事が分かりました。また、インナーバレルは色々な種類が豊富に販売されているので、無理に自分でカットする必要はありません。

必要に応じてメカボックスのカスタマイズも視野に

インナーバレルを長くしたことによって十分な効果が得られない、パワーが落ちる、などといったケースもあるため、メカボックスのカスタマイズも視野に入れておくと良いでしょう。

インナーバレルを交換したらまず確認する事

バレル交換後は必ずチェック!

インナーバレル交換後はパワーが上がり過ぎていないか、必ず弾速計でチェックし、法律に触れていないか確認しましょう。もし規制値を上回ってしまった場合は、他の部分をカスタマイズしバランスを調整する必要があります。

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弾速計

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慣れたら他の銃もカスタマイズしてみよう

まずは難易度の優しい銃のカスタマイズから始めよう!

P90は分解が簡単なのでカスタマイズしやすく、電動ガン・エアガンを分解することに抵抗のある初心者にはおすすめです。もちろん初心者におすすめな銃はまだまだあります。いきなりハードルの高い銃に手を出し挫折するよりも、まずは手頃な銃で慣れておくと、難易度が高そう…というイメージも変わっていきます。

豊富なカスタムパーツを揃えたM4カービン

どんな電動ガン・エアガンでも自分でカスタマイズすると愛着が沸いてきますが、その中でもM4カービンはカスタムパーツも豊富で人気の高い銃です。そんなM4をカスタマイズしインナーバレルを交換して…などとやっていたらもう次々にやりたい事が増えていき、この世界から抜け出すことはできなくなるでしょう!

出典: https://www.amazon.co.jp

カスタムパーツ

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カスタマイズによる効果

カスタマイズによって得られる効果は様々

電動ガン・エアガンは、本体のカスタマイズやカスタムパーツの取り付けによって、様々な効果や性能のアップが見込めます。まず自分がどのようなカスタマイズを施したいのか方針を立て、カスタマイズに必要なパーツを揃えていきましょう。

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カスタムパーツ

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今回のインナーバレル別実験比較データまとめ

電動ガン・エアガンの真価を発揮するには?

初速アップについては、長いインナーバレルが最も高い効果を得られるということが分かりました。とは言っても、実際に射撃を行う際はさまざまな条件が重なり合い、それが結果となって反映されるため、一概にどれが一番良いのかは決められません。

様々な要因が銃の性能を左右する

パーツの相性、インナーバレルのサイズや内径、使用する弾の重さや質、カスタマイズの内容、環境などなど、言い出したら切りがない程、この世界は奥が深いです。

銃の性能と同じくらい重要な要素、それは…

そして銃の性能と同じくらい重要なのは扱う本人のスキルです。それらが全てマッチしたとき、電動ガン・エアガンは貴方のパートナーとして真価を発揮するでしょう。

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